Search

検索したいワードを入力してください

松山城周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2024年03月28日

松山県松山市にある松山城は、日本100名城にも選ばれています。21もの重要文化財があることでも有名です。この記事では、松山城周辺の駐車場について詳しくまとめています。ロープウェイ乗り場の近くや登城口に近い場所も紹介しています。駐車場選びに迷ったら必見です!

松山城周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

松山城ってどんなところ?

松山城は、愛媛県松山市の中心部にそびえ立つ、日本100名城の一つです。1602年に加藤嘉明によって築城が開始され、完成までになんと20年以上の年月を要しました。本丸、二之丸、三之丸を構える連立式で、姫路城や和歌山城と共に、日本三大連立式平山城の一つとも言われています。また、幕末に再建された大天守は、現存12天守の一つでもあります。

現在も残る松山城の21の建造物が重要文化財に指定されており、城跡の大部分は公園として整備されています。また、松山城のマスコットキャラクター「よしあきくん」が、ときどき本丸広場周辺をお散歩していますので、ぜひ探してみてください。

松山城の見どころ

松山城の見どころの一つは、天守からの眺望でしょう。松山城の本丸は勝山の山頂132mにあり、さらに30m高い場所に天守があるため、松山平野をぐるっと360度見渡すことができます。天気が良ければ瀬戸内海の島々など、まさに絶景を楽しむことができると評判です。

松山城の本丸までの道には、車は入ることができません。天守までは、ロープウェイ、リフトが通っています。ロープウェイの場合は3分ほどで長者ヶ平に着き、そこから徒歩約10分で天守です。リフトの場合は、6分ほどの空中散歩を楽しめます。到着場所は、ロープウェイと同じ長者ヶ平です。

体力に問題が無ければ、ぜひ一度は徒歩での登城をしてみてください。有名な登り石垣を楽しめる県庁裏登城道など、4つの登城道があり全て20~30分で登ることができます。途中のフォトスポットなどを存分に楽しめますし、です。

松山城の混雑時間・混雑状況

松山城の登山道や周辺では、散歩やジョギングを楽しむ方もたくさんいらっしゃいます。そのため、平日でも10時〜12時頃や15時前後は地元の方で賑わっています。それでも混雑のピークはやはり休日で、土曜日は終日、日曜日も昼過ぎくらいまでは観光客などで大変混み合います。時間に余裕をもってのお出かけをします。

松山城の安い周辺駐車場料金比較10コ

松山城に車で訪れた場合に、気になるのは周辺の駐車場事情ではないでしょうか。そこでここからは松山城周辺にある駐車場を、料金などを比較しながら10カ所ご紹介します。

1.松山城駐車場(松山市喜与町駐車場)

松山城駐車場は、市営の有人駐車場です。ロープウェイ乗り場まで徒歩2分と抜群の立地を誇ります。ロープウェイの営業時間が季節によって変動するため、それに準じて駐車場の営業時間も変わりますのでご注意ください。

障がい者手帳や療育手帳をお持ちの方は駐車料金が免除となりますので、窓口にて提示をお願いします。(料金は、一旦支払い後の返金となります。)

項目内容
松山城ロープウェイ乗り場からの距離200m
営業時間8時~18時
駐車料金普通車は2時間410円、以降30分100円。バスは2時間1,030円、以降30分200円
最大料金
住所愛媛県松山市喜与町1丁目1丁目6−12
収容台数乗用車20台、バス8台

2.アイ・パーキング松山二番町

アイ・パーキング松山二番町は、松山城ロープウェイ乗り場から徒歩8分の機械式駐車場です。24時間有人なのが他にない嬉しい特徴と言えるでしょう。機械式で6号機まであるため、利用可能な車両のサイズもそれぞれですが、ハイルーフ車に対応した車室もございます。

また、周辺の宿泊施設や飲食店、娯楽施設など多数の施設と提携しているため、松山城の観光の際以外でも駐車場です。

項目内容
松山城ロープウェイ乗り場からの距離650m
営業時間24時間
駐車料金6時~18時は60分100円、18時~6時は20分100円
最大料金6時~18時は普通車最大400円、ハイルーフ最大500円、18時~8時は普通車最大800円。※金.土は最大無し、ハイルーフは最大なし
住所愛媛県松山市二番町1丁目9−6
収容台数241台

3.フラワーパーキングお城下(自走式)

フラワーパーキングお城下(自走式)は、松山城ロープウェイ乗り場から徒歩1分の近さが嬉しい駐車場です。松山東雲学園100周年記念館の隣にあります。

三越と東急インの利用金額に応じて、割引が受けられる場合があります。クレジットカードは使えませんが、高額紙幣には対応可能です。利用可能な車両のサイズは、幅が1.8m、長さが 5.0m以下のものとなっています。すぐ近くに機械式の駐車場もありますので、ぜひご利用ください。

項目内容
松山城ロープウェイ乗り場からの距離100m
営業時間24時間
駐車料金8時~20時は15分50円、20時~8時は30分50円
最大料金
住所愛媛県松山市大街道3丁目2−40
収容台数8台

4.お城下パーキング 二番町

お城下パーキング二番町は、松山城ロープウェイ乗り場から徒歩8分の平面駐車場です。また、松山城へ繋がる県庁裏登城道の入口にも徒歩7分となっています。少し歩かなくてはなりませんが、格安の駐車料金が魅力的な駐車場です。ただ、最大料金はありませんのでご注意ください。

障がい者専用スペースが12台分備わっており、トイレもあります。クレジットカードは使えませんが、高額紙幣には対応可能です。また、三越や中央商店街での利用金額に応じて、割引を受けられる場合があります。

項目内容
松山城ロープウェイ乗り場からの距離650m
営業時間24時間
駐車料金平日は50分100円、土日祝は40分100円
最大料金
住所愛媛県松山市二番町3丁目6−1
収容台数208台

5.フラワーパーキング二番町

フラワーパーキング二番町は、松山城ロープウェイ乗り場から歩いて8分の場所にある、自走式の立体駐車場です。先ほどのお城下パーキング二番町のすぐ南側にあります。こちらも格安の料金設定での駐車場です。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.10m、長さが5.0mまでのもので、改造車は利用できません。周辺の宿泊施設や松山三越と提携していますので、駐車料金の割引を受けられる場合があります。領収書の発行は可能ですが、クレジットカードは使えません。現金をご用意ください。

項目内容
松山城ロープウェイ乗り場からの距離700m
営業時間24時間
駐車料金平日は25分50円、土日祝は20分50円
最大料金
住所愛媛県松山市二番町3丁目5−10
収容台数114台

6.リパーク松山緑町1丁目

リパーク松山緑町1丁目は、松山城ロープウェイ乗り場から北へ徒歩4分の場所にある平面駐車場です。ロープウェイ乗り場にほど近い立地なのに格安の料金設定ということもあり、とてものある駐車場です。

利用可能な車両のサイズは、高さが2m、長さが5m、幅が1.9m、重量が2t以下のものとなっています。Tポイントがたまりますので、普段から利用している方にもです。ただし、クレジットカードは使えませんので現金をご用意ください。

項目内容
松山城ロープウェイ乗り場からの距離290m
営業時間24時間
駐車料金90分100円
最大料金24時間まで800円
住所愛媛県松山市緑町1丁目1−6−21
収容台数15台

7.タイムズ松山緑町

タイムズ松山緑町は、松山城ロープウェイ乗り場から徒歩4分の平面駐車場です。収容台数は少なめですが、最大料金の設定がありますので長時間の利用を考えている際にはです。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.1m、長さが5.0m、幅が1.9m、重量が2.5t以下のものとなっています。お支払いはクレジットカードの他、タイムズチケットやタイムズビジネスカードの利用も可能です。

項目内容
松山城ロープウェイ乗り場からの距離350m
営業時間24時間
駐車料金平日は60分100円、土日祝は60分200円
最大料金24時間まで最大700円
住所愛媛県松山市緑町2-6
収容台数5台

8.南海モータープール

南海モータープールは、松山城ロープウェイ乗り場から徒歩9分、松山ニューグランドホテルの北隣にあります。有人の立体駐車場ですので、セキュリティも安心です。松山中央商店街の指定駐車場となっておりますので、お買い物された金額に応じて無料の駐車券が貰えるのも嬉しいポイントです。

また、系列の松山ニューグランドホテルとカプセルホテルニューグランドに宿泊の方は、格安で利用することができます。松山城の県庁裏登城道や坂の上の雲ミュージアムも徒歩圏内にある、松山観光に便利な駐車場です。

項目内容
松山城ロープウェイ乗り場からの距離750m
営業時間6時~深夜2時
駐車料金平日は普通車30分100円、ハイルーフ車(高さ1.55m-2.10m) 30分150円。 土日祝は普通車30分50円、ハイルーフ車(高さ1.55m-2.10m) 30分100円
最大料金平日は22時~8時まで普通車1,000円、ハイルーフ車1,500円。土日祝は24時~8時まで普通車400円、ハイルーフ車800円
住所愛媛県松山市二番町3丁目5−3
収容台数192台

9.松山市役所前地下駐車場

松山市役所前地下駐車場は、松山城ロープウェイ乗り場からは徒歩12分の場所にあります。県庁裏登城道までは徒歩5分ですので、どちらかというと徒歩での登城をお考えの方に駐車場です。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.1m、長さが5.0m、幅が1.9m、重量が2.5t以下のものとなっています。市営ですがタイムズが管理している駐車場ですので、タイムズチケットやタイムズビジネスカードの利用が可能です。

項目内容
松山城ロープウェイ乗り場からの距離1.0km
営業時間7時30分~22時
駐車料金30分 130円
最大料金土日祝のみ最大800円
住所愛媛県松山市二番町4丁目7
収容台数290台

10.グリーンパーキング

グリーンパーキングは、松山城ロープウェイ乗り場から歩いて9分の場所にある平面駐車場です。県庁裏登城道へは5分ですので、徒歩で登城される方にもです。先ほどご紹介したフラワーパーキング二番町や南海モータープールのすぐ近くにあり、この辺りは駐車場の激戦区となっています。

料金は若干高めですが、松山三越や全日空ホテルの利用で割引を受けられる場合があります。利用可能な車両のサイズは、高さが2.0m、幅が2.0m、長さが4.9m、重量が2.0t以下のものとなっています。お支払は現金となり、高額紙幣も使えませんのでご注意ください。

項目内容
松山城ロープウェイからの距離700m
営業時間24時間
駐車料金8時〜20時は30分100円、 20時〜8時は60分100円
最大料金
住所愛媛県松山市二番町3丁目5
収容台数54台

松山城の周辺に無料の駐車場はある?

二の丸庭園駐車場

二の丸庭園駐車場は松山城二之丸史跡庭園の西側にあり、無料開放されている嬉しい駐車場です。収容台数は31台と少なめですし、やはり無料ということでとてもがありますので、利用する場合は朝早くのおでかけをします。

松山城のロープウェイ乗り場までは歩いて14分と離れていますが、黒門口登城道や県庁裏登城道にほど近い場所にありますので、徒歩での登城に便利です。ぜひ庭園を楽しんだ後松山城をめざしましょう。

項目内容
松山城ロープウェイ乗り場からの距離1.1km
営業時間9時~17時15分(季節により変動)
駐車料金無料
最大料金
住所愛媛県松山市堀之内
収容台数31台

松山城の周辺に予約できる駐車場はある?

松山城の周辺で予約できる駐車場をお探しの場合は、akippaの利用をします。akippaは、住宅や駐車場の空いているスペースを有効活用しようというオンラインサービスです。

事前に会員登録する必要はありますが、満車で別の駐車場を探す心配も無いので余裕をもって現地に行くことができます。興味のある方は、サイトを訪れてみてはいかがでしょうか。

松山城の駐車場は何時から使用可能?

ご紹介した中で24時間営業では無い駐車場は、松山城駐車場(8時)、南海モータープール(6時)、松山市役所前地下駐車場(7時30分)、二の丸庭園駐車場(9時)です。それらの駐車場では、営業開始前は出入庫することができませんのでご注意ください。

松山城の駐車場で車中泊は可能?

松山城の近くで車中泊できるところはあるのでしょうか。夜間に閉鎖されてしまうところは難しいですが、24時間営業の平面駐車場であれば車中泊も可能でしょう。しかし、トイレなどの設備が整っていないことも多くあまりはできません。

少し離れますがせっかく松山に行くなら、有名な温泉地である道後温泉などの利用はいかがでしょうか。松山城のロープウェイ乗り場から徒歩20分ほどです。

松山城周辺は格安の駐車料金!

いかがでしたか。今回は松山城周辺にある駐車場について詳しくご紹介しました。ひと口に松山城といっても、ロープウェイを利用するのか徒歩で登城するのかによって駐車場も変わってきます。しかしながらこの記事で、どちらの場合にも多くの駐車場が整備されていることをお分かりいただけたのではないでしょうか。

松山城周辺の駐車料金は1時間100~200円ほどと格安の設定となっています。ぜひ一度松山城や周辺を車で訪れてみてください。道後温泉にも近くです。

初回公開日:2018年01月28日

記載されている内容は2018年01月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related