Search

検索したいワードを入力してください

新青森駅周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2023年10月19日

今回の記事は、新青森駅の周辺にある駐車場について記載しています。新青森駅周辺の駐車場10か所をピックアップし、駐車場の場所や料金体系を記載しています。また、駐車場の用途別一覧を作成しましたので、ユーザーの用途に合った駐車場を見つけることができます。

新青森駅周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

新青森駅の安い周辺駐車場料金比較10コ

今回は新青森駅の周辺にある駐車場について記載しています。まずは、新青森駅周辺の駐車場のうち、料金が安い駐車場を10個ピックアップしました。駐車場の地図を含めた詳細な情報を網羅してあります。まずは今回紹介する10個の駐車場の概要を見ていきましょう。

駐車場名駐車料金備考
新青森駅西口駐車場0円~
新青森駅南口駐車場0円~
新青森駅前パーキング100円~
新城平岡Nパーキング15円~予約制
青森県立美術館近く24時間パーキング300円予約制
新青森駅付近駐車場15円~予約制
新城平岡パーキング300円予約制
中央古川駐車場100円~
DCMホーマック三内店0円店舗利用客無料
コメリハード油川店0円店舗利用客無料

新青森駅西口駐車場

ここからは、駐車場のより詳細な情報を見ていきます。まずは新青森駅西口駐車場です。この駐車場は新青森駅に非常に近い場所に位置しており、短時間であれば料金も安めです。また、収容台数も非常に多めで、長期間の駐車にも対応しており、現在の収容台数をインターネットで確認することもできるため、何かと使い勝手の良い駐車場です。詳細は以下のとおりです。

項目内容
新青森駅からの距離277m
駐車時間5:30~24:00
駐車料金(全日)入庫後30分迄無料、1時間迄\210以降30分毎\100
駐車料金(長期間)1泊\1000、2泊\1800、3泊以上1泊増すごとに\800追加
最大料金入庫当日-1泊(翌日の24時迄)迄\1000
住所青森県青森市石江高間104

新青森駅南口駐車場

新青森駅南口駐車場は、新青森駅からの距離が、新青森駅西口駐車場とほぼ同程度のところに位置しています。料金体系もほぼ新青森駅西口駐車場と同じですし、現在の収容台数をインターネットで調べることができるため、新青森駅西口駐車場と同じ感覚で使用することができるでしょう。詳細は以下のとおりです。

項目内容
新青森駅からの距離287m
駐車時間5:30~24:00
駐車料金(全日)入庫後30分迄無料、1時間迄\210以降30分毎\100
駐車料金(長期間) 1泊\1000、2泊\1800、3泊以上1泊増すごとに\800追加
最大料金入庫当日-1泊(翌日の24時迄)迄\1000
住所青森県青森市石江高間104-91

新青森駅前パーキング

新青森駅前パーキングは新青森駅に非常に近い場所に位置している駐車場です。収容台数はあまり多くはありませんが、駅に近い立地と24時間営業、休めの値段となかなかの好条件が揃っている駐車場になります。詳細は以下のとおりです。

項目内容
新青森駅からの距離350m
駐車時間24時間
駐車料金(全日)1時間\100以降1時間毎に\100
駐車料金(長期間)-
最大料金1日最大\600
住所青森県青森市石江高間122-8

新城平岡Nパーキング

新城平岡Nパーキングは、新青森駅から多少離れた場所に位置しています。収容台数も1台のみですが、この駐車場は予約ができます。よって、予約さえしていれば確実に利用できるという点が最大の利点です。料金体系も15分毎に分かれているため、ちょっとした所要でも手軽に使用することができます。詳細は以下のとおりです。

項目内容
新青森駅からの距離695m
駐車時間24時間(土日・祝日のみ)
駐車料金(全日)15分毎\30
駐車料金(長期間)-
最大料金当日最大\432
住所青森県青森市新城平岡266-31

青森県立美術館近く24時間パーキング

青森県立美術館近く24時間パーキングは、新青森駅から2.3kmという遠い場所に位置しています。この駐車場も上述の新城平岡Nパーキングと同様に、予約可能な駐車場です。また、1日の最大料金が安いため、長時間の駐車が必要な場合には特に有用です。

収容台数が1台のみなので、他の駐車場利用客とのトラブルはありませんが、立地は住宅地なので、騒音などには注意する必要があります。詳細は以下のとおりです。

項目内容
新青森駅からの距離2.3km
駐車時間24時間
駐車料金(全日)1日\300
駐車料金(長期間)-
最大料金1日\300
住所青森県青森市安田字近野251-20

新青森駅付近駐車場

新青森駅付近駐車場は、新青森駅から490mと非常に近い場所に位置しています。この駐車場は予約可能な駐車場で、料金体系も15分刻みと細かく設定されているため、短時間の所要にも活用することができます。詳細は以下のとおりです。

項目内容
新青森駅からの距離490m
駐車時間24時間
駐車料金(全日)15分毎\30
駐車料金(長期間)-
最大料金当日最大料金\432
住所青森県青森市石江字高間104-52

新城平岡パーキング

新城平岡パーキングは、新青森駅から700mと近い場所に位置しています。この駐車場は上述の新城平岡Nパーキングと隣接しています。15分刻みで細かい料金体系の新城平岡Nパーキングに対して、こちらの駐車場は1日最大料金が安くなっています。また、この駐車場も予約が可能な駐車場ですので、用途に分けて使い分けるとよいでしょう。詳細は以下のとおりです。

項目内容
新青森駅からの距離700m
駐車時間24時間
駐車料金(全日)1日\300
駐車料金(長期間)-
最大料金1日\300
住所青森県青森市新城平岡266-31

中央古川駐車場

中央古川駐車場は、新青森駅から4.9kmと非常に遠い場所に位置していますが、繁華街の近くに位置する立体駐車場です。24時間営業もしているため、繁華街もしくは繁華街の近辺に所要がある方には非常に便利な駐車場です。詳細は以下のとおりです。

項目内容
新青森駅からの距離4.9km
駐車時間24時間
駐車料金(全日)30分毎\100(8:00~18:00)、1時間毎\100(18:00~翌8:00)
駐車料金(長期間)-
最大料金\600(8:00~18:00)、\500(18:00~翌8:00)
住所青森県青森市古川1丁目9-5

DCMホーマック三内店

この駐車場はDCMホーマック三内店に隣接しています。新青森駅からの距離は1.8kmと遠いところに位置していますが、この駐車場は店舗利用客であれば無料で利用することが可能です。駐車場自体も非常に広いので、止められないということはまずありません。詳細は以下のとおりです。

項目内容
新青森駅からの距離1.8km
駐車時間と駐車料金9:00~20:00、0円
最大料金0円
住所青森県青森市大字三内字稲元120-2

コメリハード油川店

コメリハード油川店に隣接された駐車場は、新青森駅からの距離が2.4kmと遠いところに位置していますが、この駐車場もDCMホーマック三内店と同様に、店舗利用客は無料で利用することができます。詳細は以下のとおりです。

項目内容
新青森駅からの距離2.4km
駐車時間と駐車料金9:00~19:30、0円
最大料金0円
住所青森県青森市大字油川字岡田35-1

新青森駅周辺の駐車場最低料金一覧

ここからは、上述の10個の駐車場から、各用途毎に優れている駐車場を一覧形式で見てきます。まずは最低料金一覧です。短時間の所要で安く使うことのできる駐車場をピックアップしました。詳細は下表のとおりです。

駐車場最低料金
DMCホーマック三内店\0
コメリハード油川店\0
新青森駅西口駐車場入庫後30分まで\0
新青森駅南口駐車場入庫後30分まで\0
新城平岡Nパーキング15分\30

DMCホーマック三内店とコメリハード油川店が同率1となりました。次には新青森駅西口駐車場と新青森駅南口駐車場口駐車場が、入庫後30分以内であれば無料ということでランクインしています。この2つの駐車場は新青森駅にも非常に近いため、駅への短時間の所要には非常に有用な駐車場です。

さらに新城平岡Nパーキングもランクインしています。その他、新青森駅付近駐車場も同じ料金体系です。この2つの駐車場も予約すれば確実に使用することができるため、使い勝手は非常にいいですね。

新青森駅周辺の駐車場当日最大料金一覧

次は駐車場の当日最大料金一覧です。所要が1日に渡る場合はこちらでピックアップされた駐車場がです。詳細は下表のとおりです。

駐車場当日最大料金
DMCホーマック三内店\0
コメリハード油川店\0
青森県立美術館近く24時間パーキング\300
新城平岡パーキング\300
新城平岡Nパーキング\432

DMCホーマック三内店とコメリハード油川店がまた同率1となりました。店舗利用客であれば無料になりますので、料金だけで見るならば非常に強い駐車場です。

次に青森県立美術館近く24時間パーキングと新城平岡パーキングが同率3となりました。特に新城平岡パーキングは新青森駅に近い場所に位置していることから、駅に所要のある方にはです。5は新城平岡Nパーキング、そして新青森駅付近駐車場も同じ料金です。

新青森駅周辺の駐車場近場一覧

この項では、新青森駅への距離がより近い駐車場の一覧を作成しました。料金は気にせず、とにかく駅に近い駐車場が知りたい方への一覧です。詳細は下表のとおりです。

駐車場新青森駅からの距離
新青森駅西口駐車場277m
新青森駅南口駐車場287m
新青森駅前パーキング350m
新青森駅付近駐車場490m
新城平岡パーキング695m

新青森駅への距離は、新青森駅西口駐車場が最も近く、次に新青森駅南口駐車場、新青森駅前パーキングと続きます。この3つは駅からも見える場所に位置しているため、駅の近くに駐車したい方には特にです。

また、4の新青森駅付近駐車場や5の新城平岡パーキングも、上位の3つの駐車場程ではありませんが、非常に近い場所に位置しています。この2つの駐車場は予約も可能ですので、確実に駐車できるという強みも持っています。

新青森駅の周辺に無料の駐車場はある?

駐車場料金
DCMホーマック三内店\0
コメリハード油川店\0
新青森駅西口駐車場入庫後30分まで\0
新青森駅南口駐車場入庫後30分まで\0

新青森駅付近には上表の4つの無料駐車場があります。DCMホーマック三内店とコメリハード油川店は、店舗利用客であれば終日無料ですが、新青森駅西口駐車場と新青森駅南口駐車場は入庫後30分までという条件が付いています。しかし、この2つの駐車場は駅からの距離が非常に近いため、総合的に見ればです。

逆にDCMホーマック三内店とコメリハード油川店の2つの駐車場は、駅から1.5km以上離れたところに位置しているため、駅付近に所要がある方にはできません。

新青森駅の周辺に予約できる駐車場はある?

駐車場名予約方法
新城平岡パーキングインターネット
新城平岡Nパーキングインターネット
新青森駅付近駐車場インターネット
青森県立美術館近く24時間パーキングインターネット

上表の4つが予約できる駐車場です。予約方法は全てインターネットからになります。新城平岡Nパーキングと新青森駅付近駐車場は15分刻みで利用時間を予約できるため、短時間の所要や買い物に便利です。逆に新城平岡パーキングと青森県立美術館近く24時間パーキングは細かい時間の指定はできませんが、1日あたりの料金は安くなります。

このように上の4つの駐車場にはそれぞれ特徴があります。さらに、新城平岡Nパーキングと新城平岡パーキングは隣接されていますので、ユーザーの用途により使い分けることも可能です。

ただし、上表の全ての駐車場は収容台数が1台のみとなっています。新青森駅からの距離が近い駐車場も多いため、早めに予約しないとすぐに埋まってしまいます。

新青森駅の混雑時間・混雑状況

新青森駅の混雑時間は11時~16時となります。新青森駅の周辺はビジネス街や官公庁街、学校などが無いため、いわゆる「通勤ラッシュ」「帰宅ラッシュ」というものがありません。よって、朝と夜以降は比較的静かな印象があります。

逆に、新青森駅は東北新幹線が通っているため、11時~16時は旅行客などで非常に混雑します。最近は北海道新幹線が開通したこともあり、混雑状況は拡大傾向にあります。

新青森駅の駐車場で車中泊は可能?

新青森駅に一番近い駐車場である新青森駅西口駐車場と新青森駅南口駐車場では車中泊が可能です。1泊\1000、2泊目以降は1泊毎に\800となります。新青森駅の周辺には繁華街やビジネス街が無いため、駅の周辺は非常に静かです。車中泊で駅周辺の騒音に悩まされる可能性は低いでしょう。

用途に合った駐車場選びを!

ここまで新青森駅の周辺の駐車場を見てきましたが、いかがだったでしょうか。駐車場にはそれぞれ特徴があります。駐車時間1つ取っても、短時間駐車に強いところもあれば長時間駐車に強いところもあります。また、予約可能な駐車場は、予約すれば確実に駐車することができるため、使い勝手が抜群です。

ただし、全てに秀でた駐車場はありませんので、ご自分の用途に合った駐車場の使用をします。その際には上述の用途別一覧を活用してみましょう。

初回公開日:2017年12月26日

記載されている内容は2017年12月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related