Search

検索したいワードを入力してください

筑波山周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2023年11月30日

関東平野の中にある筑波山にドライブに行きましょう。筑波山周辺の駐車場の情報や料金比較など、筑波山に行く前に必ず見ておきたい情報が満載です。混雑する時間を避けて渋滞することなく筑波山を、ドライブしましょう。春の梅祭りや紅葉の筑波山は、必見の価値ありです。

筑波山周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

筑波山の安い周辺駐車場料金比較10コ

茨城県にある筑波山は、関東平野の紫峰と呼ばれる標高877mの女体山と標高871mの男体山の2つの峰の山になります。昔から信仰の山と呼ばれ筑波山中腹には、筑波神社があり多くの参拝客が、訪れるのスポットとなっています。

筑波山は、四季折々の花や植物を鑑賞することができるので、年間を通して多くの観光客が訪れます。山頂へはロープウェイやケーブルカーで簡単に行くことができるので、老若男女が楽しめる観光地となっています。

東京から車で約1時間半程度の距離に位置し、日帰りドライブコースとしてゆっくり一日楽しめるエリアになります。筑波山にドライブに行ったときには、どの駐車場がベストなのか、筑波山周辺の駐車場を調べてみましょう。

駐車場名料金
市営第1駐車場500円
市営第2駐車場500円
市営第3駐車場500円
市営第4駐車場500円
筑波山神社駐車場500円
筑波山神田屋有料(店舗利用により優遇あり)
筑波山ホテル青木屋無料(施設利用者先着順)
つくばふれあいの里無料(施設利用)
筑波山京成ホテル無料(施設利用)
筑波山江戸屋無料(施設利用)

市営第1駐車場

筑波山の中腹にある筑波神社の門前通り付近は、ケーブルカー乗り場もあるので観光客が多く訪れるエリアになります。その周辺には、つくば市の管理する駐車場が4か所ありますが、その中でも参道に一番遠い場所にあるのが市営第1駐車場になります。

市営駐車場では、普通車のみでなく大型バスの乗り入れもあるので、多くの観光客がこの駐車場を起点に筑波山観光を楽しむので、年間通していつも込み合っています。

筑波山の梅林から近くにある市営第1駐車場が一番混む季節は、梅林の梅が咲き誇る季節になり2月~3月の梅祭り中には、特に混雑するので注意しましょう。

市営第1駐車場
所在地つくば市沼田1435-103
電話029-836-1111
営業時間5:00-20:00
料金普通車500円二輪車200円バス2,000円
収容台数普通車204台バス5台身障者用6台
収容車輛制限長さ5.0幅2.0高さ2.35mまで
おすすめポイント筑波山梅林まで50m

市営第2駐車場

筑波山の門前通りにある筑波観光案内所近くの市営第2駐車場は収容台数は少ないですが、公衆トイレの設置もあり、観光案内所も利用できるので、とても便利な駐車場です。

つくば駅やつくばシャトルセンターからシャトルバスで、筑波山神社入口のバス停の目の前が筑波山観光案内所になります。筑波観光案内所の横にある市営第2駐車場はケーブル乗り場へもアクセスが良く、観光客が多いスポットになります。

市営第2駐車場からケーブル乗り場には、約300m程度の緩やかな登り坂になります。お年寄りや小さなお子様連れの場合は少し注意が必要です。

市営第2駐車場
所在地つくば市筑波1222-1
電話029-883-1111
営業時間5:00-20:00
料金普通車500円二輪車200円バス2,000円
収容台数普通8台バス4台身障者1台
収容車輛制限長さ5.0幅2.0高さ2.35m
おすすめポイント観光案内所、公衆トイレあり

市営第3駐車場

筑波山ケーブル乗り場や筑波神社へ一番近い市営駐車場が、市営第3駐車場になります。筑波山門前通りの交差点にある大鳥居をくぐった先にあり、観光客にがある駐車場です。

市営第3駐車場からケーブルカー乗り場へは、近道の小道を抜ければ数分で到着します。筑波神社へは、緩やかな登り坂がありますが、豊かな自然の中を歩いて進むので長く感じる事はないでしょう。

つくば市市営の駐車場ではすべて均一の料金体制で、1日の利用は最大で開場から閉場まで停めていても500円と、リーズナブルな料金になっています。

市営第3駐車場
所在地つくば市筑波1046
電話029-883-1111
営業時間5:00-20:00
料金普通車500円二輪車200円バス2,000円
収容台数普通車14台大型10台
収容車輛制限長さ5.0幅2.0高さ2.35m
おすすめポイント市営ではケーブル乗り場、筑波神社まで最短距離

市営第4駐車場

市営第4駐車場は、筑波山観光案内所から県道42号線を入った場所にあります。駐車場には、公衆トイレの設置やお土産屋軽食の販売をしているドライブインと自動販売機の設置があるので、小腹が空いた時などにも便利な駐車場です。

開場の午前5時から夜8時まで、1日停めていてもお財布に優しいワンコインで駐車できます。市営第4駐車場からケーブル乗り場まで直線で約400m、筑波神社まで約500m程度となり、充分徒歩圏内ともいえます。

ケーブルカー乗り場や筑波神社までの道中にはお土産屋さんや飲食店も建ち並んでいるので、ショッピングを楽しみながら歩くことができます。

市営第4駐車場
所在地つくば市筑波1231
電話029-883-1111
営業時間5:00-20:00
料金普通車500円
収容台数普通車100台
収容車輛制限長さ5.0幅2.0高さ2.35m
おすすめポイント公衆トイレ、自販機、ドライブインあり

筑波山神社駐車場

県道139号線の門前通りを筑波山神社に向かって進んでいくと、筑波山神社手前に筑波山神社駐車場があります。筑波山神社にもケーブル乗り場にも一番近い駐車場で、駐車場のわき道を行けば筑波山神社の境内に入ることができます。

市営駐車場と同料金で、この高アクセスなので平日でもいつも混雑する駐車場になります。また、入庫後最初の1時間は無料なので、短時間で帰ることが分かっている場合などでとてもお得な駐車場です。

歩くのに自信がない方、お年寄りや小さなお子様連れには一番な駐車場ですが、満車のことが多いので注意しましょう。

筑波神社駐車場
所在地つくば市筑波748
電話029-866-0502
営業時間24時間
料金1回500円、入庫後1時間無料、ご祈祷者は無料
収容台数100台
収容車輛制限特になし
おすすめポイント筑波神社、ケーブルカー乗り場最短、初めの1時間無料

神田屋駐車場

門前通りの突き当りにあり、お土産や食事ができる店舗になります。突き当りの第1駐車場の他に門前通り入口の大鳥居付近にも、第2駐車場があります。第1駐車場は、大型バスも駐車できる広い駐車場なので利用客がいつも多い店舗です。

駐車料金はシーズンによりサービス時間などの異なりはありますが、基本的にはお土産やお食事を決められた金額以上利用すれば、数時間の駐車料金は無料サービスとなります。

神田屋駐車場
所在地つくば市筑波722
電話029-866-0244
営業時間9:00-17:00季節により延長あり
料金1,500円利用で1時間無料など、季節により変動
収容台数40台
収容車輛制限特になし
おすすめポイント店舗利用で無料駐車可能

筑波山ホテル青木屋

筑波山神社の門前通り沿いで筑波山の中腹にあり、施設からの関東平野のパノラマには好評な宿泊施設です。筑波山ホテル青木屋周辺には、多くの宿泊施設があり賑やかなとおりになります。

筑波山ホテル青木は、ケーブルカー乗り場と筑波山神社の中間にありどちらに行くにも、高アクセスな場所にあります。駐車場は施設を利用する方の先着順なので、宿泊日に早めに行って車だけ駐車させてもらい、徒歩で筑波山観光にいくコースもです。

筑波山観光で疲れたら、筑波山ホテル青木屋に戻って、大パノラマの夜景を見ながら露天風呂に入りましょう。

筑波山ホテル青木屋
所在地つくば市筑波753-1
電話029-866-0311
営業時間24時間
料金無料(先着順・施設利用者)
収容台数70台
収容車輛制限特になし
おすすめポイント筑波山神社とケーブル乗り場の中間で高アクセス

筑波ふれあいの里

筑波ふれあいの里は、訪れる人に筑波の自然を体験して感じてもらおうと運営されている施設です。宿泊コテージやキャンプ場、セミナーハウス、バーベキュー施設や蕎麦打ち体験や染色体験など楽しめる施設の他に、遊具施設や水車小屋、散策路や農場など訪れる人を飽きさせないアトラクション豊富な施設です。

筑波ふれあいの里からケーブル乗り場まで、直線で約1キロ程度あるので筑波ふれあいの里を、拠点に筑波山を登山したり筑波山神社を、観光するのも良いでしょう。

駐車場は、大駐車場と証駐車場の2か所に分かれています。宿泊者や施設利用者は、無料で利用することができます。

筑波ふれあいの里
所在地つくば市臼井2090-20
電話029-866-1519
営業時間9:00-16:30
料金無料(施設利用)
収容台数57台
収容車輛制限特になし
おすすめポイントそば打ち体験やキャンプが楽しめる

筑波山京成ホテル

筑波山を登るには、徒歩かケーブルカーかロープウェイを利用するのが一般的です。ケーブルカー乗り場は筑波山神社や門前通りに近く店舗や宿泊施設が多いので観光客も多くなりますが、ロープウェイ乗り場付近は店舗が立ち並んでいるわけでなく、筑波山京成ホテルが、目の前にあるだけなのでとても静かです。

ロープウェイ乗り場は、筑波山の女体山のつつじが丘が、起点となります。G.W.頃になると満開で色とりどりのつつじが咲き誇りるつつじが丘は、見物客も多く訪れるのスポットとなっています。

筑波山京成ホテルは、筑波山の中腹よりも少し上にあるので、各部屋からは関東平野の大パノラマが広がり「天空の湯」と名付けられた露天風呂からは、下界の平野を一望に見渡せる景色を楽しむことができます。

筑波山京成ホテル
住所つくば市筑波1
電話029-866-0831
営業時間24時間
料金無料
収容台数50台(施設利用)
収容車輛制限特になし
おすすめポイントロープウェイ乗り場目の前

筑波山江戸屋

筑波山と言えば「ガマの油」と連想する方も少なくないでしょう。ガマの油売り口上は寅さんの営業口上にもよく似た痛快ないわゆる営業トークで、この筑波山江戸屋の9代目が筑波山の名物にするために広めたものであり、現在の江戸屋の女将は第19代永井兵助認定のガマの油売り口上ともなっています。

筑波山江戸屋は、どこか懐かしいレトロな雰囲気の宿泊施設であり、冬の江戸屋の名物と言われるちゃんこ鍋は一度は味わいたいグルメです。

筑波山江戸屋は、参道の大きな鳥居を潜り抜けると門前通り沿いに面した宿泊施設なので、宿泊する際には早めに江戸屋に車を駐車してケーブルカーで筑波山登山を楽しんだり、徒歩で筑波山神社に訪れて参拝したりすることができます。

筑波山江戸屋
所在地つくば市筑波728
電話029-866-0321
営業時間24時間
料金無料(施設利用)
収容台数25台
収容車輛制限特になし
おすすめポイント筑波山神社目の前

筑波山の周辺に無料の駐車場はある?

筑波山周辺に一般利用での無料駐車場はありません。宿泊施設やお土産屋さんなどの店舗を利用することで無料で駐車できる駐車場があります。施設利用せずに無料で駐車するのは、一般的な常識として控えましょう。

宿泊施設は、宿泊者や日帰り施設使用車のみが駐車し、お土産屋飲食店舗に駐車する場合は、お土産を買ったり食事をして施設サービスをちゃんと利用して駐車しましょう。

店舗によっては、数千円以上の利用で1時間駐車代が無料サービスなどもあります。賢く施設利用して無料で駐車しましょう。

筑波山の周辺に予約できる駐車場はある?

都心や観光地などに車で訪れる場所には、事前にスマホやパソコンで予約できる駐車場が、増えていています。観光シーズンで駐車場が混むことを分かっている場合などは、事前に駐車場が予約できるので、現地に到着後に時間を浪費して駐車場探しをする手間が省けて大変便利なシステムです。

筑波山周辺には事前に予約できる駐車場は、残念ながらありません。市営駐車場が多いこと、民間店舗や施設の駐車場が多いことが予約できない理由です。24時間無人の駐車場などでは予約できるシステムが導入されている場合が多いのですが、筑波山の場合は予約できる駐車場は1箇所もありません。

筑波山の混雑時間・混雑状況

筑波山は年間通して観光客が多い観光地です。中でも、特に混む季節は年末年始の筑波山神社への参拝時期や秋の紅葉シーズンである、春の梅まつりシーズンになります。混雑時期は、梅まつりの2月~3月、紅葉の10月~11月、年末年始などで、特に週末などは特に混雑します。

混雑し始めると一本道の県道が駐車場に入るための車で渋滞するので、平日は30分かかる道が3時間以上の渋滞になる場合があります。一度混み始めると、解消までに数時間費やすことになるので、混雑時期は混雑する時間を避けて行きましょう。

混雑する時間帯は、午前11時頃~午後3時でこの時間を少しでも避けるようにすれば渋滞回避ができるでしょう。最も混雑を避けることができる時間は、午前9時頃と午後4時過ぎに駐車場に到着するようにすると、混雑せずに駐車場に停め観光することができるでしょう。

筑波山の駐車場は何時から使用可能?

筑波山周辺にある市営駐車場は、午前5時から開場しています。開場後ならいつでも空いていれば駐車できます。筑波山神社駐車場は、少し前まで人による手作業の駐車代金集金システムでしたが、現在はコインパーキングタイプの機械式集金システムになっているので24時間駐車可能です。

夜中に行って駐車して、朝を待って筑波山に登るのもです。そのほかの店舗所有の駐車場の場合は、店舗のオープンと同時に駐車できるようになるので、大体8時から10時に開場となります。

筑波山の駐車場で車中泊は可能?

車中泊に向いている駐車場は、①24時間駐車できる場所②トイレや自販機が設置され24時間使用できる場所③夜間停めていても騒音苦情が出ない場所、などが考えられます。

筑波山周辺では、これら全てが揃っている駐車場は見つかりません。車中泊できる最低限の24時間営業という点では、筑波山神社駐車場になります。ただし、近くに公衆トイレや自販機や手洗い場所などの設置がないので快適とは言えないでしょう。

筑波山周辺で車中泊にな場所をご紹介しましょう。

名称所在地設備
道の駅しもつま下妻市数須140トイレ、公衆電話24時間利用可能
常磐自動車道 千代田PAかすみがうら市中佐谷字平39-2トイレ、自販機、ファミマ24時間利用可能
常磐自動車道 美野里PA小美玉市羽取2160トイレ、自販機、Wifi24時間利用可能

1年通して楽しめる筑波山へドライブしよう

筑波山は、年間通して楽しむことができます。春には梅林、初夏にはつつじ、秋には紅葉、冬は雪景色と、四季折々さまざまな顔を持つ筑波山です。観光シーズンでも、混む時間を避けるだけで混雑することなく駐車場に停めて観光を楽しめます。

関東から意外と近くにある筑波山は、高速道路を使えば都心から1時間かからずに到着することができます。都内の雑踏に疲れた時は、週末にブラッと筑波山を訪れて気分転換しましょう。自然美豊かな筑波山は、関東平野にある登山が楽しめる本格的な観光地です。

筑波山登山や筑波山神社だけでなく筑波山の周辺には、フルーツ狩りが楽しめるフルーツ村や天然温泉の楽しめる温泉郷もあります。家族や友人を誘って筑波山に遊びに行きましょう。

初回公開日:2018年03月07日

記載されている内容は2018年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related