Search

検索したいワードを入力してください

神奈川の夜のドライブコースとプラン別コースなど

更新日:2024年03月12日

神奈川県のドライブといえば、横浜の夜景をイメージしがちです。たしかに、横浜の夜景には定評がありますが、神奈川の見どころはそれだけではありません。県内各地には、魅力的なスポットがたくさんあります。神奈川のドライブで楽しめる、スポットをご案内します。

神奈川の夜のドライブコースとプラン別コースなど

神奈川の夜のドライブコース

夜のデートスポット「江の島展望灯台」

神奈川県の江ノ島には多数の観光スポットがあり、多くの観光客が訪れる景勝地として有名です。江の島のシンボル的存在である「江の島展望灯台」からは、三浦半島や伊豆半島の海岸線はもとより、遠くは富士山や東京スカイツリーまでも眺めることができます。

江の島の夜景を動画で紹介

夜になると、湘南の海岸線と街灯りのコントラストが素晴らしく、展望灯台では美しい夜景が楽しめます。その夜景にはロマンティックな雰囲気が溢れ、デートを楽しむ人たちの注目の的となっています。カップルに大のデートスポットであり、夜のドライブコースとしてです。

日没後に実施される、展望灯台の外観ライトアップ「光のファンタジー」も評判です。展望灯台がシルエットで映し出され、さまざまな色に刻々と変化する景色は実に幻想的です。国道沿いのレストランなどからの眺めも素晴らしく、まさに夜のドライブコースに最適です。

美しい夜景が魅力「横浜みなとみらい21」

「横浜みなとみらい21」は、神奈川県の横浜港に面している地域の名称であり、横浜市における「横浜都心」に指定されているエリアです。「21世紀にふさわしい未来型都市」を目指して開発された街であり、高さ296mの高層ビル「横浜ランドマークタワー」がシンボル的存在となっています。

「横浜みなとみらい21」は神奈川屈指の夜景スポット!

「横浜みなとみらい21」エリアは、神奈川県内でも屈指の夜景スポットとして広く知られています。大型客船が停泊する客船ターミナルがあり、「ランドマークタワー」、「マリンタワー」、「ベイブリッジ」などを眺めることができます。客船ターミナルの屋上デッキでは、感動的な夜の大パノラマを楽しめます。

横浜が誇る数多くの夜景の中でも、「横浜みなとみらい21」地区の夜景は格別です。エリア内を渡る、長さ860mの吊り橋「横浜ベイブリッジ」があるため、ドライブさながら素晴らしい夜景を堪能できます。また、横浜のデートスポットとして有名な「山下公園」もあり、まさに夜のドライブに絶好のスポットです。

幻想的なイルミネーション「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」

神奈川県の相模原市にある、アウトドアスポーツなどの施設が完備された遊園地です。豊かな自然に恵まれた環境の中で、自然と親しむことをテーマとして造られた施設です。多種多様なアトラクションやアスレチック設備をはじめ、数多くの充実した設備が整っています。

毎年11月上旬から4月上旬に開催される、「さがみ湖イルミリオン」が多大な注目を集めています。約600万球ものイルミネーションによる光の祭典で、その圧倒的なスケールは実に圧巻です。関東最大規模のイルミネーションであり、神奈川の夜のドライブでは見逃せないイベントです。

イルミネーションの上を乗り物で移動したり、光の生き物たちを発見したり、光の中を巡る多彩なアトラクションがあり、光の中で幻想的な体験を満喫できます。「さがみ湖イルミリオン」では、印象に残る感動的な夜を過ごせます。冬から春にかけての神奈川ドライブにおいては、最もしたい夜のドライブコースです。

神奈川のプラン別ドライブコース

日帰りアウトドアが楽しめる「長井海の手公園ソレイユの丘」

神奈川県の三浦半島にある「長井海の手公園ソレイユの丘」は、さまざまな農業体験やアウトドアライフが楽しめる総合公園です。自然に囲まれた環境の中で、相模湾や富士山を眺めながら、さまざまなアクティビティを楽しめます。

園内の敷地には、畑や温室、水田があり、四季を通じて野菜や果物の収穫体験を楽しめます。牧場エリアでは、カピバラやカンガルーなどの動物とふれあい体験ができます。他にも、自分で作って食べる「食の体験」、オリジナルクラフト作りが楽しめる「クラフト体験」ができます。

子供たちが安心して遊べるキッズガーデンや、水遊びができるジャブジャブ池、さらには遊具も用意されています。子供たちが自由に思いっきり楽しめる施設であり、家族一緒に楽しむ神奈川ドライブにです。

雨の日も楽しめる「かわさき宙と緑の科学館」

「かわさき宙(そら)と緑の科学館」は、川崎市多摩区にある生田緑地の中央部に位置しています。神奈川県川崎市の自然や天文、科学に関する展示や学習事業を行っており、自然、天文、科学の3つの体験ができる自然博物館です。

1500万個もの恒星を投影できる最新鋭のプラネタリウムがあり、世界最高水準の星空を再現しています。自然や天文を楽しく学べる観察会や体験教室が随時開催され、科学の面白さや不思議さを体験できます。子どものみならず大人も学べる、とても有意義な施設です。

があるプラネタリウムは、雨の日でもロマンティックな雰囲気になれるので、カップルにドライブコースです。プラネタリウムの投影番組においては、子ども向けの番組が随時行われています。子供と共に、家族全員で楽しむドライブコースとしてもです。

日の出を楽しむ早朝ドライブ「サザンビーチちがさき」

「サザンビーチちがさき」は、神奈川県茅ヶ崎市にある海水浴場です。茅ヶ崎市出身のサザンオールスターズの名にあやかり、海水浴客の減少に苦しむ茅ヶ崎市観光協会が1999年に改名、それ以後は訪れる海水浴客が年々増加しています。

「サザンビーチちがさき」は、サーフィン発祥の地として有名なビーチで、縁結びのモニュメント「茅ヶ崎サザンC」が海岸のシンボルとなっています。江ノ島や富士山を望む優れたロケーションに恵まれ、正月には初日の出を待つ大勢の人々で賑わいます。

東側に位置する江の島方向から日が昇り、徐々に真紅色に染まる海面の景色が鮮やかです。早朝だからこそ楽しめる光景であり、絶好の早朝ドライブコースです。サザンの曲を聴きながら、日の出ドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

一人でも楽しめる「カップヌードルミュージアム」

「カップヌードルミュージアム」は、インスタントラーメンの博物館であり、神奈川県横浜市の「みなとみらい21」地区にあります。インスタントラーメンを、見て、触って、作って、食べる、ことができる体験型ミュージアムです。

中でも、オリジナルのカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」、チキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」が評判です。幼児から大人まで幅広い世代に支持され、年間100万人以上もの人々が来館しています。

大人でも夢中になってしまう体験型ミュージアムは、一人で訪れても楽しい時間を過ごせます。魅力的な「みなとみらい21」地区のドライブプランにおいて、とても珍しい体験ができるスポットです。

神奈川のドライブで立ち寄りたいスポット

豊かな自然に囲まれた「箱根彫刻の森美術館」

神奈川県の箱根エリアにある「箱根彫刻の森美術館」は、さまざまな野外彫刻を扱っている美術館です。美術館の周囲は豊かな自然に囲まれており、四季の移り変わりの中で作品の新たな趣が感じられ、野外美術館ならではの楽しみがあります。

箱根彫刻の森美術館はファミリーにも!

「箱根彫刻の森美術館」の特筆すべき特徴は、作品を野外で鑑賞できるのみならず、子供たちも楽しめるように工夫が凝らされていることです。彫刻作品の中で遊んだり、彫刻作品と同じポーズで記念撮影できるなど、子供たちが大喜びで楽しく遊んでいます。温泉地の箱根にふさわしい足湯もあり、ファミリーで楽しめる魅力的な施設です。

一般的な美術館とは違い、子供が遊べる場所が充実しているのが印象的です。家族みんなで楽しめる施設であり、神奈川のドライブ観光にです。家族そろってドライブを楽しむ際には、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。

神奈川で最も歴史ある神社「鶴岡八幡宮」

「鶴岡八幡宮」は、神奈川県鎌倉市にある神社で、境内は国の史跡に指定されています。源頼朝ゆかりの神社であり、神奈川の鎌倉エリアにおいて最も有名な観光スポットです。鎌倉武士の守護神として信仰を集めた経緯があり、戦いや勝負事に関するお守りが多いのが特徴です。

桜の名所としても有名

鶴岡八幡宮は桜の名所としても名高く、日本の桜名所100選に指定されています。桜の他にも、季節ごとにさまざまな花を楽しむことができます。6月中旬に見ごろを迎えるアジサイや、秋の美しい紅葉も見事です。鶴岡八幡宮の広い境内では、一年を通じて四季の彩りを楽しめます。

神奈川県の鎌倉市には、鶴岡八幡宮のみならず、数多くの歴史的建造物があります。鎌倉エリアのドライブ観光では、四季の彩りと歴史情緒を楽しむことができます。数多くの有名な観光スポットが存在する鎌倉は、神奈川ドライブでは見逃せないスポットです。

七里ヶ浜の絶景を満喫「パシフィックドライブイン」

「パシフィックドライブイン」は、神奈川県鎌倉市にあるドライブインカフェです。七里ヶ浜海岸駐車場の中央に店舗を構え、約370台もの駐車場スペースがあります。134号線沿いの海側に位置しているため、絶好のロケーションが大きな魅力です。

経営者は「世界での朝食」で有名なbillsの会社であるため、ハワイアン風の料理が基本となっています。また、店内の空間も異国情緒で満たされており、フードメニューにおいてもハワイアン風の料理がメインです。料理は、店内のイートインだけではなく、持ち帰りができるのでとても便利です。

湘南の海と江ノ島を眺めるのはもとより、富士山や伊豆半島までも見渡すことができます。
素晴らしい景色とオシャレな食事を楽しむことができ、まさにドライブデートに最適なドライブインです。神奈川の湘南エリアをドライブする際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

カップルに大「湘南平」

「湘南平」は、神奈川県平塚市の高麗山(こまやま)公園にある、標高181mの丘陵です。自然に囲まれた湘南平には、「テレビ塔展望台」と「レストハウス展望台」の2つの大展望台があります。大展望台からの眺望は素晴らしく、晴れた日には相模湾や富士山をはじめ、江の島や三浦半島、房総半島をも望むことができます。

湘南平がある高麗山公園は、豊かな自然と優れた眺望に恵まれており、「神奈川県の景勝50選」、「かながわの公園50選」、神奈川県の「夜景100選」などに選定されています。訪れたカップルが永遠の愛を誓った証として、テレビ塔の金網に南京錠がたくさん付けられている光景が印象的です。

湘南平にはカップルが多く集まり、いわば「恋人たちの聖地」となっています。特に、夜のドライブデートにおいては、多くのカップルが注目するスポットです。神奈川の平塚エリアをドライブする機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

神奈川ドライブ観光の穴場「八景島シーパラダイス」

「八景島シーパラダイス」は、神奈川県の横浜市金沢区八景島にある、複合型アミューズメント施設です。水族館をはじめ、アトラクション、レストラン、ショッピングモール、ホテルなどが完備されており、まるで小さな街のような施設です。

八景島シーパラダイスで生き物と触れ合おう

水族館の「アクアミュージアム」の他に、イルカたちと癒しの時間を過ごす「ドルフィン ファンタジー」、海の生きものとふれあう「ふれあいラグーン」などの施設があります。中でも、「ふれあいラグーン」はとてもがあります。子供も大人も楽しめる、魅力溢れるアミューズメントパークです。

座りながら利用できる「シーパラダイスタワー」も評判で、周囲360度の大パノラマが楽しめます。その素晴らしい眺望やロマンティックな雰囲気は、デートを楽しむカップルにとてもがあります。アクセスも良い「八景島シーパラダイス」は、神奈川ドライブの注目スポットです。

ランチは絶品の海鮮料理「城ヶ島しぶき亭」

神奈川県の三浦半島に位置し、三崎漁港のすぐ近くに立地する海鮮料理の定食屋さんです。神奈川県の三崎漁港は、全国のまぐろ漁獲量があることで広く知られています。「城ヶ島しぶき亭」では、ボリュームたっぷりの新鮮なまぐろを味わうことができます。

店舗の2階にも座席が用意されており、天気の良い日には富士山も眺めることができます。美しい景色を楽しみながら、旬の海鮮料理が味わえます。他にも、一品料理や季節限定の料理が用意されています。ランチや食事処として、釣りやダイビング、海水浴、ドライブを楽しむ多くの人たちが来店します。

しぶき亭では、自家製お土産品の販売も行っています。干物やノリの佃煮をはじめ、子供向けのお土産品もあります。三浦半島のドライブにおいて、食事処や休憩処としてです。

神奈川のドライブは見どころがいっぱい!

神奈川県には、景勝地や観光名所、温泉などのスポットが数多く存在します。ドライブ途中の立ち寄りスポットが豊富にあるため、神奈川のドライブで物足りなさを感じることは少ないでしょう。特に、湘南や江ノ島エリア、箱根エリアには魅力的なスポットがたくさんあり、神奈川ドライブで最も地域です。

また、夜のドライブやドライブデートにおいては、横浜の夜景はもとより、県内各地の夜景スポットもです。神奈川ドライブにおいて、したいドライブコースや立ち寄りスポットをご案内しました。神奈川県をドライブする際には、ぜひ参考にしてみてください。

初回公開日:2017年10月31日

記載されている内容は2017年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related