Search

検索したいワードを入力してください

冬の地域別ドライブプランとドライブデートプランなど

更新日:2024年03月15日

冬のドライブは、空気の澄んだ冬の景色や雪景色など、冬ならではの光景を目の前で見ることができます。冬は寒くてなかなか外に出られなかったりしますが、ドライブであれば寒さに悩むこともなく、気軽に出かけることができます。今から冬のドライブを予定してみましょう。

冬の地域別ドライブプランとドライブデートプランなど

冬の地域別ドライブプラン

せっかくなら郊外に出かけてのんびりドライブをしながら、日常を忘れられるような旅をしてみましょう。1泊旅行に夜や早朝が魅力のドライブプランをご紹介します。

関東エリアのドライブ

関東地方の冬は、平野部といわれる東京や千葉でも1シーズンに3回くらい積雪を観測します。まれに、10センチから15センチくらい積もることもあるでしょう。

しかし、山間部になれば、日常的に積雪することが多く、栃木県や群馬県、神奈川県に行く場合は、スタッドレスタイヤ装着かチェーンをしなければならないでしょう。そんな雪道だからこそ冬の風情が感じることができるドライブプランをご紹介します。

栃木県

東京から約180キロにある湯西川温泉は、約2時間30分のドライブになります。鬼怒川のさらに奥地にあり、栃木県の山間部に位置するので、途中から雪道のドライブになるでしょう。栃木県の奥地にある湯西川に行くには、有名な観光スポットを通ります。日光東照宮観光や鬼怒川温泉で日帰り温泉に立ち寄るなど、温泉三昧も魅力的です。湯西川温泉のかまくら祭りは、夜の灯火がきれいなので、出きれば1泊するドライブコースがです。

【関東のドライブコース】
自宅 → 日光東照宮 → 鬼怒川温泉 → 湯西川温泉 → 自宅

湯西川温泉 かまくら祭り

冬の風物詩、かまくら祭りは多くの方が訪れる冬の観光スポットです。「かまくらバーベキュー」体験や、かまくらの中でバーテンダーが振舞ってくれたカクテルを味わえるのもこのイベントならではの魅力でしょう。事前に予約すればスノーシュー体験やスノーラフティング体験もできます。夜はライトアップもされ見ごたえ十分です。

開催期間: 2018年1月28日(土曜日)~2018年3月5日(日曜日)まで
開催時間: 9:00~21:00
休業日: 毎週木曜日
住所: 栃木県日光市湯西川1042

【関西エリアのドライブ】

大阪は、奈良県、京都府、兵庫県、滋賀県、福井県、和歌山県、三重県方面にドライブする方が多いでしょう。大阪の周辺は、山で囲われているので、街中から離れ山間部を通ることもあります。ドライブするときには、スタッドレスタイヤやチェーンも用意していきましょう。

寒暖差を感じるシーズンにしか見ることができない話題のドライブプランをご紹介します。

兵庫県

大阪から約120キロの位置にある竹田城跡周辺は、片道約2時間のドライブコースになります。雲海を見るなら早朝に出発しなければなりません。雲海を見なくても山の上にあるお城は、圧巻の景色でしょう。竹田城は山奥にありますが、せっかくなら、大阪へ戻る前に神戸に少し立ち寄って帰るプランがです。中華街で温かいものを食べたり、夜景を見るのもドライブだからできるコースです。

【大阪ドライブコース】
自宅 → 竹田城跡 → 南京町 → 神戸メリケンパーク → 自宅

竹田城の雲海

マチュピチュのような絶景を国内で観るなら竹田城跡がです。明け方から午前8時ごろの朝霧に包まれた竹田城を見ると「天空の城ラピュタ」の世界を思わせる絶景です。

11月下旬〜12月上旬がもっとも濃い雲海が出やすい時期で雲海を見られる確率は高いですが、それ以降の12月下旬から2月末までは雪が積もることがあるので入山規制がかかったり、入場禁止となることあるので真冬には見ることができないスポットです。

雲海を見る条件

「よく晴れていること」「朝方と日中の気温の差が大きいこと」「風が弱いこと」です。

札幌近郊エリアの冬ドライブ

小樽は、札幌から約40キロの40分ほどで行くことができるアクセスしやすいドライブコースです。

【札幌ドライブコース】
自宅 → 小樽グルメ → ガラス細工工房 → 小樽運河観光 → 自宅

【小樽エリアの魅力】

北海道の冬には外せない有名な観光スポットです。海が近い小樽は、美味しい海の幸が食べられる場所でも有名で、寿司屋も数多くあります。グルメだけでなく観光スポットも有名で、夕方暗くなってくると運河沿いにある街灯が光り輝き、小樽運河は行ったことない人でも知っている光景でしょう。

雪が街灯に反射した運河が、冬であればよりいっそうきれいに見えます。冬期間限定の11月から2月に開催される小樽ゆき物語のライトアップイベントも事前にチェックして訪れてみましょう。

関東で日帰りドライブ

【横浜エリアの魅力】

東京から出発する冬のドライブコースは、横浜がでしょう。比較的都内からもアクセスしやすい距離なので、なかなか起きられない冬の朝でも、そこから準備をして出かけることができます。

横浜の街中は意外に坂道が多いエリアでもあります。横浜の主要スポットだけでなく、周辺観光をしてみるのもドライブなら楽に移動できるでしょう。東京同様、イルミネーションや夜景も運転しながら楽しむことができるので高速道路も楽しいドライブになります。

また、帰りは、高速道路で立ち寄れるサービスエリア「大黒ふ頭」に立ち寄るのもです。目の前のベイブリッジや、横浜全体の街並みを眺められるのも、この大黒ふ頭ではできます。夜景がですが日中でもドライブプランです。

【横浜のドライブコース】
自宅 → 山下公園 → 中華街 → ランドマークタワー → ベイブリッジ → 大黒ふ頭 → 自宅

東京エリア日帰りドライブ

近郊から、東京日帰りできるのは、片道約2時間以内の時間で移動できる近隣県でしょう。具体的には、埼玉県、神奈川県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県、静岡県、長野県から東京を目指すのが理想といえるでしょう。

東京都内に出るには、どの県も東京に向かって高速道路があります。関越自動車道、東北自動車道、常磐自動車道、東名高速自動車道に乗れば、快適なドライブとなるでしょう。東京都内は、これからの冬の季節は街中がイルミネーションできれいに彩られます。街中を走るだけでも、おしゃれな雰囲気になります。

【東京のドライブコース】
自宅 → スカイツリー → 浅草寺 → お台場 → 東京タワー → 自宅

富士山周辺ドライブ

富士の雪化粧を眺めながらドライブするのはいかがでしょうか。高速からでも見られますが、御殿場で下りアウトレットに行くのがです。お昼やおやつ買い物をしながら、富士山をゆったり眺めることができます。また、帰りにはイルミネーションで有名な「時の栖」に寄るのがです。

【高速事情】
静岡県側から眺める富士山は、東名高速であれば沼津市三島や静岡市、御殿場市から見ることができます。しかし、その分東名高速の御殿場付近や足柄付近は、特に山に近い新東名高速は、積雪による通行止めになる可能性があるので、ドライブに行く時には最新情報を確認しましょう。

【富士山周辺ドライブコース】
自宅 → 御殿場プレミアムアウトレット → 御殿場高原時の栖 → 自宅

名古屋エリア日帰りドライブ

【名古屋日帰り】
名古屋に日帰りに行くには、静岡県、岐阜県、三重県、滋賀県、福井県、京都府、奈良県の方であれば日帰りが可能でしょう。

【高速事情】
東名高速は新東名高速が開通し、渋滞緩和されただけでなく、距離も名古屋よりになったので近くなりました。三重県、奈良県、京都府は、亀山ジャンクションが渋滞に巻き込まれないよう時間調整すれば、比較的スムーズに移動できます。福井県、岐阜県、滋賀県は、これからの冬の季節は積雪でスタッドレスや通行止めの情報を注意しましょう。

【名古屋のドライブコース】
名古屋市内観光にドライブコースをご紹介します。
自宅 → 名古屋市科学館 → 名古屋城 → リニア鉄道館・名古屋港水族館 → 自宅

冬のドライブプラン 秩父夜祭

自然豊かな秩父は、埼玉県の西部エリアに位置し、東京都、群馬、長野県に囲まれた山間部に位置します。東京からのドライブアクセスは、所要時間2時間、約120キロのドライブになります。その秩父では、冬に一大イベントがあります。夜祭なので、お昼過ぎにゆっくり出発しても夜のイベントに間に合います。日帰りも可能ですが、秩父で有名なSLを見たり乗ったりするのもなので、ゆっくり宿泊しながら1泊するのがです。

【秩父ドライブコース】
自宅 → SL観光 → 秩父夜祭 → 宿泊施設 → 自宅

秩父夜祭2017

冬の風物詩ともいえる秩父の夜祭は、ご存知でしょうか。京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」に数えられ、毎年、12月2日と3日に行なわれます。秩父夜祭のクライマックス、冬の夜空に舞う花火は見所満載です。

冬の澄んだ空気の中でダイナミックに上がる花火は、誰もがその素晴らしさに魅了するでしょう。冬の花火の打ち上げは、12月2日は19時頃~20時頃、12月3日は19時30分頃~22時まで開催予定です。

駐車場は、12月2日は近場のグランドが無料開放されます。12月3日は市内の小中学校の校庭や道の駅が臨時駐車場となります。駐車料金は普通車1台1,000円です。

【問い合わせ先】
観光協会名: 秩父観光協会 秩父支部
住所: 埼玉県秩父市野坂町一丁目16番15号
電話番号: 0494-21-2277

冬のドライブにかけたい曲

【ドライブ】 ケツメイシさんの曲です。ドライブするならケツメイシといってもいいくらい定番のアーティストです。

【メリクリ】BoAさんの曲です。クリスマスが近い時、デートに流したいかわいらしいソングです。

【雪の華】 中島美嘉さんの曲ですが、色んな方がカバーされてます。雪がちらつくような寒さの日にしっとりと聞きたいソングです。レミオロメンの粉雪も、しっとり派にです。

冬のドライブは雪対策をしよう

日本の冬といえば雪が降ることが多いです。山間部だけでなく、気象の変化で急に大雪になるということもあるでしょう。そんな時に困らないよう、近場のドライブであってもスタッドレスタイヤやチェーンの装備はしておきましょう。

車が動かなくなった場合に困らないようにJAFなど万一のときに困らないように対策をしておきましょう。そうすれば、冬でも快適なドライブをすることができるでしょう。

初回公開日:2017年10月30日

記載されている内容は2017年10月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related