Search

検索したいワードを入力してください

東京の地域別日帰りドライブプラン|東京/近郊など

更新日:2024年03月17日

せっかくの休日、どこかに出かけたいな〜。あなたもこういう気持ちになることがあるのではないでしょうか。そんな時には手軽にリフレッシュできる日帰りドライブがです!ここでは東京から日帰りで行くことができるドライブスポットを紹介します。

東京の地域別日帰りドライブプラン|東京/近郊など

東京から行く、地域別日帰りドライブプラン

東京近郊

成田国際空港

まず、紹介するのは成田国際空港です。東京から車で約1時間で着くので日帰りドライブにです。成田国際空港内には、飲食店やお土産物店、アパレルショップなどたくさんのお店があります。飛行機に乗らない場合でもこれらのお店を利用できるので、食事や買い物のために訪れても十分楽しむことができます。

そして、空港と言えばやはり見ておきたいのが飛行機です。空港の展望デッキからは離発着するたくさんの飛行機を見ることができます。間近で見る飛行機はとても迫力があり、大人も子供もきっと興奮することでしょう。

さらに、昼と夜はとでまた違った雰囲気を味わうことができるので、何度行っても楽しむことができます。夜は、滑走路のライトと飛行機のライトが輝き、幻想的な雰囲気を醸し出すのでデートにもです。

成田山新勝寺

次に、紹介するのは成田山新勝寺です。東京から車で約1時間、成田国際空港から車で20分の所にあります。成田山新勝寺は、毎年1000万人以上がお参りに訪れる歴史あるお寺です。

交通安全や家内安全の護摩祈祷、厄除け御祓いなどで訪れる方が多いです。また、車の安全祈祷を受けることもできます。事前に予約する必要はありません。ドライブに行って車の安全祈祷も受けることができるので、ドライバーの方にぴったりなスポットと言えるでしょう。

成田山新勝寺は、その周辺もとても賑わいのあるスポットです。駅からお寺へと続く成田山表参道は約800mあり、飲食店や土産物店が立ち並んでいます。和洋のスイーツ店から名物のうなぎ料理店まで、たくさんのお店が皆さんを楽しませてくれることでしょう。

軽井沢

軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢でぜひ訪れたいのが、軽井沢ショッピングプラザです。有名ブランドのアウトレットをはじめ、インテリアやアウトドアまで約200のショップが揃ったショッピングモールです。東京から車で約1時間40分のドライブです。

広大な土地に作られており、開放感があるので歩いているだけでとても気持ちがいい場所です。また、ペットも一緒に楽しむことができ、ペット連れの方にもです。飲食店やカフェもあるので、運転や買い物に疲れたら一休みしてゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。

星野エリア

もう一つ、とても楽しめるスポットとしてなのが、軽井沢星野エリアです。軽井沢プリンスショッピングプラザから車で約15分の所にあります。こちらの見所は、まずハルニレテラスです。ハルニレテラスには、レストランやカフェやインテリア雑貨店などがあり、それらのお店が広いウッドデッキで繋がれています。のんびりと自然を感じられる場所です。

そして、こちらもなのが星野温泉トンボの湯です。日帰りで楽しめる温泉は手軽にリフレッシュできるので、ドライブで少し疲れたなという方にもです。大人1,300円、子供750円(貸しタオルセットは別300円)で利用できます。こちらの温泉は源泉掛け流しで、美肌効果があるので女性にも嬉しいです。

また、冬になるとスケートリンクがオープンするので、自然に囲まれた開放的なリンクでスケートを楽しむこともできます。星野エリアは、大人から子供まで年中楽しめるスポットと言えるでしょう。

富士山周辺

談合坂サービスエリア

富士山周辺の日帰りドライブでまずするのは、談合坂サービスエリアです。東京から富士山までの道中にある中央自動車道のサービスエリアです。サービスエリアと言えば、最近はドライブの目的地にする方も多いほど、のスポットになっています。

こちらでは、山梨県産の食材を使った料理や名物の「ほうとう」を食べることができます。また、談合坂サービスエリアでしか購入できない「談合坂あんぱん」もです。ドライブの休憩に美味しい食べ物で一息ついてはいかがでしょうか。

河口湖

次にするのは、河口湖です。東京から車で約1時間40分のドライブです。河口湖は東京からも近く、かつ普段なかなか見られない雄大な自然を感じることができるので、日帰りドライブにです。いい季節には、窓を開けて音楽をかけながら河口湖を一周すると、とても気持ちがいいでしょう。

湖畔からは、普段東京から見える富士山とは全く違う大迫力の富士山を見ることができます。また、湖畔にはレストランもある他駐車スペースもあるので、河口湖と富士山を眺めながら食事をしたり、湖畔を散歩したりと楽しみ方はさまざまです。

富士スバルライン5合目

富士山を最も近くで見られるのが、富士スバルラインの5合目です。こちらは、富士山吉田口登山道の起点であり、こちらまでは車で登ることができます。ただし、夏季はマイカー規制が行われる時期があるので注意してください。

5合目に到着し車から降りると、目の前には視界に収まらないほどの大きさの富士山が現れます。こちらから富士山を見上げると、その雄大さを改めて感じることでしょう。周りには、富士山を眺めながら食事ができる食堂もあります。また、富士山そっくりのメロンパンも売られているのでぜひ探してみてください。

ファミリー向けスポット

子連れで行きたい成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場は、千葉県成田市にあります。東京から車で約2時間30分のドライブです。こちらの牧場では、動物を間近で見られたり実際に触れ合ったりできます。乳搾り体験や乗馬体験もです。他にも釣り堀があったり、アスレチックがあったりと一日中楽しめるスポットとなっています。

東京から遠くに行かなくても、日帰りで動物や自然と触れ合うことができるので、子連れでの日帰りドライブにです。

また、成田ゆめ牧場では最近話題になっている割引制度があります。それが雨の日割引です。この制度は、その日の朝8時時点の降水確率に応じて、同じ%分入場料が割引されるというサービスです。とてもお得なので、こちらに行く際はぜひチェックしてみてください。

ちなみに、ホームページからダウンロードした申込用紙に必要事項を記入して、入場口で渡す必要があるので注意してください。

家族で行きたい御殿場プレミアムアウトレット

御殿場プレミアムアウトレットは、静岡県御殿場市にあります。東京から車で約2時間のドライブです。
さまざまなジャンルのショップがあるので、家族みんなが楽しめるスポットです。アウトレットといえばやはり価格が魅力的ですが、セール時期にはさらにお得にお買い物することができます。また、レストランやフードコートなど家族で利用できる広い食事スポットもあるので、家族での日帰りドライブにスポットです。

目的別スポット

自然

自然を楽しみたいという方にするドライブスポットは奥多摩です。奥多摩は、東京都の西部にあり、東京でありながらも自然を満喫できるのスポットです。23区内からは車で約2時間のドライブです。

奥多摩は川がとても綺麗で、その周りでキャンプを楽しむ方も多いですが、もちろん日帰りでも楽しめます。川で遊んだり河原でバーベキューをしたり、マス釣りをすることもできます。少人数でも大人数でも楽しむことができるスポットです。また、奥多摩湖という大きな湖もあります。

奥多摩は、ドライブしているだけで自然をたっぷり満喫できます。東京の街中に住んでいると、なかなか味わうことのできない非日常を楽しでみてください。奥多摩は、日帰りでも十分リフレッシュできるドライブスポットでしょう。

日帰り温泉

あなたがドライブで日帰り温泉に行きたいのであれば、山梨県の石和温泉がです。東京から車で約2時間のドライブです。石和温泉は、観光客も箱根ほど多くないので、ゆったりと日帰り温泉を楽しみたい方に特にです。

また、石和温泉はワインも有名です。近くにワイナリーがいくつかあり、ワイナリー巡りを楽しむことができます。ワイナリーでは試飲もできます。

ドライバーの方はワインを試飲することはできませんが、地元のぶどうで作ったぶどうジュースの試飲を行っているところもあるのでぜひ試してみてください。気になるワインを購入して、帰宅してからの楽しみにするのもいいです。

ドライブデート

ドライブデートに行きたいというカップルの方にするのは湘南・江ノ島です。東京から車で約1時間45分のドライブです。定番のデートスポットではありますが、この辺りは話題のお店ができたり、新しいお店がオープンしたりするので、いつ行っても新しい発見があるエリアです。

湘南の海沿いをドライブし、美味しいお店でランチをするというデートは、女性なら一度はしてみたいデートです。ランチの後は、江ノ島へ行って二人で江ノ島を散策してみてください。展望台からは、湘南の海を一望できてとても綺麗です。水族館が好きな方には新江ノ島水族館もです。

季節別スポット

春の日帰りドライブにするのは、茨城県にある国営ひたち海浜公園です。東京から車で約1時間45分のドライブです。こちらが春の日帰りドライブに理由は、一面に広がるネモフィラの花を楽しむことができるからです。

辺り一面青く染まったネモフィラの丘は圧巻です。ネモフィラの見頃は4月下旬から5月上旬です。ネモフィラ以外にも、春にはチューリップや菜の花やポピーも楽しむことができます。

夏の日帰りドライブにするのは、神奈川県にある宮ヶ瀬ダムです。東京から車で1時間30分のドライブです。山に囲まれていて夏でも涼しく、車の窓を全開にしてドライブしたくなる場所です。

ダムは、一日二回観光放流を行っているので、その時間に合わせて行くと大迫力の放流も見られます。ダムの周りには、地元の名産品が売られている商店街や芝生が広がる広場もあり、ダム以外にも楽しめるスポットがあるのでです。

東京から日帰りドライブを楽しもう

今回は、東京から日帰りで行くドライブについていくつかのスポットをご紹介しました。日帰りドライブは、一日あれば気軽に行くことができ、いつもとは違った景色や食べ物に出会えます。

東京から日帰り可能な範囲には、温泉や富士山、牧場、海、アウトレットなどたくさんのスポットがあり、その時の気分によってドライブに出かけることができます。少しリフレッシュしたい、そんな時に日帰りドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related