Search

検索したいワードを入力してください

忍野八海周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2024年03月22日

今回は忍野八海周辺の駐車場料金の比較、混雑する時間帯、車中泊についての特集です。宿泊を兼ねて行楽地に出かける場合はさほど気になりませんが、日帰りでとなるとやはり駐車場(代)は気になります。それでは忍野八海の駐車場事情と忍野八海の楽しみ方について紹介いたします。

忍野八海周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

忍野八海の楽しみ方

今回は山梨県の観光地、忍野八海周辺の駐車場の特集です。マイカーでお出かけの観光の際、駐車場は大変重要です。おっとその前に、全国名水百選に指定されている忍野八海について簡単に説明いたします。百聞は一見に如かず。忍野八海にはとにかく美しいクリスタルのような泉が富士山の麓から、これでもかと湧き出しています。

八つの神秘

占星術を信じていらっしゃる方は耳を傾けてください。忍野八海には八つの池(海)があります。出口池、お釜池、底抜池、銚子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲池。これら八つの池は北極星と北斗七星を意味していると言われています。これ以外にも、霊峰富士の周りにはさまざまな伝説があります。

大吉屋

忍野八海の名水を愛でるのも結構ですが、名水を使った蕎麦と焼き草もちも忘れないでください。お婆ちゃんが一人でやってる、よもぎ饅頭屋さん「大吉屋」です。食べて心が暖まる。身体ばかりでありません。心が暖まります。涙が自然と流れます。

仕事という感覚は受けません。好きでやってる。好きだからこそやっていける。そんなお婆ちゃんが焼き上げたよもぎ饅頭。食べずにはいられません。多くのファンを惹きつけます。

さかな公園

大変小さな水族感です。けれど透明感があります。忍野八海の湧水の中で伸び伸びと泳ぐ魚たちはクリアです。鮭・鱒が泳ぐ水槽に圧倒されてしまいます。忍野八海の湧水はこれほどまでに美しい自然の恵みです。

【基本情報】
◆名称:さかな公園
◆所在地:山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1
◆休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)年末年始、7月21日~8月31日は無休

【基本情報】
◆名称:森の学習館
◆TEL:0555-84-7261
◆入館料:無料

【基本情報】
◆富士湧水の里水族館
◆TEL:0555-205135
◆開館時間:9:00~18:00
◆入館料:大人420円、小人200円

忍野八海について

忍野八海(おしのはっかい)は、山梨県南都留郡忍野村に湧き出る八つの泉の総称です。富士山に降り積もった雪が20年以上の歳月をかけて溶岩によってろ過され、8ヶ所から湧き出てきます。

日本国が指定する天然記念物になります。もちろん名水百選、新富嶽百景にも選定されました。2013年には霊峰富士とともに世界文化遺産に登録されました。

その昔は「忍野湖」が存在していましたが、やがて干上がって盆地になってしまいました。しかし富士山をはじめ近隣の山麓の伏流水が水源となり、湧水の出口が「池」という形で残ったのが忍野八海です。

現在は湧水のおかげで米の産地にもなり飲料水としても活用されるようになりました。八海めぐりという湧泉巡礼コースも整備されました。出口の池が「一番霊場」菖蒲池が「八番霊場」とされています。

忍野八海の特異な自然現象は多くの観光客を引き付け、世界遺産霊峰富士と併せての観光地になりました。一方、商業・観光化が進むあまり本来の姿を失いつつある感も否めません。

akippaって知っていますか

狭い日本だけれどまだまだ駐車できるスペースはあります。が、いざ車を停めるとなるといろいろな制限を受けてしまいます。車を置いておくだけで発生する理不尽な駐車料金。なんとかならないものでしょうか。

◆駅近
◆観光スポットの近く
◆野外イベントが行われる場所

の安い駐車場は激戦区です。今回紹介の忍野八海は「観光スポットの近く」に分類されます。さらに駐車場探しにはこんな問題もついてまわります。

◆やっと見つけたのに満車
◆探すのが面倒になり高い駐車場で妥協
◆確保できたが目的地からかなりの距離がある

忍野八海の安い周辺駐車場料金比較

忍野八海は山梨県忍野村にあります。日本国指定の天然記念物「名水百選」のひとつです。水は生き物にとって必要不可欠です。太陽と酸素と水。当たり前になっていますが当たり前ではありません。生かされているとは感謝することです。

忍野八海を訪れました。マイカーで来てしまいました。どこに駐車すれば良いのでしょう。高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですが、の駐車場3を紹介いたします。相場は300円前後です。

駐車場としての条件は、料金、分かり易さ(発見のしやすさ)、スポットまでの距離になります。忍野八海は商業主義にがんじがらめの都心とは違います。ふれあいがあったりすると旅の情緒も増します。

3:オサダ駐車場


オサダ駐車場はすすきの忍野八海周辺にあります。富士世界遺産構成資産の忍野八海まで徒歩3分の近さにあります。普通車の場合1回300円で利用できます。時間制限はありません。収容台数と営業時間が時期によって異なりますので要注意です。

駐車場は道路に面している分かり易い場所にあります。忍野入口方面から入って大きくカーブする手前になります。行き過ぎるとガソリンスタンドがあるので目印にしてください。駐車場スペースは十分な広さがありますので、ゆったりと停めてください。

駐車場をご利用いただくと富士山の伏流水・天然井戸水をひと容器分無料でいただけます。大変ほのぼのとした老夫婦が管理している駐車場で、夏野菜の頃は無農薬栽培の野菜がお手頃価格で並びます。お父さん、お母さんと話をすれば、忍野八海がもっとホッコリした地になるでしょう。

【基本情報】
◆名称:忍野八海入口オサダ駐車場
◆所在地:山梨県南都留郡忍野村忍草395
◆TEL:0555-84-2297
◆営業時間:時期によって異なる
◆利用料金:普通車1回300円、大型車1回1,000円

2:忍野八海大林駐車場

忍野八海大林駐車場から忍野八海までは徒歩わずか3分です。駐車場内の売店ではききようや信玄餅、信玄桃、吉田のうどん、くらや製麺所忍野八海そばなどの山梨県の郷土土産の販売も行っています。

当日、大型観光バスが5台以上になる場合は株式会社忍野タクシー(TEL:0120-84-2535)まで必ず連絡を入れてください。信玄餅は山梨県のお土産の定番として確固たる位置を築いています。

【基本情報】
◆名称:忍野八海大林駐車場
◆所在地:山梨県南都留郡忍野村忍草378
◆TEL:0555-84-2535
◆アクセス:国道138号線忍野入口から直進2.5km、エネオスガソリンスタンド右折100m
◆営業時間:8:30~18:00
◆定休日:なし
◆駐車場:普通車120台、大型観光バス20台
◆利用料金:普通車300円(終日)大型観光バス1,500円(終日)

1:売店 かまのはた駐車場

こちらの駐車場は基本1回300円ですが、店舗でお買い物をすれば無料になるお得な駐車場です。
忍野八海の丁度真ん中あたりにひとつの湧池があります。その畔にあるのが「売店かまのはた」。お茶が飲めるお土産屋さんで忍野八海の湧水で淹れたコーヒーを飲むことができます。

美しい湧水の中で泳ぎ回るニジマスを眺めながらのコーヒーは格別です。駐車場は基本300円を頂戴しますが、そこはお土産屋さん。お茶をしたり買い物で無料になりますので安心してください。

【基本情報】
◆名称:売店 かまのはた駐車場
◆所在地:山梨県南都留郡忍野村忍草357
◆TEL:0555-844-333
◆営業時間:9:00~16:30(冬季16:00まで)
◆休業日:不定休
◆駐車場:30台
◆利用料金:300円 ※売店で買い物をすれば無料になります。

忍野八海の周辺に無料の駐車場はある?

忍野八海池本駐車場

忍野八海池本駐車場。無条件で無料利用可能な駐車場です。営業時間に限りがあるので注意してください。

忍野八海の池本駐車場の寛容さ。声を大にして言いたい。この素晴らしい忍野八景を存分に堪能していってくださいという、魂の叫びが伝わってきます。まれにある無料の駐車場は観光場所から遠く離れた所にある市営や町営の駐車場が一般的です。

観光地のほぼ中心に位置しているのに無料。おまけに売店の強制利用を求めていない、この精神は日本人が本来宿しているもの。忍野八海の澄んだ水を愛でる前に、感動があります。ここタダなんだという、何も感じない貧しい心の持ち主には利用して欲しくはありません。無気力・無関心・無責任、そして最近では無感動が加わった「四無主義」の方はご遠慮願います。

【基本情報】
◆名称:池本駐車場
◆所在地:山梨県南都留郡忍野村忍草333
◆営業時間:7:00~19:30
◆駐車場:20台(無料)

忍野八海の周辺に予約できる駐車場はある?

駐車場の予約は基本大型観光バス5台以上からになります。駐車スペースの確保のため安全のため安心のため、大型バスのみに限らせていただいています。個人利用のマイカーの場合はの予約は難しいのが実情です。

忍野八海の混雑時間・混雑状況

忍野八海が観光地として混雑するのは、新緑の5月、紅葉の頃です。忍野八海の湧水は富士山に降り積もった雪が20年もの歳月をかけて湧き出してきます。忍野八海の守護神は忍野村忍草456番地に鎮座する「浅間神社」。忍野八海の八大龍王は各地に祀られています。

忍野八海は、曜日で言うと週末の土・日がやはり混雑します。時間帯はお昼時です。みんな同じ時間にお腹が空いてしまいます。

忍野八海の駐車場は何時から使用可能?

忍野八海の駐車場がオープンするのは早くて午前7時ごろ。近隣の飲食店や土産物屋さんの営業時間を判断してのこととなります。7時~10時の間にオープンするのが一般的です。

油断していると車上荒らしといったひどい目に合うこともあります。観光地での盗難ほど嫌なことはありません。無断駐車をするのは控えて、営業時間中にお世話になるようにしましょう。

忍野八海の駐車場で車中泊は可能?

季節を選べば車中泊も意外に快適です。車中泊と言うと大きなワンボックスカーを連想してしまいますが、最近の軽自動車は広い。身体を十分に休めて眠ることが可能です。疲れが取れずに眠れなかったらそれこそ本末転倒です。

観光地には日帰りの入浴施設も充実しています。好みに応じた食事を楽しめるのも車中泊の良いところでしょう。2~3泊くらいですか。あまりの長期に渡り車中泊が過ぎると「観光目的」が「くるま愛」に変わってしまうので注意しましょう。

忍野八海は都心と違って駐停車禁止のスペースは多くありません。野生動物による危険、人的な被害が避けられる場所であれば車中泊は十分可能です。庭の広いお宅のご主人にいくらかお礼をして駐車させていただくこともできます。

忍野八海いかがでしたでしょうか

忍野八海のご案内いかがでしたでしょうか。たかが駐車場、されど駐車場。ハンドルを握る父親の肩には家族を守る責任がのしかかっています。500円なのか1,000円なのか。素敵な想い出はお金では買えません。

20年の長き歳月をかけて湧き出る忍野八海の泉のように、全てを研ぎ澄ましてみるのも人生ではないでしょうか。

初回公開日:2017年11月26日

記載されている内容は2017年11月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related