Search

検索したいワードを入力してください

名駅周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2024年04月04日

愛知県にある名駅周辺は、通勤にもショッピングにも便利なエリアです。この記事では、名駅周辺にある駐車場について詳しくまとめています。長時間の利用には最大料金の格安な駐車場、ショッピングでの利用には割引サービスのある駐車場と、目的に応じて駐車場を使い分けましょう。

名駅周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

名駅ってどこのこと?

みなさんは名駅というのがどこのことかご存知でしょうか。名駅という駅がある訳ではありません。名駅というのは、愛知県にある名古屋駅の略称として使われている言葉です。また、名古屋駅周辺の中村区と西区にまたがる地名でもあります。

名駅は新幹線をはじめ地下鉄や近鉄、名鉄が乗り入れるターミナル駅であることから、周辺のビル街は企業が多く入るビジネス街の様相を呈しています。また、駅前には百貨店などの商業施設も多く、地下街と合わせの繁華街ともなっています。

住所として使われる名駅は、中村区に1~5丁目と西区に1~3丁目があります。なんだか混乱してしまいそうですが、丁目が同じところは隣接して位置しています。

名駅の混雑時間・混雑状況

名駅はとても利用者の多い駅ですので、混雑してない時間は無いと言っていいほどいつも込み合っています。そんな中で、平日は通勤・通学ラッシュの朝と夕方から夜が最も混雑しています。そして土日になると、観光やショッピングの人達で一日中混み合っているエリアでもあります。

名駅の安い周辺駐車場料金比較10コ

名駅に車で行く場合に、気になるのは駐車場ではないでしょうか。駐車場を確保できなければ、目的地へ行くこともできず困ってしまいます。そこでここからは、名駅周辺にある駐車場を料金などを比較しながら10カ所ご紹介します。

1.エスカ駐車場

エスカ駐車場は、エスカ地下街にある駐車場です。新幹線口に直結しており、雨の時でも濡れることなく行くことができます。電気自動車用の充電スタンドがありますので、電自動車ユーザーの方にもです。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.0m、幅が2.0m、長さが6.0m、重さが2.0t以下のものとなっています。エスカ地下街(一部店舗除く)で3,000円以上利用すると、1時間の駐車サービスを受けることができます。また、お得なプリペイドカードも販売している便利な駐車場です。

項目内容
営業時間6時~24時
駐車料金30分320円
最大料金24時間まで最大6,400円
住所愛知県名古屋市中村区椿町6−9
収容台数295台

2.JPタワー名古屋駐車場

名駅のすぐ近くにあるJPタワー名古屋にある駐車場です。タワーズ駐車場とは異なりますのでご注意ください。自動車はもちろん、名駅周辺で二輪車を止められる数少ない駐車場です。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.1m、長さが6.0m、幅が1.9m、重量が2.5t以下のものとなっています。タイムズチケットは利用できませんが、タイムズビジネスカードやクレジットカードは利用可能です。

項目内容
営業時間24時間
駐車料金<自動車>6時~24時は30分320円、0時~6時は60分320円。<二輪車>60分100円
最大料金
住所愛知県名古屋市中村区名駅1-1
収容台数自動車は369台、二輪車は23台

3.クリスタルパーキング

クリスタルパーキングは、24時間営業が嬉しい自走式の立体駐車場です。同じ建物にあるデニーズの隣が出入り口となっています。名駅の新幹線口まで徒歩1分と、出張などで名駅を利用する際にもです。利用頻度の高い方向けには、お得なプリペイドカードや回数券も販売しています。

利用可能な車両のサイズは、長さが5m、幅が2m、高さが2.1m、重量が2t以下のものとなっています。近隣のホテルなど提携先も豊富です。

項目内容
営業時間24時間
駐車料金30分200円
最大料金24時間まで最大2,800円
住所愛知県名古屋市中村区椿町14−23
収容台数140台

4.エムテック名駅西パーキング

エムテック名駅西パーキングは、名駅まで歩いて5分と通勤の際にも便利な駐車場です。また、ビッグカメラにも近いですし飲食店も多いので、さまざまな目的で利用しやすい駐車場でしょう。

何といってもこちらの駐車場の魅力は、格安の最大料金ではないでしょうか。名駅に近い場所にありながら、平日は最大料金が1,000円を切っています。立体駐車場のため高さが1.55m以下という制限がありますが、制限内の車の方はぜひ候補に入れておきたい駐車場です。

項目内容
営業時間7時~翌1時
駐車料金2時間500円
最大料金平日は最大800円、土日祝は最大1,000円
住所愛知県名古屋市中村区中村区椿町3
収容台数96台

5.ミッドランドスクエア地下自走式駐車場

名駅のランドマークであるミッドランドスクエアの地下にある駐車場です。B2,B3階が一般用で、B4~B6階は契約車両用となっています。高めの料金設定ですが、ミッドランドスクエアで5,000円以上利用すると、金額に応じた割引サービスを受けることが可能です。

駐車料金は、事前精算機での支払いとなっています。精算してから15分以上経過してしまうと、超過料金が発生してしまいますのでご注意ください。

項目内容
営業時間7時~24時(入庫は23時30分まで)
駐車料金30分310円
最大料金
住所愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7−1
収容台数200台

6.エムテック吉川パーキング

エムテック吉川パーキングは、ニッセイビルの向かい側にある機械式の立体駐車場です。先ほどのエムテック名駅西パーキングよりは若干高いですが、こちらも平日の最大料金が900円と格安です。

そのため大の駐車場で、満車になってしまうこともしばしばです。また、1.55m以下という車高制限もありますのでお気を付け下さい。名駅まで徒歩4分と近いですし、ビッグカメラと提携していますのでお買い物にも便利です。2時間区切りの料金設定のため、短時間ではなく長時間の利用にな駐車場です。

項目内容
営業時間7時~翌2時
駐車料金2時間500円
最大料金平日は最大900円、土日祝は最大1,200円
住所愛知県名古屋市中村区椿町5−6
収容台数64台

7.リパーク名駅西第15

リパーク名駅西第15は、名駅まで徒歩5分というアクセスの良さが嬉しい駐車場です。台数は少なめですが、10分刻みの料金設定となっていますので、ちょっとした用事を済ます際にもです。

利用可能な車両のサイズは、高さが2m、長さが5m、幅が1.9m、重量が2t以下のものとなっています。領収書の発行は可能ですが、クレジットカードは使えませんのでご注意ください。

項目内容
営業時間24時間
駐車料金10分200円
最大料金24時間まで最大2,200円
住所愛知県名古屋市中村区椿町9−20
収容台数5台

8.オータケパーキング

オータケパーキングは名駅近くにある大型の立体駐車場です。収容台数が多いので、他が満車の場合も止められる可能性が高いと言えるでしょう。

場内が少し狭いのが難点ですが立地は良いですし、名鉄百貨店本店やJR名古屋タカシマヤやビックカメラなど提携先も多い便利な駐車場です。利用可能な車両のサイズは、高さが2.1m、幅が2.0m、長さが5.0m、重量が2.0t以下のものとなっています。

項目内容
営業時間24時間
駐車料金8時~20時は15分100円、20時~8時は1時間100円
最大料金24時間まで最大2,400円
住所愛知県名古屋市中村区椿町20−1
収容台数350台

9.名鉄協商パーキング 名駅1丁目

名鉄協商パーキング名駅1丁目は、JPタワー近くにある平面駐車場です。名駅への通勤にも便利ですし、mozoワンダーシティやヤマダ電機LABI名古屋、名鉄百貨店本店が特約店となっておりますので、ショッピングの際にもです。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.3m、幅が1.9m、長さが5.0m、重量が2.0t以下で最低地上高が15cm以上のものとなっています。クレジットカードの利用も可能ですし、最大料金の設定がありますので長時間の利用も安心です。

項目内容
営業時間24時間
駐車料金8時~24時は20分200円、0時~8時は60分100円
最大料金24時間まで最大2,000円
住所愛知県名古屋市西区名駅1−10
収容台数66台

10.名鉄スカイパーキング

名鉄スカイパーキングが、名鉄百貨店直結の駐車場です。料金設定は高めですが、名鉄百貨店の他ヤマダ電機やビッグカメラなど提携先も多く、利用金額に応じた割引を受けられる場合があります。さらに平日のみですが最大料金の設定もあります。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.0m、幅が2.0m、長さが5.0m、重さが2.5t以下で、最低地上高が17cm以上のものとなっています。また有人対応は、7時30分~23時となります。

項目内容
営業時間6時~23時
駐車料金9時~22は30分310円、22時~9時は30分50円
最大料金平日は最大2,500円
住所愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2−5
収容台数330台

名駅の周辺に無料の駐車場はある?

名駅の周辺で、完全に無料の駐車場は残念ながらありません。ただ、割引サービスがある駐車場は多くありますので、お買い物をされる店舗が提携している駐車場を利用されることをします。

出張などで長時間駐車する場合は、無料ではありませんが最大料金が格安の駐車場がです。

名駅の周辺に予約できる駐車場はある?

名駅の周辺は大変混雑するエリアですので、タイミングによっては駐車場の確保に困ることも考えられます。そんな事態を避けるためには、事前の予約がです。名駅周辺であれば、リパークの経営するサイトtoppi!の利用が便利です。リパークの一角に予約スペースが設けてあり、事前予約をすれば確保することが可能です。

名駅の駐車場は何時から使用可能?

名駅周辺の駐車場には、24時間利用できるところが多くあります。ただ、しかし百貨店の駐車場など24時間営業では無いところもありますので、始発に乗るなどで早朝から利用したいという場合は、24時間営業かどうか事前に確認しておくことをします。

名駅の駐車場で車中泊は可能?

名駅周辺で車中泊となると、とても難しいです。24時間営業のコインパーキングであればできなくはないですが、トイレなどの設備が整っていないところも多くあまりはできません。ビジネスホテルなどを利用するか、少し離れてしまいますが設備の整った道の駅などをします。

名駅周辺の駐車場事情

いかがでしたか。今回は、名駅周辺にある駐車場について詳しくご紹介しました。この記事で、名駅周辺にはたくさんの駐車場があることをお分かりいただけたのではないでしょうか。駐車場によって料金体系も特徴もさまざまですので、利用目的に応じた駐車場を選ぶことをします。

初回公開日:2018年02月10日

記載されている内容は2018年02月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related