Search

検索したいワードを入力してください

マニュアル車の運転を練習したい時の方法|久しぶり/アプリ

更新日:2023年12月02日

マニュアル車を運転しろといきなり言われて、問題なく運転できる人は現代では非常に少ないでしょう。どうしてもマニュアル車の運転技術が必要な人は練習あるのみです。そこで、今回はマニュアル車の練習を題材に、どのような方法があるのかといった疑問点を解決いたします。

マニュアル車の運転を練習したい時の方法|久しぶり/アプリ

マニュアル車の運転を練習したい時の方法

車の免許を取得する場合にまず考えるのが、オートマかマニュアルのどちらの免許を取得するかです。今ではほとんどがオートマ車なので、マニュアルを取得しない人もいますが、それでもまだまだマニュアル車を運転するときのことを考えて、マニュアルの免許資格を取得する方々がいます。

そこで、マニュアル車の練習をするにはどのような方法をとったらいいのかを考えていきましょう。色々と状況が限定されてしまうものもありますが、その環境に該当する人は率先して取り組むべきです。

運転教習に使える動画を見る

シンプルではありますが、練習方法としては重要な要素です。マニュアル車はオートマ車と比べると覚えること・やることが多いので、慣れていない人はパニックになることすらあります。そのため、イメージトレーニングを実行することも良い練習になります。

クラッチ・シフトレバー・アクセルの3つの動作をほぼ同時に行うのがマニュアル車の運転となりますので、それら3つをどのように操作するのかを、動画で理解することから始めましょう。

用語を理解する

マニュアル車は体で覚えることも多いですが、覚えるべき用語もいくつかあるため、それらの用語が具体的に何を意味しているのかを理解しないと、教習所での練習も全く進まなくなってしまいます。

もちろん、教習所で練習する場合は、講師の方々ができる限りわかりやすい言葉でかみ砕いて説明してくれますが、クラッチやシフトレバーやサイドブレーキといったものが何を意味しているのかを知らないという人は、それどころでは無いでしょう。

これらのマニュアルは教習所に通う場合にテキストとして必ずマニュアルを渡されますので、それらをよく読んで必要最低限度のことは理解してから、練習に挑むようにしてください。車好きの方なら問題ない部分ですが、車に全く興味が無く「足」という認識しかない方は要注意です。

私有地ならいくらでも練習は可能?

これは実はかなり複雑な問題で、一概に練習可能とは言えません。ネット上でも「私有地ならマニュアル車といった車を無免許で運転しても問題は無い」という意見が見られますが、それはあらゆるケースで当てはまるわけではありません。

確かに、道路交通法が適用されるのは自動車道ではありますが、それ以外にも「一般交通が発生している場所」が該当するので、たとえそれが道路ではなく私有地であったとしても不特定多数の方々が車を使って行き来する場所に該当する場合は、道路交通法が適用されます。

つまり、人がほとんどいないスーパーなどの駐車場でマニュアル車の練習をしている状態で事故が発生した場合は、私有地でありながらも道路交通法が適応されてしまうので違反と見なされてしまうでしょう。

もし一軒家の自宅の敷地内にある駐車場でマニュアル車の運転をすると言うのであれば、道路に出ない限りはほとんど問題なしとなります。アパートやマンションの駐車場の場合は車が行き来するので、無免許でのマニュアル車の練習といった行為はNGとなってしまいます。

教習所でのマニュアル車の練習方法

教習所でのマニュアル車の練習方法は、ひたすら反復練習しかありません。体にクラッチ・シフトレバー・アクセルの感覚をしみこませてください。これは口でいくら言ったところで体現できるようになる代物ではありませんので、反復練習を短い間隔で行ってください。

特に危険なのが、教習所の間隔を空けてしまうことです。反復練習はできる限り短期間に高密度で行う必要がありますが、1ヶ月とか3ヶ月といった長い間隔を空けてしまうようになると、習ったことがすっかり体から抜け落ちてしまいます。こうなると、マニュアル車の練習した内容が失われてしまうので要注意です。

久しぶりのマニュアル車の練習での注意点

現代日本ではマニュアル車に乗っている人が非常に稀になってしまって、自宅にマニュアル車が無いという人も多いでしょう。しかし、会社を転職した結果、社有車がマニュアル車しかないとか、車が事故で修理に出しているので一時的に車を借りようとしたらマニュアル車しか残っていないということもしばしばあるので、そのときは大いに焦ります。

その方法はあるの?

自宅にマニュアル車があるのなら、とにかく触ってみることでしょう。クラッチ・シフトレバー・アクセルの3つの動作ができるのか、私有地内で動かせるだけ動かしてみてください。特に、坂道発進のような初心者マニュアル車だと高確率でエンストする場面の対策は、必須です。

マニュアル車によって感覚は異なるのですが、サイドブレーキを軽く引いた状態ならば半クラッチで動かす練習をしたとしても走り出さないので、この状態を利用してください。車体が動く瞬間を理解して半クラッチの感覚をつかむためにも運転前に繰り返し確認しましょう。

クラッチの反発力がどのようなものなのか、遊びはどの程度あるのか、硬さはどうなっているのかをマニュアル車によってことなりますが、マニュアル車の練習としてはかなり役立つので、久しぶりに乗るという方にはなやり方となっています。

マニュアル車の運転練習ができるゲーム・アプリ一覧

マニュアル車の運転はなかなかに独特なものがあり、オートマ車よりも圧倒的に難しい部分があるのですが、マニュアル車そのものが無いと練習ができないこともあってやきもきしてしまうこともあるでしょう。

その気持ちを多少は解消してくれるアプリやゲームが、いくつか存在します。それらを確認して、気に入ったのなら早速練習に取り入れていきましょう。

Driving School 2016

これは、アメリカで作られている運転免許のドライビングスクールアプリです。そのため、表記は英語でありアメリカなので右車線という違いがありますが、シートベルトの着用義務なども取り入れているので練習には使えると言えるでしょう。

BattleGear4

こちらはゲームセンターにおいてある筐体機になりますが、シフトの練習やクラッチの練習もできるのでです。マニュアル車を練習する機会はなかなか無いのですが、これはある程度本格的に作られているのでしっかりと練習することができます。

全国のマニュアル車の運転練習ができる場所一覧

上記のようなゲームやアプリではなく、本当にマニュアル車を運転練習できる施設を紹介します。これは免許を取得した方でも可能なので、マニュアル車を全く運転していないから、対策として練習しておきたいという方にもとなります。

東京

東京で最も有名な練習場所といえば、東京・お台場のTOYOTA施設で定期的に実行されているペーパードライバー向けの講習になるでしょう。受講料はたったの300円ですので、東京近郊の方には推奨されるマニュアル車練習場所となってくれます。

神奈川

神奈川県の場合は、神奈川県交通安全協会が開催している「試験場コース運転練習と練習用車両の貸し出し」に参加するのもいいでしょう。個々では普通車以外にバスやトラック、そして牽引車の練習もできます。

名古屋

名古屋市の場合は、トヨタ名古屋教育センターの力を借りてマニュアル車練習を実行するといいでしょう。実際にマニュアル車を使ってギア操作やクラッチ操作などの基本を練習させてくれますので、多くの方々が利用しています。

マニュアル車の練習の仕方のはあるの?

はっきり言って、マニュアル車をいきなり上達させるような方法はありません。とにかく体にクラッチ・シフトレバー・アクセルの感覚をつけさせるしか方法は無いです。車の運転技術向上には、とにかく実際に操作をし続ける必要がありますので、自信が無いという方は、家の敷地内といえる私有地や、ペーパードライバー講習を受けて反復練習してください。

やっぱりマニュアル車に乗るしかない

マニュアル車は昔と比べて、保有している人そのものが一気に減少しているので、町中でも見かけたら珍しいと言われるレベルになってしまいました。練習方法としては、ひたすら乗って走り続けることしかありませんので、怖がらずに飛び込んでください。

どうしても公道を走るのが怖いという方は、ペーパードライバー講習などを開催しているときに参加して、ひさしぶりのクラッチやギア操作を実感してみるといいでしょう。

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related