Search

検索したいワードを入力してください

車の運転に最適なサングラスの選び方・サングラス

更新日:2024年03月24日

車を運転するとき晴れていると太陽が眩しくて運転に集中できないなんてことありませんか。そのようなことを防ぐことができるサングラスについてブランド別や形、色別に書いてみました。今どんなサングラスを買おうか、サングラスを買うべきか悩んでいる方は参考にしてください。

車の運転に最適なサングラスの選び方・サングラス

ドライブにサングラス

運転中眩しいと感じた経験はありませんか。今回は、目の疲労を軽減させるサングラスについて書きました。

運転中眩しくて集中できない時のためのサングラス

休日などにドライブに行こうと思い出発するとテンションが上がります。その時天気がいいとさらにテンションが上がります。でも、太陽が眩しくて運転に集中できなくなってしまいます。眩しくて視界が悪くなり、事故につながるなんてこともあります。

せっかくのドライブが、視界が悪くなったせいで事故になって台なしになってしまうなんて事態は絶対に避けたいことです。それを避けるために、太陽の光を防ぐサングラスというアイテムがあります。ここではそんな事故につながる太陽の光を防ぐサングラスについて、紹介していきます。

今、サングラスを買おうか迷っていう方に

サングラスは太陽の光を防ぐのに最適でかけると眩しさを軽減できるアイテムです。ドライバーにとって目の健康はとても大事なので、運転するならば1つは持っているべきアイテムです。

でも、いざ買うとなるとどのようなサングラスを買えばいいかデザインや種類がありすぎてわからない。自分にはどのようなサングラスを買うべきかわからない方もいるでしょう。

また、逆にサングラスなんてどのブランドも同じと思われている方もいますが、サングラスはブランドや種類によって全然異なった目的や種類があり奥が深いです。

機能に特化したものやデザインに特化したもの、両方をそれなりに兼ね備えたものが存在します。それでは余計に選ぶのが難しくなってしまいます。そこでここではブランドの紹介や機能、ポイントなどを紹介していきます。

ブランド1:レイバン

現在のサングラスの原型を生み出した世界的に有名なサングラスブランドです。サングラスの王様という別名もつけられるほどです。

作られたきっかけがパイロットの頭痛と吐き気を緩和させるようアメリカ空軍から依頼されたことで、その技術を使ったサングラスは運転中のドライバーの疲れを緩和させてくれます。

またおしゃれなデザインも兼ね備えておりファッションにこだわる人にもです。幅広い世代から支持されておりフレームの形もいろいろな形のなかから自分に好みの形を選択することができます。

ブランド2:タレックス

偏光レンズと呼ばれる反射光やフロントガラスの映り込みを減らすことができる特殊なレンズの世界唯一の専門ブランドです。

視界が明るく見え、サングラスをかけると視界が暗くなると懸念されている方にもなブランドです。また、実際にドライビングとサングラスの関係について深く研究しているブランドです。

他のブランドでも偏光レンズのサングラスを出していますが偏光性能といえば最初に上がるブランドです。

ブランド3:オークリー

ゴルフや野球、自転車などスポーツアイウェアとして定評のあるブランドです。また、レンズに穴が開かない限りuv機能が低下しない優れた耐久性を持つブランドです。プロスポーツ選手にも愛用者が多く、アジア人にもフィットしやすいデザインでつけやすさを求める方にです。

ブランド4:トムフォード

グッチやイブサンローランのデザイナーを務めていたトムフォードが設立したフャッションブランドです。シャープなメタルフレームがで海外セレブなど世界中で愛用者が多くレイバンに匹敵するほどサングラス業界を代表するブランドです。

ファッションブランドなのでファッションで普段使いしたい方にです。

ブランド4:jins

日本各地にショップがある眼鏡ブランドです。自社でオリジナルブランドをを企画し海外の協力工場で生産することで安いコストで良い製品を購入することができます。

また、日本のブランドなので日本人にフィットしやすいフレームも売りです。また、ドライブという種類のレンズでは明るいところではサングラスになり、暗いところでは色がなくなるという機能がついたレンズがあります。

暗いところでサングラスは見えずらく危険と思われる方にです。

まずはいろいろ試してみる

さまざまなブランドのサングラスについて紹介してきましたが、まずはお店などに行って自分の好みや自分にあったサングラスを探してみるのがいいです。

お試しでかけてみたり、かけてみると違って見える、自分には合わないなんてこともよくあるので一度はかけてみてから決めるのがいいです。その中で自分に合うと思ったサングラスを購入するのが視界にも自分の気分も良く運転ができより楽しいドライブができます。

自分にあったサングラスの探し方

先ほどから言っているようにサングラスといっても形や色はさまざまで自分に合うサングラスを探すのは想像より難しいです。そこで自分にあった形、用途に合わせた色の選び方のポイントを紹介します。

 ウェリントン

レトロな印象でどんな人にも合うスタンダードなのフレームです。フレームとしてよく使われている形で、輪郭を選ばずかけやすいので初めて購入する方にです。

 フォックス

セクシーな印象でリフトアップ効果も期待できるスタイリッシュなフレームです。フレームの端が斜め上につり上がり、輪郭をシャープに見せたい女性の方や四角顔の方などにです。

 ディアドロップ

ワイルドな印象で流行に左右されない渋さを演出させるフレームです。フォックスとは逆で端が下がっているデザインです。渋さを出したい男性の方や面長の方にです。

 サーモント

かけるだけでオシャレに見せる上部が太いフレーム。上級者なトレンド感を演出しつつキリッとした印象になります。丸顔や四角顔の方に特にです。

 ボストン

丸みを帯びた合わせるアイテムを選ばないフレームです。フレームの上下の幅が広く、丸みのある形はウェリントンと同様かけやすいフレームです。中でも面長の方にです。

レンズカラーを選ぶ

サングラスでもレンズの色はさまざまあり、フレームと同じくらい購入するときには重要なポイントです。肌の色やファッション面、機能面などから利用シーンに合わせて選びます。

グレー系

スタイリッシュでクールな印象を与える色です。眩しさを抑える能力が最も高く、色調がそんなに変わらないオールラウンドな色です。運転中のどのような場面に対応できます。

ブラウン系

チラツキの原因とされている青色系の色を抑えるの能力が高い色です。コントラストがはっきりして遠景がしっかりと見えます。肌馴染みも良くコディネートしやすい色です。遠くがはっきり見え芝色が際立つので特に日中の運転にです。

ブルー系

クールでシャープな印象を与える色です。黄色や赤色系の光を抑えるので電灯の下で作業をする際には目が疲れにくいのが特徴です。運転中の対向車のヘッドライトを和らげることができます。

グリーン系

全ての光を平均的に抑える色です。自然な視界を保つことができ、安らぎを与えてくれるリラックス効果がある色です。リラックス効果があるので、長時間運転される方にはです。

運転時のサングラス着用は違法?

運転をするときサングラスを着用するのは違法なのかと思う方もいます。結論は違法ではありません。スモークフィルムを運転席や助手席、フロントガラスに貼るのは禁止されています。このため「サングラスも暗いのに?」と思われる方も多くいます。

しかし、サングラスはスモークフィルムと違って着脱可能です。ここが大きな違いになっています。運転中スモークフィルムは見えづらいからといって外せませんが、サングラスは暗くなると外すことができるので臨機応変に対応できます。こういった点が違法ではない理由です。

運転中の注意

先ほど運転中のサングラス着用は違法ではないと説明しましたが、間違ったサングラスの着用の仕方をするとかえって危険になってしまいます。暗いところやトンネルでかけつづけると視界が悪くなってしまい事故につながる危険性があります。

暗いところや見えづらいところでは外すといった臨機応変な対応をすることが大切です。

楽しく運転をしよう

運転中の太陽が眩しいのが原因で起こる事故を避けるためのアイテムであるサングラスについてブランド別や形、色の違いをそれぞれ紹介しました。自分にあったサングラスをして運転することで安全だけでなく気分もよくなり楽しく運転することができます。

でも、いざ長時間かけて運転してみたら違和感があると感じたら違うのに変えましょう。自分に合わないサングラスをかけて運転するのはかえって危険になります。自分に合うお気に入りのサングラスを見つけて今までよりも安全にもっと楽しいドライブをしましょう。

初回公開日:2017年10月28日

記載されている内容は2017年10月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related