Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】車中泊にレンタカー|目隠し/ハイエース

更新日:2024年03月22日

レンタカーで車中泊をする事は、最近では普通の事になっています。しかし、どのレンタカーにするべきかは、いろいろな面から考えないといけないので、事前にしっかりと頭の中で考えを巡らせましょう。そこで今回は、車中泊をするためのレンタカーの決め方を紹介します。

Noimg

レンタカーで車中泊をする事

現在では、レンタカーを簡単に借りる事ができ、手軽に長距離を走らせられます。また、車中泊も可能になってきているので長旅をする時にも便利です。特に車中泊をする事を不安に感じている人が割と多いですが、最近のレンタカーは非常に過ごしやすいように作られているためそれほど心配はいらないでしょう。

さらに、身体的や体力的な疲れをほとんど感じさせない作りにもなっており、車中泊にも向いています。レンタカーで車中泊をする事で、旅費を気にすることなく日本全国のさまざま観光地に行けたり、景色を見に行けます。

場所別車中泊にレンタカー

レンタカーで車中泊をする事は、最近では普通の事になっていまが、どのレンタカーにするべきかは、いろいろな面から考えないといけないので、事前にしっかりと頭の中で考えを巡らせましょう。

レンタカーは一種類だけでなくさまざまな種類があるので、レンタカーを選ぶ際は、目的地や用途に合わせ吟味して最も適している車を選びましょう。その方がレンタカーを運転する時にとても楽で、車中泊をする場合にも心配はなくなります。

特に北海道と沖縄のような寒さと暑さが厳しい所は、その環境にしっかりと合っているレンタカーでなければ快適に過ごすことはできません。しかしながら、北海道と沖縄の気候に合っているレンタカーも中にはあるので、そのようなレンタカーに出会えれば快適な車中泊になるでしょう。また、旅行に行った時でも車中泊が非常に快適で、充分に旅行を楽しめます。

沖縄

沖縄の車中泊にレンタカーはできる限り冷房が非常に効く物で、実際に借りる時に確認しておくと良いです。それはやはり沖縄の気候は他の地域と全く違って、一年中温かいからです。

特に夏はとてつもなく熱くなるため、しっかりと対策をしなければいけないです。それはレンタカーで車中泊をする事にも繋がってきて、熱中症にならないように気を付ける事が大事になっています。

北海道

北海道の車中泊にレンタカーは沖縄とは異なり、暖房を充分に確保できる物です。なぜなら北海道は非常に寒く、冬は非常に多くの雪が降り積もる事が予想されるからです。どのレンタカーにするか選ぶ時には、暖房の効き具合も重要なポイントになってくるため、意識的に見ておくと良いです。

屋久島

屋久島の車中泊にレンタカーは、どのような気候にも充分に対応できるものが良いです。屋久島のような自然が溢れている所では、気候は変わりやすいので、それにちゃんと対応できるレンタカーで無いと充分に車中泊もできないためです。

そうは言っても最近のレンタカーは過ごしやすい物が多くなっているので、車中泊をしたとしてもあまり困らないです。

レンタカーでの車中泊の目隠しグッズ

レンタカーで車中泊をしていると上手く寝れなくて、身体が疲れてしまう時があるでしょう。そのような時には、目隠しグッズを上手く活用する方が良いです。なぜなら、レンタカーの中にいるとさまざまな明かりを目に浴びてしまって、しっかりと睡眠をとる事ができない時が多いからです。

特に目に明かりのような光を浴びると睡眠を妨げる効果を受けてしまい、身体をより疲れさせてしまいます。そのため少しでも休みたいならば、レンタカーで車中泊をする時に目隠しグッズを活用すると良いでしょう。

車種別車中泊にレンタカー

それぞれの車の中には、車中泊に向いているレンタカーと、全くそうでは無いレンタカーがあるのでそれぞれ注意部深く見るようにするべきです。それを事前に知っておけば、レンタカーを借りる際に全く困らず、しっかりと適切な判断をする事が可能です。

実際にどのレンタカーにするかでどれだけ快適に車中泊を行えるかが変わってきます。特に車中泊をする時にはレンタカーの中にいる時間がかなり長く、そこでどういう風に過ごすかも重要になってくるため車種の選び方も真剣に考える方が良いです。

ハイエース

車種別車中泊にレンタカーは、ハイエースです。その理由としては中が非常に広くなっていて、車中泊をする場合にも楽に過ごせるからです。

実際にレンタカーの車中泊をするとなると狭いイメージをどうしても持つ人が多いけれど、ハイエースならば広々と使用できるから安心です。自分自身の身体にも全く疲れを残さなくても良くなるので、観光などに行く際にも有効です。

一人旅の車中泊にレンタカー

車中泊をする時には家族や友達と一緒に行う事が多いとされているけれど、一人でも全く問題は無いです。レンタカーを活用して一人旅をする事も非常に良いため、積極的に実践してみると良いです。一人旅をする事で今まで知らなかった景色や穴場スポットにたくさん出会えて、新たな発見をできます。

そこで一人旅をもっと効率的に進めるために、一人で車中泊をする時にどういうレンタカーがかを見ていきたいです。

セレナ

一人旅の車中泊になレンタカーの一つ目はセレナです。セレナは非常に居心地が良い車になっていて、車中泊をする時にも快適に過ごせます。また、睡眠をとる時も身体に全く負担をかけなくても済み、体力の心配もいらないです。疲れをほとんど残さなくても良い事は、一人旅をする時に大事な事になってきて、本当に一人旅を楽しくさせる物になり得ます。

クラウン

一人旅の車中泊にレンタカーの二つ目はクラウンです。クラウンは長距離を走る事ができるので、一人旅で遠くまで行こうとしている人に対しては非常に良い車です。また、車中泊をする観点から見ても寝る場所も確保できて、体力の減りを最小限に抑えられます。

海外の車中泊にレンタカー

海外は日本の環境と全く違っているので、どのレンタカーにするかをより真剣に考えないといけません。特に車中泊をする場合には、どれが最も安全かを考慮に入れると良く、そこから適切なレンタカーが見えてきます。それはやはり海外だとさまざまな事件に巻き込まれる事が多くなり、しっかりと安全性を確保しておかなければいけないからです。

そうしておけば危険な事に関わらなくても良くなり、車中泊をする時にも安全です。

アメリカ

海外の車中泊にレンタカーはアメリカといった外国であれば、保険からサポートのある会社を選びましょう。広大な土地のアメリカは犯罪事件から車の事故数は世界的にみても多いです。そこでできる限り自分自身の安全を守る事が可能な保険・サービスを登録しておくことで、安心した一人旅を行えるレンタカー会社を見つける事が最優先です。

ニュージーランド

ニュージーランドでの海外の車中泊にレンタカーを選ぶ理由としては、異国に行っているため精神的な疲れも多くなっているので、しっかりと身体を休めるには静かな環境が必要不可欠でしょう。特に慣れない初めてのニュージーランドのような土地は疲れもいつもよりもひどくなってくるため、レンタカーも静かなところに止めることをします。

車中泊とレンタカー

レンタカーで車中泊をする事は最近では普通になってきており、多くの人が実際に行っています。実際に車中泊をする理由は人それぞれとされていますが、車中泊も決して悪い物ではなく安心して過ごせます。

多くの車が快適に過ごせるようになっていて、車中泊をする時にも身体にかける負担を最小限に抑える事ができるからです。特にどれだけ長旅をするために車中泊をたくさんしたとしても、身体の健康を崩す事はほとんど無く非常に安心です。

レンタカーで車中泊をする事は、多くの人が想像しているよりも快適な上に楽で、旅をする際にはとても有効な物になり得ます。もしまだレンタカーで車中泊をした事が無い人がいれば、試しに一度でもしてみると良いでしょう。

初回公開日:2018年01月11日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related