Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】レンタカーの乗り捨て料金が安い会社|安い/無料

更新日:2024年03月23日

休日に息抜きにドライブに行きましょう。今回はドライブで利用したレンタカーを乗り捨てる際に料金が安く・無料の会社について紹介していきます。現地までは車で行ったけど必要なかった際に、安く、もしくは無料でレンタカーを借りて乗り捨てることができたら便利です。

【場所別】レンタカーの乗り捨て料金が安い会社|安い/無料

レンタカーの乗り捨てを活用しよう

旅行や引っ越しなどレンタカーを片道だけ使いたいな、と思ったことはありませんか。

乗り捨てってなに?

「乗り捨て」と聞くとどこにでもクルマを置いて帰って来れるように聞こえますが、それは間違いです。乗り捨てとはレンタカーで出発と帰着の店舗を別々の店にすることです。「ワンウェイ」と呼ばれる事もあり、つまり片道だけレンタカーを使えるサービスです。使い方によっては安く便利に活用できます。

しかし予約をしようとしてみたら乗り捨て料金が驚くほど高い、という経験があるのではないでしょうか。実際いくら必要で、どんな活用方法があるのでしょうか。

例えばトヨタレンタカーでは

トヨタレンタカーでは、Web上から予約の際に出発店舗と返却店舗をそれぞれ選ぶだけで乗り捨ての予約をする事ができます。北海道の一部地域を除き、同一都道府県内であれば乗り捨て料金は無料です。乗り捨てできない区間も定められています。北海道と本州、四国、九州間や、沖縄県とそれ以外です。また、バスなど乗り捨てできない車種も定められています。

乗り捨てのデメリット

乗り捨て料金は決して安くはありません。また割引が適用されにくい料金の1つです。電車、新幹線、高速バスなどと比較すると割高です。料金だけ見れば大差ない場合でも燃料代や高速代、かかる時間を計算するとあまりお得とは言えません。渋滞で予定していた新幹線や飛行機に乗れなかった、なんて事も発生します。

また、乗り捨てを使う事ができるのは店舗間のみですので、目的地の近くにレンタカー店舗がある事が大前提として必要です。

乗り捨てのメリット

もちろん乗り捨てにはメリットもたくさんあります。1台のクルマに1〜2人では高くても4〜5人乗って割り勘すれば公共交通機関と同じくらいの料金になる場合もあります。

また、大きな荷物や小さいお子さんがいる場合はクルマの方が自分のタイミングで行動でき、車内では周りに気を遣う必要もないので気楽に移動する事ができます。新幹線から飛行機に乗り換える間なども使用することが可能です。

引っ越しでは大きな荷物を家具宅急便に依頼し小さい荷物をレンタカーで新居に運べば、引っ越し業者に依頼するよりもぐんとコストが下がります。

乗り捨ては事前予約が必要です

乗り捨ては事前予約が必要です。実際にレンタカーショップに行ってからの申告では受け付けてもらえない可能性があります。また出発後、「やっぱり疲れたから」と予定を変更するのも、そのクルマには次のお客さんの予約が入っているためできません。

県をまたがった場合の乗り捨て料金比較

乗り捨ての料金の決め方は大きく分けて2種類あります。

県やエリアで料金が決まるレンタカー

同一県内や指定のエリア内であれば乗り捨て料金無料なタイプです。

トヨタレンタカー

トヨタレンタカーは同一の都府県内であれば乗り捨て料金が無料です(北海道はエリアごとに有料)。引っ越しや旅行など大きな移動をする際には計算が簡単で分かりやすいです。

ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカーは定められたエリアの中であれば乗り捨て料金が無料です。比較的エリアが細かく設定されており、同じ県の中でも複数のエリアに分かれています。都道府県に限定されないので、同一県内の遠いエリアよりも隣接した他県のエリアの方が安い場合が多いです。

オリックスレンタカー

オリックスレンタカーも定められたエリアの中であれば乗り捨て料金が無料です。トヨタレンタカーやニッポンレンタカーのように地図でエリアをさっと見ることはできませんのでシュミレーターを使用して計算します。

距離によって料金が決まるレンタカー

県やエリアに関わらず店舗間の距離に応じて料金が決まるタイプです。

駅レンタカー

駅レンタカーは店舗間の距離が50Km以内であれば乗り捨て料金が無料です。乗り捨て料金の表がホームページに掲載されていますので、出発と返却の店舗が決まっていれば簡単に料金を見ることができます。またJRと併用することでレンタカーの料金自体が割引されますので片道を電車にする場合はトータルでみると安くなることがあります。

タイムズカーレンタル

タイムズカーレンタルも店舗間の距離が50Km以内であれば乗り捨て料金が無料です。ホームページにあるシュミレーターで計算します。店舗同士の直線距離で計算されますので自分で計算するのは難しいでしょう。

地方別!レンタカー乗り捨て料金比較

レンタカー会社によっても地方によっても料金の計算方法は違います。観光で利用すると仮定して料金を計算してみましょう。(2018年4月現在の料金です)

北海道

北海道は広いので道内でも乗り捨て料金がかかります。トヨタレンタカーでは8つのエリアに分けられており、それぞれのエリアの中での乗り捨て料金は発生しません。ニッポンレンタカーでは9つのエリアに分けられており、こちらもそれぞれのエリア内での乗り捨て料金は発生しません。

使用例

函館を観光後、高速バスで札幌まで移動します。札幌駅でレンタカーを借り、旭山動物園までドライブ、帰りは飛行機にのるため新千歳空港に返却しましょう。トヨタレンタカー、ニッポンレンタカーともに、札幌駅と新千歳空港は同一エリア内のため乗り捨て料金無料です。タイムズカーレンタルでは50Km以内なので乗り捨て料金は無料です。

使用例2

札幌からスタートし北海道を横断してみましょう。どこまでも続くまっすぐな道をドライブしているとどこか海外に迷い込んだような良い気持ちになります。おいしいものもたくさんありますので寄り道しながら釧路まで移動すれば飛行機で帰ることができます。

トヨタレンタカーの場合エリアをまたがっての移動となりますので有料です(コンパクトクラスで9720円)。ニッポンレンタカーも同様に他エリアへの移動ですので有料です(コンパクトクラスで9720円)。タイムズカーレンタルでは50Km以上なので有料です(コンパクトクラスの場合9720円)。

九州

トヨタレンタカーでは県ごとで乗り捨て料金が決まられていますので、たとえば福岡県内であればどこでも乗り捨て料金無料です。ところがニッポンレンタカーではエリアが細かく決められていますので同じ福岡県内でも北九州市から福岡市を移動すると乗り捨て料金が発生します。

使用例

福岡空港でレンタカーを借り、福岡市内を観光後小倉へ移動し再び観光します。北九州空港でレンタカーを返却しましょう。

トヨタレンタカーを利用した場合、同一県内なので乗り捨て料金は無料です。ニッポンレンタカーでは別のエリアなので有料です(コンパクトクラスの場合1080円)。タイムズカーレンタルでは50Km以上なので有料です(コンパクトクラスの場合6480円)。

使用例2

福岡空港でレンタカーを借り、クルマでのんびり九州縦断できます。その後鹿児島から飛行機で帰るもよし、九州新幹線で福岡へ戻るもよし。片道のため時間を有効活用できます。トヨタレンタカーでは福岡~鹿児島となるので有料です(コンパクトクラスの場合11880円)。タイムズカーレンタルでは50Km以上なので有料です(コンパクトクラスの場合16200円)。

東京

ニッポンレンタカーでは東京23区内であれば乗り捨て料金無料ですが、それ以外の市に移動する場合は有料となります。トヨタレンタカーでは東京都内であれば無料ですが、横浜など他県に移動すると有料となります。

使用例

新幹線で横浜へ行き、レンタカーを借ります。みなとみらいをドライブ、東京都心観光を満喫し、品川駅で新幹線に乗ります。トヨタレンタカーの場合神奈川~東京のため有料です(コンパクトクラスの場合2160円)。

ニッポンレンタカーではエリアをまたがっての移動のため有料です(コンパクトクラスの場合2160円)。タイムズカーレンタルでは50Km以内なので乗り捨て料金は無料です。

使用例2

東京ディズニーリゾートで遊び、レンタカーで浦安駅を出発します。そのまま成田空港へ行きます。トヨタレンタカーの場合は同じ千葉県内なので乗り捨て料金無料です。ニッポンレンタカーではエリアをまたがっての移動のため有料です(コンパクトクラスの場合1080円)。

大阪

大阪は神戸や京都まで車で一周すると効率よく観光することができます。

使用例

大阪空港にてレンタカーを借りて出発します。神戸などを経由して観光後、関西空港にて返却します。トヨタレンタカーの場合、大阪府内ですので乗り捨て料金は無料です。ニッポンレンタカーではエリアをまたがっての移動のため有料です(コンパクトクラスの場合1080円)。タイムズカーレンタルでは50Km以上なので有料です(コンパクトクラスの場合6480円)。

使用例2

新大阪駅まで新幹線で移動しレンタカーを借ります。大阪と京都を観光し、京都駅でレンタカーを返却。そのまま新幹線で帰ります。

トヨタレンタカーの場合、大阪~京都となるので有料です(コンパクトクラスの場合3240円)。ニッポンレンタカーではエリアをまたがっての移動のため有料です(コンパクトクラスの場合2160円)。タイムズカーレンタルでは50Km以内なので乗り捨て料金は無料です。

四国

四国内で観光するのも良いですが、レンタカーを乗り捨てすれば瀬戸大橋や鳴門の渦潮なども堪能できます。

使用例

広島まで新幹線で移動、広島駅でレンタカーを借ります。瀬戸大橋を渡って四国に上陸、四国内を観光します。そのまま淡路島を経由して神戸で車を返却後新幹線に乗ります。

トヨタレンタカーの場合、広島~兵庫となるので有料です(コンパクトクラスの場合14040円)。ニッポンレンタカーではエリアをまたがっての移動のため有料です(コンパクトクラスの場合16200円)。タイムズカーレンタルでは50Km以上なので有料です(コンパクトクラスの場合19440円)。

本州縦断

乗り捨てに意義があるかどうかは別として、本州を縦断する場合乗り捨て料金はいくら発生するのでしょうか。青森~東京と仮定します。

トヨタレンタカーは31320円です。ニッポンレンタカーは45360円です。タイムズカーレンタルは45360円です。基本料金の他に、この乗り捨て料金と燃料代や高速代など必要経費がかさむのでとてもお得な方法とは言えませんが、ちょっと特殊な旅行の一つと思えば楽しむことができます。

本州横断

こちらも意義があるかはわかりませんが旅行の1つのスタイルとして活用するとします。東京~広島で乗り捨てをしたとします。トヨタレンタカーでは37800円です。ニッポンレンタカーでは58000円です。タイムスカーレンタルでは55080円です。

車種別レンタカーの乗り捨て料金

レンタカーの基本料金と同じように乗り捨て料金もクルマのクラス(サイズ)によって料金が異なります。

トラック・大きなバン


例えば引っ越しでたくさん荷物を運びたいときには、トラックを借りたいと考えることもあるのではないでしょうか。トラックも乗り捨てすることが可能です。ですが、乗用車と比べて乗り捨て料金の設定は高いので、予約前にシュミレーションし、レンタカーを使用することが最適か比較する必要があります。

何で乗り捨てはそんなに高いの?

レンタカーは、どの会社でもその車両を管理する店舗が決まっています。出発した県と返却された県が異なる場合、数日以内に回収しなければならないという法律も定められています。あなたが乗り捨てたクルマは、返却した店舗から新しいお客さんに貸し出される訳ではなく、まず出発した店舗まで回送してから次のお客さんに貸し出されます。

レンタカー会社にとって損する「乗り捨て」

返却された店舗から出発した店舗へは従業員もしくはレンタカー専用の回送業者に委託する形でクルマを回収します。高速代やガソリン代、人件費などの必要な経費が乗り捨て料金として発生します。乗り捨て料金はレンタカー会社にとって利益にならないどころか損になるケースもあります。

そのため割引や期間限定のキャンペーンが少なく、クルマの賃貸料金よりも乗り捨て料金が高くつくという事もまれではありません。

乗り捨ての賢い使い方

レンタカーの貸し出し料金のほかに、乗り捨て料金と高速代や燃料代がかかることを考えると、乗り捨ては割高です。ですが乗り捨てする事を前提としたサービスやキャンペーンを使う事でお得にレンタカーを利用する事ができます。

エアポートアクセス

タイムズカーレンタルでは、空港店舗から自分が好きな店舗(エリア指定あり)まで乗り捨てできるエアポートアクセスというサービスがあります。燃料代や補償も込みの値段で予約できるのでとってもお得です。

飛行機で移動する際には大荷物になる事も多いのでクルマは便利です。また小さいお子さんがいらっしゃる場合には自宅を経由するなどさまざまな使い方が可能です。

自分で引っ越し

引っ越しはクルマを返しに行く必要がないので圧倒的に乗り捨てが便利です。平トラックはたくさん物を載せれるように見えますが、きちんと固定する必要があるので素人では難しいです。また、高さや幅がありバンでは収まらない家具を平トラックで運ぶ際には固定用のロープが必要です。クルマと一緒に借りれる会社がほとんどですので忘れずに予約しましょう。

引っ越しのシーズンにはキャンペーンで安く借りれるところもあります。バンやトラックは車体が大きいので普段運転が慣れていない人はぶつけやすいので任意保障に加入することを強くお勧めします。大きな家具は家具宅急便などにお願いし、段ボールに詰められるものだけ自分で運べば費用を抑えることができます。

ショッピングに


アウトレットなど郊外の大きなショッピング施設でたくさん買い物をする人は、帰り道だけレンタカーを使うのはいかがでしょうか。駐車場が混んでいて朝から来たのになかなかお店に入れない、という事もありますので、行きは電車やシャトルバスで行くのがお手軽です。

しかし帰りは大きな荷物を抱えていると混雑している電車やバスの中ではすごく気を遣います。そこで帰り道だけレンタカーを借りれば荷物を楽らく運ぶことができます。一度家に帰って荷物を置いてからクルマを返却しに行けば重い荷物を運ぶ必要もありません。ショッピングに夢中になりすぎて、返却時間に間に合わない、なんてことがないよう注意が必要です。

海沿いをドライブ

ちょっと変わった使い方ですが、片道だけドライブなんてこともできます。例えば海沿いをドライブしたい時、往路もしくは復路のどちらかが陸側で海を見ることができません。そんなときに海沿い側だけをドライブし、片道は電車で移動すれば、時間の短縮になります。また、長時間の運転に不安がある方も気軽に遠出することが可能です。

賢く使えば便利な乗り捨て

思いつきだけで乗り捨てを使おうとすると乗り捨て料金で痛い目に遭います。他の手段と慎重に比較することでお得に使えるでしょう。

乗り捨ては必ず早めに予約しよう!

乗り捨てされたクルマは出発店舗まで回送するまでの間、他のお客さんに貸し出す事ができません。そのためあなたが借りる以上の時間でクルマを抑える必要があるので、繁忙期は予約が取りづらいです。引っ越しや旅行などは決まった時点で早めに予約しましょう。

乗り捨ては賢く便利に使おう

クルマで移動すると、渋滞に巻き込まれて予定時間どおりに動けなかったり、燃料代や高速代がかかったり、とどうしても避けられないデメリットがあります。

逆に、小さいお子さんや大きい荷物が理由でタクシーを使っている人にとっては乗り捨てはコストを抑えられるメリットがあります。引っ越しでも自分で運べるような荷物量であれば業者に依頼するより安いです。

出発地と目的地の近くに店舗があるか、複数の会社で店舗の候補がある場合はそれぞれ乗り捨て料金はいくらか、比較して使用すれば有効活用できます。レンタカー以外の交通手段と比較してお得にレンタカーを使いましょう。

初回公開日:2018年05月02日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related