Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月16日

【地域別】ガソリンスタンドのおすすめの洗車機・メーカー

洗車機には洗い方のメニューや、機種などがいろいろありすぎるために、使い方がよくわからないという人もいます。では、おすすめの洗車機などはあるのでしょうか。また、地域によっておすすめの洗車機を置く店などはあったりするのでしょうか。

【地域別】ガソリンスタンドのおすすめの洗車機・メーカー

ガソリンスタンドの洗車機

【地域別】ガソリンスタンドのおすすめの洗車機・メーカー

車を運転していると必ず汚れます。車が汚れている場合には洗車をするが必要があります。なので、週末などに家の前や、駐車場などで洗車をしている人はよく見かけます。

しかし、人によっては洗車をするスペースが家や、駐車場の近くになかったりする場合もあります。洗車をする場所がないという人はガソリンスタンドなどにある洗車機を利用するということがあります。また、自分で洗車することが面倒という人も洗車機を利用することがあります。

この洗車機には洗い方のメニューや、機種などがあるので、使い方がよくわからないという人もいます。では、おすすめの洗車機などはあるのでしょうか。また、地域によっておすすめの洗車機などはあったりするのでしょうか。

洗車機は車を自動で洗浄してくれる

そもそも洗車機を利用したことがない、という人は意外と多いです。なので、洗車機のことがよくわからないという人も意外と多いです。

洗車機は主にガソリンスタンドやコイン洗車場などに設置されています。この洗車機は、車を横と縦で囲むように設計されており、洗車機全体で水や洗剤、スポンジなどを活用して自動で洗車します。

洗車機の洗車の一般的な流れは、まず水で泥などの汚れをある程度落とします。そして、洗浄液を吹きかけたのちに、スポンジやブラシで車全体を磨いていきます。

そして、ひととおり車を磨き終えると、再び水を吹きかけて洗浄液や汚れを洗い落とします。最後に、エアを使って水を吹き飛ばします。

洗車料金

洗車機を利用したことがない人は料金設定や時間についても知らないことが多いです。これから洗車機を利用するつもりであれば、事前に洗車料金や洗車にかかる時間などについて確認しておくことをおすすめします。

洗車料金は一般的に5分で数百円ほどと、リーズナブルな値段設定です。なので、普段から洗車を自分でしている人でも洗車機を利用することで時短となるのでおすすめです。また、自分で洗車が綺麗にできないという人にも、洗車機で綺麗に洗車できるのでおすすめです。

ただし、高圧洗車機タイプは30分で数千円単位で設定されていることがあります。また、使い慣れていないとうまく洗車できないこともあります。

ガソリンスタンドのおすすめの洗車機

【地域別】ガソリンスタンドのおすすめの洗車機・メーカー

ガソリンスタンドでは必ずと言って良いほど洗車機が設置されています。なので、利用したことがない人でも、洗車機を見たことがないという人は少ないです。

この洗車機はいろいろなメーカーから作られているため、形もいろいろとあります。これらは特徴がそれぞれ違うので、他人からおすすめされた洗車機が必ず自分の車にも合うとは限りません。なので、自分の車に合った洗車機を見つける必要があります。

全自動洗車機タイプ

全自動洗車機はよく見かける定番のタイプの洗車機です。多くの人からおすすめされるため定番となっています。なので、安心して使うことができます。

操作方法も簡単なところもおすすめのポイントで、基本的にボタンを押していくだけで、後は水での洗い流しから、洗浄液を吹きかけブラシで磨き、再度水で洗い流して最後にエアで乾燥させるところまで全自動となります。

この全自動洗車機と似たタイプとして、ドライブスルー型洗車機があります。流れは全自動洗車機とほぼ同じですが、大きな違いとして音声や信号による案内で車を動かすという点があります。

全自動洗車機タイプは時間が無かったり、洗車機に慣れていなかったりする人におすすめな洗車機です。全作業が終了後には、自分で布などを使って車体を拭いた方が仕上がりがより綺麗になります。

ドライブスルー型洗車機

上記で述べたとおり、全自動洗車機とドライブスルー洗車機は少しだけ違う点があります。ドライブスルー型洗車機は全自動型と違い、操作パネルが洗車機の前に設置されています。

その操作パネルから洗車機の作業を進めていきます。大きな違い特徴としては、音声案内などに従って車を動かす点です。

全自動ではないので、ブラシなどで車体を全体を磨く時に、車を動かして全体を磨くようにする必要があります。車の動かし方は音声案内で指示してくれる物が多いです。洗車作業自体は全て自動で行ってくれるため、それほど手間を感じることはありません。

また、多くのガソリンスタンドで採用されているタイプなので、利用の仕方を覚えておくことをおすすめします。初めてのときは戸惑うこともありますが、1度慣れれば楽に使用できるタイプなのでおすすめです。

高圧洗車機もおすすめ

洗車機のタイプには高圧洗車機と呼ばれるタイプがあります。このタイプの洗浄機は自動で車を洗浄してくれるのではなく、自分で使用して車を洗浄することになります。

この、高圧洗車機は高圧の水が出るホースを使って洗車します。このタイプの洗浄機は時間制限となっているため、スピーディに洗浄を行わないと充分な洗車できなくなってしまいます。

高圧洗浄機のおすすめのポイントは、自らホースを持って自分で洗浄するため、全自動洗車機では洗浄しきれない車体の下部やホイールの細かな溝部分などを集中的に洗浄することができます。また、高圧による洗浄力も強いため、綺麗に汚れを落とすことができます。

洗車機のおすすめのブラシ

【地域別】ガソリンスタンドのおすすめの洗車機・メーカー

洗車機を利用するときには料金と洗車機のタイプで選ぶという人が多いです。しかし、洗車機を選ぶときにはブラシに注目してみることもおすすめします。

スポンジや布といった主流と呼ばれるタイプ

ガソリンスタンに設置してある多くの洗車機のブラシは布やスポンジ、ゴムなどの比較的車体に傷がつきにくい物を使用しています。柔らかい素材を使用することで、ブラシで磨いたとき
によく付く、ローリングの傷のリスクを抑えることができます。ただし、完全に傷をなくすことができるわけではありません。

プラスチックタイプもある

プラスチックタイプのブラシは、以前の主流で現在はほとんど使用されていないブラシタイプです。特徴はブラシが硬いので傷がつきやすいことです。

洗車機によっては、まだプラスチックタイプのブラシを使用している物もあります。このタイプの洗車機を使う場合は、事前に車体全体の小石や砂を払っておくことをおすすめします。先に小石や砂を払っておくことで、傷がつきにくくなります。

洗車機のおすすめのメニュー

【地域別】ガソリンスタンドのおすすめの洗車機・メーカー

洗車機をい普段利用しない人が洗車機のメニューを見ると、水洗いシャンプー洗車、ワックス洗車、超撥水洗車など多くのメニューがあり、どれがどのような効果があるのかわからなくて困ってしまうことがあります。これらのメニューの中では、一番値段の安い水洗いシャンプーがおすすめです。

洗車機は手軽に利用するもの

とりあえずの洗車ということでは非常に助かる洗車機ですが、洗車機でワックスや撥水までしてしまうことはあまりおすすめできません。洗車機は短時間で車を綺麗にしてくれます。しかし、やはり手洗いに比べると細かな部分までは完全に綺麗にすることができなかったりすることもあります。

綺麗になっていない場所をワックスや撥水剤でコーティングしてしまうと、その汚れまで閉じ込めてしまうことになります。また、洗車機ではガラスやボディなどの区別なくワックスや撥水剤をかけてしまいます。

なので、ひとまずの洗車であれば洗車機は非常におすすめですが、ワックスや撥水剤を使用する場合は、人の手で細かく作業をすることをおすすめします。

コーティング車におすすめの洗車機

【地域別】ガソリンスタンドのおすすめの洗車機・メーカー

ガラスの皮膜で車のボディを覆っているコーティング車は洗車機を使ってはいけないと思っている人が多いです。これは傷がついてしまうとコーティング車の場合、目立ちやすいということと、コーティングが剥がれてしまう可能性があると思割れているためです。

先に述べたとおり、洗車による傷は手洗いであっても、洗浄機であっても完全になくすことは難しいです。ですが、手洗いで洗浄することで傷はつきにくくなります。コーティングは洗浄機程度の力では剥がれないので安心しましょう。

どうしてもコーティング車を洗浄機を使いたいという人は、全自動洗浄機で水洗い洗車やシャンプー洗車のメニューを選びましょう。また、事前に大きな砂や小石などは取っておきましょう。

ノンブラシ洗浄機という選択肢もありますが、ブラシがない分だけ洗浄力は落ちます。また、洗浄後はしっかりと水気を拭き取らないと、水垢の原因となってしまいます。

洗車機のおすすめのメーカー

【地域別】ガソリンスタンドのおすすめの洗車機・メーカー

洗車機を利用するときは、いつも行くガソリンスタンドの物を利用したり、値段が安いところを利用したりする人が多く、洗車機のメーカーまで気にしている人は少ないです。

しかし、洗車機を開発するメーカーにも老舗はあります。その1つがビユーテー株式会社です。この会社は日本で最初に移動式門型洗車機を開発しました。今でも最新の洗車機を開発しています。

その洗車機の中に「MIYABI」という物があります。これはドライブスルー型の洗車機で、洗車性能や、安全機能などが充実していて安心して使うことができます。「MIYABI」のおすすめのポイントはこのような高い性能だけではありません。

この「MIYABI」は女性が使いやすいように和服をイメージしたデザインとなっていて、洗車機であるにも関わらず、その見た目は可愛らしいです。

地域別おすすめの洗車機

【地域別】ガソリンスタンドのおすすめの洗車機・メーカー

ガソリンスタンドでよく見かける洗車機ですが、その洗車機も地域によっておすすめの洗車機があるガソリンスタンドなどもあります。

熊本

熊本のエムロード尾ノ上SSさんは最新洗車機である「ハイブリッドポリマー ビーナスガード」を28年の9月に熊本県で初導入しています。最新の洗車機だけあって驚きの仕上がりになります。

宇都宮

宇都宮にあるエネオス新駒生店内にはセルフ洗車スペースがあります。年中無休の24時間営業で、ドライブスルー型の洗車機があります。

こちらでは月に数回、洗車機の激安日が設定されています。他にも拭き上げタオル貸出無料、タイヤワックス無料や、マットクリーナー、掃除機5分100円など、必要な物はひととおり揃っています。ただし、洗車機は利用時間に制限があるので注意が必要です。

沖縄

沖縄のゼネラル真栄里SSでは、先に述べたビユーテー株式会社の洗車機があります。利用可能なコーティングも多いのでおすすめです。

つくば

ウェルカム栗原SSの向かい側にはコイン洗車場があります。ここでは高圧洗浄機があります。全自動洗車機で落ちない細かな部分の汚れを落とすことができます。

京都

ジャバPRO SHOP京都吉祥院店には全自動ノーブラシ洗車機が3台、スプレー型洗車機が2台もあります。さらに24時間営業であることがおすすめのポイントです。

東京

足立区にアクアランド花畑というコイン洗車場があります。門型の洗車機が2台、スプレー型の洗車機が4台あります。営業時間は6:00から21:00と早朝に利用することもできます。

さらにおすすめのポイントして、アクアランド花畑はコインランドリーが併設されているため、洗濯を待っている間に洗車を行うことができます。

賢く洗車機を使おう

【地域別】ガソリンスタンドのおすすめの洗車機・メーカー

洗車機は使い方がよくわからない、車に傷がつきそうなどの理由から洗車機を使うことを避ける人がいます。しかし、使い方はそれほど難しいものではなく、傷がつくのは手洗いでも同じです。

そうであれば、洗車機も定期的にでも取り入れて洗車にかかる時間を節約することをおすすめします。また、値段もそれほど高くないこともおすすめのポイントです。

Related