Search

検索したいワードを入力してください

コーティング車におすすめの洗車機・洗車機のコーティングの効果

更新日:2024年03月04日

車のコーティングに悪影響を与えるとも言われる洗車機。洗車機でコーティング車を洗車したいという方も多いのではないでしょうか?この記事では、コーティング車におすすめの洗車機について解説しています。洗車機でコーティング車を洗車したいという方はぜひ読んで見て下さい。

コーティング車におすすめの洗車機・洗車機のコーティングの効果

コーティング車におすすめの洗車機を紹介

自動車を購入するのは、非常にお金が掛かります。せっかく高いお金を出して自動車を購入するのだから、汚したりせずに綺麗に使いたい、そう考えて購入した車にコーティングをした人もいるのではないでしょうか。

その場合、自動車を綺麗に長いあいだ使うために自動車にコーティングをするのは、おすすめできる方法です。車にコーティングをする事によって、購入した車に傷や汚れが付く事を防ぐ事ができます。

しかしながら、車を綺麗に使うために車にコーティングした後、コーティングした車をどのような洗車機で洗ったら良いのか分からなくて困っている人もいます。ここではコーティング車におすすめの洗車機を紹介していきます。そこでご自身のコーティング車を洗車する場合に、この記事を参考にして下さい。

ホンダのおすすめできる洗車機について

ホンダでおすすめの洗車機は高圧洗浄機WS1010です。このWS1010は最大給水量が10L/min、最大圧力が10MPaもある強力な洗車機で、コーティング車に付いた汚れを短時間で落とす事ができます。

大型のコーティング車の場合は、力強くスピーディな洗車をする事ができる洗車機が必要となってきますが、このWS1010はそんな大型のコーティング車を洗うのに適した洗車機です。

また、コーティング車の汚れが酷くなった場合や、コーティング車を丁寧に隅々まで綺麗に洗車したい場合にもおすすめできる洗車機です。

エネオスのおすすめできる洗車機にはどんな物がある?

ガソリンスタンドでコーティング車の給油をしたついでに、洗車機でコーティング車を洗ってしまいたいと考える人は多くいます。ガソリンスタンドでコーティング車を洗車するのは、労力を掛けずにできる合理的な方法です。これからそのガソリンスタンドの中でも、有名なエネオスの洗車機について解説していきます。

エネオスでは手洗いによる洗車だけではなく、ドライブスルー洗車機による洗車も行っています。ドライブスルー洗車機は、車を自分で洗車機の中に入れて機械を操作して車を洗う洗車機です。

非常に簡単にコーティング車を洗車する事ができる事が魅力で、よほど酷い汚れが目立たない限りはコーティング車を手洗いして貰わなくても、ドライブスルー洗車機で充分にコーティング車を綺麗にする事ができます。

日産のおすすめできる洗車機について

日産でコーティング車を購入した人にとっては、日産のディーラーで洗車をして貰う事が安い料金でコーティング車に洗車をする方法です。日産のコーティング車をディーラーに持っていけば、非常に安い料金で洗車して貰う事が可能です。日産のディーラーでは、ボタンを押すだけで車を洗車してくれる全自動型洗車機が使われています。

全自動型洗車機は、ドライブスルー洗車機と同じく簡単に、車を洗車する事が可能な事が魅力の洗車機であり、日産では「ウオッシュレイバーニュートエックス」などの全自動洗車機の中でも最新鋭の機械が揃えられており、日産のコーティング車を丁寧に洗車してくれます。

スバルの洗車機にはどんなものがある?

スバルでコーティング車を購入した場合、スバルのディーラーで洗車して貰う事をおすすめします。スバルは自動車を購入した顧客に対するアフターサービスを重視している自動車会社であり、スバルのディーラーにコーティング車を持っていけば、非常に質の高い洗車を行ってくれます。

また、スバルのディーラーの洗車機には、高性能の全自動型洗車機が用意されています。特に、株式会社イヤサカの「アンブル」という洗車機は、非常に優れた洗車機で、普通の全自動型洗車機ではあり得ない程に細かな部分までコーティング車を洗車した後、勢いよくコーティング車を乾燥させてくれます。

洗車機のコーティングへの効果について

洗車機で車を洗うのは手洗いで車を洗車するよりも、はるかに時間や労力を節約できるため、洗車機を使ってコーティング車を洗車するのはおすすめできます。しかし、車を洗車機で洗ってしまうと、コーティングが取れてしまうのではないと心配して、洗車機でコーティング車を洗うのをためらう人もいます。

しかし、実際のところは手洗いでコーティング車を洗車しても、洗車機でコーティング車を洗車する場合よりも、コーティングに悪影響を与える可能性があります。洗車機による洗車は、確かにコーティング車のコーティングに悪影響を及ぼす可能性はあるものの、ちゃんと洗車のやり方に気を付ければ、そのような車のコーティングに対する悪影響を防ぐ事ができます。

ここからは、洗車機が車のコーティングにどのような影響を及ぼすのか解説していきます。

洗車機がコーティング車に及ぼす影響について

洗車機でコーティング車を洗車すると、コーティング車のコーティングが取れてしまうと考えている人は多くいます。しかしながら、コーティング車のコーティングは洗車機で洗って取れるような事はありません。洗車機がコーティング車に与える悪影響は、コーティングが取れてしまう事ではなく、洗車機がコーティング車に傷を付けてしまう事です。

近年の洗車機の性能は良いので、洗車機がコーティング車に傷を与える可能性は減ってますが、それでもコーティング車に洗車機が傷を付けてしまう可能性はゼロではありません。どうしてもコーティング車に傷を付けたくないという場合は、高圧洗車機を使って自分でコーティング車を洗いましょう。高圧洗車機ならば、自分でコーティング車に傷を付けないように洗車する事ができます。

コーティングキーパー付きのおすすめの洗車機について

コーティングキーパー付きのコーティング車を持っている人の中で、洗車機で車を洗って良いのか悩んでいる人もいますが、コーティングキーパー付きのコーティング車でも、洗車機で洗車をする事は可能です。時間と労力を節約できる洗車機で、コーティングキーパーをしてあるコーティング車を洗車機で洗う事はおすすめできます。

コーティングキーパー付きのコーティング車を洗車する場合、おすすめできる洗車機はドライブスルー洗車機です。ドライブスルー洗車機は、コーティングキーパー付きのコーティング車に傷が付きにくいコースを選択できるため、コーティングキーパー付きのコーティング車には、おすすめできる洗車機です。

洗車機のコーティングコースとは?

ドライブスルー洗車機は洗車機に自分で自動車を入れて、自分で機械を操作する事によって、自動車を洗車する洗車機ですが、このドライブスルー洗車機の中にはコーティングコースという洗車コースが付いている物もあります。コーティングコースとは、車の塗装を保護してくれるコーティング剤を洗車中に、車の車体に塗ってくれるコースの事です。

コーティングキーパー付きのコーティング車でも、ドライブスルー洗車機でコーティング剤を車体に塗ってもらえば、車体の艶がさらに増す事でしょう。ドライブスルー洗車機の中には、コーティングコースにコーティング剤だけでなく、シャンプーや泡などを付けている物もあります。どのドライブスルー洗車機で、コーティングキーパー付きの自動車を洗車するのか探してみて下さい。

コーティング車専用のおすすめの洗車機について

コーティング車を洗車しようと考えているけれども、普通の洗車機で、コーティング車を洗車するのは何だか気が引けてしまう、かと言って、手作業でコーティング車を洗車するのは面倒だし、どうしたら良いんだろうとコーティング車を洗車機で洗車するのをためらっている人も多くいます。そんな人におすすめなのが、コーティング車専用の洗車機です。

ここでいうコーティング車専用の洗車機とは、自動車を洗車する時に自動車にコーティングもしてくれる洗車機の事です。コーティング車のコーティングは、何度もコーティングを繰り返すうちに、コーティングの効果がさらに増していきます。

ここからは、コーティング車専用のおすすめできる洗車機について紹介していきます。コーティング車専用の洗車機で洗車をする場合の参考にして下さい。

コーティング車専用のドライブスルー洗車機について

コーティング専用の洗車機の中でおすすめの洗車機は、ドライブスルー洗車機です。ドライブスルー洗車機の場合、全自動洗車機と違って、自分で洗車機を操作するため、コーティング車にどんな洗車をこれから行うのかイメージする事が用意なうえ、その操作の仕方も機械にお金に入れてボタンを押すだけの簡単なものなので、気楽な気持ちでコーティング車を洗車する事ができます。

コーティング車専用のドライブスルー洗車機の中でも、カーコーティングと洗車の専門店であるKeePerLABOのドライブスルー洗車機は洗車メニューが非常に豊富で、数あるコーティング車専用のドライブスルー洗車機の中でも特におすすめできる物となっております。

コーティング車の洗車には洗車機を使おう

今回は洗車機について、コーティング車にはどういった洗車機がおすすめできるかから始まって、洗車機がコーティング車に及ぼす影響や、コーティング車専用の洗車機について紹介していきました。

今までコーティング車に傷が付く事を恐れて、洗車機でコーティング車を洗車する事をためらっていた人も、意外と洗車機が、コーティング車のコーティングに与える悪影響が少ないという事を知って、洗車機でコーティング車を洗車してみようと考えた人も多いのではないでしょうか。

洗車機がコーティング車のコーティングに与える悪影響はゼロではないものの、コーティング車を洗車しない事による悪影響に比べれば、ずっと小さいです。何より、洗車機を使えば時間と労力を節約する事ができます。コーティング車を洗車する時には、積極的に洗車機を使っていきましょう。

初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related