Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】7人乗りの車|コンパクト/6人/8人

更新日:2023年12月03日

7人乗りの車は、とても使い勝手が良い車です。家族の人数が多い場合や、荷物が多い時などとても便利に使える車です。ここではの7人乗りの車や6人乗りや8人乗りの車とのちがいについてみていきます。7人乗りの外車も紹介していきます。

【特徴別】7人乗りの車|コンパクト/6人/8人

特徴別7人乗りの車

ゆったりサイズの7人乗りの車は、キャンプや小旅行もできてファミリーカーとして大活躍します。3人以上のお子さんがいるファミリーや、男女のグループで小旅行に行くなら3列シートの7人乗りが最適です。7人乗りの車についさらに詳しくみていきましょう

コンパクト

コンパクトカーとは、大まかに全長が約4.2m前後、また全幅が約1.7mm前後の大きさのの車を指していいます。

7人乗りのコンパクトカーでなのは、トヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」です。3列にすれば7人乗ることができます。ただシエンタに関していえば、3列目の足元が若干狭くなってきます。3列目の方も広々と乗りたいようであればフリードの方がです。

スライドドア

7人乗りの車にはスライドドアが装備されていることが多いです。スライドドアだと後部座席からの乗り降りや荷物の積み下ろしが楽にできてとても便利です。特に3列目シートをよく使うようであれば、スライドドアが装備されている車が大変です。

スライドドア搭載の7人乗りの車は、ニッサン「エルグランド」です。広い車内が売りで、2列目シートは52cmもスライドできるのでゆったり座れます。また3列目も大人が座っても十分なスペースを確保することがでます。収納スペースも充実していて、大人数での移動には最適の車です。

かっこいい

7人乗りのかっこいい車としてなのは、ホンダ「オデッセイ」です。オデッセイは外観はシャープでおしゃれですが、車内は優しさにあふれたつくりになっています。低床設計で乗り降りがしやすいので、小さなお子さんやお年寄りでも楽に乗り降りすることができます。また3列目は床下に収納することができ、収納力が抜群です。

外車

ここで7人乗りの車で外車について詳しくみていきます。日本国内で正規輸入販売されている7人乗りの車種をご紹介します。

7人乗りの外車の価格は、およそ300万円代~となっていて、国産の高級車と同じ価格帯となっていますが、外車ならではの室内空間の広さや上品なデザインなど、国産車とは違った高級感を感じさせ、魅力的です。

BMW 2シリーズ グランツアラー

BMW「2シリーズグランツアラー」は、コンパクトな見た目に反して、車内は大人数でも快適に過ごせるスペースが広がっています。乗り降りしやすい大きなドアが売りで、体の大きな大人でも、ゆったりとした足元のスペースを確保しています。

3列目シートには、チャイルドシートを2つ付けることができ、3列目シートを使用している場合でも、広々としたスペースをとることができます。

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン

フォルクスワーゲン「ゴルフトゥーラン」は、コンパクトながら抜群の室内容量を誇る車です。もちろん7人乗りもできます。安全性能にも定評がありのある車です。

プジョー 5008

プジョー 「5008」は、フランスの車です。フランス車らしくエレガントな外観の中に、快適な7人分のシートと広く機能的な収納スペースを実現している7人乗りの車です。

シトロエン グランドC4ピカソ

シトロエン「グランドC4ピカソ」は、広々とした車内空間が売りです。ファミリーでのお出かけはもちろんのこと、大きな荷物や長い荷物も、らくらく簡単に収納することができます。

メルセデスベンツ Vクラス

メルセデス「ベンツ Vクラス」は高級感あふれる7人乗りの車です。車内はゆったりとしていて長時間のドライブでも快適に過ごすことができます。後部座席はフレキシブルな調整を自在にすることができます。2列目は反転させることができるので、3列目と対面して座ることができ、ゆったりとした空間を作り出すことができます。

速い

7人乗りの早い車でなのが、スバル「エクシーガ」です。エクシーガは、国産ステーションワゴンの中でも馬力と加速性能に定評があります。水平対向エンジンが搭載されているので、直線はもちろんコーナーでも速く走ることができます。人をのせて走るのも好きだけど、一人で乗って走りを楽しみたい方には車です。

お子さんがいる場合の7人乗りの車

お子さんがいる場合の7人乗りの車は、ホンダ「ステップワゴン」です。車内が広く、チャイルドシートの装着も簡単なので、子育て世代のファミリーカーに最適です。広々とした車内は、ゆったりとした空間が広がり乗り心地も座り心地も快適です。大人数でにぎやかなドライブを楽しんだり、たくさんの荷物を積み込んだりすることができます。

7人乗りの車と6人乗り・8人乗りの車の違い

7人乗りと6人乗りの違い

7人乗りと6人乗りの違いは、2列目に2人乗るか3人乗るかによります。6人乗りなら前から2人・2人・2人、7人乗りなら前から2人・3人・2人となります。2列目がソファーシートだと3人乗れますが、独立したシートだと2人しか乗れません。

2列目に2人乗るか3人乗るかで3列目の快適性も変わってきます。購入する際には何度も試乗して快適性を確認することをします。

7人乗りと8人乗りの違い

7人乗りと8人乗りの違いは、2列目に2人乗るか3人乗るかによります。7人乗りなら前から2人・2人・3人、8人乗りなら前から2人・3人・3人となります。7人乗りは2列目がゆったりとしていて、8人乗りの2列目は多少狭く感じます。

7人乗りの車だと、3列目への移動が楽にできます。2列目シートの真ん中が開いているからです。8人乗りは3列目への移動は一度車を降りなければできません。乗車人数などを考えてどちらが良いのか慎重に選びましょう。

7人乗りの車一覧3

ここで7人乗りの車の一覧をみていきます。

3 トヨタ「ノア」

トヨタ「ノア」は、ファミリー向けのミニバンとしてファミリー層からの高いを誇っています。ゆったりとした7人乗りになっていて、また運転席は良好な見晴らしになっています。

また2列目3列目にも工夫が凝らされています。まず、2列目シートは足元スペースが広々とした設計になっています。そして3列目シートは薄い構造になっているので折り畳んだ際に、大容量の荷物収納スペースを確保することができます。

2 日産「エクストレイル」

エクストレイルはSUV車の中で代表的な存在です。SUVとは「Sports Utility Vehicle」の略で、ワゴン型の多目的自動車のことを言います。

エクストレイルは3列目シートは足元が少々狭いですが、お子さんが座るには問題ありませんし、大人でも長時間でなければ問題ありません。荷物もたくさん積み込むことができて家族ドライブに最適な車です。

1 トヨタ「アルファード」

「アルファード」は大型のミニバン型の高級乗用車です。ギリシャ語のアルファは、星座の中で最も明るい星という意味です。アルファードという名前はギリシャ語のアルファにちなんでつけられました。

ボディが大きく、室内も広々とした空間が広がっていて6~7人乗りができるので大家族に車です。 常時3列目を使用するご家族には、アルファードのような3列目が広々としている車が最適です。たくさん荷物をのせてもゆっくりとくつろぐことができて、いざとなれば仮眠を取ることもできます。

便利な7人乗りの車を楽しみましょう

ここまで、いろいろな7人乗りの車をみてきました。国産車はもちろんのこと、外車もとても充実していて、たくさんの種類の車があります。

7人乗りは本当に便利です。大人数でも乗れることができ、たくさんの荷物を積み込むことができます。チャイルドシートを装着してもまだまだ広々とした空間が広がっています。またスライドドアなので、雨の日でもさっと傘を差しながら濡れずに降りることもできます。

車の購入を予定されている方には、7人乗りがです。7人乗りの車でカーライフを大いに楽しみましょう。

初回公開日:2017年12月22日

記載されている内容は2017年12月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related