【車種別】引越しにレンタカー|安い/一人暮らし
更新日:2024年08月30日
引越しにレンタカー
レンタカーで引越しをすると引越し業者に頼むより安く済ませることができる場合があります。荷物が少ないのに大きなトラックを使うのはもったいない場合、家の前の道が狭くてトラックが通れない場合、引越し先がとても近い場合、引っ越しを手伝ってくれる人がいる場合などにレンタカーでの引越しがです。
ここでは引越しにレンタカーをみていきます。
安い・格安
格安でレンタカーでの引越しをしたい場合、ピクシストラックがです。ピクシストラックとは、トヨタ自動車から出ている軽トラックのことです。このピクシストラックのレンタル代は、約10,000円になります。10,000円ほどで引越しできるので、業者さんに頼むより断然お得です。
またピクシスバンも約10,000円程度で格安に引越しできるのでです。ピクシスバンとはトヨタ自動車から出ている軽自動車のことです。ピクシスバンはピクシストラックと違って荷物が野ざらしにならないのでその点が安心できます。
乗り捨て
引越しで使ったレンタカーを返却する場合、引越し元近くの店舗で車を借りても、返却は、引越し先近くの店舗に返すことができる便利なシステムを採用しているところが多くあります。借りたところにわざわざ返却しにいく必要がないので、引越し先で乗り捨て可能なサービスを利用すると大変便利です。
荷物の積み方のコツ
ここで、レンタカーで引越しする場合の荷物の積み方のコツをみていきましょう。まず、大きな荷物は両側に積むようにしましょう。内側に小さな荷物を挟み込むように積み込めばスペースを有効に活用することができ効率よく積み込むことができます。
また、割れ物はしっかりと梱包してから積み込むようにしましょう。運んでいる間に少しでも荷崩れを起こしてしまったら、ガラスなどはたちまち割れてしまいます。積み込む前に厳重に梱包するのがです。
一人暮らしの引越しのためのレンタカー
一人暮らしの引越しにはレンタカーがです。ファミリーでの引越しと違い荷物も少ないのでぜひレンタカーを利用しましょう。
引越しをする前にレンタカーと引越し業者のどちらが安いのかしっかり比較するのが最適です。格安の引っ越し業者ですと、一人暮らしの引越しの場合一番安くて約15,000円です。レンタカーで引越す場合は、レンタカー代の他に手伝ってくれた人への謝礼代などを含めると格安業者よりも高くついてしまう場合もあります。充分に注意する必要があります。
ここで一人暮らしの引越し時にレンタカーをみていきます。
ダイハツ ハイゼットトラック
一人暮らしの引越しにレンタカーは、ダイハツのハイゼットトラックです。このトラックであれば、ダンボール箱は50個積み込むことができます。また、テレビ1台、机1つ、冷蔵庫1台、洗濯機1台、ストーブ1台、布団1組、衣装ケース4個、段ボール10箱の積み込みが可能です。
荷台には屋根がないので、荷物にはシートやロープをかけて固定しましょう。追加料金で屋根にあたる幌(ほろ)をレンタルすることもできます。幌のレンタル料金は、レンタカー会社によってばらつきはありますが、おおよそ1,000円~2,000円くらいになります。
車種別引越しにレンタカー
トラック
引越しでレンタカーを使う場合、トラックだとたくさんの荷物を積み込むことができるのでです。間口が広いため荷物の積み込み、積み下ろしが簡単にできます。
トラックは、isuzuのELF Eカーゴです。Eカーゴは2トントラックですが、普通免許で運転することができます。荷台の大きさは幅が170センチ、高さが210センチあるので、家財道具のほとんどを積み込むことができ、ファミリーの引越しに最適です。段ボールは140個積み込み可能です。
軽トラ
軽トラではハイゼットトラックです。運転がしやすく、荷台が広いので背の高い荷物も楽に運ぶことができます。一人暮らしの引越しに最適です。一人暮らしよりも少し荷物が多めな場合はボンゴトラックがです。普通免許で運転でき、大きな荷物もたくさん積み込むことができます。
ワゴン
ワゴンタイプであれば、ボンゴワゴンがです。箱型なので、雨の日の引越しでも心配ありません。引越しはもちろんのこと、ちょっとした荷物の運搬にも最適です。
ワンボックス
ワンボックスカーとは、四角い箱型の車のことで、短いボンネットをもつワゴン車やバンのことをいいます。運転しやすく、荷台が低いので荷物の積み込みや積み下ろしがスムーズにできます。ハイエースやキャラバンがです。荷台には段ボールが約110個積み込むことができます。
メーカー別引越しにレンタカー
ここで、メーカー別に引越しにレンタカーをみていきます。
日産
日産のレンタカーは、ウイングロード、バネットトラック、アトラス2tアルミなどです。
ウイングロードは、大きな荷室が特徴で、ちょっとした引越しにです。バネットトラックは、ちょっとした荷物を運ぶときに最適です。小回りがきくので狭い道も対応できます。アトラス2tアルミは4人家族の引越しに最適なレンタカーです。たくさんの荷物を積み込み効率よく運ぶことができます。
トヨタ
トヨタの引っ越し用のレンタカーは、軽トラックから2トントラック、3トン以上のトラックもあり、荷物の量に応じて選ぶことができます。中でもハイエースがです。ハイエースについて見ていきましょう。
ハイエース
ハイエースは、 荷室が広く、トラックよりも運転がしやすいので引越し用のレンタカーとしてがあります。
トヨタのハイエースバンの荷室は、幅が152センチ高さが132センチとなっています。段ボールは約80個ほど積み込むことができますので、荷物が多い場合の引越しに最適です。ただし、高さが132センチとなっているので、それ以上の高さがある冷蔵庫などは載せられないので注意が必要です。
引越しのシーズン
引越しは、1年の中でも3月、4月、8月、9月が多い月になります。この時期は卒業、入学、就職、転勤のシーズンになるので、人の移動も多く引越し引越し件数が多くなります。そうなると当然引越し料金が高くなります。
逆に1月、5月、6月、7月、11月、12月は人の移動が少ないので、引越し料金が安くなります。2月と10月は人の移動は、多くもなく少なくもない時期なので、料金は普通となっています。
このように、引越す時期によって、引越し料金が変わってきます。レンタカーとの料金比較の際は、引越しの時期によっても料金が変わるので注意が必要です。
効率のよい引越しをしましょう
ここまで、引越しにレンタカーを見てきました。
引越しの費用は荷物の量に直結します。引越しに業者さんを使うのかレンタカーを使うのかを考える前に、まずは荷物の整理をしてみましょう。いらないものを捨てることは、引越し先での荷物の整理を考えてもとても大事なことです。捨てることを最優先に考えましょう。残った荷物の量をみて、改めて業者さんはレンタカーかを考えるのがです。
引越し先が近距離のところにあり、荷物がそこそこある場合に、業者さんよりもレンタカーでの引越しの方が安くなると言えるでしょう。ただ、自力での引越しとなると、荷物の運搬の際にキズをつけてしまったり、ケガをするというリスクがあることも心得ておくことが必要です。
事前に業者さんを使った場合とレンタカーを使った場合の料金をしっかり調べて比較し、安く効率よく引越しができる方を総合的に判断し選ぶようにしましょう。
初回公開日:2018年01月05日
記載されている内容は2018年01月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。