ガソリン添加剤の効果・ガソリン添加剤3
更新日:2025年03月05日

ハイオクとレギュラーガソリンの違い

当初の車のガソリンは「有鉛ガソリン」が主流でしたが、車から出る排気ガスに含まれる鉛の影響でからだや人体に有害であることから法整備により鉛成分を含まない「無鉛ガソリン」が開発されました。
またハイオクガソリンもレギュラーガソリンも「無鉛ガソリン」になります。では同じ「無鉛ガソリン」であるハイオクガソリンとレギュラーガソリンの違いはなんでしょうか。
ガソリンのエンジン内で燃焼火炎が届く前に自発火する現象のノッキングを起しにくい性質を表わす尺度のオクタン価が高いか低いかによってハイオクガソリンとレギュラーガソリンに分かれます。
ハイオクガソリンとレギュラーガソリンのオクタン価は
そのハイオクガソリンのオクタン価は98~100程度の設定になっています。レギュラーガソリンのオクタン価は85~92程度の設定になっています。ハイオクガソリンはレギュラーガソリンよりも燃えにくいガソリンということで、混合気をより高く圧縮できるので、燃焼時のエネルギーは大きくなります。そのためノッキングを起こしにくくなります。
ハイオクガソリンは主にエンジン性能が高い、また高出力のモデル高級車やスポーツカーなどに使用されています。レギュラーガソリンは軽自動車や普通車などの一般的な車に使用されています。
ノッキングとはどんな現象?
ではノッキングとは具体的にどんな現象なのでしょうか。多くの方が経験しているのが、アクセルを踏み込んだときに生じる「ガリガリ」「カラカラ」といったエンジンの異常による異音です。
原因としては重い荷物や急な坂道などエンジンに負担がかかる環境での運転の時にエンジン内の燃焼の段階の遅れにより自然着火することで起こります。
またハイオクガソリン車にオクタン価の低いレギュラーガソリンを使用するとノッキングを起こしてしまします。
ノッキングが起こしやすい原因としては、エンジン内にカーボンなどのが汚れが付着して自然発火することがあります。ノッキングを起こさないようにするには、ハイオク車にはハイオクガソリンを入れることが重要です。
ガソリン添加剤とは

車に詳しい人なら使ったことがある人が多くいるまた、使わなくても耳にしたことがあるガソリン添加剤とはどんなものでしょうか。エンジンを活性化してくれて、ノッキング防止にも効果が期待できるガソリン添加剤には、いくつかの種類があります。
ガソリン添加剤の種類
またガソリンタンク内のさび、腐食を防止、ピストンの樹脂コーティングによる摩擦低減、エンジンオイルの抵抗の低減によるエンジンの吹け上がりの改善などの役割があります。ガソリン添加剤を選ぶ時には以上のような役割を理解してガソリン添加剤を使用するようにしましょう。
ガソリン添加剤の成分

そのため、それらのパーツに強い影響力のある酸性の成分は使用できず、エンジン内部の、カーボンやオイル汚れのワニスなどを、溶かしくれるアルカリ性成分のガソリン添加剤が使用されています。
また、PEA(ポリエーテルアミン)は還元力が高く、汚れなどの隙間に入り込んで、分解する高い洗浄性能を持っている物質で、汚れを解して剥がし燃焼室で燃やす、という方法で、エンジン内部を洗浄します。
ガソリン添加剤を入れるとどんな効果があるの?
ガソリン添加剤をいれるメリット
また、燃焼室のカーボン蓄積の予防、オクタン価・清浄効果などのガソリン性能の向上も期待できます。以上のような効果によりエンジン内の燃焼効率アップ、エンジンのコンディションの上昇、燃費の向上、排ガスの低減、アイドリングの安定化などに効果が期待できるのがガソリン添加剤です。
ガソリン添加剤をいれるデメリット
でも強力な溶剤を使用することはエンジン内を痛めることにもつながりましので、カーボンクリーンよりもガソリン添加剤を使用する方が安全とも言えます。また、エンジン内のコンディションによってはガソリン添加剤の効果を実感できないこともあります。
さらに、ガソリンは炭素と水素だけからなる化合物です。完全燃焼すると水と二酸化炭素しか排出されません。ガソリン添加剤を入れることはエンジンに対してはもちろん、環境のことを考えるとガソリンに混ぜモノはなるべくしない方がいいと言えます。
ガソリン添加剤の使い方

注意点としてはガソリンがタンクに残っている時にはガソリン添加剤の追加が避けましょう。またガソリン添加剤を投入するとオイルに汚れが流れ、オイル自体が汚れてしまい、性能の低下につながるのでガソリン添加剤を投入した後はできるだけ早くオイル交換をすることが大事です。
理想はオイル交換の直前にガソリン添加剤を投入することです。
ガソリン添加剤

第3位:KURE(呉工業) オーバーホールクリーン3095
こちらのガソリン添加剤は、燃料・エンジンオイル系統のケミカルのメンテナンスをしてくれるガソリン添加剤です。ガソリン添加剤を投入することで燃料系・エンジンオイル系を同時にクリーニングして優れた洗浄効果を発揮します。
また、燃料・エンジンオイル系の潤滑性も向上します。さらに、エンジン内・燃料系統のカーボンなどの汚れの付着を防止するコーティング効果も発揮します。投入するだけでオーバーホールのようにエンジンを快調にしてくれるガソリン添加剤です。
オイルはスズキ純正品にしていますがオイル添加剤を入れるとエンジン回転が滑らかになるのがわかります。また、ガソリン添加剤は「パーフェクトクリーンガソリン」と同じ効果で1メモリ13km/h走行しました。(※坂道がない平坦な道路があれば走行距離は伸びます。(20km+α程度)追記、2回目の燃料満タンでの走行でも燃費がよく現状維持しています。「パーフェクトクリーンガソリン」は初回のみ燃費が改善されるが2回目から燃費が元の状態に戻るので値段が高いだけあって違いが分かります。実験車:エブリイワゴン フルタイム4WD 4AT車燃料タンク:40リットル 燃料半分=150km/h(改善前)→175km/h(改善後) 時速60km走行時
https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD-3095-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B33095/dp/B019SHXH00?SubscriptionId=AKIAIOZT56TLDVIBCEZA&tag=carby-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B019SHXH00
第2位:カストロールエンジン内部清浄剤 ガソリン車専用
こちらのガソリン添加剤は燃料系統からエンジンすみずみまで清浄し、燃費・燃焼効率を向上することに加えて、排ガスもクリーンにしてくれるガソリン添加剤です。また、配合された特殊PEAが発揮するコーティング効果により、回転も安定し、アイドリングの安定化に効果が期待できます。
ハイオクを入れるとノッキングによるカリカリ音が消える程度だったので、デポジット除去のため、商品裏の説明に書いてある通り2回連続で投入。レギュラーでもカリカリ音もほぼ無くなり、加速もスムーズになりました。価格も手ごろなので気軽に使用できます。定期的に購入しようと頻繁に見てますが、かなり価格変動が大きいので、タイミングを見て購入した方がいいです。
https://www.amazon.co.jp/CASTROL-%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%86%85%E9%83%A8%E6%B8%85%E6%B5%84%E5%89%A4-%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%BB%8A%E5%B0%82%E7%94%A8-200ml/dp/B004YHIRKK?SubscriptionId=AKIAIOZT56TLDVIBCEZA&tag=carby-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B004YHIRKK
第1位:シュアラスター LP-12
このガソリン添加剤は燃費の悪化やアイドリングの不安定などのトラブルの原因となるインジェクター、吸気バルブ、燃焼室の汚れをしっかり洗浄し、エンジン内を改善し、トラブルを未然に防いでくれます。
また、ピストンなどに汚れがつきにくくしてくれるなどエンジン内のカーボンの付着を防止します。さらに、ピストンとシリンダー壁面の潤滑が高められて動きをスムーズにすることでエンジン性能を高めるガソリン添加剤です。
12万キロを走る車に過去何度も使ったきて、毎回エンジンの快適さがよみがえるのは素晴らしい。シュアラスター製品のエンジン系、ワックス系、シャンプー系、タイヤ洗浄などを多くを使ってきて、どの製品もハイレベルで改善の実感が感じれるのは大満足! 購入して後悔しないものでは。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E5%89%A4-%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-SurLuster-LP-12/dp/B003UQJDBS?psc=1&SubscriptionId=AKIAIOZT56TLDVIBCEZA&tag=carby-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B003UQJDBS
ガソリン添加剤の比較

ガソリン添加剤の比較第5位:ワコーズ CORE601
さらに、エンジン内部を清掃し、汚れを落としてくれます。またアイドリング中のエンジン音が静かになった、あるいはエンジンによる振動が低減したなどの実績があります。
BMWのM52エンジンに使用。非常に良い。いつも修理して頂く工場から紹介され、最初は、そこで購入し、その後、アマゾンで追加購入。使用後の燃費に関しては、昨年の夏場の車検で、ATFを交換した良い影響もあるが、更に、当製品を追加使用したところ、何と、高速道路では、平均10KM/1L、市街地でも、7.2-8.0KL/1Lまで、燃費性向が向上した。(使用前は、高速・市街地ともに、平均6.8KM/1L)修理工場からは、当製品を使用しても、全く良さが出ないケースもありますよ、と言われていたので、取りあえず、試しに使用したのが始まりだが、齢18年のBMW M52エンジンには、非常に良い結果をもたらしてくれた。高価な製品なので、給油の都度(使用目安は、給油50Lに対して1本)の使用は、コストアップに繋がるが、使用した結果のエンジンフィーリングは、最高である。
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ガソリン添加剤の比較第4位:ワコーズ プレミアムパワー F160
また省燃費効果によりに二酸化炭素を削減して、使用後エンジンが静かになったという報告もあるガソリン添加剤です。このガソリン添加剤は優れた性能を持っているのに1500円前後で購入できる製品です。二酸化炭素を削減で環境にやさしくまたお財布にもやさしいガソリン添加剤です。
ガソリン添加剤の比較第3位:クイックリフレッシュ E140
また、ガソリン添加剤を投入したことでの心配事でもあるエンジンオイルの粘度の硬化などの症状もなく、エンジンオイルの性能にも影響の少ないガソリン添加剤です。また、ピストンとシリンダーなどが磨耗したことによる隙間をおぎなってくれ、エンジンの性能を回復してくれます。
FVを添加する前のオイルに添加、とてもエンジン音が落ち着き滑らかになりました、オイル交換後FVでさらに滑らかに。さすがワコーズです。
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ガソリン添加剤の比較第2位:ピットワーク F-ZERO
このガソリン添加剤は他のガソリン添加剤と比較すると燃費向上に効果があると使用した人たちの声があります。また、なによりも日産向けに作られた製品であることから信頼性の高さがの理由です。
ディーラーに点検に出すと無駄に高い同製品を薦められるので面倒でもその前に購入して添加しておきましょう。当方使用はレギュラー車ですがエンジンはアイドリングでやや安定していなかったのがこれを入れたら安定しました。年に2度程度でよいかと思います。エンジンの不具合が起きてからやるよりその前に予防した方が結局は経済的です。
https://www.amazon.co.jp/PITWORK-%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%90%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA%E8%A3%BD%E6%97%A5%E7%94%A3%E5%90%91%E3%81%91OEM%E5%95%86%E5%93%81%E3%80%91-%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E5%85%B1%E7%94%A8%E7%87%83%E6%96%99%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E5%89%A4-KA650-30081/dp/B00QS6HNHS?psc=1&SubscriptionId=AKIAIOZT56TLDVIBCEZA&tag=carby-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B00QS6HNHS
ガソリン添加剤の比較第1位:フューエルワン
このフューエルワンは、高性能清浄剤PEAの作用により、ガソリンに投入するだけでインジェクターの汚れを落としたり、ガソリンの噴射量を正常な状態に戻したりします。
また、燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに付着しているカーボン・ワニスなどの汚れを除去し、エンジンの性能を回復させる製品です。1680円のお手頃価格としっかりと効果が実感できるガソリン添加剤です。
スクーターのエンジンが急に停止し数週間格闘(検討)し他結果何とかエンジンが再スタートしました。(多分ノズルの詰まりが考えられたのでYOUTUBEで確認したところ大変効果があると聞いて購入しました。早速使用しています。現時点では回転のムラもなく吹き上げもスムースなので大変役に立つ商品を購入したと思います。
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ガソリン添加剤を入れすぎたらどうなるのか

エンジンの構造上からインジェクターから噴射されたガソリンは100%が燃焼するわけではなく、還元力が高く、汚れなどの隙間に入り込んで、分解する高い洗浄性能を持っている物質の高性能清浄剤PEA配合のガソリン添加剤は、オイルに溶け込んでしまいます。
そのことで、エンジンオイルが変質を起こし、エンジンオイルの本来持っている粘度の低下や潤滑性能低下など、オイルの性能が低下する危険性が あります。また仮にエンジンオイルの粘度に変化がなかったとしても、エンジンオイルに不純物が混ざってしまっている状態には変わりなく、エンジンオイルが持っている性能の低下は避けられません。
ガソリン添加剤の洗浄効果
ではなぜエンジン内部は汚れるのでしょうか。エンジン内部が汚れる原因としては、エンジンはピストンが下降し、吸気バルブが開く吸気行程、吸気バルブが閉じて、ピストンが上昇する圧縮行程、燃料が燃焼しピストンを下に押す燃焼行程など絶えず金属同士の摩擦が発生しています。
その摩擦により金属粉やスラッジが発生し、それが汚れとなります。また、燃料の不完全燃焼で発生するカーボンの汚れもあります。ではエンジン内の汚れを落とす目的はなんなのでしょうか。次項で説明します。
エンジン内の汚れを落とす目的とは
燃えカスのスラッジの量が多くなりすぎると、エンジンオイルの配管のつまりや、ピストンや軸受け部などの潤滑の不具合を招いて、エンジンに負担がかかりエンジンのパワーダウン、燃費の低下などの悪影響が出てきます。それを防ぐのがエンジン内の汚れを落とす目的です。
汚れたエンジン内部の清掃、汚れを落とすことをフラッシングと言います。次項でそのフラッシングについて説明します。
フラッシングの種類
また、交換タイプのフラッシングオイルを使う方法は、古いオイルを抜いてから、専用オイルを規定のとこまで注入し、数分運転した後に排出するので、2回のオイル交換が必要になります。
さらに、カーショップなどで行うサービスとしてのフラッシングマシンを使う方法は、オイルのドレンボルトやオイルフィルターの取り付け部へ配管をつなぎ、外部から洗浄液を循環させる方法です。
このフラッシングマシンを使う方法は、エンジンフラッシングオイルで汚れを除去する方法に比べたら洗浄性能に大きな違いがあります。
フラッシングのリスク
汚れがエンジン内部にヘドロのように付着しているので普通にフラッシングしてしまうと、付着しているヘドロは除去することはできますが、汚れが大きすぎて、うまく排出できずにオイルの配管やストレーナなどを詰まらせる可能性が大きくなるなどのリスクがあります。
いつも快適に走れるエンジンを目指しましょう!

さらに、ガソリン添加剤や価格や性能で比較した時のガソリン添加剤を方式で紹介しました。ガソリン添加剤の効果やリスクが理解できました。またガソリンに投入するだけでエンジン内部をきれいしてくれるフラッシングオイルの効果とリスクも理解できました。
今回紹介した知識とガソリン添加剤を理解して、自分の車にあったガソリン添加剤を利用していつも快適に走れるエンジンを目指しましょう。
初回公開日:2018年01月10日
記載されている内容は2025年03月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。