関西の条件別いちご狩りスポット・プラン
更新日:2024年09月21日
関西の条件別いちご狩りスポット
2017年の関西でのいちご狩りの時期は、もう終わってしまったところも多いですが、12月から始まるところもあります。今年も、たくさんのご家族連れやカップルの皆さんが、いちご狩りで楽しまれました。日本のいちごは世界での美味しさ、関西のいちご狩りで満喫しましょう。
今回は、関西で2017年に開催された数々のいちご狩りスポットから、主なところをご紹介します。関西のいちご狩りに関する情報を、さまざまなテーマで選び出し、関西における次年度のいちご狩りに役立てていただければ幸いです。
2017年の関西のいちご狩りでがあったのは、「堺・緑のミュージアムハーベストの丘」です。「堺・緑のミュージアムハーベストの丘」は、甲子園球場8個分の農業公園で、いちご狩りだけでなく、食のイベントや、施設内で花や動物とふれあいなど、1日中楽しめる施設です。
関西にある「堺・緑のミュージアムハーベストの丘」のいちご狩りは、摘んで食べてのお楽しみの他に、さがほのか・とちおとめ・紅ほっぺの3種のイチゴの食べ比べや、摘みたてのいちごを使って、いちご大福やいちごアイスなどのスイーツ作りの体験ができます。
有名
関西でも有名で、いちご狩りが楽しめるところは、大阪府和泉市にある、「いずみ小川いちご農園」です。和泉市にある、規模の大きいいちご狩り園です。関西各地から大勢のいちごファンが集まってきます。
晴れた日には、大阪湾が一望できる、素晴らしい景色が望めるところです。まず、園内に入ると、皆さんをのヤギが迎えてくれます。「いずみ小川いちご農園」は、甘い香りが溢れる中、ご家族や気の合った仲間と一緒に、いちご狩りが満喫できる施設です。
関西の穴場
関西のいちご狩りの穴場と言える「針T・R・Sベリーファーム」です。なぜ穴場?実は「針T・R・Sベリーファーム」は、道の駅針テラスの中にあります。道の駅なので、お買いものに飲食に楽しめますが、さらには、施設内に温泉までがあります。いたれりつくせりの施設です。
「針T・R・Sベリーファーム」のT・R・Sは、「テラス」と読みます。道の駅のいちご狩りと言うと、結構小規模と考えてしまいますが、実は、違います。4000㎡の温室で育てられた、約45,000株のいちごです。その規模は、関西でも最大級を誇っています。
当日予約
予約をしていなくても大丈夫な、いちご狩りの施設です。古都の奈良、信貴山のふもとにある、「農業公園信貴山のどか」です。予約の心配はいらないのですが、食べ頃のイチゴがなくなり次第終了です。
関西にある「農業公園信貴山のどか村」では、美味しい糖度の高いいちごが食べられます。「農業公園信貴山のどか村」の新ブランドイチゴを満喫してください。さらには、土・日・祝のみですが、卵かけご飯や石窯ピザなども食べることもできます。
ネット予約
関西にあるいちご狩りができるところで、ネット予約が可能なのは、「岸和田観光農園」です。今年の営業予定は、2017年12月17日(日)から2018年6月24日(日)までです。ネット予約か電話での予約になります。予約状況は『予約状況カレンダー』で、確認できます。
関西にある「岸和田観光農園」は、20年以上も『女峰』を栽培し続けている農園です。『女峰』は、代表的ないちごの品種で、糖度が高く、酸味も適度にあります。さらに、色も鮮赤で光沢もよく、外観的にもすばらしいいちごです。
予約不要
関西のいちご狩りスポットで、予約がいらないのは、「富田林市農業公園サバーファーム」です。と言うか、「富田林市農業公園サバーファーム」のいちご狩りについては、予約を受け付けていません。当日先着順なので、早い目にでかけることをします。
サバーファームのいちご狩りは、12月上旬から5月下旬までの営業です。いちご狩りで楽しんだ後は、バーベキューをすることもできます。さらには、体験教室や、収穫祭などのイベントもあります。1年を通して、大地の恵みを実体験できる、関西の農業公園です。
駅近
JR阪和線堺市駅より徒歩10分のところにあるのが、「いちごの堺」です。こちらの施設は、公的施設ではなく、民間の農家です。駅近の市街地にあるので、駐車場はないです。車をご利用の場合は、農園から徒歩5分圏内にある、数カ所のコインパーキングを利用してください。
「いちごの堺」では、新たな品種も栽培しており、いちご1粒1粒に愛情をかけて育てておられます。完熟の薫り高い美味しいいちごをたくさん食べましょう。駅近の手軽にいける「いちごの堺」が、便利です。
安い
関西のいちご狩り園の利用代金を比べてみると、安い施設では大人料金は1500円から2000円の範囲です。さらに、いちご狩り以外にも、さまざまな施設がある場合は、入園料も加算されます。そんな料金体系に合うのが、大阪府堺市の観光農園「南楽園」です。
関西にある観光農園「南楽園」では、入園料といちご狩りの大人料金合計で、4月上旬~5月10日が1800円、5月11日~6月上旬が1500円です。こちらの施設では、食事などのセットでのいちご狩りのプランがお得ですし、セット予約の方が優先していちご狩りができます。
高級
関西で、高級ないちごを食べたい。せっかくいちご狩りに行くのなら、うんと高級ないちごのところに行きたい。それでは、兵庫県西脇市の「VERY BELLY FARM NISHIWAKI」をご案内します。味覚狩りの他、自然を体感できる場所として、関西で充実した施設です。
いちご狩りは、自然体験型施設内でできるのですが、このハウスは温度や水分を全てコンピューター管理された最新のハウスです。食べ放題とは別なのですが、『出会い雪いちご』という品種が、1パック780円で売られています。この品種は希少価値が高く、予約が必須です。
食べ放題
関西の食べ放題スポット、大阪府貝塚市にある「たなかの苺」です。食べ放題の施設はたくさんあるのですが、ここは、イチゴ狩りの食べ放題に加えて、スイーツも食べ放題です。スイーツは、ソフトクリーム、アイスクリーム、ケーキ各種で、さらに、ソフトドリンクも飲み放題です。
「たなかの苺」では、制限時間は60分間なのですが、テーブルといすも完備されていますので、制限時間の間、ゆっくりと過ごすことができます。いちごは、約20,000株の紅ほっぺ、アキヒメ、まり香の3種類があります。
無制限
大阪府和泉市にある、「ムラタケ観光農園」は、関西の中で、時間無制限のいちご狩りができる観光農園です。高い位置で栽培する高設栽培なので、楽にいちご狩りができます。有機栽培のいちごは、香りが高くとても甘いです。時間無制限なしの上、さらに食べ放題です。
「ムラタケ観光農園」は、住宅街の中にあります。でも、心配後無用、お車での来園も問題ありません。100台OKの駐車場が完備されています。高台に上がると、明石大橋・大阪湾・関西空港が一望できる、眺望も素晴らしいところです。
平日
平日でも、子供さんを連れてサクッといちご狩りにでも行こうかな。車なら近場がいいし、駅から歩ければ、さらにいいのだけど。そのような条件にバッチリなのが、大阪府八尾市のいちご農園、「GrandBerry」です。
大阪市内から車で30分、電車なら、最寄り駅から徒歩10分です。関西では希な好立地、アクセス的には最高です。「GrandBerry」で栽培している苺は、「章姫」という品種です。瑞々しくて酸味が少なく、さっぱりとした味わいが特徴の、とてもおいしい苺です。
無農薬
「いちご&ブルーベリー園・南出農園・フェリーチェ」は、減農薬栽培や海洋深層エキス散布などの、こだわりの方法でいちごを栽培しています。品種は、「章姫」や「紅ほっぺ」などです。イチゴ狩りは、春先という印象ですが、冬も甘さが増して、シーズンです。
ハウスにおいて、いちごを地面から1mほど上げた場所に育てる高設栽培システムで栽培しています。土もつかず、そのまま食べることができます。全面シートが張りなので、靴も汚れません。園内はバリアフリーなので、ベビーカーでも楽々入れます。
関西いちご狩りプラン
関西では、さまざまないちご狩りのイベントが催されています。ごく普通の企画から、少々驚きの企画まであります。その中から、特にプランをご案内します。
ツアー
関西でのいちご狩りツアー、各旅行会社でバスツアーが企画されています。ただ、旅行会社のバスツアーでは、いちご狩りだけでなく、近辺の観光やグルメ・温泉などの組み合わせで企画されることが多いです。いちご狩りの季節になると、たくさんのツアーが提案されます。
電車
関西一円でのいちご狩り、いちご園や農園などのいちご狩りが楽しめる施設はたくさんあります。しかし、大きな敷地を有するため、電車の駅近のいちご狩りの施設は限られています。徒歩30分以上かかるのは当たり前です。
上記で紹介した、堺市の「いちごの堺」や八尾市にある「GrandBerry」は、どちらも駅から徒歩10分です。いちご狩りの施設で、これだけ電車の駅に近いのは、かなり希なケースです。でも、自動車で移動できない方にとっては、貴重ないちご狩りができるスポットです。
クラブツーリズム
クラブツーリズムでも、関西のいちご狩りツアーは、各種企画されています。当然ながら、クラブツーリズムでも、いちご狩りの募集時期はいちごの季節の1月から5月です。2018度には、また新たなツアーが出てきますので、しっかりと確認しましょう。
宿泊
泊りがけで、いちご狩りを楽しみたい。関西一円のいちご狩りが出きる場所は、観光地や温泉地の近くにも点在しています。ゆっくりと泊りがけで、いちご狩り目的だけでなく、観光したり、温泉を楽しんだりして、休日を満喫してください。
淡路島の洲本市にある「ウェルネスパーク五色」は、広大な敷地の中に公共の宿や温泉・スポーツ施設などを持つ、リゾート施設です。この敷地内では、いちご狩りなども楽しめます。大浴場もあり、旅の疲れをゆっくり癒せる、夕日が綺麗なお勧めのいちご狩りができる宿です。
日帰り
関西のいちご狩りのスポットでは、多くの施設が時間制限を決めています。ですので、午前中にいちご狩りをして、総合的な農業公園施設だと、その後はバーベキューでランチしたり、その他のイベントに参加したりして、日帰りでも、充実した1日を楽しめます。
すでに、上記でご紹介した、「堺・緑のミュージアムハーベストの丘」や「淡路ファームパーク イングランドの丘」などでは、いちご狩り以外にも、大人も子供も楽しめる施設やイベントがたくさんあります。いちご狩りだけで満足せず、十分に楽しんだ日帰り旅行にしましょう。
婚活でいちご狩り
なんと、婚活のお見合いパーティーに、いちご狩りが組み込まれていました。男女10人対10人の、お見合いバスツアーです。近くても、旅行に出ると心も和みます。楽しいイベントをしながらのお見合いパーティー、カップルになる可能性も高くなります。
実際に行われた関西での、婚活バスツアー・お見合いパーティー。大阪から岡山に向い、ワイナリーを見学した後に、いちご狩りというものでした。もちろん、途中の休憩もありますし、お食事タイムも和やかな中で行われました。
関西の温泉
いちご狩りだけでなく、温泉も一緒に満喫できるスポットが関西にもあります。採れたての甘いいちごをたくさん摘んで食べて満喫した後は、さらなるお楽しみで、1日の締めとして、子供も大人も大満足の温泉はいかがでしょうか。
イチゴ狩り農園に温泉があるスポット、関西では意外と少ないです。その中で、伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重・伊賀)をご案内します。いちご狩りの他に、ウインナー作り体験や動物とのふれあいもできます。そして、最後に天然温泉でリフレッシュしましょう。
カップルでいちご狩り
いちご狩り、カップルでいっても楽しいです。特に女性はいちご大好きですし、満足してもらえるでしょう。でも、せっかくデートで行くのでしたら、いちご狩りだけを楽しんで、1日を終わりにはできません。デートでも満足できるコースをご紹介しましょう。
関西は京都八幡市の、「いちごハウス・ブリティッシュガーデン」です。カップルに理由は、ハウス栽培なので、天候や季節に関係なく、清潔・快適にイチゴ狩りが楽しめます。さらに、帰りは奈良の生駒山まで足を延ばして、見事な大阪の夜景を楽しんでください。
関西のいちご狩りの魅力
関西地域の中で、いちご狩りができる施設、あまりの多さに驚いてしまいました。素敵な場所が、いっぱいあって、何処に行こうか迷ってしまいます。そこで、いちご狩りの魅力です。それは、なんと言っても、美味しいイチゴをお腹いっぱい食べられることです。
初回公開日:2017年11月22日
記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。