千葉のいちご狩りスポット|条件別・エリア別
更新日:2024年09月22日
千葉で!条件別いちご狩りスポットは?
冬の楽しみの1つといえば、いちご狩りです。外はとても寒いけど、あたたかいビニルハウスの中で甘くて真っ赤ないちごをほおばる瞬間は、幸せを感じます。こちらでは千葉でいちご狩りを考えているかたに、千葉でいちご狩りスポットを条件別にご紹介します。
千葉でのいちご狩りスポット
やはりまずは定番からです。スポットはいちご狩りだけでなく、その後も1日楽しむことができます。いちご狩り初心者さんや家族・友人みんなでわいわい行くのでしたら、千葉の中でものスポットにしてみましょう。
マザー牧場/富津市田倉
千葉のレジャースポットとしても有名なマザー牧場では、園内で味覚狩りができます。1月中旬から5月下旬まで、牧場内のフルーツ農園ではいちご狩りを楽しむことができます。「立体型7段式水耕栽培」なので、自分にあった高さでの摘み取りができますし、通路が広いので車椅子の方も安心です。
予約制を取っておらず先着順のため、まずはいちご狩りを楽しんでから園内も楽しみましょう。
【所在地】千葉県富津市田倉940-3
【電話】0439-37-3211
【営業時間】
〈1月〉平日 10時~/土日祝 9時30分~
〈2月~5月〉平日 9時30分~/土日祝 9時~
いちごがなくなり次第終了
【定休日】毎週火曜日
【開催時期】1月中旬~5月下旬
【料金】(食べ放題では無いので注意)
参加料1人200円(ハウスに入る3歳以上の方は必要です)+果実代200円/100g《別途マザー牧場入園料金、大人(中学生以上)1500円/小人(4歳~小学生)800円がかかります》
【駐車場】あり(4000台/乗用車900円)
【アクセス】
車:君津PAスマートICから約10分
電車:JR内房線君津駅・南口から直通路線バス〈マザー牧場まきばゲート前〉下車
所要時間約30~40分:バス料金大人(中学生以上)700円/子供(小学生)350円
JR内房線佐貫町駅から鹿野山路線バス〈マザー牧場まきばゲート前〉下車
所要時間約25分:バス料金大人(中学生以上)480円/子供(小学生)240円
【品種】「紅ほっぺ」「章姫」「もういっこ」「やよい姫」
富津アクアファーム/富津市鶴岡
こちらは千葉県最大級を誇る、いちご狩り農園です。上下2段栽培をしており、立ったままの楽な姿勢でいちご狩りができます。通路も広く、車椅子の方やベビーカーの赤ちゃん連れでも安心していちご狩りを楽しめます。
直売所では収穫したてのいちごのパック詰めのほかに、シェイクやジャムなどのファームオリジナル商品を販売しています。いちご狩りを楽しんだ後は、こちらも楽しめます。
【所在地】千葉県富津市鶴岡449
【電話】0439-66-1540
【営業時間】10時~16時(赤るんだいちごがなくなり次第終了)
【定休日】不定休(前日の16時ごろにブログにてお知らせ)
【開催時期】1月中旬~5月中旬頃
【料金】(30分食べ放題)
1月~4月5日
大人:1700円/子供(小学生以下):1500円
4月5日~5月7日
大人:1300円/子供(小学生以下):1100円
5月8日~終了
大人:1000円/子供(小学生以下):800円
※0~2歳は無料
【駐車場】あり(30台/無料)
【アクセス】
車:館山自動車道富津ICから国道127号線で約1分
電車:JR内房線佐貫町駅からタクシーで約5分
【品種】「紅ほっぺ」「章姫」
時間無制限でゆっくり楽しめるスポット
時間に追われてあくせく食べるのではなく、1粒1粒をゆっくり噛み締めて味わういちご狩りもいいでしょう。通常いちご狩りは30分ほどの時間制限がありますが、千葉の中にも時間制限の無いいちご農園もあります。せっかくだからゆっくりと味わいたいという方にです。
仁田苺園/山武市蓮沼
仁田苺園では、時間無制限でいちご狩りが楽しめます。ゆっくりと楽しみたい方にです。1~2月は予約が必要ですので、ご注意ください。
【所在地】千葉県山武市蓮沼二3664
【電話】0475-86-3466
【営業時間】9時~16時30分(いちごがなくなり次第終了)
【定休日】開園期間中は無休
【開催時期】1月中旬~5月中旬頃(1~2月は要予約)
【料金】(時間無制限食べ放題)
1月~2月28日
小学生以上:1600円/4歳~小学生未満:1300円/3歳以下:500円
3月1日~3月31日
小学生以上:1500円/4歳~小学生未満:1100円/3歳以下:500円
4月1日~終了
小学生以上:1100円/4歳~小学生未満:700円/3歳以下:300円
【駐車場】あり(20台/無料)
【アクセス】
車:圏央道松尾横芝ICから約15分
電車:JR総武本線成東駅から京成バス蓮沼循環「北宿」下車徒歩2分
【品種】「紅ほっぺ」「やよい姫」「幸の香」「栃乙女」
食べ比べを楽しめるいちご狩りスポット
せっかくだから、いろいろな種類をたくさん食べ比べて見るのもいいでしょう。ちょっとした贅沢な気分も味わえます。すこし欲張ってみたい方は、食べ比べのできるいちご農園をします。
近藤いちご園/千葉市長生郡
千葉に数あるいちご園のなかでも、取り扱い品種が28種類と豊富です。「真紅の美鈴」と「淡雪」は希少品種で、1粒味見できたらラッキーです。いちご狩り以外にも、いちご園で販売している自家製のいちご大福やジャムもです。
いちご狩りは毎年12月中旬からの開催となっておりますが、いちごの状態によって開催月が遅くなることもあるので問い合わせしましょう。予約は基本受け付けておらず、先着順の受付になるので開催日は早めに行くのが良いでしょう。
【所在地】千葉県千葉市長生郡一宮町一宮9177-7
【電話】090-3451-6018
【営業時間】9時~(いちごがなくなり次第終了):団体(15名様以上)は要予約
【定休日】開園期間中は無休
【開催時期】12月中旬~5月上旬頃(いちごの状態によって開催時期変動あり)
【料金】(30分食べ放題)
12月中旬~3月5日
大人(7歳以上):2000円/子供(4歳~6歳):1700円/乳幼児(3歳以下):1000円
3月6日~4月5日
大人(7歳以上):1700円/子供(4歳~6歳):1400円/乳幼児(3歳以下):700円
4月6日~終了
大人(7歳以上):1100円/子供(4歳~6歳):700円/乳幼児(3歳以下):600円
【駐車場】あり(20台/無料)
【アクセス】
車:九十九里有料道路終点から約10分
電車:JR外房線上総一ノ宮駅からタクシーで約5分、睦沢方面、南消防署近く
【品種】「かなみひめ」「章姫」「ふさのか」「紅ほっぺ」「さちのか」「アスカルビー」「とちおとめ」「さがほのか」「やよいひめ」「かおり野」「おいCベリー」「桃薫」「もういっこ」「真紅の美鈴(黒いちご)」「淡雪(白いちご)」「雪ウサギ(白いちご)」「千葉S4号」「あまか」「きよか」「アイベリー」「おおきみ」「よつぼし」「さつまおとめ」「あまおとめ」
予約なしでも入れるいちご狩りスポット
前日に急に思い立ったり、たまたま雑誌で目にしてしまったりと突然いちご狩りに行きたくなる事もあります。でも予約もとってないし無理かも、なんて諦める必要はありません。千葉にはたくさんのいちご園があるので、予約していなくても行けるいちご園もあります。
ただし予約不要といってもいちごがなくなってしまって休園になっていることなどもあるので、事前に問い合わせをした方が無難です。
館山いちご狩りセンター/館山市山本
館山いちご狩りセンターは先着順なので、予約しなくてもいちご狩りが楽しめます。ただしいちごの状態により入園に制限がかかることもあるので、注意が必要です。あらかじめセンターのフェイスブックをチェックし、電話で状況確認をしてからでかけましょう。
【所在地】千葉県館山市山本257-3
【電話】0470-22-3466
【営業時間】9時~15時(定員になり次第終了):団体(15名様以上)は要予約
【定休日】開園期間中は無休
【開催時期】1月2日~5月6日頃(いちごの状態によって開催時期変動あり)
【料金】(30分食べ放題)
1月2日~1月8日
6歳以上:1800円/3歳~5歳:1600円
1月9日~4月8日
6歳以上:1600円/3歳~5歳:1400円
4月9日~5月6日
6歳以上:1200円/3歳~5歳:1000円
【駐車場】あり(300台/無料)
【アクセス】
車:館山道富浦ICから約15分
電車:JR内房線館山駅東口から日東バス館山千倉線か館山鴨川線で「館野農協前」下車すぐ
【品種】「紅ほっぺ」「章姫」
予約していける安心スポット
「いちご狩りに来たけれど入れない」ということは、できれば避けたいところです。前もって予約できるいちご農園でしたら、安心して予定が立てられます。計画して行動したい方にいちご狩りスポットです。
周郷農園直売所「食の広場ピアッツァ」/八千代市大和田新田
個人経営されている小さな農産物直売所ですが、いちごを中心に季節の野菜を栽培しています。有機肥料の使用や農薬散布をなくしたりと、野菜にとても気を遣っている意識の高い農園です。いちごや野菜以外にも、自然食品も取り扱っているのでそちらのお買い物も楽しめます。
いちご狩りは、公式サイトに予約状況カレンダーがでているので、それを見て電話予約をします。○のついている日が予約に空きのある日です。日程が決まったら、早めに電話予約をしましょう。
【所在地】千葉県八千代市大和田新田643-3
【電話】047-459-9121(予約受付は9時30分~17時)
【営業時間】午前の部:10時~11時30分/午後の部:13時30分~15時(水曜日は午前中のみ受付)
【定休日】毎週木曜日
【開催時期】1月~4月(予約制)
【料金】(30分食べ放題)
1月~2月
小学生以上:1500円/1歳~小学生未満:700円/1歳未満:無料
3月
小学生以上:1300円/3歳~小学生未満:600円/1歳未満:無料
4月~終了
小学生以上:1000円/3歳~小学生未満:500円/1歳未満:無料
【駐車場】あり(7台/無料)
【アクセス】
車:千葉北ICより20分
電車:東葉高速鉄道八千代中央駅より徒歩20分、八千代中央駅から1番のりばバスで「農業会館」下車徒歩1分
【品種】「章姫」
安く楽しむことができるスポット
やっぱりお値段は安いほうがいいでしょう。お値段重視の方には、料金を抑えられるいちご農園がです。しかし、安いからと侮ってはいけません。安くて美味しいのであれば、何度だって通ってしまうほど魅力的です。まずは一度は足を運んでみましょう。
ファミリーファーム保田/安房郡鋸南町
控えめな値段にも関わらず時間も無制限なので、自分のペースで安心していちご狩りを堪能できます。1月~2月は予約が必要です。時間も値段も気にせず、いちご狩りが楽しめます。
【所在地】千葉県安房郡鋸南町保田3039-1
【電話】0470-55-1809
【営業時間】9時30分~18時(いちごがなくなり次第終了)
【定休日】開園期間中は無休
【開催時期】1月1日~5月下旬頃(1~2月は要予約)
【料金】(時間無制限食べ放題)
1月1日~4月8日
小学生以上:1600円/3歳~小学生未満:1100円/2歳以下:500円
4月9日~5月8日
小学生以上:1000円/3歳~小学生未満:700円/2歳以下:300円
5月9日~終了
小学生以上:800円/3歳~小学生未満:500円/2歳以下:無料
【駐車場】あり(30台/無料)
【アクセス】
車:館山自動車鋸南ICからすぐ
電車:JR保田駅から徒歩10分
【品種】「紅ほっぺ」「章姫」
12月からいちご狩り
せっかくだから、シーズンより少し早めにいちご狩りをしてみたいという方もいるでしょう。誰よりも率先していちご狩りを楽しみたい方に、千葉の中でも12月から開催している農園をご紹介します。
ただし天候や環境によっていちごの状況も左右されますので、必ず12月から開催しているとは限りません。いちご狩りに出掛ける前に、公式サイトをチェックしたり電話をして確認しましょう。
石橋農園/袖ヶ浦市三箇
農薬依存を減らし、天敵類や物理的手法の防除手段を組み合わせたIPM技術導入している農園です。高設栽培なので衛生的ですし、姿勢に無理なくいちご狩りを楽しむことができます。車椅子やベビーカーを利用していてもいちご狩りが楽しめます。
石橋農園ではだいたい12月からいちご狩りが開催されていますが、いちごの状況によってはずれ込むことも考えられます。その時は残念ですが、少し待ってからいちご狩りにでかけましょう。
【所在地】千葉県袖ヶ浦市三箇2088
【電話】0438-75-8888
【営業時間】10時~16時(いちごがなくなり次第終了)
【定休日】不定休
【開催時期】12月下旬~5月上旬頃
【料金】(30分食べ放題)
開園~1月3日
小学生以上:2000円/3歳~小学生未満:1800円/2歳以下:無料
1月4日~4月2日
小学生以上:1800円/3歳~小学生未満1600円/2歳以下:無料
4月3日~終了
小学生以上:1400円/3歳~小学生未満:1200円/2歳以下:無料
【駐車場】あり(65台/無料)
【アクセス】
車:JR久留里線横田駅からタクシーで10分
電車:圏央道木更津東ICから国道410号を左折、直進2km左側(約3分)
【品種】「章姫」
千葉のエリア別!いちご狩りスポットはどこ!?
先ほどご紹介した千葉県内のいちご園のほかにも、千葉にはまだたくさんのいちご園があります。これだけあると、どこに行くかいろいろと迷ってしまいます。そこで、こちらでは千葉のエリア別にいちご狩りスポットをご紹介します。気になるスポットは、サイトをクリックしてチェックしましょう。
千葉市
千葉の中心部にある千葉市にも、いちご狩りを楽しめる場所がたくさんあります。千葉市の中心部から少しはなれると自然豊かな光景が広がり、いちご栽培にも最適な場所がたくさんあることがわかります。それぞれの農園で丹精こめて作られたいちごは、どれもつやがよく絶品です。
ドラゴンファーム
こちらでは15種のいちごを栽培しているので、全てではないですが食べ比べを楽しめます。お値段は少しお高めですが、珍しい品種のいちごもあるので一度は訪れてみたいところです。練乳・チョコクリーム・生クリームがつけ放題というのも魅力です。
とけのいちご 中村農園
中村農園は東京から車で1時間もあれば来られる、アクセスの良いいちご園です。高設栽培でバリアフリーなので、お年寄りや車椅子・ベビーカーでも安心していちご狩りができます。
木更津
アウトレットモールや海ほたるで有名な木更津にも、いちご狩りスポットがあります。いちご狩りのあとで買い物やレジャーも楽しめ、一日遊びつくせそうです。
マンモスいちご園
木更津アウトレットモールから車で10分かからない場所にあるのが、マンモスいちご園です。サイトにもあるように、本当にきれいでおしゃれないちご園です。高設栽培なので、立ったままでいちご狩りを楽しめます。
練乳のおかわり自由で、チョコソースのトッピングも100円で販売しています。これだけおしゃれないちご園は、千葉だけでなく全国でもなかなかないでしょう。
さっちゃん家の幸せいっぱいイチゴ園
木更津まではいかないものの、アクアラインを降りてすぐのところにある小さないちご園です。小さい農園ですが、いちごとお客さまに対する愛情が伝わってくる素敵な農園です。こちらも高設栽培なので、立ったままでいちご狩りを楽しめます。
君津
渡邉いちご園
うみほたるから30分ほどのところにあるいちご園です。土作りにこだわっており、毎年大きい完熟の美味しい苺が食べられます。ハート型に生るいちごの情報もあり、いちごに対する愛情の深さもうかがえます。
ポレポレ農園
こちらの農園も高設栽培で、立ったままでいちご狩りができます。完全予約制なので前日に電話予約が必要ですが、時間制限がないのでゆっくりいちご狩りを楽しむことができます。1、2月は予約の電話も混み合いますので、早めの時間に電話しましょう。
印西
和田農園
豊かな水と緑に囲まれた印西市にも、いちご農園はあります。のどかな印西でのんびりいちご狩りを楽しむのもいいでしょう。
時間制限がないので、ゆっくり楽しむことができます。直売所では、いちごのソフトクリームやまるごといちごのカキ氷も販売しており、こちらも大です。中でも外でも、お腹いっぱい楽しめます。
館山
千葉の中でも観光地と知られる館山ですが、いちご狩りを楽しめる農園もあります。ドライブや観光がてら、いちご狩りを楽しむのもです。
館山観光いちご狩りセンター(豊房いちご園)
豊房いちご園は、静かな田園地帯にあるいちご園です。アットホームな雰囲気で、いちご狩りが楽しめます。販売所では手作りのほしいもや野菜、プリンなどが販売されていて、こちらも楽しめます。
船橋
千葉の中でも東京に近い船橋でも、いちご狩りができます。最寄り駅から徒歩圏にある街中のいちご園なので、お散歩気分でいちご狩りに行けます。
田久保農園
京成線・新津田沼駅から徒歩約15分のところにあるいちご農園です。いちごがあれば、5月末までいちごが楽しめます。要電話予約ですので、忘れずに予約をしてからでかけましょう。
石井園
新京成線・鎌ヶ谷大仏駅、二和向台駅から徒歩約15分の農園です。こちらもいちごがあれば、5月末まで楽しむことができます。電話予約制なので、忘れず予約しましょう。
高設栽培なので、立ったままいちご狩りが楽しめます。
成東
千葉の中でも成東は、関東でものいちご狩りスポットです。組合もできていて、いちご園が並ぶ道は「ストロベリーロード」と呼ばれるほどです。サイトでは、それぞれのいちご園の特徴を見比べることができます。
まずは気になるいちご園からチェックしてでかけましょう。ここなら、お気に入りとなるいちご園もすぐに見つけられるでしょう。気になるいちご園をはしごする楽しみ方もありです。
山武
成東と程近い山武市にも、いちご狩りスポットがあります。成東が有名ですが、山武でも美味しいいちごがたくさんできているので同じようにいちご狩りが楽しめます。
藤代いちご園
海の街九十九里にも、いちご園はあります。こちらの藤代いちご園では、8種のいちごを食べ比べることができます。いちごは全て天敵栽培で大切に育った、完熟の美味しいいちごです。いちごのほかに、収穫したいちごを使ったジャムやアイス、シャーベットも販売していて、こちらも楽しめます。
柏
東葛地域のいちごの産地である柏市にも、たくさんのいちご園があります。しかし柏のいちご園は直売が基本なので、いちご狩りが3月ごろからスタートと少し遅めです。電話で確認や予約を取ってからでかけましょう。
くらもち観光農園
くらもち観光農園は、柏の中で12月中旬からいちご狩を開催する数少ないいちご農園です。高設栽培でバリアフリーなので、楽な姿勢でいちご狩りを楽しむことができます。
東金
道の駅みのりの郷東金
高設栽培でバリアフリーなので、車椅子やベビーカーでも安心していちご狩りを楽しめます。予約優先なので、予約をしていくほうがいいでしょう。お店やレストランもありイベントも開催されているので、いちご狩りだけでなくいろいろと楽しめます。
成田
国際空港のある成田には空港や成田山などの観光スポットもたくさんありますが、もちろんいちご狩りも楽しめます。いちご狩りに観光にと1日使って楽しむことができます。
成田ゆめ牧場
成田にある成田ゆめ牧場では、12月中旬~3月までの間いちご狩りが楽しめます。生産状況によって開催日が変動するので、ホームページでチェックしましょう。いちごの生育状況によってお休みの日があるので、前日に電話で確認しましょう。
いちご狩りの後は、牧場で存分に楽しみましょう。
千葉でいちご狩りを楽しもう!
千葉でいちご狩りスポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしたか。千葉だけでも、まだまだ紹介しきれないいちご狩りスポットがたくさんあります。気になるいちご園はチェックしておきましょう。
混雑やいちごの生育状況によっては入れない場合もあるので、電話での確認は必須です。前もって電話で確認しておくことで、いちご園に向かうまでの嬉しさや楽しさも倍増します。いちごの美味しい季節、ぜひ家族や友人、恋人と一緒に千葉のいちご園へいちご狩りに出かけましょう。
初回公開日:2017年10月26日
記載されている内容は2017年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。