Search

検索したいワードを入力してください

都道府県別道の駅スタンプラリーの楽しみ方|関東/関西/アプリ

更新日:2024年03月29日

道の駅って休憩したり、温泉を楽しんだり、ショッピングを楽しんだり、グルメを満喫したりするだけだと思っていませんか。もうひとつ、楽しみ方があるんです。それはスタンプラリー。道の駅スタンプラリーには、スタンプを集めて特典が貰えたりと良いこと満載です。

都道府県別道の駅スタンプラリーの楽しみ方|関東/関西/アプリ

道の駅スタンプラリーの楽しみ方

ドライブの途中についつい立ち寄ってしまう「道の駅」には、地域の特産品や、加工品、工芸品などのお土産が売っていたり、絵付け体験や民芸品をつくる体験教室が行なわれていたり、アスレチックや、バーベキューガーデンが併設されていたり、温泉が完備されていたり、ただ休憩に立ち寄るためだけではない楽しみ方がたくさんあります。

そのなかのひとつで、あまり知られていないのが、「道の駅スタンプラリー」です。道の駅を巡るスタンプラリーは全国9カ所に分けた道の駅を巡るスタンプラリーで、全制覇したひとはさらに認定書がもらえるという企画です。その認定を受けた人は全国「道の駅」連絡会公式ホームページに名前が掲載されて、記念品として、全国「道の駅」スタンプラリー制覇認定証、及び、全国「道の駅」スタンプラリー制覇記念ステッカー(3種)の2点をプレゼントされています。

開催中・開催予定の道の駅スタンプラリー紹介

では、実際に参加できる道の駅スタンプラリーをご紹介します。

ホンダドリーム

無料のアプリを携帯にダウンロードし、全国のホンダドリーム店で申請をすると、参加することが出きるスタンプラリーです。やり方は簡単で、ツーリングの途中に立ち寄った道の駅でアプリを起動するとスタンプラリーのスタンプが自動的に付与されます。

全国順位や、ブロック順位、拠点順位などがタイムリーに発表されるので、やりがいを感じること間違い無しです。

道の駅で1ポイント、イベント対象店舗や、イベント会場で5ポイントとポイントも集められ、全国順位10までが表彰されるという特典もあります。ポイントに応じて、バンダナやオリジナルキャップ、ベルトポーチショルダーがプレゼントされます。

都道府県別道の駅のスタンプラリー

ではつぎに、都道府県別のな道の駅のスタンプラリーをご紹介します。

関東

関東の道の駅スタンプラリーは、4月25日より販売されています。一冊400円で168もの道の駅が対象となっているスタンプラリーです。

こちらは二つのコースが設定されていて、スタンプラリーコースだと、10駅を制覇すれば抽選ですが、1,000円相当、200名に特産引換券3,000円相当がプレゼントされます。168駅全てを回る完全制覇コースだと、抽選で100名に特産品引換券3,000円相当がプレゼントされ、もれなく「完全制覇認定証」と「ゴールドステッカー」が、プレゼントされます。また、Wチャンスで両コースの応募者全員の中から抽選で、100名に3,000円相当の道の駅特産品がおくられます。

関西

関西の道の駅スタンプラリーは平成28年度に道の駅スタンプラリーに対象となっている134の道の駅を利用するか、期間中に新規オープンされる道の駅を利用するかのどちらかでスタンプがもらえます。

景品は、完走者賞が50本かける3回で、3,000円相当の「道の駅」特産品がプレゼントされます。応募者賞が50本かける3回で1,000円相当の「道の駅」特産品がプレゼントされます。これには、実施対象駅の内、半数以上のスタンプが必要です。

締めきりは三回に分けて設定されており、第1回締切日が平成29年3月31日(当日消印有効)第2回締切日が平成30年3月31日(当日消印有効)第3回締切日が平成31年3月31日(当日消印有効)となっています。

東北

東北の道の駅スタンプラリーは二つの賞に分かれて開催されています。

ひとつめは、決められたスタンプの数を集めて応募する賞です。完走賞は151の道の駅のスタンプをあつめて応募する賞です。抽選で200名に東北地方の道の駅共通特産品引換券4,000円分がおくられます。

道の駅賞では90から119個のスタンプで抽選で150名に東北地方の道の駅共通特産品引換券2,500円分がおくられます。敢闘賞には120から150個のスタンプで抽選で150名に東北地方の道の駅共通特産品引換券3,000円分がおくられます。michi-co賞では70から89個のスタンプで抽選で150名に東北地方の道の駅共通特産品引換券2,000円分がおくられます。

東北2

努力賞には30から69個のスタンプで抽選で200名に東北地方の道の駅共通特産品引換券1,000円分がおくられます。チェレンジ賞には5から29個のスタンプで抽選で150名に東北地方の道の駅共通特産品引換券500円分がおくられます。

二つ目の賞ですが、スタンプ一個と道の駅のレシート1,000円以上で応募できる気軽なものとなっています。津軽海峡フェリー賞は抽選で4名に青森から函館間の片道ペアの乗船券がプレゼントされます。JTB賞は、抽選で5名に切符一枚から旅行まで幅広く使えるJTBの旅行券を10,000円分プレゼントされます。

服部コーヒーフーズ賞は抽選で10名にレギュラーコーヒーとドーナッツドリッパーの詰め合わせがプレゼントされます。ラグノオ賞では抽選で10名にリンゴスティックがプレゼントされます。

中部

中部地方のスタンプラリーは126の道の駅の中から12駅分のスタンプを集めれば応募することができます。応募すると、抽選ではありますが、中部地方の特産品と、スタンプラリーのために用意された、特別な景品がプレゼントされます。

一冊300円とお安いので気軽に挑戦してみてはいかがでしょうか。また、完走賞は走覇証書と完走の記念品(ステッカー)がプレゼントされます。これは抽選ではないので必ずもらえます。スタンプが設置されるのは、基本的に道の駅の営業時間内です。閉まっている夜間などはスタンプを押すことができないので注意してください。

中国

中国地方の道の駅スタンプラリーは、専用の「中国地方5県 道の駅スタンプブック」一冊500円プラス税を購入しスタートさせます。

完走者には完走証明書と完全オリジナル非売品の完走者限定プレゼントがおくられます。

またJAFが提供するデジタル版のスタンプラリーも開催されており、「istamp」という専用のアプリをダウンロードし(一部の機種で対応していないことがあります。)はじめることができます。中国地方5県、全101カ所と観光地の30カ所が対象となっており、集めたスタンプの数に応じて、特別なプレゼントが用意されています。

九州

九州の道の駅スタンプラリーは沖縄と合体して行なわれています。2017年 4月16日(日)から2018年2月28日(水)のあいだに、九州と沖縄県にある、135駅を対象としてスタンプラリーが開催されています。今年は熊本の震災復興企画としても名を挙げていて、熊本県の道の駅で1,000円以上のお買い物をしたレシートを添付して応募すると、抽選で90名の方にお買い物券がプレゼントされます。

これを機会に、九州、とくに熊本にでかけてみるのもステキです。

北海道

北海道の道の駅スタンプラリーはいくつかの賞がもうけられています。

まずはチャレンジ賞です。スタンプ5個以上で応募できる気軽な賞です。抽選で2,000名の方に、道の駅スタンプラリーブックの特製ブックカバーがおくられます。ハーフラリー賞はスタンプ50個以上で応募できます。抽選で117名の方に北海道のどこかの道の駅の、特産品詰め合わせがおくられます。

周遊賞は、スタンプ80個以上で応募できます。抽選で117名の方に北海道のどこかの道の駅の、特産品詰め合わせがおくられます。完走賞はスタンプ115個以上で応募できます。抽選で117名の方に北海道のどこかの道の駅の、特産品詰め合わせがおくられます。

ダブルチャンスで、応募券を張って抽選に応募すると、シーニックバイウェイ北海道12ルートの特産品が、抽選で12名の方にプレゼントされます。

道の駅スタンプラリーで楽しくドライブ

いかがでしたか?道の駅にはたんなる休憩所としての活用法以外にも、こんなに楽しめる活用方法があるのです。地元だと周りやすく、スタンプ集めも週末に出きるので、当選のチャンスをつかみやすくなりますし、地元のことをもっと知れるようになります。

毎年開催されているので、また、周期がながく二年かけてまわればオッケーなコースなどもある県があるので、自分のライフスタイルにあわせてスタンプラリーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

楽しみをひとつ増やすつもりで気軽にはじめてみてください。

初回公開日:2017年11月11日

記載されている内容は2017年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related