Search

検索したいワードを入力してください

皆生温泉の日帰り温泉5・プラン

更新日:2024年01月12日

鳥取県米子市にある皆生温泉は、弓ヶ浜沿いに大型リゾートホテルが建つ中国四国地方のの温泉街の一つです。「よみがえり」伝説がある出雲の国で、日ごろの疲れをとることができる立ち寄り湯を紹介しています。形式、日帰り休憩プランでお届けです。

皆生温泉の日帰り温泉5・プラン

皆生温泉周辺の日帰り温泉一覧

鳥取県米子市にある「皆生温泉」は、弓ヶ浜そばにある温泉街で、米子の奥座敷と呼ばれるところです。海沿いにある温泉ということで、シーサイドを売りにした大型ホテルが乱立する地域で、日本の朝日100選、都市景観100選などに選出されている美しいところでもあります。

皆生温泉は、漁師が偶然に海浜に熱湯が沸いているのを発見したということで、地域の宝として大切にされています。またここには奇妙な伝説がのこっていて、そのために「皆生」という名前が温泉についています。

「その昔、出雲の稲佐(いなさ)の浜から泡となって流れ出た魂たちが、海岸に流れ着き、新しい身体と心がよみがえり皆、生まれ変わったことから、当地を〝皆生(かいけ)〟と呼ぶようになった」

出典: http://www.shogetsu.co.jp/blog/75 |

日帰り温泉オーシャン

皆生温泉にある施設ですが、なぜかバリ気分も楽しめてしまう日帰り温泉施設がこちら「日帰り温泉オーシャン」です。施設は名前から想像がつくようにシーサイドに建っています。

露天風呂は、中国地方最大級といわれるだけあり、開放感があり、潮風の香りをかぎながら、日帰りで皆生温泉が楽しめます。

一階には露天風呂である岩風呂、高温サウナ/クリアミストサウナ、家族風呂があり、二階には海風呂と呼ばれる目の前の海を眺めがら温泉が楽しめるうち風呂があります。

屋外には足湯と庭園があり、バリのオブジェがあちらこちらにおいてあるので、潮風をあびながら散歩を楽しまれてはいかがでしょう。

皆生つるや

皆生温泉にある三大続く老舗の皆生つるやでも、日帰りで温泉を楽しむことができます。こちらの浴場は美肌の湯と呼ばれる大浴場と、露天風呂の二種類に分かれています。バリアフリーで内湯から露天への移動もスムーズなので、小さな子供連れや高齢者も安心してお風呂を楽しめます。

気軽に日帰り温泉を楽しめる皆生温泉の一つとしての宿ですので、観光の後にぶらりと立ち寄ってみましょう。

菊乃家

全客室から海をみることができる海辺の宿である皆生菊乃家では、目の前の海を眺めながら源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。アメニティーも充実した温泉なので、手ぶらで気軽に日帰りで皆生温泉を堪能できる施設の一つです。

皆生温泉の日帰り温泉

皆生温泉には、19の温泉旅館で日帰り温泉が楽しめます。どの施設も皆生温泉に入浴できるのはもちろん、それ以外にも、スパや足湯があったりと日帰りながらも様ざまなアクティビティを宿泊施設内で満喫できます。

そんな皆生温泉にある日帰り湯を楽しめる宿泊施設から、の3スポットを形式でご紹介します。

第三位 皆生シーサイドホテル海の四季

東館と西館の2館からなる皆生シーサイドホテル海の四季は、無料の駐車場が60台完備の皆生温泉にある宿です。貸切家族風呂と貸切の露天風呂があるので、小さい子供がいるファミリーや高齢者の方に日帰りを満喫できる湯処です。

かけ流しの皆生の温泉をたっぷりと満喫できる大浴場「美保の湯」は、目の前に日本海が広がります。露天風呂も完備していて、日本海の外気を感じながらお風呂が楽しめます。

湯上り後には無料のリラクゼーションスペース「湯上りサロン」があるので、日本海を眺めながら、皆生温泉で火照った体をゆっくりと休ませることができます。

貸切露天風呂も

施設内には、貸切できる露天風呂もあり40分間利用できます。温泉デートやファミリーなどで利用されるとよいでしょう。

また、こちらの施設には、湯上り後利用ができる無料のリラクゼーションスペース「湯上りサロン」があります。日本海を眺めながら、皆生温泉で火照った体をゆっくりと休ませることができます。

第二位 海色・湯の宿 松月

海色・湯の宿 松月は全客室19という小さな皆生温泉にあるハイクラスな宿です。それだけに行き届いたおもてなしで定評があります。

海辺に面した宿の立地をいかしたお風呂で日帰りで皆生温泉が楽しめます。自慢の眺望大浴場・露天風呂「海の湯」は、海との境界線がわからないほど海そばにあるため、不思議な感覚になる温泉です。

また、貸切露天風呂「潮騒の小露天」は予約制ですが、木の香りに包まれる樽風呂と、野趣あふれる岩風呂の二種類から選ぶことができます。

スパエステ

完全予約制のエステが完備している宿です。老廃物の排出を促す岩盤浴「くらり」を体験できたり、アロマテラピーやタラソテラピーなどの施術を受けることができます。たまにはゆっくりと自分へのご褒美としてエステでのんびり過ごすのもいいでしょう。

第一位 湯喜望 白扇

湯喜望 白扇はオーシャンビューが全客室より楽しむことができる旅館です。じゃらんが選ぶ中国四国地方のアワードを受賞するなどカスタマーからの満足度も高い皆生温泉の宿の一つです。

こちらでは露天、内風呂で皆生温泉を日帰り湯で堪能できるほか、男性用にフィンランドサウナ、女性にはアロマの香りに包まれ気分転換にもぴったりなアロマスチームサウナを楽しむことができます。

皆生温泉の日帰り入浴プラン

宿泊するまでは時間がないけど、温泉に入っていきたいときなどに便利なのが日帰りで立ち寄り湯ができ昼食や夕食を食べることができるプランです。これだとハイクラスなホテルの食事も手ごろな値段で味わえます。

貸切風呂付の皆生温泉の日帰りお温泉

家族風呂

おーゆ ランド

お風呂のテーマパークと呼ばれるほど種類の多い湯船での皆生温泉がこちらおーゆランドです。こちらでは、大浴場のほかに、リーズナブルな価格で家族風呂も楽しめます。

家族風呂のほうも種類が豊富で、普通風呂、気泡風呂、介護風呂、露天付気泡風呂などに分かれています。高齢者で介助が必要な人がいても一緒にお風呂を楽しめます。皆生温泉に旅行の際は、利用されてみてはいかがでしょう。

皆生温泉に日帰りで行くときのランチ

【日帰り昼食プラン】いこい亭菊萬

宿では日帰りプランが用意されています。そのなかでもなのが、ランチと皆生温泉を楽しめるこちらの宿の【日帰り昼食プラン】です。

どの昼食も蟹をメインにしたお得な食事プランが4つありますので、予算に合わせて選ばれるとよいでしょう。

うれしいことにどのプランも日帰り専用個室がついているので、気兼ねのいらないファミリーや友人などと利用し、日本海の海の幸を満喫されてみてはいかがでしょう。

東光園 ランチバイキング (入浴サービス)

東光園は出雲大社のような姿をしているちょっとユニークな形の宿泊施設です。施設内には、「天台の庭」「風の庭」「捨ての庭」「里の庭」「郭の庭」「雲の庭」「染めの庭」と名付けられた七つの庭があり四季折々の異なった風景を楽しむことができます。

施設内には二種類の自家温泉があり、一つは皆生温泉では珍しい弱アルカリ泉のお湯を楽しめます。自慢のお湯と手作り感謝豆腐などの自然食が楽しめる日帰りのランチバイキングがです。

皆生つるや/米子駅まで定時送迎付♪~かに満喫プラン~日帰り昼食

日本海の海の幸をたっぷり堪能できる日帰り昼食と温泉がプラスされたのがこちら皆生つるやのかに満喫プランです。

日帰りながらも送迎つきで個室で、六種類のカニ料理を堪能できるお得なプランです。食事プランには、入浴料金が含まれていて、温泉を入った後はバス時刻まで館内でショッピングを楽しんだり、夏なら海水浴を楽しんだりできます。

皆生温泉に日帰りで行くときの夕食

皆生グランドホテル天水/夕食バイキング

シーサイドに建つ皆生グランドホテル天水は、自家源泉の宿として知られます。こちらでは、い日帰り温泉付きバイキングプランを提供しています。海と山の幸に恵まれたこの地方の食材をふんだんに使った会席バイキングは、あげたての天ぷら、鉄板焼きなどが楽しめます。

自家源泉の温泉施設があるので、たっぷりとした湯量で湯あみが楽しめます。目の前に広がる日本海を見ながら入浴ができる露天風呂と大浴場は、まるで海に抱かれているような感覚になるでしょう。

日帰りで高級ホテルや旅館をお得に利用しよう

食事が豪華で定評があったり、おもてなしが評判の高級旅館など、宿泊するにはちょっとという場合でも日帰りなら気軽に利用できる値段です。入浴サービスがついたお得な食事プランも各旅館やホテルなどでは提供しています。今回こちらで紹介されていないものもありますので、気になる旅館やホテルに問い合わせるとよいでしょう。

初回公開日:2017年11月03日

記載されている内容は2017年11月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related