Search

検索したいワードを入力してください

湯の花温泉の日帰り温泉10・プラン

更新日:2024年10月27日

湯の花温泉の日帰り温泉では京都の会席ランチやプライベートな時間が持てる貸切風呂、混浴も楽しめます。のバイキングの宿や湯の花温泉の日帰りプランなど、湯の花温泉周辺の日帰り温泉も併せてでご紹介します。

湯の花温泉の日帰り温泉10・プラン

湯の花温泉と周辺の日帰り温泉10

湯の花温泉は京都の奥座敷、亀岡市の中心部から西方へ入った閑静な山あいにあります。戦国時代には傷ついた武将たちが戦で傷付いた身体を癒したという伝説が残る歴史ある温泉郷です。

鄙びたいで湯の風情と彩りある四季折々の自然の美しさは「和」を感じさせます。湯の花温泉のしっとり落ち着いた佇まいの中で日帰り旅行を満喫してみてはいかがでしょうか。素朴な雰囲気にひたり、歴史と伝説が感じられる史跡を巡るのも素敵です。

今回は京都湯の花温泉とその周辺の日帰り温泉をでご紹介します。湯の花温泉で京都の山里の風情に染まってみてはいかがでしょうか。

10位・スプリングスひよし

湯の花温泉周辺での日帰り温泉「スプリングスひよし」をご紹介します。ここは京都府南丹市の日吉ダムにある天然温泉の道の駅です。 のゆるキャラ駅長 「ゆっぴ~」が迎えてくれます。

ひよし温泉・岩盤浴・温水プール・レストラン・地元野菜・お土産・グラウンドゴルフ・足湯・バーベキューガーデンなど、日帰り温泉以外にもたくさんレジャーが楽しめる場所としても好評です。

陽の湯露天岩風呂は、2~3億年前の地層から湧出するという源泉かけ流しのの露天岩風呂で、海水に似た食塩を含んでいることから保温効果があるのでです。

【住所】京都府南丹市日吉町中宮ノ向8
【TEL】0771-72-1526
【日帰り入浴料金】大人750円・子供370円(温泉・温水プール)
【日帰り入浴利用時間】10:00~21:30

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

9位・京都桂温泉 仁左衛門の湯

湯の花温泉周辺の日帰り温泉「仁左衛門」をご紹介します。京都縦貫道沓掛ICから車で約2分のところにあり、桂に湧く薬効豊かな2種類の源泉かけ流しの天然温泉施設です。は2種類の源泉かけ流しの露天風呂です。

また、食堂もメニューが多く本格的居酒屋風で評判が良いので利用してみてはいかがでしょうか。ほぐし処や岩盤浴も好評です。露天風呂「藤壺」は石、水、樹木に贅が尽くされており、高温のミストを吹き出す釜風呂もですので、日帰りでお試しください。

【住所】京都市西京区樫原盆山5番地
【TEL】075-393-4500
【日帰り入浴料金】平日:大人700円 ・子供350円 ・幼児250円
【日帰り入浴利用時間】10:00~26:00

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

8位・ホテル京都エミナース 天然温泉 竹の郷

湯の花温泉周辺の日帰り温泉で、洛西にあるホテル併設の日帰り温泉施設「天然温泉竹の郷」をご紹介します。嵐山に近く京都市洛西竹林公園にも足を運べるのでです。竹林の風情は嵯峨野にも負けないほどの美しさです。

魅力は泉質の異なる2種類の温泉が楽しめることです。単純温泉とナトリウム炭酸水素塩泉で、美肌効果が高いと評判です。10種類のお風呂が楽しめますので、日帰り旅行でぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【住所】京都市西京区大野原東境谷町2-4
【TEL】075-332-5800
【日帰り入浴料金】平日:大人830円 ・子供520円
【日帰り入浴利用時間】10:00~23:00

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

7位・ 嵐山温泉 旅館 彩四季の宿 花筏

湯の花温泉周辺の日帰り温泉は、嵐山温泉の「花筏」をご紹介します。ここは阪急嵐山駅から徒歩5分のところにあり、湯の花温泉からは車で40分ほどです。渡月橋、大堰川、小倉山、遠くには霊峰・愛宕山の景色が眺められるぜっこう絶好の立地が自慢です。

総檜造りの内湯や古都京都をイメージさせる竹を使った露天風呂がとても魅力です。日帰りプランが豊富で昼食付きや個室付きのプランがあり、食事付きのプラン利用の場合貸切風呂も利用できますので、日帰り旅行の際はです。

【住所】京都市西京区嵐山渡月橋南詰
【TEL】075-861-0228
【日帰り入浴料金】大人870円・ 小人440円
【日帰り入浴利用時間】各プラン参照

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

6位・京都 嵐山温泉 湯あみ処 風風の湯

湯の花温泉周辺の日帰り温泉で、阪急嵐山駅から徒歩1分のところにある「京都 嵐山温泉 湯あみ処 風風の湯」をご紹介します。嵐山までは湯の花温泉から車で40分ほどの嵐山の日帰り温泉施設です。

手もみや足つぼなどのコースがあるので日帰り入浴の際に利用してみてはいかがでしょうか。温泉の泉質は低張性弱アルカリ性温泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩などに効果があります。京都の風情あふれる露天風呂がとてもがあります。

【住所】京都府京都市西京区嵐山上河原町1
【TEL】075-863-1126
【日帰り入浴料金】平日:大人1,000円・子供600円・ 乳幼児300円
【日帰り入浴利用時間】12:00~22:00

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

5位・ るり渓温泉

京都府船井郡にある「るり渓温泉」をご紹介します。ここは亀岡ICから車で30分のところにあり、宿泊施設・プール・ゴルフ場などがある総合リゾート施設内にある日帰り温泉施設です。とてものある施設でいつも賑わっています。

温泉は肩こりや疲れをとってくれるラドン温泉の大浴場で、露天風呂や打たせ湯、サウナもあります。バーデゾーンでは、水着で過ごすことができます。他にも岩盤浴・フィッシュテラピー、寝ころびゾーンなどがあり、日帰り旅行を満喫できます。

【住所】京都府船井郡園部町大河内広谷1-14
【TEL】0771-65-5001
【日帰り入浴料金】大人700円・子供350円
【日帰り入浴利用時間】7:00~22:00

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

4位・湯の花温泉・松園荘 保津川亭

湯の花温泉の日帰り温泉「松園荘 保津川亭」をご紹介します。エントランスは斬新なデザインでとても印象的です。館内には天の川をイメージした開放感のある吹き抜けになっており訪れる人をうっとりとさせます。

お風呂は檜風呂、石造りの露天風呂、ジャグジーバスやジェットバスなどがあり、バラエティ豊かな湯あみを堪能できます。日帰り温泉は、昼の会席、夜の会席に温泉がセットになったプランなどがありです。

【住所】京都府亀岡市稗田野町芦ノ山流田1-4
【TEL】0771-22-0903
【日帰りプラン】梅コース:6,630円<旬の京会席・温泉>
【日帰り利用時間】11:00~14:00

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

3位・湯の花温泉・京都烟河

湯の花温泉街の奥の小高い丘にある「京都・烟河」ご紹介をします。湯量豊富な大浴場と丹波の山並みが眺められる岩風呂露天風呂がです。2017年11月から温泉が畳敷きになり、ますます風情豊かになりました。

日帰り温泉は、ランチバイキングと温泉入浴、客室休憩がセットになったプランなど充実したプランが豊富ですので、湯の花温泉に日帰りでお出かけの際はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

【住所】京都府亀岡市本梅町平松泥ケ渕1-1
【TEL】0771-26-2345
【日帰り入浴料金】大人700円・子供500円 
【日帰り入浴利用時間】11:00~16:00

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

2位・湯の花温泉・おもてなしの宿 渓山閣

湯の花温泉の日帰り温泉「おもてなしの宿渓山閣」をご紹介します。この宿は日本のプロが選ぶ旅館・ホテル100選で「料理部門」、「おもてなしの達人」に入賞しました。露天風呂や寝湯、サウナなどがとてもの宿です。

日帰り入浴プランの中で、昼会席と温泉入浴がセットになった日帰り温泉プランなども特にが高いです。「癒しの館」という大浴場は豪華な雰囲気の中で日帰り入浴を満喫できます。

【住所】京都府亀岡市ひえ田野町佐伯下峠20-6
【TEL】0771-22-0250
【日帰り入浴料金】(月~金)大人800円・子供400円/(土日祝)大人1,000円・子供500円 【日帰り入浴利用時間】11:00~20:00

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

1位・湯の花温泉・すみや亀峰菴

湯の花温泉での日帰り温泉は山懐に佇む宿「すみや亀峰菴」です。茅葺きの門を抜けると和風でモダンな雰囲気が漂っています。高級感と気品を漂わせ、凜とした表情を見せるハイセンスな宿です。

お風呂は桜の木を使った女性用の露天風呂、四国の青石を敷き詰めた男性用の露天風呂、自然に囲まれた貸切露天風呂「山の隠れ湯」がです。日帰り温泉プランは、昼食と温泉のセット、スパトリートメントと温泉・昼食がセットになったプランなど充実しています。

温泉はとても柔らかい泉質でミネラルをたくさん含んでいるのでホルモンバランスが整えられる効果があります。日帰り温泉で入浴すれば健康回復に良いのではないでしょうか。

【住所】京都府亀岡市ひえ田野町柿花宮ノ奥25
【TEL】0771-22-7722
【日帰り入浴料金】昼の馳走と温泉プラン:7,170円他
【日帰り入浴利用時間】11:00~14:30

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

湯の花温泉の日帰り温泉プランは?

湯の花温泉の日帰りプランは「すみや亀峰菴」で過ごす優雅な1日のプランがです。
まず11:30に茅葺門をくぐってチェックインします。12:00に京会席ランチを楽しみます。メインが選べるのが嬉しい点です。

「旬膳 瑞禾は」は昔の京都の台所を再現した大きなおくどさんのあるオープンキッチンのダイニングです。ここでは採れたて京野菜やこだわり食材を使ったお料理が味わえます。お腹が満たされたら13:00に湯の花温泉のお湯を堪能します。

14:00にライブラリーに行き、コーヒーを飲みながらまったりと過ごします。大きな窓からは美しい景色が眺められます。14:30にチェックアウトし近くの嵐山観光へと向かいましょう。JRならここから約10分ですのでまだまだ日帰り旅行が楽しめます。

【住所】京都府亀岡市ひえ田野町柿花宮ノ奥25
【TEL】0771-22-7722
【昼の馳走と温泉プラン】7,170円

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

貸切風呂付きの湯の花温泉周辺の日帰り温泉はどこが?

湯の花温泉で貸切風呂付きで日帰り温泉が楽しめる宿をご紹介します。カップルや家族での大切な日帰り旅行のひとときを、誰にも邪魔されず水入らずで過ごすことができるのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

嵐山温泉 彩四季の宿 花筏

湯の花温泉周辺で貸切風呂付きの日帰りプランがある宿でなのが「花筏」です。この宿では渡月橋・小倉山・愛宕山が一望できるなど、嵐山の絶景スポットでもあるの展望露天風呂が堪能できることで大です。

日帰りプランはとても充実しており、貸切風呂付きの日帰りプランでなのが、「彩りプラン」です。温泉付き客室のプランで、会席料理と他に内湯や露天風呂も利用できる贅沢なプランです。

また、昼食プラン(食事+温泉)を利用で、貸切風呂が40分1,500円で利用できるプランもありますので、日帰り旅行の際はプライベートな時間を満喫できるお好みのコースでお楽しみください。

【住所】京都市西京区嵐山渡月橋南詰
【TEL】075-861-0228

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

ランチ・昼食付きの湯の花温泉の日帰り温泉はどこが?

湯の花温泉を訪れたら、せっかくなので京都の旬を味わいましょう。湯の花温泉の名湯と宿自慢の京料理で満たされる日帰り旅行にしましょう。

バイキングがある湯の花温泉周辺の日帰り温泉はどこが?

ここでは湯の花温泉と京都の日帰りランチバイキングが楽しめる宿をピックアップしました。贅沢なバイキング料理をお腹いっぱい味わって、湯の花温泉のお湯にじっくりつかって帰りましょう。

京都・烟河

湯の花温泉で、ランチバイキングがの「京都・烟河」のデイユース里山日帰りパックをご紹介します。この日帰りプランは食事・温泉入浴・部屋で休憩がセットになったデイユースです。

は<里山バイキング>プランで、ランチバイキングと湯の花温泉入浴、部屋で休憩がセットになっています。万病の治癒と除災除厄の湯と言われる湯の花温泉を堪能しながら、京都の旬の食材を使ったランチバイキングでお腹も満足することでしょう。

【住所】京都府亀岡市本梅町平松泥ケ渕1-1
【TEL】0771-26-2345
【里山バイキングプラン】5,500円~・11:30、13:15スタートの二部制です。

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

混浴のある湯の花温泉周辺の日帰り温泉はどこが?

湯の花温泉周辺で、混浴が楽しめるの日帰り温泉をお探しの方にな温泉をご紹介します。冬の季節も魅力が一杯のの音泉なので、ぜひ湯の花温泉へお出かけの際は参考にしてみてはいかがでしょうか。

るり渓温泉

湯の花温泉周辺で混浴ができるの日帰り温泉をご紹介します。特になのが「るり渓温泉」です。にも入っているこの温泉は京都府南丹市にあり、自然を楽しみながら、日帰り温泉を満喫できるスポットです。

泡風呂や季節のお湯がのバーデゾーンがあり、露天風呂は水着を着用して男女が混浴できるので、カップルで訪れるには最適です。冬場にはイルミネーションも綺麗なのでぜひ日帰り温泉とともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

大浴場と水着着用エリア(バーデゾーン・露天風呂・温泉プール)の利用で湯の花温泉の日帰り旅行が充実します。

【住所】京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
【TEL】0771-65-5001
【日帰り入浴料金】平日:大人700円・子供350円
【日帰り入浴利用時間】7:00~24:00

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

湯の花温泉の日帰り温泉で京都を堪能しよう

いかがでしたでしょうか。湯の花温泉は日本の古都京都にあることで、温泉だけでなく京都の風情にふれることもできます。湯の花温泉には有名な「桜石伝説」があり、この地に産土する桜石の霊力によって退治された鬼の涙があふれ出たものだと言われています。

桜石は節分の豆のルーツにもなっており、鬼が泣いた湯の花の湯は万病の治癒、そして除災除厄の湯として人々を守ってきたと伝えられています。この興味深い歴史のある湯の花温泉で京料理や地元の人々とのふれあいの中で心身ともに癒されてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年12月01日

記載されている内容は2017年12月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related