Search

検索したいワードを入力してください

湯郷温泉の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月02日

湯郷温泉は美肌の湯とも言われる名湯で、足湯もがあります。眺望美しい露天風呂、カニ食べ放題プラン、自慢料理が味わえるランチやディナーが付いた日帰りプランがある宿、貸切風呂やエステもあるので、湯郷温泉の日帰り温泉にカップルや家族で訪れてみませんか。

湯郷温泉の日帰り温泉10・プラン

湯郷温泉の日帰り温泉10

湯郷温泉は岡山の美作市にある美作三湯の一つ。白鷺に導かれて発見されたという伝説の温泉地です。約1200年前、円仁法師が白鷺に化身した文殊菩薩の導きで発見したことから別名は「鷺の湯」と言われている名湯です。

吉野川にかかる鷺湯橋が温泉街の入り口で、その先には20件ほどの温泉宿が軒を連ねています。湯郷温泉の周辺はゴルフ場やテニスコートなどのスポーツ施設がたくさんあり、京阪神からもアクセスが便利です。

温泉の泉質はナトリウム、カルシウム塩化物泉で、消化器病、神経痛、リュウマチ、貧血症、婦人病、皮膚病などに効果があると言われています。また、美肌の湯としても女性にがあります。

京まで三歩で行き交ったという「三歩太郎」の足形をモチーフにしたユニークな形の足湯も好評です。今回は湯郷温泉のの日帰り温泉をでご紹介します。

10位・湯郷観光ホテル かつらぎ

湯郷温泉の日帰り温泉「湯郷観光ホテル かつらぎ」をご紹介します。大阪のデザイン集団grafが手掛けたという貸切露天風呂「月の湯」が自慢の宿です。和モダンでゆったりした雰囲気のロビーが粋です。「カフェと温泉」という新しいスタイルのコンセプトが特徴の宿となります。

貸切風呂は日帰り入浴では15:00~22:00まで利用できます。湯郷温泉の日帰り温泉をおしゃれに過ごしたいカップルでの利用にです。

【住所】岡山県美作市湯郷800
【TEL】0868-72-1555
【貸切露天風呂】月の湯:45分・3,500円

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

9位・愛の村温泉ゆ・ら・り・あ

岡山県最高峰の後山のふもとにある愛の村パークの「ゆ・ら・り・あ」は日帰りで利用できる温泉施設です。1階にはレストランや特産品の販売コーナー、 2階には天然温泉の展望露天風呂があります。

山里の自然の温もりあふれる施設で家族や友人同士、またカップルでロマンチックなひとときを過ごすことが可能です。展望露天風呂からは「ベルピール自然公園」のある日名倉山、東粟倉地区に広がる雄大な山々の美しい眺めが満喫できます。

【住所】岡山県美作市後山1872 愛の村パーク内
【TEL】0868-78-0202
【日帰り入浴料金】大人600円・子供250円
【利用時間】12:00~18:00

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

8位・ホテル作州武蔵

湯郷温泉の日帰り温泉「ホテル作州武蔵」をご紹介します。森林浴ができ、森から吹き抜ける風が心地良い露天風呂が自慢のホテルです。天然温泉でジャグジーバスもです。日帰りプランがとても豊富なのも魅力です。

日帰りプラン「せせらぎコース」は三種盛り・向附・焚合せ・焼物・ 蒸物・小鍋 酢物・ご飯・留メ椀・香の物・水物と湯郷温泉ならではの旬の豪華メニューとなります。そして温泉も満喫できるので、お好みに合わせたプランを選び有意義な湯郷温泉の旅を過ごしてはいかがでしょうか。

また、洋食ランチと温泉のセットもでママ友同士にです。

【住所】岡山県美作市大町878
【TEL】0868-77-1380
【日帰り入浴料金】大人800円・子供400円
【利用時間】11:00~16:00
【温泉付き昼食プラン】2,500円~(要予約)

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

7位・季譜の里

湯郷温泉の日帰り温泉「季譜の里」をご紹介しましょう。館内に活けられた季節の花が自慢の宿で、 畳敷きのフロアが心やすらぎ、ラウンジには岡山の芸術家たちの作った備前焼やガラス、木工作品などが並んで折り目を惹きます。

4つの湯処と珍しい薬石蒸風呂が自慢で、石畳の露天風呂からは風情ある庭園を眺めることができ、どこかほっとするでしょう。薬石蒸風呂は低温(45℃)のサウナで、13種の天然鉱石が放つ放射線が治癒力を高める効果があります。

日帰りプランは「 ランチメニューと温泉を楽しめ平日限定プラン」があります。宿泊は無理でも湯郷温泉の日帰り温泉で贅沢な時間を過ごしてみたいという方にです。


【住所】岡山県美作市湯郷180
【TEL】0868-72-1523
【日帰りプラン】<一の花・温泉付きランチプラン>4,500円他
【利用時間】13:30~15:00

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

6位・ゆのごう美春閣

湯郷温泉の日帰り温泉「ゆのごう美春閣」をご紹介します。湯郷温泉街の高台に建つ見晴らしのよい宿で、露天風呂を併設した大浴場が2つあり、混浴露天風呂「にぎわいの湯」や貸切露天風呂「くつろぎの湯」がです。

岡山県最大級の広さを誇る大浴場自慢がで、大浴場の露天風呂は春には桜が満開の花見露天風呂となります。貸切露天風呂・混浴露天風呂はメンテナンスのため、2017年1月14日~2月28日までご利用頂けません。

日帰り入浴の際は昼食を注文できますので、料理長こだわりの料理を味わってみたい方はぜひ湯郷温泉のお湯とともに堪能してみてはいかがでしょうか。

【住所】岡山県美作市中山1144
【TEL】0868-72-8111
【日帰り入浴料金】大人 1,000円・子供500円
【利用時間】15:00~21:00

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

5位・やさしさの宿 竹亭

湯郷温泉の日帰り温泉「やさしさの宿 竹亭」をご紹介します。湯郷温泉では歴史ある宿で、竹林に囲まれた風情ある雰囲気が魅力的です。最上階にある大浴場や露天風呂、貸切風呂などが自慢の宿です。

最上階にある大浴場はガラス張りなので美しい山々の風景を、露天風呂では竹林を眺めることができるので、自然を愛でながら日帰り入浴が楽しめるのではないでしょうか。日帰りプランは豊富で、ミニ会席と温泉のセットや、個室・食事・温泉のセットの日帰りプランなどがあります。

また、食事をされた方には貸切風呂が利用できるオプションもありますので、湯郷温泉の日帰り温泉ではぜひ湯たりとくつろげるこの日帰りプランをします。

【住所】岡山県美作市湯郷622-1
【TEL】0868-72-0090
【日帰りプラン】<かぐや姫会席>3,980円

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

4位・湯郷グランドホテル

湯郷温泉の日帰り温泉「湯郷グランドホテル」をご紹介します。岡山駅からは無料送迎バスも用意されているので利用に便利です。この宿は湯郷温泉でも大きな温泉宿で、天然温泉を使用したお風呂が自慢となります。

石を積み上げたモニュメントがポイントの露天風呂は、日本庭園の中にいるような風情豊かな雰囲気です。他に赤御影石を使用した内湯大浴場、ヒノキ造りと石造りの2つの貸切風呂があります。

また、ホテルの中庭には気軽に利用できる足湯があるのも魅力です。麦飯石を使用した岩盤浴もなので湯郷温泉の日帰り入浴の際はご利用になってみてはいかがでしょうか。日帰りプランは特選会席プラン」や「ランチ会席プラン」などがあります。

特に「ランチ会席プラン」はデザートプレートが付くので女性にです。

【住所】岡山県美作市湯郷581-2
【TEL】 0868-72-0395
【日帰りプラン】<ランチ会席プラン・個室付き>5,800円(税別)
【利用時間】10:30~14:30

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

3位・清次郎の湯 ゆのごう館

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」料理部門に連続入選中の、湯郷温泉の「清次郎の湯 ゆのごう館」は露天岩風呂と四季折々の旬の食材を使った会席料理が自慢の宿です。日帰り温泉は貸切露天風呂が利用できます。

湯郷温泉で唯一吉野川沿いにあるこの宿は、と天風呂から川のせせらぎや澄んだ空が眺められ癒しのひとときを過ごしことができます。湯郷温泉の名湯をぜひ日帰り入浴で豊かな自然風景と共に堪能してみてはいかがでしょうか。

【住所】岡山県美作市湯郷906-1
【TEL】0868ー72-1126
【貸切露天風呂】2,500円:45分
【利用時間】16:00~22:00・7:00~10:00

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

2位・ポピースプリングス リゾート&スパ

温泉とアロマを融合させた温泉リゾートホテル「ポピースプリングス リゾート&スパ」をご紹介します。洋風の館内は異国情緒を感じさせる雰囲気です。岡山の旬の食材を使ったフレンチ料理やスパ温泉が自慢で、エステなどの施設が女性にのホテルとなります。

内湯と露天風呂がジャグジー風呂となっており、露天ジャグジーは貸切利用も可能です。温泉から引いた弱アルカリ性の泉質のお湯は美肌効果抜群です。日帰りプランは【美人スパ & お部屋でゆったり寛ぎタイム】があります。

温泉と部屋が使える日帰りプランなのでゆっくりできます。食事は付かず、追加でランチが1,544円~、ディナーが6,696円~を注文することができますので、検討してみてはいかがでしょうか。

【住所】岡山県美作市湯郷538-1
【TEL】 0868-72-7575
【日帰りプラン】5,400円
【利用時間】12:00~17:00

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

1位・花の宿 にしき園

湯郷温泉の日帰り温泉「花の宿にしき園」をご紹介します。アロマの香りで迎えられるこの宿では、庭園を望めるガラス張りの内湯と、和の風情あふれる露天風呂、家族やカップルでたのしめる貸切風呂などがあります。

貸切風呂を利用する場合は、別途料金で事前に予約が必要です。どのお風呂も日本画の中にいるような趣があり素敵です。岩盤浴「バリの月」もで2人で利用の場合、1人2,000円で利用できます。

【住所】岡山県美作市湯郷840-1
【TEL】0868-72-0640
【日帰り入浴料金】大人1,000円・ 小学生700円・幼児500円
【貸切露天風呂:45分】3,000円
【利用時間】15:00~21:30

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

湯郷温泉の日帰りプラン

湯郷グランドホテル

湯郷温泉の日帰りプランは、季節を感じながらの露天風呂と特選会席料理が堪能できる「湯郷グランドホテル」のプランはいかがでしょうか。2名以上から利用でき、昼食と温泉入浴、さらにデザートプレート付という豪華な内容の日帰りプランです。

女性にとっては得に嬉しいプランではないでしょうか。しかも個室も利用を選ぶこともできるので、誰にも気兼ねなくのんびりとくつろぐことができます。

【日帰りプラン】特選ランチ会席<お部屋+お料理+温泉>:5,800円(税別)
【利用時間】10:30~14:30

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

貸切風呂で付きの湯郷温泉の日帰り温泉はどこ?

花の宿 にしき園

湯郷温泉の日帰り温泉で貸切露天風呂が楽しめるのが「にしき園」です。家族連れやカップルにの貸切露天風呂で、「風の湯」と「花の湯」のどちらのお風呂も趣きがあり、誰にも気兼ねせずのんびりと温泉を楽しめます。

45分の利用で3,000円という料金はお得ではにでしょうか。2名で利用の料金なので、1人追加ごとに500円となっています。

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

食事付きの湯郷温泉の日帰り温泉はどこ?

湯郷温泉の日帰り温泉で食事が楽しめるプランをご紹介していきます。ランチやディナーなど、都合とお好みに合わせて素敵な日帰りプランを選んでみてはいかがでしょうか。

ランチが付いた昼食日帰りプラン

ホテル作州武蔵

湯郷温泉でおしゃれなランチと温泉を楽しめる日帰りプランが、「ホテル作州武蔵」のおしゃれな洋食ランチです。【Sakushu’s Lunch】はメニューA・Bがあり、牛ロースステーキや牛タンシチューなど、豪華な内容となっています。

デザートは「フルーツコンポート バニラアイス添え」や「アップルパイ ア・ラ・モード」など、わくわくするようなものばかりです。和風な湯郷温泉のお風呂につかりながら、洋風なランチも素敵ではないでしょうか。

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

カニが食べられる日帰りプラン

リゾート イン 湯郷

湯郷温泉の日帰りプランでカニが食べ放題ができるのが「リゾート イン 湯郷」です。ずわいがにの食べ放題プランや、かにすき鍋のプランなどが大浴場・露天風呂・露天ジャグジー風呂など温泉入浴付きで楽しめます。

3人以上から利用できるので、家族や友達同士での湯郷温泉の日帰り温泉旅行でいかがでしょうか。

【住所】岡山県美作市中山886-1
【TEL】0868-72-4019
【かに食べ放題プラン】5,300円

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

夕食付きの日帰りプラン

やさしさの宿 竹亭

湯郷温泉の日帰り温泉で豪華な夕食が付いた日帰りプランがあるのは「やさしさの宿 竹亭」です。リーズナブルな「梅コース」から贅沢な「松コース」、ミニ会席料理の「かぐや姫コース」から「肉尽くしコース」など豪華な夕食が楽しめます。

もちろん、竹亭自慢の温泉も堪能できますので、ぜひ贅沢な1日の締めくくりとして竹亭のディナーを召し上がってみてはいかがでしょうか。

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

足湯がある湯郷温泉の日帰り温泉はどこ?

湯郷グランドホテル

湯郷温泉の日帰り温泉で足湯が楽しめる宿は「湯郷グランドホテル」がです。ホテルの中庭には誰でも気軽にご利用できる足湯があるので、 名物になっている空 充秋氏作の石のモニュメントを眺めながら語り合いながらのんびりできます。

利用時間 は9:00~21:00となっており、湯郷グランドホテル玄関横の中庭からも入れるので湯郷温泉の日帰り温泉中は何度でも立ち寄ることができるのではないでしょうか。

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

エステがある湯郷温泉の日帰り温泉はどこ?

ポピースプリングス リゾート&スパ

湯郷温泉の日帰り温泉でちょっと贅沢に「エステ」を体験してみませんか。「ポピースプリングス リゾート&スパ」は、日本で初めて天然温泉と芳香療法のコラボレーションを実現したホテルです。

天然100%の精油とオールハンドの感触が体も心も解きほぐしてくれます。アロマテラピーとエステティックの融合が全身を癒してくれます。このホテルでは、日本でも珍しく30種類もの天然アロマオイルが揃っているのでぜひお試しください。

香りが鼻から脳に伝わりホルモン分泌や免疫系を活性化してくれます。そして精神・肉体のバランスを整えル効果があるのでです。コースも種類が豊富なのでお好みで選んでみてはいかがでしょうか。

【フェイシャルコース】60分・9,100円他

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

カップルに湯郷温泉の日帰り温泉はどこ?

湯郷温泉の日帰り温泉でカップルでぜひ訪れてほしい宿をご紹介します。大切な時間を素敵な思い出にしてくれるとっておきの日帰りプランです。

ゆのごう美春閣

湯郷温泉の日帰り温泉でカップルに特になのが「ゆのごう美春閣」です。にも登場した宿で、混浴露天風呂「にぎわいの湯」がとてもです。カップルで湯郷温泉のお湯を楽しむのにピッタリではないでしょうか。

入浴着は大浴場カウンターにてご用意してあるので、気軽に立ち寄ることができます。また、貸切露天風呂「くつろぎの湯」も別料金で利用すれば、二人の時間をゆっくり満喫できるのではないでしょうか。

貸切露天風呂は完全予約制なので事前に問い合わせが必要です。湯郷温泉最大級の広さの展露天風呂も合せて楽しめるので、ぜひ二人の思い出つくりにいかがでしょうか。

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

湯郷温泉の日帰り温泉で名湯と料理を満喫しよう

いかがでしたでしょうか。湯郷温泉には充実した日帰りプランがある宿がたくさんありました。大切な時間を使って訪れた湯郷温泉で、名湯と言われるお湯と宿自慢の料理を堪能するちょっとした贅沢気分を味わっても良いのではないでしょうか。

初回公開日:2017年12月10日

記載されている内容は2017年12月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related