Search

検索したいワードを入力してください

湯村温泉の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月03日

湯村温泉は兵庫県を代表する温泉地の一つです。高温で湯量豊富な温泉はさまざまな効能が期待できます。そんな湯村温泉を日帰りで楽しんでいただくために、形式と特徴別に分けて、日帰り可能な湯村温泉の施設をご紹介していきます。どうぞご覧ください。

湯村温泉の日帰り温泉10・プラン

湯村温泉の日帰り温泉10

兵庫県北西部に位置する湯村温泉は、今から1000年以上も前に開湯したとされる歴史ある温泉地です。毎分470リットルという豊富な湧出量を誇り、98℃という高温であることも湯村温泉の特徴の一つになっています。そんな湯村温泉を日帰りで楽しむことができる施設を、本記事ではたっぷりとご紹介します。

まずは日帰り温泉で10件の宿をピックアップします。なお、日帰り温泉の利用時間や料金については変更することがありますので、最新の情報は電話やホームページなどで確認することをします。

【第10位】浜坂海岸レクリエーショセンター松の湯

湯村温泉の日帰り温泉第10位は、「浜坂海岸レクリエーションセンター松の湯」です。浜坂温泉は1978年に開湯という比較的新しい温泉地で、町が消雪用に使う水を確保しようとボーリングをした際に発見されたという経緯があります。

5,6人が入浴すればいっぱいになるほどの湯船が一つというシンプルな日帰り温泉ですが、豊富な源泉がザブザブとかけ流しで利用できます。源泉が高温のため、こうした規模の施設では加水せざるを得ないのですが、塩味のする塩分濃度の濃い温泉は湯冷めをせず、いつまでもホカホカ感が体に残ります。

泉質にこだわるなら、ぜひしたい日帰り温泉です。

施設情報

【住所】兵庫県美方郡新温泉町芦屋853-1
【TEL】0796-82-0932
【利用時間】夏季9:00から21:00まで,その他の時期14:00から20:00まで
【料金】大人300円,子供150円/2時間まで

【第9位】ユートピア浜坂

湯村温泉の日帰り温泉第9位は、「ユートピア浜坂」です。こちらは日帰り温泉専用の施設で、温泉源のすぐ近くにあるため新鮮なお湯を豊富に利用できるのが特徴です。

施設内にはゆったりとしたスペースの大浴場や、バイブラバスやジェットバスなどの湯船が用意され、地元の方々の公衆浴場的な利用もされています。泉温が高いため、施設の外では温泉卵を茹でることも可能です。

地元のお土産なども販売されていますので、気軽に温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

施設情報

【住所】兵庫県美方郡新温泉町浜坂1352-1
【TEL】0796-82-5080
【利用時間】10:00から22:00まで
【料金】大人300円,子供150円

【第8位】薬師湯

湯村温泉の日帰り温泉第8位は、「薬師湯」です。湯村温泉の公衆浴場として、観光客だけでなく、地元の方々にも愛され続けている日帰り温泉施設です。

和風づくりの堂々たる建物の中には、4,5人で入浴できるほどの大きさの内湯と露天風呂が用意されています。さらに、公衆浴場でありながら貸切風呂なども備えられています。湯村温泉を源泉かけ流しで、しかもリーズナブルな料金で楽しめるとあって、どの時間でも入浴客がいます。

湯村温泉に来たら、まずこちらで温泉の良さを実感してみるのもいいでしょう。

施設情報

【住所】兵庫県三方郡新温泉町湯1604
【TEL】0796-92-1081
【利用時間】7:00から22:30まで
【料金】大人400円,子供250円

【第7位】とみや

湯村温泉の日帰り温泉第7位は、「とみや」です。この温泉旅館の特徴は、7種類のお風呂を楽しめることです。男女別に内湯と露天風呂があり、泡風呂や炭酸風呂なども楽しめます。しかも宿で自家源泉を所有しているため、新鮮なお湯を豊富に使用することができます。

露天風呂の雰囲気が特に良く、岩を組んで作られた広めの湯舟が周囲の緑に溶け込んでいて素敵です。また貸切風呂も2つ用意されており、プロの温泉デザイナー設計の湯船は、至福の時間を約束してくれます。日帰り温泉でも利用できますので、ぜひ利用してみてください。

施設情報

【住所】兵庫県美方郡新温泉町湯181-2
【TEL】0796-92-0001
【利用時間】15:00から20:00まで
【料金】大人800円,小人500円,乳幼児無料

【第6位】七釜温泉ゆーらく館

湯村温泉の日帰り温泉第6位は、「七釜温泉ゆーらく館」です。こちらの特徴は、国民保養温泉地の指定を受けていることです。これは、温泉利用の効果が十分に期待され、健全な保養地として活用されている温泉にだけに付与されるもので、環境大臣が指定します。

源泉温度が高いにも関わらず加水などをしないため、純粋な質の高い温泉を味わうことができる施設となっています。10種類の湯船と足湯でこの質の高い温泉を楽しむことができます。サウナや32畳もある休憩所もあるので、一日ゆっくりと湯浴みを楽しめます。「これぞ湯村温泉」というお湯を楽しめますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

施設情報

【住所】兵庫県美方郡新温泉町七釜524
【TEL】0796-83-1526
【利用時間】9:0から22:00まで
【料金】大人(中学生以上)500円,子供(2歳以上)300円

【第5位】伯雲亭

湯村温泉の日帰り温泉第5位は、「伯雲亭」です。ご夫婦2人で切り盛りする小さな旅館です。家族的で素朴なもてなしが大規模ホテルにはない魅力があります。また食事が美味しいと評判な宿でもあります。

お風呂は、小さいながらも内湯と露天風呂があり、ご主人がメンテナンスを全て行っているとあって、なんとなく手作り感が感じられます。静かに湯村温泉を楽しむにはもってこいの宿です。込み合っているときには、日帰り温泉が不可能な場合がありますので、詳しくは電話で確認してから出かけましょう。

施設情報

【住所】兵庫県美方郡新温泉町湯525
【TEL】0796-92-0116
【利用時間】11:00から15:00まで(詳しくは要問い合わせ)
【料金】要問い合わせ

【第4位】湯村温泉寿荘

湯村温泉の日帰り温泉第4位は、「湯村温泉寿荘」です。こちらの旅館の特徴は、湯村温泉のお湯を新鮮なまま思う存分楽しめることです。湯村温泉の源泉は「荒湯」と呼ばれていますが、その荒湯から直接引湯して各湯船に利用しています。何とシャワーやかけ湯に至るまで全てが温泉という湯使いです。

寿荘では、女性客にも優しいサービスを心がけており、お風呂の脱衣所には、美人の湯できれいになったお肌をさらに美しく保つために、タオルや化粧水、イオンスチーム美顔器などいくつものアメニティーを取り揃えています。また飲泉も可能ですので、体の中から健康になります。

さらに日帰り温泉で利用する方には、館内のブックカフェでケーキとソフトドリンクが食べ飲み放題となる嬉しい料金体系になっています。これを利用しない手はないでしょう。

施設情報

【住所】兵庫県美方郡新温泉町湯1561
【TEL】0796-92-0186
【利用時間】15:00から20:00まで
【料金】1人1,000円

【第3位】湯快リゾート三好屋

湯村温泉の日帰り温泉第3位は、「湯快リゾート三好屋」です。こちらは湯村温泉街の高台に建つ最大級の温泉ホテルです。

三好屋の特徴は、何といっても名物の「森林露天風呂」でしょう。ホテルの最上階にワクワクするような長い回廊があり、そこを進むと森の中に出ます。そこから階段を93段行ったところにあるのが森林露天風呂です。

この階段は「結びの階段」と呼ばれ、家族やカップルで手をつないで階段を登っていき、93段目の柱に「縁の紐」を結び付けると、末長く強い絆で結ばれるといわれています。特徴的なのは露天風呂だけでなく、大浴場の内湯も素晴らしい眺望が魅力的です。

源泉かけ流しですので泉質も良好で文句なしです。ぜひ一度こちらの日帰り温泉を体験してみてください。

施設情報

【住所】兵庫県美方郡新温泉町湯1671-3
【TEL】0570-550-478
【利用時間】要問い合わせ
【料金】大人(中学生以上)500円,小学生350円

【第2位】リフレッシュパークゆむら

湯村温泉の日帰り温泉第2位は、「リフレッシュパークゆむら」です。こちらの施設の特徴は、変わり種の露天風呂を備えていることです。

は「滝風呂」です。高台に岩風呂があり、数メートルの高さから温泉が滝のように流れてきます。その湯量たるや半端ではありません。岩風呂だけでも緑に囲まれて気持ちがいいのですが、滝の迫力が加わるとさらに爽快です。

また、ユニークなのが「酒樽風呂」です。湯船が本物の大きな酒樽で、酒樽の周りには温泉杜氏の銘柄がずらりと並んでいます。ほかにも、「四季風呂」や「洞窟風呂」など多彩な露天風呂が楽しませてくれます。

館内には温泉熱を利用したプールもあり、家族やカップルでも楽しめる施設となっています。なお、水着着用のゾーンも多いので持参すると良いでしょう。

施設情報

【住所】兵庫県美方郡新温泉町湯1371
【TEL】0796-92-2002
【利用時間】10:00から20:00まで(冬季10:00から19:00)|混浴露天風呂10:00から19:00まで
【料金】大人1,000円,小・中学生・シニア(65歳以上)550円

【第1位】佳泉郷井づつや

いよいよ第1位の発表です。湯村温泉の日帰り温泉第1位に選ばれたのは、「佳泉郷井づつや」です。元禄15年創業という老舗の温泉ホテルです。

自家源泉を所有しており、新鮮な温泉を惜しげもなく利用することができます。源泉が高温のため、井戸水で加水して湯船に流しています。井づつやの特徴は、多彩なお風呂で自家源泉に入浴できることです。

展望檜風呂ゾーンと地下2階大浴場ゾーンの2か所に温泉が引かれています。展望檜風呂ゾーンには、男女別の内湯があって湯村の町を一望できます。また家族風呂や貸切露天風呂などもあって全てが檜造りです。

地下2階大浴場ゾーンには、50人は入浴できる大きな内湯や、四国の青石を組んで作った露天岩風呂、さらには檜露天風呂のハーブ湯など、温泉のみならずお風呂そのものの楽しみも多いホテルです。湯村温泉にお越しの際には、ぜひ一度日帰り温泉で立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

施設情報

【住所】兵庫県美方郡新温泉町湯1535
【TEL】0796-92-1111
【利用時間】11:00から14:30まで(宿泊者優先のため不可能な場合あり)
【料金】大人1,000円

湯村温泉の日帰りプラン・日帰りツアーとは?

日帰り温泉だけでなく、食事がセットとなる日帰りプランや、食事とその他のイベントなどがセットとなった日帰りツアーがあったら便利です。湯村温泉を日帰りで楽しむ日帰りプランと日帰りツアーを一つずつご紹介しましょう

●湯快リゾート三好屋(宿の詳細はを参照)
【プラン内容】日帰り温泉入浴,夕食バイキング
【料金】大人(中学生以上)2,750円,小学生・幼児2,250円

●ズワイガニと新巻鮭それぞれ1本付き-とっとりのっとり大作戦ー湯村温泉街散策
【ツアー内容】JR大阪発-あわくらんど-とうふちくわの里-賀露港-砂丘会館-宇倍神社-湯村温泉-海鮮せんべい-JR大阪着
【特典】新巻鮭1本,因幡の白うさぎ1つ,梨ゼリー1つ,白桃チョコサンド,黒酢やきままかり,ちりめんしそワカメ付き
【交通機関】バス
【料金】大人7,990円
【申し込み先】トラベルコ(WEB限定)

貸切風呂・家族風呂を使える日帰り温泉はあるの?

プライベートに温泉を楽しみたいカップルたファミリーには、貸切風呂または家族風呂がぴったりです。湯村温泉にも日帰り温泉で、貸切風呂または家族風呂を利用できる宿がありますのでご紹介しましょう。


●とみや旅館(宿の詳細はを参照)
【貸切風呂料金】2,160円

カニが食べられる湯村温泉の日帰り温泉はどこ?

せっかく兵庫県にドライブするのですから、美味しいカニ料理を堪能したいという方もいらっしゃるでしょう。そんな方に、カニ料理を日帰りで食べられる宿をご紹介しましょう。

●湯村温泉寿荘(宿の詳細はを参照)
【メニュー】カニすき(ランチ・ディナー)
【料金】ランチかディナーによって異なるため要問い合わせ

●佳泉郷井づつや(宿の詳細はを参照)
【メニュー】かにすき会席
【料金】1人8,000円(税別)

源泉かけ流しの湯村温泉の日帰り温泉は?

泉質にこだわるなら源泉かけ流しのお風呂でしょう。湯村温泉には豊富な源泉をかけ流しで使用している施設がありますのでご紹介します。

●浜坂海岸レクリエーションセンター松の湯
●薬師湯
●とみや旅館
●七釜温泉ゆーらく館
●リフレッシュパークゆむら
●湯村温泉寿荘

足湯のある湯村温泉の日帰り温泉は?

「ドライブの途中なので日帰り温泉入浴はちょっと」という方でも、足湯の日帰り温泉なら、手ぬぐい一本さえあれば楽しめるのではないでしょうか。湯村温泉には足湯の日帰り温泉がありますのでご紹介しましょう。

●ふれ愛の湯
【特徴】源泉の「荒湯」のそばを流れる春来川沿いにある3か所の足湯

●アオギリの湯
【特徴】ドラマ「夢千代日記」の夢千代の傘をイメージした,四阿を囲んだベンチで楽しむ足湯

休憩できる湯村温泉の日帰り温泉は?

ロビーやラウンジなどではなく、客室でゆっくりと休みながら温泉を楽しむのもいいでしょう。日帰りプランを利用すると客室での休憩ができる宿をご紹介します。

●佳泉郷井づつや(宿の詳細はを参照)
【プラン内容】昼食(荒湯そば御膳),日帰り入浴, 客室での食事・休憩
【料金】1人3,000円(税別)

日帰り温泉は湯村温泉で決まり!

ここまで、湯村温泉の日帰り温泉をご紹介してきました。湯村温泉は豊富な湯量と良質な温泉で知られています。日帰り温泉でそのお湯を楽しめる施設や宿もたくさんあります。本記事を参考にしてお気に入りの日帰り温泉を見つけてみてください。次のお休みには湯村温泉へドライブしましょう。

初回公開日:2017年12月09日

記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related