Search

検索したいワードを入力してください

湯田温泉の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月04日

白狐が傷を癒した池より湧いて出た事から誕生した歴史ある湯田温泉は、山口県の中心部にあります。強アルカリ性の泉質は、湯上がりにつるつるになると「美肌の湯」としても有名です。女性に嬉しい効果を持つ湯田温泉は、日帰りで入浴できる施設も充実しています。

湯田温泉の日帰り温泉10・プラン

湯田温泉の日帰り温泉10

第10位:カフェでのんびり足湯巡り/狐のあしあと

湯田温泉に初めて訪れた時には、まずはここで情報収集をすると良いでしょう。ここ「狐のあしあと」は、湯田温泉の足湯巡りができるカフェ併合施設となっています。湯田温泉駅から徒歩10分とアクセスも良く、四季折々の風景やライトアップされた庭園を眺めながらのんびりと足湯を満喫する事ができます。屋内にも足湯があるので、寒い日や雨の日でも安心です。

レンタル浴衣を無料で利用できるので、浴衣に着替えてしっぽりとカフェを楽しみながら足湯巡りはいかがでしょうか。足湯の利用料金は200円です。カフェでは、生ビールや日本酒などのアルコールメニューもあるので、日常を忘れて大人の時間を楽しむ事ができます。

第9位:空き時間にサクッと温泉を/プラザホテル寿

15時~25時まで日帰り温泉を利用できるのが「プラザホテル寿」です。湯田温泉駅から徒歩15分ほどの場所にあるので、観光や仕事帰りにふらっと立ち寄れます。深夜まで営業しているので、突然思い立った時に利用できるのも魅力的です。

マッサージチェアも完備されているので、湯上がりには体に蓄積しているコリをほぐしながらリラックスしたひとときを過ごせます。日帰り温泉の利用料金は、450円とリーズナブルなのでサクッと湯田温泉を楽しみたいときにいかがでしょうか。

第8位:子連れでも利用しやすい/喜良久

湯田温泉駅から10分~15分の場所にある「喜良久」は、500円で日帰り入浴が利用できます。営業時間は11時~22時ですが、月曜日だけ15時~の営業となるので注意が必要です。女性大浴場の脱衣所には、ベビーサークルが完備されているのでお子様連れの方でも安心して利用できます。浴場内にあるバリエーション豊かなアメニティは、気に入ったらフロントで購入も可能です。

温泉は大浴場のみなので、短い時間で手軽に湯田温泉を利用したい時にです。

第7位:仕事帰りにも立ち寄りやすい/亀の湯

「亀の湯」は湯田温泉中心地にある日帰り温泉施設です。営業時間は12時~24時までと、夜遅くまで営業しているので、夕食後や仕事帰りにも利用しやすい施設となっています。湯田温泉駅から徒歩10分の場所ほどの場所にあるのでアクセスも抜群です。

汗をかいて新陳代謝を促進するサウナや、気持ちよさがクセになる泡風呂、立った状態でも方まで浸かれるつぼ湯など、バリエーション豊富な湯処を楽しめます。390円で利用できるので、ふらっと気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

第6位:極上食材と一緒に温泉を/松田屋ホテル

湯田温泉の地に1964年に開業して以来、おもてなしの心を守りながら営業している「松田屋ホテル」では、食事と一緒に日帰り入浴を利用できます。季節ごとの極上食材を堪能できる会席料理は、特別な記念日の利用にも最適です。

湯田温泉発祥のもとになっている白狐をモチーフとした露天風呂や、岩に囲まれた大浴場・岩の湯は、静かに流れる時間の中で風情を感じながら湯浴みを楽しめます。湯田温泉駅より徒歩10分ほどで着くので、天気の悪い日でもストレスなく立ち寄れる日帰り温泉施設です。

第5位:贅沢な時間を過ごしたい時に/梅乃家

贅沢な時間を過ごしたい時、特別な日の食事にも最適な会席コースがついた日帰り温泉プランを利用できるのが「梅乃屋」です。日帰り温泉とセットになるコースは3種類あるので、好みや予算に合わせて選べます。日帰り入浴だけの利用料金は800円、13時30分~24時まで利用可能です。

強いアルカリ性の100%源泉かけ流し温泉なので、新鮮なお湯をたっぷり堪能できます。お風呂上がりには、つるつるのなめらかな肌触りを実感できる事でしょう。男女それぞれの大浴場には、サウナも完備されているので、じっくり汗を流してデトックスしたい時にも最適です。

「梅乃屋」は、湯田温泉駅から徒歩10分ほどの場所にあります。この旅館から車で10分ほど行くと有名観光施設の瑠璃光寺や龍蔵寺などがあるので観光拠点としても最適です。

第4位:心地よい日差しを浴びながら/セントコア山口

ウェディング会場としてもを集めている「セントコア山口」では、600円の利用料金で11時~15時・19時~21時までの時間帯で日帰り温泉が利用できます。ガラス張りの大浴場では、心地よい日差しを感じながらゆったりとお湯につかれます。露天風呂には、打たせ湯もあるのでコリをほぐしたい時にも効果的です。

館内にはレストランやエステルームもあるので、体の中から外からリフレッシュしたい時にも満足できる日帰り温泉施設となっています。湯田温泉駅から徒歩20分ほどの場所にあるので、のんびり散策を楽しみながら訪れてみてはいかがでしょうか。

第3位:広々とした大浴場が自慢/ユウベルホテル松政

湯田温泉駅から徒歩13分の場所にある「ユウベルホテル松政」では、宴会利用をすると日帰り温泉を利用できます。館内の千人湯と呼ばれる大浴場は、名前のとおり大人数利用してもゆったり入れる広さとなっています。こちらの施設は、湯上がりはしっとりとする強アルカリ性です。千人湯の他に、100%源泉かけ流しの露天風呂もを集めています。

高級感もありながら、どこか落ち着く和の雰囲気が魅力の日帰り温泉施設です。湯上がりも、広々としたロビーで会話を楽しんだり、入り口にある手湯処で湯田温泉の余韻を楽しみながらゆったりくつろげます。

第2位:旬の食材と名物イベントを堪能/西の雅常盤

湯田温泉内でも、名物イベントのひとつとなっている女将劇場がの「西の雅常盤」では、旬の素材を使用した料理やふぐなどの高級食材を使用した食事を楽しめます。

6種類の湯処で湯田温泉を心ゆくまで堪能しながら、個室でのんびり過ごせる日帰りプランとなっているので、手足を存分に伸ばしてくつろぎたい人にです。竹に囲まれた露天風呂「わかたけ」や檜が香る「山頭火の湯」などの種類豊富な湯処の雰囲気と一緒に、思う存分湯田温泉の泉質をお楽しみください。

湯田温泉駅から徒歩7分と、アクセスも抜群です。こちらの旅館では、各名所をお得に楽しみたい時に便利な乗合タクシー周遊観光の受付も行っています。

第1位:一人でもグループでも/温泉の森

一人でもグループでも気軽に日帰り温泉を楽しめる「温泉の森」は、10時~24時まで営業しています。利用料金1,000円で、タオル・バスタオル付きなので身軽に立ち寄れる施設です。別料金で700円払うと、じんわり体を温める岩盤浴も利用できます。大浴場には、気になるお肉を刺激してくれるエステバスやローリングバスなども備わっているので、温泉に入りながら癒やしを美を手に入れたい女性にもです。

館内には、ゲームコーナーやマッサージルームもあるのでグループやカップルで訪れても、湯上がりの待ち時間も楽しめる施設が充実しています。湯田温泉駅より徒歩10分ほどの場所にあります。

湯田温泉で日帰りプランを利用するなら!

海の幸・山の幸を堪能/山口湯田温泉翠山荘

海の幸・山の幸に恵まれた山口県の食材を使用した食事と一緒に温泉を楽しめるプランが充実しているのが「山口湯田温泉翠山荘」です。食事内容やコース金額も選べるので、普段使いだけではなく、節目の行事にも利用できます。

大浴場は、最上階の6階にあるので眺望も抜群です。こちらの旅館は、日帰り入浴のみの利用は会員だけの特典なので、混雑する事も少ないと湯田温泉の中でも日帰り入浴の穴場スポットとなっています。湯田温泉駅より徒歩15分の場所にあり、無料駐車場もあるので電車でも車でも立ち寄りやすいです。

リーズナブルに楽しめる/かんぽの宿湯田

「かんぽの宿湯田」では、11時~22時までの時間帯で日帰り入浴が利用できます。広々とした大浴場と、自然の中で心地よい風を感じながら入る露天風呂をリーズナブルな価格で日帰り温泉を楽しめるのが魅力的です。利用料金は12時までの時間は500円、12時~は600円となっています。

湯上がりに気兼ねなくのんびりくつろぎたい時には、予約をすれば11時~14時までの時間帯で個室利用も可能です。ランチとセットになったプランや、個室と食事がセットになったプランなどもあるので、その日の目的に合わせてお得に日帰り温泉を利用できます。

湯田温泉駅から徒歩30分と少し離れた場所にありますが、場所によっては無料送迎を行っているので交通手段が心配な人でも安心して訪れる事ができます。

貸切風呂・家族風呂がある湯田温泉の日帰り温泉をご紹介!

客室付き露天風呂も日帰りで利用可能/かめ福

「かめ福」では、11時30分~22時までの時間帯で日帰り温泉が利用できます。入浴料金850円で12種類の湯処を利用できるので、飽きる事無くのんびりと湯浴みを楽しめます。館内にある貸切風呂は、4名くらいまで利用できる広さなので家族で利用したい時にも安心です。

こちらのホテルでは、日帰りでも露天風呂付き客室で休憩と入浴が楽しめるランチ付きプランも用意されています。周りの目を気にせずに、のんびり2人だけの時間を過ごしたい日帰りデートの時の利用もです。ランチ内容は、グレードアップもできるようになっています。

湯田温泉駅からは徒歩10分ほどで着く距離にあります。近隣には維新百年記念公園や、中村中也記念館もあるので、湯田温泉散策の拠点にしても便利です。

湯上がりは庭園で散策も/山水園

「山水園」では、1時間あたり2,000円で家族風呂を利用できます。家族風呂は露天風呂となっているので、のぼせる事無く心地よい風を感じながらゆったりとお湯につかれます。日帰り温泉は1,600円の料金で、10時~22時まで利用可能です。回数券もあるので、お得に日帰り温泉に通いたい時にも利用しやすい施設となっています。木漏れ日が差し込む露天風呂や、ジェットバスで汗を流した後は、飲泉所で体の中にも温泉を取り入れてみてはいかがでしょうか。

敷地内にある庭園は、国の登録記念物となっている貴重なものとなっています。日時に制限はありますが、宿泊者以外でも利用できるので、湯上がりにふらっと散策してみるのもです。四季折々の自然を感じながらリラックスした時間を過ごせる事間違いなしです。

湯田温泉の安い日帰り温泉ならこちら!

家族風呂もお手軽に/宇部72アジススパホテル

カントリークラブに隣接している「宇治72アジススパホテル」では、550円で日帰り入浴を利用できます。ゴルフ会員なら400円とさらにお得に利用でき、通いつづけたい人なら、5,500円の12枚綴りの回数券がです。雨の日でも安心して利用できる露天風岩風呂は、日本庭園を眺めながらゆったりとくつろげます。

いつもなら、少し敷居が高く感じてしまう貸切の家族風呂もこの施設なら1時間1,080円とリーズナブルな価格で利用できます。自然に囲まれた静かな環境のなかで、お手軽な価格で日帰り温泉を利用できるコスパ抜群の施設です。

食事つきの湯田温泉の日帰り温泉2選

ロケーション抜群の露天風呂/海眺の宿あいお荘

海の近くにある「あいお荘」は、潮風を感じながら絶好のロケーションの中で露天風呂を楽しめます。目の前に広がる海を眺めながらの湯浴みは、癒やし効果も抜群です。日帰り入浴は、550円で10時~20時まで利用できます。

入浴料がサービスとなっている日帰り食事プランは、入湯税込で2,000円ととてもお手軽な価格となっています。食事プランも種類があるので、シーンに合わせて選ぶ事もできます。湯田温泉付近で海を眺めながら温泉を利用したい時や、食事の心配をせずにゆったりと寛ぎたい時に場所です。

JR新山口駅からバスで30分の場所にありますが、条件が一致すれば無料送迎もしてくれるので、アクセスが気になる時は問い合わせてみる事をします。

季節の料理と共に温泉を/KKR山口あさくら

湯田温泉駅より徒歩10分の場所にある「KKR山口あさくら」では、季節の食事を堪能しながら個室でのんびりできる日帰り温泉プランがあります。忙しくて宿泊はできない人でも、旅行気分にひたる事ができます。日帰りプランは、11時~14時までの昼プランと15時~21時までの夜プランの2種類が用意されています。前日までの予約で利用可能となってるので、急に思い立った時に利用できます。

季節の食事の他に、開放感抜群の庭園露天風呂もぜひ一緒にお楽しみください。毎週水曜日は設備点検のため、入浴利用ができないので注意が必要です。

美肌の湯・湯田温泉を満喫!

湯田温泉はアルカリ性の単純泉となっており、お肌にやさしい泉質は美肌の湯とも言われています。この魅力的な泉質をもっている湯田温泉エリアは、山口県の中心地にあるので、観光の拠点にもなり、アクセスも良いので地元住民だけではなく、県外から訪れる観光客にも利用しやすい場所となっています。

白狐が傷を癒やした泉より湧き出たと言われている歴史ある湯田温泉は、湯量も豊富なので日帰り入浴施設も充実しています。食事付きプランや、入浴だけのプラン、手軽に楽しめる足湯施設も豊富なので、山口県に立ち寄った際にはぜひ湯田温泉で日々の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。心も体もリラックスできる時間を過ごせるはずです。湯田温泉駅より徒歩20分以内に、日帰り温泉施設が集まっているので湯巡り観光にもエリアです。

初回公開日:2017年12月29日

記載されている内容は2017年12月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related