Search

検索したいワードを入力してください

湯田中温泉の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月04日

湯田中温泉には日帰りできる温泉がたくさんあります。カップルや家族などで日帰り温泉を楽しめる個室や貸切風呂、家族風呂もあります。宿自慢の料理も見逃せません。そして信州の風情を肌で感じる露天風呂も素敵です。では湯田中温泉での日帰り温泉をご紹介します。

湯田中温泉の日帰り温泉10・プラン

湯田中温泉の日帰り温泉10

湯田中温泉は奥信濃の山懐に抱かれた歴史ある温泉街です。開湯は約1350年前で、僧智由が発見し 「養遐齢」と名づけたといいます。 遐齢とは長命長寿の事で、この温泉のお湯は 病を癒し心を爽やかにするとされています。

湯田中温泉は、湯田中、新湯田中、星川、穂波、安代と5つの地区があり、霊験あらたかな温泉として松代藩の真田のお殿様や俳人小林一茶、初代陸軍軍医総監松本順などの多くの偉人にたちにも愛されてきた温泉です。

湯田中温泉では湯めぐりの外湯と大湯があり、湯めぐり温泉手形を買って温泉を巡るという楽しみ方もあります。今回は、湯田中温泉での日帰り温泉をでご紹介します。

10位・志なのや

湯田中温泉の日帰り温泉「志なのや」をご紹介します。この宿は源泉掛け流しの温泉宿で、薬膳すっぽん料理が名物です。すっぽんに詳しいご主人が、健康に良いスッポンを温泉療養に取り入れたいと始めたといいます。

りんごジュースで割ってあるすっぽんの血は、心臓病、胃腸病、肺病、 貧血、肩こり、冷え性など万病に効くと言われていますので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。日帰りプランは<入浴のみ>、< 日帰りパック(入浴・お部屋代・昼食付)>、<日帰りすっぽん料理コース> があります。

日帰りすっぽん料理コース は予約が必要となります。湯田中温泉の日帰り温泉で志なのやを利用すれば貴重な体験ができるのではないでしょうか。

【住所】長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2925-12
【TEL】 0269-33-3528 
【日帰り入浴料金】大人300円・子供150円

9位・ホテルゆだなか

湯田中温泉の日帰り温泉「ホテルゆだなか」をご紹介します。この宿の多目的日帰り温泉施設「湯田中ヘルスケア」を利用となり、リクライニングバス、漢方薬湯、トータルパーシャルバス、ファウンテンバス、かぶり湯、水風呂、サウナ、ミストサウナなど6種類のお風呂が楽めます。

24時間営業となっているので、観光やスキーの際には時間を気にせず立ち寄り湯ができます。周辺には「一茶の散歩道」があり、平和観音から一茶の句碑、一茶堂を通り湯宮神社までを散策することができます。約30分の散歩道ですのでぜひこの機会に歩いてみてはいかがでしょうか。

【住所】長野県下高井郡山ノ内町湯田中温泉
【TEL】0269-33-5888 
【日帰り入浴料金】大人500円・子供300円
【利用時間】24時間

8位・つるや旅館

湯田中温泉の日帰り温泉「つるや旅館」をご紹介します。この宿は天然温泉でお湯の温度はちょっと熱いかなと感じる42℃~43℃で、入浴後は汗が流れ肌がつるつるするのが特徴です。温泉の泉質の良さが日帰り入浴で実感できます。

日帰り入浴、貸切風呂の利用はいつでも受け入れてくるので、電話連絡でお申込みください。貸切風呂は野天と室内の2つで源泉かけ流しです。また、「日本調理師会認定」の調理師さんが作る季節の料理「信州牛のすきやき」や「きのこ料理」などがです。

湯田中温泉の日帰り入浴と昼食、夕食もセットで楽しんでみてはいかがでしょうか。

【住所】長野県下高井郡山ノ内町大字佐野2594
【TEL】0269-33-4561・予約専用ダイヤル: 0120-18-4561
【日帰り入浴料金】貸切野天風呂:700円(60分要予約)・男女別浴場500円

7位・ホテル豊生

湯田中温泉の日帰り温泉「ホテル豊生」をご紹介します。この宿は100%源泉かけ流しの温泉で、四季折々の風景を眺めながら広々とした露天風呂で、湯船の真ん中にある石に腰掛けゆったりとくつろぐことができます。

露天風呂は「慶の湯」と「将太郎の湯」の2か所あり、大浴場「真一郎の湯」は風情ある広い浴槽が旅情にあふれています。泉質はナトリウム塩化物質で、婦人病・切り傷・皮膚病・神経痛・リュウマチなどに効果があると言われています。

日帰りプランが用意されており、料理によってコースが分かれていますので電話での確認が必要です。また、長野県内の指定の場所までバスで送迎があるので立ち寄りに便利です。

【住所】 長野県下高井郡山ノ内町湯田中
【TEL】0269-33-3281

6位・魚敏旅館

湯田中温泉の日帰り温泉「魚敏旅館」をご紹介します。以前は魚屋さんだったというこの宿は、弓道場も併設しているので弓道の合宿場としてもです。100%源泉かけ流しの温泉は総檜木のお風呂です。

また、この宿では占いもでタロット占い、ライフパーパス占い、龍神カード占いなどで運勢を見てもらえるということなので、ぜひ悩みを相談してみてはいかがでしょうか。

【住所】長野県下高井郡山ノ内町湯田中温泉穂波
【TEL】0269-33-1215
【日帰り入浴料金】日帰り入浴:350円・昼食or夕食付き:4,320円、5,400円、6,480円

5位・山崎屋旅館

湯田中温泉の日帰り温泉「山崎屋旅館」をご紹介します。ここは湯田中・渋温泉の1角にある安代温泉で、石畳の通りにある純和風な趣ある造りの天然温泉と料理が自慢の宿です。泉質は食塩含石膏泉で、リューマチ・神経痛・肝臓病などに効果があると言われています。

お風呂は内湯と貸切風呂があり、日帰りプランは入浴のみ、個室・食事・温泉入浴のセット、個室休憩と温泉のセットのプランがあります。石畳の通りや川の流れが美しい山崎屋旅館で、ゆったり日帰り温泉の旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

【住所】長野県下高井郡山ノ内町安代温泉
【TEL】0269-33-3025
【日帰り入浴料金】500円
【利用時間】11:00~17:00
【部屋休憩+定食】 4,200円~
【部屋休憩】 2,100円~

4位・温泉旅館 安代館

湯田中温泉の日帰り温泉「安代館」をご紹介します。明治時代から続く歴史ある宿で、周辺には7つの温泉宿と、宿泊者のみが利用できる2つの外湯・大湯と開花湯があります。この宿のお風呂は趣の異なるレトロな雰囲気が漂う2つの内湯「古代風呂」と「竜宮風呂」がです。

古代風呂は檜づくりお風呂と、タイル張りのお風呂の2種類が楽しめ、竜宮風呂は引湯した源泉が注ぎ込み、窓からの日差しが心地良いお風呂です。平日であれば貸切りにもできます。

日帰りプランは、お風呂の貸切で安代館特性のお料理が別注文(昼食or夕食)、冬季限定こたつ代(500円)、 仮眠寝具利用(1組500円)などができますので、お問い合わせの上お出かけください。入湯税大人のみ30円です。

【住所】長野県下高井郡山ノ内町平穏2305
【TEL】0269-33-2541

3位・一茶のこみち美湯の宿

湯田中温泉の日帰り温泉「一茶のこみち美湯の宿」をご紹介します。この宿は旧「湯田中ビューホテル」で、3つの源泉を持つ源泉かけ流しの宿です。季節や天候、気温の変化で変わる天然温泉を徹底して管理しています。

内風呂は全てジャグジーで、草津温泉の「湯もみ」と同じでお湯をやわらかくする効果があります。そして身体のマッサージ効果も期待できます。屋外貸切露天風呂で一茶が俳句を詠んだように、 大の字になり信州の自然と空を楽しんでみてはいかがでしょうか。

日帰りプランは入浴のみと食事・ご入浴・休憩のセットのプランがあります。食事は松花堂弁当や和食御膳という豪華な内容ですのでです。

【住所】長野県下高井郡山ノ内町平穏2951-1
【TEL】0269-33-4126
【日帰り入浴料金】大人800円・子供500円

2位・楓の湯

湯田中温泉の日帰り温泉「楓の湯」をご紹介します。この温泉は湯田中温泉駅前にある町営の日帰り温泉施設です。施設はホーム上に建てられており、休み処からはホームに発着する電車の姿を見ることができます。

樹齢400年とも言われる足湯の脇にある楓の大木にちなんだ名前で、100%源泉かけ流しの温泉です。足湯も併設されていますので気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【住所】長野県下高井郡山ノ内町大字平穏3227番地1
【TEL】0269-33-2133
【日帰り入浴料金】大人300円・子供150円
【利用時間】10:00~21:00・足湯:7:30~22:30

1位・よろづや

湯田中温泉の日帰り温泉「よろづや」をご紹介します。老舗の宿よろづやには博物館があり、毎朝9時から「宿六のお宝拝見ツアー」を無料で実施しており、よろづやの貴重なお宝「唐獅子南屏風」や「水琴窟」など約12点を鑑賞することができます。

よろづやは3つの源泉を持っており、登録有形文化財に指定された純木造伽藍建築の「桃山風呂」が自慢です。他にも信濃の四季折々の風情あふれる「庭園露天風呂」など、趣ある6つのお風呂が魅力です。

日帰り温泉はよろづや本館の「桃山風呂」と「東雲風呂」が利用できます。湯田中温泉の日帰り温泉では「日本の大浴場ベスト10」にも選出され、登録有形文化財である「桃山風呂」をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

【住所】長野県下高井郡山ノ内町平穏3137
【TEL】0269-33-2111 
【日帰り入浴料金】500円
【利用時間】15:00~18:00

湯田中温泉の日帰りプラン

家族連れやカップル、友達同士にも湯田中温泉の日帰りプランをご紹介します。有意義な1日のためにもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

一茶のこみち美湯の宿

湯田中温泉で日帰りプランは「一茶のこみち美湯の宿」で過ごすプランです。お湯が優しいこの宿で日帰り入浴を存分に楽しみながら、松花堂弁当または和食御膳の豪華な食事を堪能してゆっくりくつろぐプランです。

屋外貸切露天風呂が利用できるので、食事の後で信州の風を感じてみませんか。26日であれば、湯田中温泉の外湯めぐりもできます。

貸切風呂付・家族風呂付きの湯田中温泉の日帰り温泉はどこ?

誰にも邪魔されず静かに温泉につかりたい方や、家族やカップルで水入らずの温泉タイムにしたいという方のために貸切風呂・家族風呂を利用できる宿をご紹介します。にも入っているの宿なので参照してください。

つるや旅館

湯田中温泉の「つるや旅館」では、貸切専用風呂と貸切野天風呂があります。家族連れやカップルにとてもで、30分から50分の利用で一人700円と嬉しい料金です。また、小さなお子様連れの方のためにベビーバス、お体のご不自由な方のためには高さ調整ができるのお風呂用のイスが備えてあるので安心です。

外湯のある湯田中温泉の日帰り温泉一覧

湯田中温泉には共同浴場(外湯)が9つあり、宿泊した旅館が所属している温泉組合の外湯(共同浴場)なら入ることができます。ただ、毎月26日は「フロの日」として宿泊客以外でも利用することができます。

宿泊客の方は湯田中大湯が無料で利用できます。湯めぐり温泉手形を購入すると、宿泊の方でも日帰りの方でも加盟旅館の中から3ヶ所に限り外湯入浴ができます。湯めぐり温泉手形は宿泊者が600円、日帰り利用者が1,200円で楓の湯で購入できます。

外湯ができる湯田中温泉の日帰り温泉を一覧にしてみましたので、ぜひ参考になさってください。

旅館名利用できる風呂利用時間
よろづや桃山風呂・東雲風呂15:00~18:00
一茶のこみち美湯の宿菖蒲の湯・露天風呂14:00~20:00
ホテルゆだなか大浴場13:00~20:30
ホテル豊生将太郎の湯・慶の湯13:00~20:30
魚敏旅館内湯15:00~19:00
安代館古代風呂・竜宮風呂13:00~19:00
山崎屋旅館内湯13:00~18:00
楓の湯10:00~21:00

湯田中温泉・大湯

湯田中温泉の共同浴場の外湯で一番大きい「外湯」は「よろづや」の前にあり、湯田中温泉の宿泊者だけが利用できます。熱めとぬるめの2つに仕切られた湯船があり、5~6人が浸かれる大きさです。毎月26日が日帰りの方にも開放されるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

露天風呂のある湯田中温泉の日帰り温泉はどこ?

ホテル豊生

湯田中温泉の日帰り温泉で、露天風呂が楽しめる「ホテル豊生」をご紹介します。この宿自慢の露天風呂は「慶の湯」と「将太郎の湯」の2つで湯量豊富な源泉かけ流しの温泉です。四季折々の風情豊な風景を眺めながら、湯の音が響く湯船の真ん中の石に腰掛け、心ゆくまでゆったりとくつろげます。

また、長野県内の指定の場所までバスで送迎してくれますので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。料金など詳細は直接宿へ問い合わせください。

混浴のある湯田中温泉の日帰り温泉はどこ?

山崎屋旅館

湯田中温泉には混浴施設がないので、貸切風呂で一緒に温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。この山崎屋旅館は和風の趣ある宿で、お風呂も風情があり広々とした源泉かけ流しです。日帰りプランに部屋休憩と食事、温泉のセットのプランがあるのでです。

宿の自慢の料理を楽しみ、ゆったり一緒にお湯につかるという時間は湯田中温泉での良い日帰り旅行の思い出になるのではないでしょうか。

個室のある湯田中温泉の日帰り温泉はどこ?

志なのや

湯田中温泉で個室が利用できる日帰りプランがあるのは「志なのや」です。日帰りパック<入浴・個室・昼食付>が3,500円よりとリーズナブルな料金も嬉しい点です。食事では宿自慢のすっぽん料理を召し上がってみてはいかがでしょうか。

そして御影石の湯船にどっぷりとつかり、湯田中温泉のお湯をじっくり堪能してください。こじんまりとした落ち着いた宿なので、静かなひとときを過ごせるのではないでしょうか。

湯田中温泉の日帰り温泉で信州の風を感じよう

湯田中温泉のの日帰り温泉をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。湯田中温泉には個性的な宿がたくさんありました。宿自慢の料理や温泉を日帰り温泉でゆっくり堪能し、普段の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

都合が合わせ、26日に湯田中温泉の外湯を体験してみるのも良いでしょう。優しい信州の風を感じながら湯田中温泉の温もりに包まれてみませんか。

初回公開日:2017年12月21日

記載されている内容は2017年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related