Search

検索したいワードを入力してください

湯涌温泉の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月05日

湯涌温泉には、洗練された宿がたくさんあります。日帰り温泉で歴史あるお湯と、自慢の料理を堪能してみませんか。美味しい加賀のランチや、湯涌温泉の風情を満喫できる貸切風呂、の観光スポットなどを含め、湯涌温泉のの日帰り温泉情報が満載です。

湯涌温泉の日帰り温泉10・プラン

湯湧温泉周辺の日帰り温泉10

石川県金沢の湯涌温泉は、約1300年前に泉で身体を癒している、白鷺を見て発見されたと言われている歴史のある温泉です。温泉の効能から加賀藩主の湯治場、隠し湯としても知られています。

また、文人墨客にも愛された湯涌温泉は、竹久夢二が最愛の恋人彦乃と過ごした温泉でもあることから「ロマンの湯」、発見されたときの言い伝えから「白鷺の湯」とも呼ばれています。総湯白鷺の湯の隣りには「金沢湯涌夢二館」がありを集めています。

周辺には「金沢湯涌江戸村」があり、江戸時代最大の加賀藩の歴史や人々の暮らしを垣間見ることができます。また「金沢湯桶創作の森」では、草木染や藍染めなどの文化を残す工房やギャラリーがあり、体験できるプログラムもありです。

ここでは、湯涌温泉や周辺での日帰り温泉をで紹介します。ぜひ、山里の風情ある湯涌温泉へ日帰り温泉の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

10位・湯涌温泉総湯 白鷺の湯

湯涌温泉の「湯涌温泉総湯 白鷺の湯」を紹介します。ここは、湯涌温泉の伝統ある共同浴場で歴史が古く、地元に人々にも愛されている温泉です。718年、農夫が泉に身を癒す白鷺を見て、この温泉を発見したという伝説から「白鷺の湯」と言われています。

石鹸やシャンプーがないので入浴のみとなります。露天風呂もなくこじんまりとした内湯のみですが、身体がぽかぽかと温まると評判です。

【住所】石川県金沢市湯涌町イ139-2
【TEL】076-235-1380
【日帰り入浴料金】大人380円・小学生130円・6歳未満50円
【利用時間】7:00~22:00

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

9位・極楽湯金沢野々市店

湯涌温泉周辺の日帰り温泉施設「極楽湯金沢野々市店」は、JR北陸本線金沢駅よりバスで約20分 、金沢西ICより車で15分、国道157号線沿いにある施設です。高濃度炭酸風呂やジェットバス・シェイプアップバスがです。

施設の自慢は2つの露天風呂「露天岩風呂」と「露天檜風呂」で、他にも信楽焼の壺の浴槽に、地元金沢の老舗酒造「福光屋」の純米酒を投入した 「純米酒風呂」も好評です。

食事処では地元の幸を堪能でき、貸し座敷でくつろぐこともできます。湯涌温泉への日帰り旅行は、極楽湯で癒されてみてはいかがでしょうか。

【住所】石川県野々市市若松町18-1
【TEL】076-294-2641
【日帰り入浴料金】平日:大人730円・子供310円、土日祝日:大人830円・子供360円
【利用時間】平日 9:00~深夜2:00・日祝 7:00~深夜2:00

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

8位・浅の川温泉湯楽

湯涌温泉の隣にある浅の川温泉の「湯楽」を紹介します。兼六園から車で20分ほどの所にあり、山里の爽やかな風やどこか懐かしい故郷感と安らぎを感じる温泉施設です。

温泉は 泉質の違う「戸室の湯」と「医王の湯」の2つの温泉が楽しめます。体に優しい天然温泉で、100%純生のお湯なので治療泉としてもです。戸室の湯は、少し青っぽく感じる透明なお湯で、バブル付き円形浴槽とジェット付き大浴槽と露天風呂です。

医王の湯は、自然風景を満喫できる露天風呂となっています。日帰り温泉を楽しむ際は、和室休憩室が有料で利用できます。

【住所】石川県金沢市東町ロ80番地
【TEL】076-235-1126
【日帰り入浴料金】大人390円・小学生130円・幼児50円
【利用時間】8:00~22:00
【和室休憩】大人1,000円・子供500円(入浴料含む)

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

7位・湯けむり屋敷 和おんの湯

湯涌温泉周辺の日帰り温泉「湯けむり屋敷和おんの湯」を紹介します。東金沢駅から徒歩5分のところにあるスーパー銭湯で、15種類もの名湯が楽しめるの施設です。中でも緑豊かな植栽を眺めながら入る岩風呂が自慢です。

他にも信楽焼の大壺でできたお風呂や、石を枕にお湯を布団にできる寝ころび湯などがあります。お食事処「和おん亭」では貸切座敷もあり、の「和おん亭弁当」や「黒豚トンカツ御膳」などを味わうことができます。

リラクゼーションルーム慶樂では、バリ式エステやほぐし処、韓国アカスリなどを利用することができます。湯涌温泉の日帰り温泉旅行は「和おんの湯」なら、湯めぐりに美味しい料理、エステなどで1日中楽しく過ごせるのではないでしょうか。

【住所】石川県金沢金市神宮寺2-30-1
【TEL】076-251-8889
【日帰り入浴料金】通常入浴:9時~大人700円・子供300円

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

6位・湯の出

湯涌温泉の日帰り温泉「湯の出」を紹介します。純和風の粋な造りの宿で、格子戸を開けると風情ある中庭や茶室、囲炉裏など日本の趣があふれる雰囲気に包まれています。憩のスペース「ハートニングルーム」には、マッサージチェアや本、雑誌などが用意されています。

広々とした開放感のある石造りの露天風呂「合歓の湯」、梅を形どった赤御影石の「福梅の湯」があり、四季折々の美しい風景と湯涌温泉のお湯を堪能できます。日帰りプランは「昼食日帰りプラン」と「夕食日帰りプラン」があります。

どちらも旬の素材を使った豪華な料理と湯涌温泉のお湯、個室休憩が楽しめます。4名以上の利用で、電話での予約受付となっております。

【住所】石川県金沢市湯涌荒屋町77-2
【TEL】076-235-1016
【昼食日帰りプラン】ミニ会席コース:6,000円・11:00~14:00

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

5位・日本料理 さかえや

湯涌温泉の日帰り温泉「さかえや」を紹介します。料理とお湯でもてなしてくれる宿さかえやは、最上階にある2つのお風呂「月の湯」と「星の湯」がとてもです。かつては日本三名湯にも選ばれた湯涌温泉のお湯は、無色・無味・無臭できめが細かいのが特徴です。

月の湯の露天風呂は、周りを畳敷きにした檜風呂で、清楚な風情が漂っています。星の湯の露天風呂からは、湯涌温泉街並みや自然豊かな山々を眺めることができます。また、この宿自慢の料理は、素材・米・安全にこだわった最高級の料理なので、味わってみる価値があるでしょう。日帰りプランは、食事付きで提供されておりますので、お問い合わせの上ご利用ください。

【住所】石川県金沢市湯涌町イ161
【TEL】076-235-1216
【日帰りプラン】食事付き5,000円~(電話のみの受付)

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

4位・かなや

湯涌温泉の日帰り温泉「かなや」を紹介します。離れと貸切風呂がで、鉄筋六階建ての本館と木造数寄屋造りの離れ「青巒荘」の宿です。露天の岩風呂、檜の露天風呂の他、貸切風呂「卯の花亭」は、至る所に石川県の伝統が感じられます。

スノコ・湯イス・湯桶は、石川の伝統工芸の漆塗り、友禅の花嫁のれん、朱塗欄干・入口枝折戸など日本の情緒たっぷりの貸し切風呂となっています。日帰りプランは「昼食付きプラン」と「夕食付きプラン」の2つがありますので、湯涌温泉への日帰り旅行にいかがでしょう。

【住所】石川県金沢市湯涌町イ56
【TEL】076-235-1211
【昼食付日帰りプラン】6,000円~(個室)
【利用時間】11:00~15:00
【夕食付日帰りプラン】8,000円~
【利用時間】15:00~22:00

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

3位・あたらしや

湯涌温泉の日帰り温泉「あたらしや」を紹介します。この宿は、創業250年という伝統ある宿で、ネオジャパネスクな聚楽風壁画と大自然を眺められるお風呂がです。露天風呂は、静かな環境中でくつろげるよう、シャワーを設置しないなどの配慮がなされています。

また、創業250年の伝統ある調理法で作られた、会席料理もこの宿の自慢です。鮮度、食材、味付け全てに妥協をしない料理を、湯涌温泉の日帰り旅行で堪能してみてはいかがでしょう。

日帰りプランは、個室での食事と温泉入浴のセットのプランがあります。食事は、松花堂弁当・会席のコースがありますので、お好みでお選びください。E-mailにて3日前まで予約となっております。

【住所】石川県金沢市湯涌荒屋町89-2
【TEL】076-235-1011
【日帰りプラン】松花堂弁当コース5,500円・会席コース7,500円
【利用時間】11:00~14:30

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

2位・銭がめ

湯涌温泉の日帰り温泉「銭がめ」を紹介します。この宿は、なにも手を加えない100%源泉かけ流しの天然の温泉が自慢です。元々は、加賀百万石前田藩主が鷹狩りの際に休憩所として利用していた、庄屋屋敷を利用したお食事処でした。

1尺の大黒柱、2尺の梁、幅広い欅の床板などが銭がめの歴史と伝統を感じさせます。医応山と板ヶ谷川に囲まれた、豊かな自然の中で湯涌温泉銭がめでの静かなひと時を満喫してはいかがでしょう。

【住所】石川県金沢市板ヶ谷町イ-50
【TEL】076-235-1426
【日帰り入浴料金】550円
【利用時間】11:00~21:00
【定休日】毎週月曜日

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

1位・お宿やました

湯涌温泉の日帰り温泉「お宿やました」を紹介します。この宿は、湯涌温泉の最も奥に位置し、詩人画家の竹久夢二の最愛の恋人彦乃と最高に幸福な時を過ごした宿で、館内には夢二の作品ギャラリーがあります。

歴史の浪漫にひたりながら、北陸の海の幸や山の幸を堪能することができます。お風呂は内湯と露天風呂があり、凜と整った気品ある湯船や風情ある風景が魅力的です。また、お風呂には小さなお子様用に、おもちゃやお子様用椅子まで用意されています。

日帰りプランは、入浴のみ・昼食プラン・夕食プランがあり、やましたの贅沢な料理と温泉のお湯を楽しむことができます。

【住所】石川県金沢市湯涌町イ165-1
【TEL】076-235-1021
【日帰り入浴料金】800円
【利用時間】14:00~17:00

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

湯湧温泉の日帰りプラン

日帰り入浴で湯湧温泉の日帰り温泉はどこ?

お宿やました

湯涌温泉の日帰り入浴は「やました」がです。1300年の歴史ある湯涌温泉のお湯が大切に守られている「やました」は、広々として日本の豊かな風情を醸し出すお風呂が魅力的です。

小さなお子様連れでも安心して入れるように、お風呂にはお子様が喜ぶおもちゃやお子様用椅子も用意されています。また、脱衣所には化粧水や乳液などのアメニティも充実しており女性には嬉しい限りです。

昼食、夕食付の日帰りプランもありますので、食事を楽しみながらなめらかに肌を包み込む、湯触りのお湯で心身共に癒されてみませんか。

【昼食日帰りプラン】6,796円~
【日帰り入浴飲み】800円

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

湯湧温泉周辺で観光スポットはどこ?

兼六園

湯涌温泉の日帰り温泉旅行では、日本三名園の一つに数えられる廻遊式の庭園「兼六園」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。加賀百万石の文化を感じさせる歴史的文化遺産「兼六園」は、水戸偕楽園、岡山後楽園とならぶ日本三名園の一つです。

長い年月をかけて、何代もの加賀藩主によって造り上げられてきた形は「神仙思想」に基づくもので、大きな池を大海に見立て、その中に不老不死の神仙人が住むと言われる島が配してあります。加賀藩主たちは、長寿と永劫の繁栄を庭園に投影したと言われています。

【入園料】大人310円・子供100円
【入園時間】9:00~16:30

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

貸切風呂付きの湯湧温泉の日帰り温泉はどこ?

湯涌温泉の日帰り温泉で、貸切風呂や露天風呂などが楽しめる宿を紹介します。湯涌温泉では、貸切風呂がある宿は1件しかありませんが、露天風呂や個室が楽しめる宿はいくつかありますので、日帰りプランに合わせて選択してみてはいかがでしょう。

露天風呂が楽しめる湯涌温泉の日帰り温泉はどこ?

あたらしや

湯涌温泉で露天風呂が宿は「あたらしや」です。質の高いもてなしをモットーにしている「あたらしや」は、露天風呂も静かな環境の中で、疲れを癒してほしいということで、シャワーも設けておりません。

そのような落ち着いた空気が流れる露天風呂で、湯涌温泉の豊かな自然の風景を愛で、澄んだ風を浴びてのんびり時を過ごしてみませんか。「あたらしや」自慢の会席料理と、温泉入浴がセットになった日帰りプランがありますので、豪華な食事とセンスある露天風呂を湯涌温泉の記念に満喫してはいかがでしょう。

【日帰りプラン】松花堂コース:5,500円他

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

家族風呂が楽しめる湯涌温泉の日帰り温泉はどこ?

かなや

湯涌温泉で家族風呂が楽しめるのは、「かなや」の貸切風呂がです。湯涌温泉で唯一の貸切風呂で、2014年にリニューアルされた貸切風呂「卯の花亭」はかなや自慢で、石川県の伝統と日本の情緒があふれる美しいお風呂です。

江戸時代より婚礼の時に使用されていたという、友禅の花嫁のれんが粋な雰囲気です。カップルで、または家族での大切な時間を名湯湯涌温泉のお湯を堪能しながら、のんびり過ごせるでしょう。貸切風呂は、到着後申し出が必要です。

【貸切風呂】8:30~22:00:50分間、2,500円(税込)

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

個室でくつろげる湯涌温泉の日帰り温泉はどこ?

湯の出

湯涌温泉の日帰り温泉は、個室でのんびりできる宿がです。「湯の出」は、昼食日帰りプランの利用で、個室休憩と昼食、温泉入浴が楽しめます。食事は旬の食材で作った料理で、野点弁当、ミニ懐石、本格懐石の中からお好みの食事を選ぶことができます。

無色透明な弱アルカリ性塩泉の温泉で肌に優しく心まで癒されます。そして、広々とした和室で美しい自然風景を眺めながら、湯涌温泉でのんびりとしたひとときが過ごせます。4名以上の利用で電話のみの受付となっております。

【昼食付日帰りプラン】11:00~14:00、5,000円~

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

湯涌温泉に日帰りで行くときに食事は?

ランチが湯涌温泉の日帰り温泉はどこ?

日本料理さかえや

湯湧温泉でランチは、日本料理が自慢の宿「さかえや」がです。厳選された旬の地元食材を使い、丁寧に心をこめ持ち味を生かし作られた料理は、湯涌温泉へ訪れたことを幸福に思わせてくれることでしょう。

最上階にある「月の湯」と「星の湯」で、湯涌温泉の名湯につかり身体を癒され、宿自慢の料理で心が癒されるでしょう。ここでしか味わえない、貴重で感動的なランチを日帰り温泉の旅で堪能してみてはいかがでしょう。日帰りプランは、電話での受付となります。

【日帰りプラン】5,000円・6,000円・7,000円コース

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

混浴ができる湯涌温泉の日帰り温泉はあるの?

カップルで楽しめる、混浴ができる湯涌温泉の日帰り温泉をご紹介します。

かなや

湯涌温泉には、混浴ができる施設はありません。カップルや家族みんなで混浴気分を味わうならば、「かなや」の貸切風呂はいかがでしょう。湯涌温泉唯一の貸切風呂がある宿ですのでです。

日本情緒と湯船の風情を堪能しながら美味しい食事もです。加賀の自慢料理と歴史ある湯涌温泉のお湯を皆で楽しく堪能してみてはいかがでしょう。

*下記ホームページにて詳細をご覧いただけます。

湯涌温泉でロマンあふれる日帰り温泉の旅

いかがでしたでしょうか。加賀百万石の歴史漂う湯涌温泉は、歴史ロマンにあふれ温泉にも伝統を守る心が感じられます。加賀藩士や竹下夢二が愛したという湯涌温泉のお湯につかりながら、加賀のロマンを味わってみてはいかがでしょう。

初回公開日:2017年12月13日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related