Search

検索したいワードを入力してください

別所温泉の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月09日

別所温泉の日帰り温泉で貸切風呂や美味しいランチのお店をピックアップしました。また、別所温泉の日帰りプラン、周辺のの観光スポット、の日帰り温泉もご紹介していきます。別所温泉の日帰り旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

別所温泉の日帰り温泉10・プラン

別所温泉の日帰り温泉10

長野県上田市にある別所温泉は、1000年以上の歴史がある信州随一の古湯です。真田幸村隠しの湯や木曽義仲ゆかりの大湯などがあり、周辺には北向観音や由緒ある古刹がたくさんあります。

温泉街は、情緒ある雰囲気に包まれており、今まで映画やドラマのロケ地にもなっています。別所温泉の日帰り施設はとても充実しており、日帰りプランもたくさんあります。今回は、のある別所温泉の日帰り温泉をでご紹介しましょう。この機会に、歴史ある別所温泉に日帰り旅行をしてみませんか。

10位・別所温泉・緑屋吉右衛門

別所温泉の「緑屋吉右衛門」は、創業130年以上の歴史をもつ老舗旅館です。上田藩主の温泉屋敷や松平家の別荘を譲り受けて創業したという由緒ある旅館で、見事な庭園を眺められる露天風呂で源泉かけ流しの湯を楽しむことができます。

お湯は、別所温泉でも随一の湯量を誇っており、美肌効果が高いと評判です。源泉そのままのかけ流しのお風呂なので、身体がとても温まります。また、飲泉もでき特に糖尿病と高コレステロール血症、痛風に効果が高いと言われています。

【住所】長野県上田市別所温泉225
【TEL】0268-38-2016
【日帰り入浴料金】1,000円
【日帰り入浴利用時間】10:00~15:00(日帰り入浴の際は事前の問い合わせが必要です)

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

9位・別所温泉 大湯

別所温泉には、3つの外湯(共同浴場)があり、そのうちの一つである木曽義仲ゆかり葵の湯、北条氏ゆかりの湯「大湯」をご紹介します。このお湯は、木曽義仲が愛妾葵の御前としばしば入浴していたことから「葵の湯」と呼ばれ、その後北条義政が浴室を建てたので「北条湯」とも呼ばれていました。

そして、その後にあふれ出る湯の量の多さから「大湯」と改められました。源泉かけ流しなのでお湯がいつも新鮮です。

【住所】長野県上田市別所温泉215-1
【TEL】別所温泉財産区 :0268-38-5750
【日帰り入浴料金】150円
【日帰り入浴利用時間】6:00~22:00 第1・3水曜日定休

*かき公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。(別所温泉観光協会)

8位・別所温泉 かわせみの宿

別所温泉の「かわせみの宿」は、高台に建っており別所温泉 一望をできます。2017年にリニューアルされたという和モダンなエントランスとロビーがとても素敵な宿です。この宿の自慢は、展望露天風呂です。

信州の山並みや温泉街の夜景が、とても美しく心が癒されます。日帰り温泉は、郷土の食材を使った会席料理と入浴がセットになった日帰り温泉プランがです。

【住所】長野県上田市別所温泉323
【TEL】0268-38-2043
【日帰り入浴料金】5,000円~ 
【日帰り入浴利用時間】10:00~21:00(日帰り温泉プランにより異なります)

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

7位・真田幸村隠しの湯「石 湯」

別所温泉の共同浴場「石 湯」は、真田幸村隠しの湯と言われており、大河小説「真田太平記」にも登場しました。 別所温泉のお湯は、真田氏にとって大切な隠し湯でした。そんな真田家ゆかりの別所温泉の「石湯」は、今もとても豊かな源泉として親しまれています。

石湯の前に建つ標石は、真田太平記の作者である池波正太郎氏の筆で書かれました。泉質は、アルカリ泉単純硫黄泉で良く身体が温まると評判です。湯船は、石造りで岩の間から温泉が湧き出しているのが特徴です。

【住所】 長野県上田市別所温泉1641
【TEL】0268-38-3510(別所温泉観光協会)
【日帰り入浴利用時間】午前6時 ~ 午後10時
【日帰り入浴料金】150円
【定休日】第2・4火曜日

6位・別所温泉・かしわや本店

別所温泉の「かしわや本店」は、創業130年の別所温泉屈指の高級旅館です。北向観音の隣にあり、全館畳敷きで書院造りという佇まいが、老舗のらしい気品と風格を感じさせます。温泉は、岩風呂や檜風呂の内湯、露天風呂などがあり充実した日帰り入浴ができます。

泉質は、弱アルカリ性ので、肌がすべすべになる美肌の湯としてです。趣のある6つのお風呂が自慢の宿です。日帰り入浴の際は、事前に問い合わせが必要となっています。

【住所】長野県上田市別所温泉1654
【TEL】0268-38-3011
【日帰り入浴料金】大人1,200円・貸切風呂は追加料金で利用可 *要事前問合せが必要
【日帰り入浴利用時間】11:00~15:00 *要事前問合せが必要

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

5位・別所温泉 大師湯

別所温泉にある3つの外湯のうちのの一つ「大師湯」をご紹介します。慈覚大師がつかっていたと言われるお湯で、半楕円形の湯船が一つの共同浴場です。とてもシンプルな外湯ですが、源泉かけ流しの新鮮で上質なお湯を楽しむことができます。

【住所】長野県上田市別所温泉1652-1
【日帰り入浴利用時間 】6:00~22:00
【日帰り入浴料金 】150円
【定休日】第1・3木曜日定休

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

4位・別所温泉 桂荘

別所温泉の「旅館桂荘」は、源泉かけ流しの貸切風呂が自慢の旅館です。全室7つというこじんまりした旅館ですが、おもてなしの心を大切にするの旅館です。趣の異なる3つの貸切風呂は、源泉かけ流しのお湯を存分に堪能できます。

日帰り入浴は、宿自慢の料理と温泉がセットになった日帰り温泉プランがです。日帰り入浴の際は、事前の問い合わせが必要です。

【住所】長野県上田市別所温泉1671
【TEL】0268-38-2047
【日帰り入浴料金】1,000円・入浴+昼食6,000円~ *事前問合せが必要です。
【日帰り入浴利用時間】11:00~14:30 *事前問合せが必要です。

*下記別所温泉観光協会ホームページをご覧いただけます。

3位・別所温泉 旅館 花屋

別所温泉の「花屋」は、大正6年に創業した老舗旅館です。6500坪の敷地には、庭や池を囲んで渡り廊下で結ばれた建物が風情を醸し出しています。全館のほとんどが、登録有形文化財に指定されています。

ステンドグラスをあしらった大理石風呂や、趣あふれる露天風呂で源泉かけ流しの湯を堪能できます。日帰り入浴は、昼の会席料理と温泉がセットになった日帰り温泉プランがです。昼食後に源泉かけ流しのお湯につかって、別所温泉の日帰り温泉を堪能してみてはいかがでしょうか。

【住所】長野県上田市別所温泉169
【TEL】0268-38-3131
【日帰り入浴料金】昼食+温泉入浴:6,000円~
【日帰り入浴利用時間】11:30~14:00

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

2位・旅館中松屋

別所温泉「旅館中松屋」は、江戸時代享保年間の創業という老舗旅館です。全館畳敷きの純和風な雰囲気で、7階にある展望大浴場からは、浅間山や上信越国立公園の山々が見渡せます。別所温泉随一と言われる絶景が大です。

日帰り入浴は、13:30から利用で終了時刻は決まっていないので、時間を気にせずゆっくり日帰り温泉を楽しめます。午後6時過ぎからが空いているので、日帰り入浴はこの時間がです。

【住所】上田市別所温泉1627
【TEL】0268-38-3123
【日帰り入浴利用時間】14:00~20:00 
【日帰り入浴料金】1,000円*湯上がり休憩処、ドリンクコーナーも利用可能。

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

1位・別所温泉・あいそめの湯

別所温泉で、大の日帰り温泉施設「あいそめの湯」をご紹介します。ここは、上田市の公営温泉施設なので、手軽な料金で源泉かけ流しの天然温泉を楽しむことができます。内風呂と露天風呂があり、その他に追加料金で岩盤浴も利用できるのが魅力です。

大広間や貸切りの交流室などもあるので、のんびりとした時間を過ごすことができます。別所温泉の日帰り温泉の「あいそめの湯」で、日帰り入浴を満喫してみてはいかがでしょうか。

【住所】長野県上田市別所温泉58
【TEL】0268-38-2100
【日帰り入浴料金】大人500円・小中学生250円 *岩盤浴500円
【日帰り入浴利用時間】10:00~22:00 第2・第4月曜日定休

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

別所温泉の日帰りプランは?

別所温泉で充実した日帰り旅行を楽しむために、な日帰りプランをご紹介します。日帰りプランが豊富な旅館は少ないのですが、その中でも豪華で贅沢な日帰りプランのある旅館をピックアップしましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

日帰り入浴で充実したプラン

別所温泉の日帰り入浴でプランは「かわせみの宿」での温泉入浴とお食事のセットがです。天然温泉の絶景露天風呂と、梅・竹・松のそれぞれの料理が付いた豪華な日帰りプランはいかがでしょうか。

料金は、5,000円からとなっており、美肌の湯と言われる効能高い別所温泉の名湯につかり、雄大な景色を露天風呂から眺め、評判の高い絶品料理を召し上がってみてはいかがでしょうか。忘れられない日帰り旅行の思い出になることでしょう。帰り道には、足湯などもありますので、ぶらりついでにつかってみるのもです。

【住所】長野県上田市別所温泉323
【TEL】0268-38-2043

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

貸切風呂付きの別所温泉の日帰り温泉はどこ?

別所温泉の日帰り温泉は、貸切風呂で楽しみたいという方に、貸切風呂が切れる日帰り温泉をご紹介します。別所温泉には、貸切風呂が借りれる日帰り温泉はほとんどありません。その中でも、貸切風呂が利用可能な旅館をご紹介します。

かしわや本店

別所温泉「かしわや本店」で、貸切風呂が別料金で利用できます。事前の問い合わせが必要となりますが、露天風呂と檜のお風呂がセットになっている常楽の湯が本館「柏和亭」にありますので、日帰り温泉の際には、ぜひ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

他にも、岩風呂や檜風呂の内湯、露天風呂など風情のあるお風呂が豊富なので、ゆっくり楽しむことができるのではないでしょうか。

【住所】長野県上田市別所温泉1654
【TEL】0268-38-3011

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

別所温泉周辺に日帰り温泉に行くときのランチは?

別所温泉の日帰り旅行では、ぜひ地元の美味しいランチが食べたいという方になお店をご紹介します。

そば処 辰巳屋

別所温泉の日帰り旅行の際に、なランチのお店が「そば処 辰巳屋」です。自家栽培の蕎麦粉を手打ちした自家製麺が、とてものお蕎麦屋さんです。十割そばが評判なので、ぜひお試しになってみてはいかがでしょうか。

別所温泉からは、車で13分ほどのところにあるので、日帰り温泉で訪れた際には立ち寄りやすいのでです。信州の蕎麦と温泉両方を堪能することができるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

【住所】長野県上田市鹿教湯温泉1427
【TEL】0268-44-2443
【営業時間】 11:00~15:00

別所温泉周辺の観光スポットはどこ?

別所温泉周辺には、観光スポットがたくさんあります。日帰り旅行で訪れた機会に各観光スポットを、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。真田幸村にちなんだ場所も多くありますので、信州の思い出に立ち寄ってみるのも良いのではないでしょうか。

上田城

別所温泉の日帰り旅行では、ぜひ上田城を訪れてみてはいかがでしょうか。上田城には、南櫓・北櫓・東虎口櫓門をはじめ真田石・堀・土塁などの見所がたくさんあります。櫓と石垣ものスポットとなっています。

上田城は、天正11年に真田昌幸によって築城され、第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城です。そして「信州上田真田丸大河ドラマ館」が併設されているので楽しさが満載です。

その他にも「真田井戸」や「真田石」なども、じっくり見学できる良い機会ではないでしょうか。また、上田城ケヤキ並木遊歩道を歩いてみるのも風情があり素敵です。

【住所】長野県上田市二の丸6263番地イ(上田駅から徒歩約12分)
*開園・閉園はないので、いつでも入城することができます。

真田神社

別所温泉周辺の観光スポットに「真田神社」があります。境内には、真田信繁(幸村)公の大兜がありますので、見学する価値があります。社務所の表札の名前が「真田幸村」となっていることでも真田家の凄さが伝わってきます。

【住所】長野県上田市二の丸1-12 (上田城跡公園内)

別所温泉の日帰り温泉で名湯と歴史にひたってみよう

いかがでしたでしょうか。別所温泉は、信州長野ということで戦国時代の歴史ある場所や由緒ある温泉街、豊かな自然などがたくさんあります。効能のある源泉かけ流しの温泉に日帰りで訪れた際は、地元の美味しい食材に舌鼓を打ちましょう。

そして、ずっと守られ伝わってきた歴史にじっくり触れて、心で感じてみるのも良いのではないでしょうか。日帰りプランのある施設や旅館は多くはありませんが、別所温泉に出かけてみることで新たな発見や感動があることでしょう。

初回公開日:2017年11月22日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related