Search

検索したいワードを入力してください

霧島温泉の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月11日

鹿児島県の霧島市は、霧島連山や温泉で広く知られている地域です。豊富な湯量と泉質の良さを誇る「霧島温泉」は、鹿児島県屈指の温泉です。霧島市には温泉宿が数多くあり、温泉を日帰りで楽しむこともできます。霧島温泉を満喫できる、日帰り温泉をご紹介します。

霧島温泉の日帰り温泉10・プラン

霧島温泉の日帰り温泉10

【10位】霧島観光ホテル

ホテルの正面には錦江湾に浮かぶ桜島、後方には霧島温泉街が広がっており、「霧島観光ホテル」はロケーションに恵まれた温泉宿です。霧島の豊かな自然と桜島を望める宿であり、とてもがあります。約300年の歴史ある源泉を有し、代々の藩主に愛用された名湯として評判です。

霧島温泉では希少な展望大浴場があり、霧島の豊かな自然を眺めながら温泉を楽しむことができます。日帰り入浴では、展望大浴場をはじめ、パノラマ大浴場、露天風呂、貸切露天風呂を楽しむことができます。南国の雰囲気を楽しめる「パノラマ大浴場」は、子供連れのファミリーに大好評です。

【9位】国民宿舎みやま荘

霧島温泉の「国民宿舎みやま荘」は、自然に囲まれた国立公園の中にある宿です。霧島温泉の奥座敷として注目される宿であり、登山やトレッキングを楽しむ人たちにもがあります。宿の窓からは、野生の鹿の姿も眺めることができ、霧島の豊かな自然を満喫できる温泉宿です。

風呂は大浴場と露天風呂があり、源泉かけ流しの温泉を日帰り入浴で楽しめます。保湿効果に優れた温泉で、リウマチや糖尿病、婦人病などに効能があります。各種の日帰りプランがあり、個室での休憩付プランや昼食付きのプランも用意されています。黒毛和牛をはじめ、地元の素材による料理にも定評があります。

【8位】さくらさくら温泉

「さくらさくら温泉」は、全国でも珍しい天然泥湯の温泉宿です。広大な緑の木々の中に立地し、ペンション、ログハウス、和風一戸建ての宿泊施設も完備しています。天然の泥パックで有名な温泉施設であり、女性用の風呂が充実しているのが特徴です。美肌効果のみならず肩こりや痩身の効能もあるため、女性にとてもがあります。

男女それぞれに、内風呂と露天風呂が整っています。露天風呂には泥パック用の天然泥が用意され、天然の泥湯と泥パックを存分に楽しむことができます。日帰り入浴も受け付けており、泥湯の他に貸切露天風呂も利用できます。日帰り入浴では、休憩所を無料で使用することもできます。

【7位】ホテル華耀亭

「ホテル華耀亭」は、緑豊かな天降川沿いに立地する和風の温泉宿です。霧島温泉郷の美しい自然に囲まれ、静寂な雰囲気の中でくつろぎの時間を堪能することができます。温泉は自噴の源泉を有し、開放感あふれる露天風呂で日帰り温泉を満喫できます。

源泉かけ流しの温泉であり、大浴場や半露天風呂、貸切露天風呂、水素風呂などで楽しむことができます。鉄分を多く含んだ泉質で、神経痛や関節痛などに効果がある温泉です。中でも、渓谷沿いに設置された露天風呂が好評で、天降川の心地良いせせらぎを満喫できます。ホテル華耀亭は、天降川渓谷の絶景を楽しめる温泉宿です。

【6位】妙見石原荘

洗練されたもてなしが評判の「妙見石原荘」は、鹿児島県ではとても有名な温泉宿です。鹿児島県を代表する高級旅館であり、その料理にも定評があります。温泉では、敷地内に6本もの自家源泉を有し、日帰り入浴においてもその源泉を堪能できます。

妙見石原荘には、男女それぞれの内湯、混浴露天風呂、貸切露天風呂が整っています。日帰り入浴では、全ての湯船で源泉かけ流しの天然温泉を楽しめます。中でも、天降川沿いに設置された露天風呂「椋の木」が魅力的で、清流のせせらぎと自然の風情を楽しむことができます。

【5位】野々湯温泉

霧島連山の標高700m付近に立地する「野々湯温泉」は、約13万坪の広大な敷地を有する温泉施設です。広大な敷地内には、温泉入浴施設の他に、ログハウスやコテージ、茅葺ハウス、オートキャンプ場など、さまざまな充実した施設を完備しています。

温泉の入浴施設は、男女それぞれの内湯、岩風呂や露天風呂、天然蒸し風呂があります。日帰り入浴では、野趣あふれる露天風呂や蒸し風呂などを楽しむことができます。敷地内で自噴する源泉と、標高700mから望む景色はとても魅力的です。ログハウスやコテージでの休憩も可能であり、ゆったりと日帰り温泉を楽しむことができます。

【4位】霧の里本館

「霧の里本館」は、霧島温泉街から少し離れた山里に佇む温泉宿です。緑豊かな茶畑が広がる農道沿いに位置し、お洒落なログハウス風の建物が印象的です。日帰り入浴を楽しめる宿であり、大浴場や露天風呂からは霧島連山を眺めることができます。

霧の里本館には、絶景を楽しめる露天風呂と内湯、サウナが完備されています。洗い場スペースは清潔感と開放感にあふれ、良質の温泉を存分に堪能できます。日帰り入浴では、日帰り休憩プランや女性限定プランなど、各種のプランが用意されています。また、自家農園の食材を使用した季節ごとの旬の料理も好評です。

【3位】霧島湯之谷山荘

「霧島湯之谷山荘」は、霧島温泉郷の山間に佇む小さな温泉宿です。国立公園の原生林に囲まれた宿で、昔ながらの湯治場の面影が残る温泉設備が印象的です。自家源泉を所有しており、毎分480リットルもの豊富な湯量が自慢の宿です。自家源泉には、白濁した硫黄泉と微炭酸泉の2種類があります。

日帰り入浴においても、源泉かけ流しで名湯を堪能できます。男女それぞれの大浴場には、大・中・小3種類の浴槽があり、好みの温度の浴槽を選べます。また、霧島温泉では珍しい、硫黄泉、ラムネ泉、ブレンド泉が設置されています。ラムネ泉では、天井からの打たせ湯も楽しめます。

【2位】霧島ホテル

霧島温泉郷の硫黄谷温泉にある「霧島ホテル」は、巨大な庭園大浴場があることで有名です。地上8階建ての霧島ホテルは、霧島温泉郷の中でも高所に位置し、浴場や部屋からの眺めが抜群です。坂本龍馬ゆかりのホテルであり、館内には竜馬にまつわる品々が展示されています。

霧島ホテルには全部で17種類もの風呂が完備されており、霧島温泉を堪能できる大の温泉宿です。中でも、「硫黄谷庭園大浴場」は圧巻の大規模温泉施設であり、豊富な湯量と4種類の泉質を堪能できる大浴場です。露天風呂、サウナ、うたせ湯、寝湯もあり、日帰り入浴においても利用できます。

巨大な庭園大浴場は混浴で楽しめるため、ファミリーやカップル、観光客、旅行客などから多大なを集めています。日帰り入浴では、食事や個室での休憩ができる日帰りプランも用意されています。

【1位】旅行人山荘

標高700mの小高い丘に立地する「旅行人山荘」は、霧島温泉郷の丸尾温泉にある老舗温泉宿です。山の中腹にあるため、眺望に優れた大浴場と露天風呂がです。単純泉と硫黄泉の2種類の源泉を保有し、日帰り入浴では趣豊かなさまざまな風呂を楽しめます。

内湯は単純温泉、露天風呂には硫黄泉が注がれており、内湯では寝湯も楽しめます。露天風呂は、岩風呂や檜風呂、石風呂などの情緒あふれる造りになっています。貸切風呂も用意されており、日帰り入浴においても利用できます。温泉入浴のみのプランの他に、レストランや個室での食事を楽しめる日帰りプランもあります。

眺望の良い宿として定評があり、晴れた日には錦江湾に浮かぶ桜島が一望できます。森の中にある貸切露天風呂では、運がよければ野生の鹿との出会いも楽しめます。広大な敷地内には散歩道が設置されており、四季折々の自然を満喫することができます。

霧島温泉の日帰りプラン

食事付き日帰りプランが好評「霧島国際ホテル」

霧島温泉郷の丸尾温泉に立地する「霧島国際ホテル」は、温泉と料理が自慢の宿です。温泉はかけ流しの天然温泉であり、露天風呂、大浴場、岩盤サウナ、寝湯、歩行湯、温泉蒸し湯、泥パックなどを楽しむことができます。温泉入浴とともに、バイキングや会席料理などがセットになった日帰りプランが好評です。

霧島国際ホテルは、美味しい食事と温泉が楽しめる、霧島温泉の温泉宿です。特に、日曜および祝祭日限定のランチバイキングでは、日帰り入浴を割安な料金で楽しめます。美味しい料理と多彩な温泉施設は魅力的で、日帰りでも楽しく過ごせるホテルです。

カップルに絶好の温泉宿「天テラス」

鹿児島県の霧島は、坂本龍馬が日本初のハネムーンで訪れた場所であり、新婚旅行発祥の地といわれています。男女の時間を大切にできる温泉宿「天テラス」は、夫婦や恋人との絆を深める絶好の宿です。山間の静寂に包まれ、客室や露天風呂から望む四季折々の絶景も魅力です。

眺望の良い複数の貸切露天風呂があり、晴れた日にはロマンチックな星空も楽しめます。温泉は源泉掛け流しで、日帰り入浴ではプール付きの貸切露天風呂を利用することができます。露天風呂付きの客室は、どの部屋からも季節ごとの絶景を満喫できます。2人掛けのチェアなども設置されており、大切な人と充実したひとときを過ごせます。

大人数のツアーでも楽しめる「霧島いわさきホテル」

霧島温泉郷の林田温泉にある「霧島いわさきホテル」は、標高約800mに位置し抜群の眺望を誇るリゾートホテルです。霧島温泉郷のリゾートホテルで、九州屈指の最大規模となる大露天風呂を有しています。男女各300人の入浴が可能な「御山の湯」があり、温泉ツアーでも注目されているホテルです。

日帰り入浴においても、源泉掛け流しの温泉を堪能できます。白濁した硫黄分を豊富に含む源泉であり、サウナや打たせ湯も楽しめます。美しい森の中の秘湯「緑渓湯苑」も好評で、趣ある露天風呂と四季折々の自然を満喫できます。

夜でも日帰り入浴ができる「前田温泉カジロが湯」

霧島温泉郷の丸尾温泉の中心に位置する「前田温泉カジロが湯」は、霧島温泉郷では数少ない公衆温泉浴場です。「前田温泉カジロが湯」は、霧島の温泉掘削に尽力した前田嘉次郎氏が創設した温泉施設です。丸尾温泉唯一の日帰り温泉施設であり、入浴料金の安さが評判です。

入浴設備は、広々とした大浴場と岩の露天風呂、内湯、水風呂で構成されています。地熱の蒸気を利用したサウナも完備され、充実した日帰り温泉を楽しめます。早朝から夜遅くまで利用することが可能で、仕事後でも気軽に温泉を楽しめます。銭湯並みの安い入浴料金は、とても魅力的です。

貸切風呂付の霧島温泉の日帰り温泉

すべての貸切風呂が無料「霧島みやまホテル」

霧島温泉郷の丸尾温泉に立地する「みやまホテル」は、追加料金なしで貸切風呂が利用できる温泉宿です。2つの内風呂と3つの露天風呂の全てが貸切使用であり、霧島温泉郷では希少な温泉宿として注目を集めています。全ての浴室が貸切のため、日帰り入浴においても貸切で利用できます。

みやまホテルの温泉は、霧島温泉でも珍しい透明度の高い弱アルカリ性の塩化物泉で、しっとりと肌を潤う「美人の湯」として評判です。美肌効果のみならず、神経痛や筋肉痛、関節痛、疲労回復などの効能があり、湯治として遠方からも多くの人が訪れます。雨の日でも露天風呂を楽しめる、屋根付きの「山小屋風露天風呂」が個性的です。

露天風呂がある霧島温泉の日帰り温泉

露天風呂と料理が魅力「牧水荘」

霧島温泉郷に佇む「牧水荘」は、和の趣きを大切にした純和風の温泉旅館です。情緒あふれる数寄屋造りの建物が特徴的で、館内は静かで穏やかな大人の雰囲気が漂っています。郷土色を取り入れた会席料理が宿の自慢であり、湯の華舞う風情ある温泉も魅力的です。

温泉のお風呂は、男女それぞれに内湯、露天風呂、貸切家族風呂が用意されています。日帰り入浴も可能であり、露天風呂や貸切風呂で温泉を堪能できます。中でも、開放感あふれる露天風呂が好評で、夜には満天の星空を楽しめます。牧水荘は、絶品の郷土料理と温泉情緒を堪能できる和風旅館です。

混浴がある霧島温泉周辺の日帰り温泉

混浴の露天風呂が「霧島新燃荘」

霧島温泉郷の最奥、新湯温泉の「霧島新燃荘」は、標高900mを超える高所にある一軒宿です。宿の温泉は、単純硫黄泉でアトピー性疾患や皮膚病などに効能があり、湯治客の多い温泉宿として評判です。日帰り入浴も可能で、源泉かけ流しの効能豊かな温泉を堪能できます。

館内には、男女それぞれに内湯、貸切風呂、混浴露天風呂があり、日帰り入浴でも利用できます。特に、開放感あふれる混浴露天風呂がです。霧島温泉で混浴を楽しめる施設は少なめで、霧島新燃荘は混浴ができる温泉宿として注目を集めています。明治時代創業の有名な湯治宿であり、全国各地から湯治客が訪れるの温泉宿です。

霧島温泉に日帰りで行くときの食事

霧島温泉周辺のランチスポット「オリーブの木」

霧島神宮の近くにある「オリーブの木」は、古民家を改装したカフェです。女性向けのヘルシーなランチが評判で、霧島エリアでは非常にがある店です。食事メニューはもとより、抹茶などのスイーツメニューも充実しています。特に、女性やカップルの注目を集めています。

「オリーブの木」は、霧島市内のアクセスの良い場所にあり、霧島温泉への往復の途中に立ち寄ることができます。日帰り入浴では、温泉施設によりランチや食事ができないこともあります。日帰りで霧島温泉へ赴く際に、食事処として立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

霧島温泉は歴史ある名湯!

大分県に次いで源泉数の多い鹿児島県には、素晴らしい温泉がたくさんあります。中でも、霧島温泉は指宿温泉と並び、鹿児島県を代表する温泉地となっています。霧島温泉は多数の温泉で構成されており、霧島山中腹に点在する温泉群を総称して「霧島温泉郷」と呼ばれています。

霧島温泉郷は霧島山の南麓にあり、坂本竜馬が妻のお龍と新婚旅行で訪れた由緒ある温泉郷です。多くの観光客や旅行者が訪れる霧島市には、ホテルや旅館が数多く存在します。日帰り入浴を受け付けている温泉宿が多数あり、良質な温泉を日帰りでも堪能することができます。

霧島温泉はもとより、国立公園に指定された霧島連山の素晴らしい景色も魅力です。ぜひ、霧島温泉郷の名湯を楽しんでみてください。

初回公開日:2017年12月11日

記載されている内容は2017年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related