Search

検索したいワードを入力してください

野沢温泉の日帰り温泉10・プラン

更新日:2023年12月12日

信州の野沢温泉は、奈良時代に発見された歴史ある温泉で、今日も数多くの源泉を有しています。無料の共同浴場が13カ所あり、野沢温泉の大きな特徴となっています。誰もが日帰り温泉を楽しめる施設であり、観光客や旅行者にも好評です。日帰り温泉をご案内します。

野沢温泉の日帰り温泉10・プラン

野沢温泉には無料の共同浴場がたくさんある!

古い歴史がある野沢温泉には、無料で開放されている共同浴場が13カ所あり、住民のみならず観光客や旅行者も自由に利用できます。共同浴場が豊富に存在することで、小規模な宿泊施設の多くには温泉が引かれておらず、野沢温泉ならではの特徴となっています。

野沢温泉の日帰り温泉10

第10位:真湯(しんゆ)

野沢温泉街の北に立地する「真湯」は、つつじ山公園入り口に佇む木造の日帰り温泉施設です。古来の建物は老朽化したために改装され、現在では外観や館内は比較的新しい造りになっています。他の日帰り入浴施設と比べて、窓が大きく館内がとても明るいのが特徴です。

温泉の泉質は単純硫黄泉で、痔疾など身体を温めるのが適切な病に効果があるとされています。お湯を混ぜると黒い湯花が舞い上がり、温泉ならではの趣を堪能できます。貴重品を保管できる鍵付きのロッカーも設置されています。野沢温泉ホテルの近くにあり、ホテルの宿泊者も利用するの共同浴場です。

第9位:中尾の湯(なかおのゆ)

野沢温泉スキー場の柄沢ゲレンデ近くに位置する「中尾の湯」は、野沢温泉街の中心地からは最も離れた場所にある共同浴場です。野沢温泉にある共同浴場の中で、最も規模の大きい湯屋建築が印象的です。建物はすべて木で作られており、温泉の風情と情緒を満喫できる日帰り温泉施設です。

中尾の湯には、熱湯とぬる湯の浴槽が用意されており、好みの温度の湯船で温泉を楽しめます。泉質は硫黄泉で、皮膚病やリュウマチ、婦人病などの効能があるといわれています。広々とした脱衣所と洗い場が好評で、早朝から多くの人が訪れる共同浴場です。

第8位:上寺湯(かみてらゆ)

真湯から坂を下ったところにある「上寺湯」は、古い歴史のある温泉施設です。改築された湯屋は、外観も綺麗で厳かな雰囲気が漂います。浴室の湯船や床は御影石造りであり、温泉情緒を満喫できる日帰り入浴施設です。浴室が御影石造りの共同浴場は、野沢温泉の中では希少です。

立派な総御影造りが評判の上寺湯では、貸切風呂のような気分で日帰り温泉を楽しめます。源泉は麻釜からの引き湯であり、源泉かけ流しの効能豊かな硫黄泉が魅力です。特に切傷、火傷、痔核、糖尿病などに効果があるといわれています。

第7位:十王堂の湯(じゅうおうどうのゆ)

十王信仰にまつわる閻魔堂前に佇む「十王堂の湯」は、洋館風の鉄筋コンクリート造りが印象的です。その湯屋の雰囲気は他の共同浴場とは異なり、まるでアパートか公営住宅のような趣きがあります。館内は、1階が女湯で2階が男湯となっています。

脱衣所と浴室の一体型で、縁取りが黒御影の浴槽が印象的です。洗い場や脱衣所が広々としており、開放的な気分で日帰り入浴を楽しめます。源泉は麻釜と湯ノ宮から引いており、微緑黄色や水色などのさまざまな色に変化する湯が特徴です。建物の外には温泉卵湯が用意され、観光客や旅行者にもがある日帰り温泉です。

第6位:横落の湯(よこちのゆ)

「横落の湯」は、バスターミナル前に立地する、民宿組合事務所に併設された日帰り温泉施設です。アクセスの良い共同浴場であり、日帰りの立ち寄り入浴にとても便利です。横落の湯は人の往来が多い場所に位置しており、日中の利用者がとても多い共同浴場です。

横落の湯は、男女で浴槽が異なっているのが印象的です。女湯の浴槽が円形のオシャレな造りになっており、野沢温泉の共同浴場の中でも個性的です。温泉は麻釜からの引き湯で、無色透明の硫黄泉です。効能は麻釜にほぼ同じで、特に皮膚病に効能がある湯として多くの人に親しまれています。

第5位:松葉の湯(まつばのゆ)

野沢温泉の松葉民宿街の中心部に佇む「松葉の湯」は、風情あふれる湯屋造りの日帰り入浴施設です。2階建ての湯屋は、昔ながらの風格を感じさせます。館内の造りは個性的で、1階には洗濯場と機械室があり、2階が男女別の浴室になっています。

脱衣所と浴室の間は仕切られており、浴室はタイル張りになっています。泉質は単純硫黄泉で、婦人病や胃腸病、リウマチ、中風などに効果があります。建物の外には、野沢温泉でも評判の温泉卵湯が設置されています。人の往来が多い場所にある松葉の湯は、利用者がとても多い日帰り入浴施設です。

第4位:熊の手洗湯(くまのてあらゆ)

「熊の手洗湯」は、野沢温泉の中心となる麻釜から徒歩約10分程の場所にあります。熊の手洗湯の名前は、熊が手を浸して怪我を癒やしたとされることに起因しています。熊の手洗湯は野沢温泉発祥の湯ともいわれ、伝説と由緒ある日帰り温泉として注目されています。泉質は硫黄泉で、火傷や切傷に効果があるとされています。

湯船にはぬる湯と熱湯があり、熱湯は麻釜の丸釜からの引き湯、ぬる湯は熊の手洗湯の源泉を使用しています。また、熱湯とぬる湯の仕切は穴で繋がっているため、2つの源泉を同時に楽しめます。熊の手洗湯は他の共同浴場に比べて温度が低めであり、熱い湯が苦手な人たちにがあります。

第3位:秋葉の湯(あきはのゆ)

「秋葉の湯」は、温泉街の中心部からは少し離れた場所にあり、野沢温泉村の名所「おぼろ月夜の館・斑山文庫」の近くに立地しています。野沢温泉の共同浴場の中では珍しい、コンクリート造りの外観が特徴です。住宅街に佇む共同浴場であり、地元住民にとても親しまれている日帰り温泉施設です。

館内には大きめの窓があり、浴室内がとても明るいのが印象的です。窓から差し込む木漏れ日の美しさが評判で、観光客や旅行客にも好評の日帰り温泉です。お湯の色は日によって異なり、趣ある温泉情緒を楽しめます。麻釜から源泉を引き湯しており、源泉かけ流しの効能豊かな硫黄泉が魅力です。

第2位:河原湯(かわはらゆ)

「河原湯」は、温泉街のシンボルである「大湯」の程近くに位置する日帰り共同浴場です。場所が渓流沿いの河原であったため、河原湯という名称になっています。湯屋の土台は石造りで、共同浴場の中でもひときわ高級感が感じられる日帰り温泉です。

河原湯は自家源泉を有し、濃い緑色の透明な湯が評判です。野沢温泉の外湯の中でも湯の温度が高く、特に夏場の日帰り入浴で好評です。早朝朝5時から営業しており、朝湯を楽しむ多くの人に親しまれています。河原湯は人の往来が多い場所にあるため、外からの話し声がよく聞こえるのが特徴です。

第1位:大湯(おおゆ)

温泉街の中心に位置する「大湯」は、野沢温泉の共同浴場を代表する日帰り温泉施設です。外観は三層楼閣の美しい湯屋建築であり、江戸時代の趣を今日に伝えています。大湯は、野沢温泉のシンボルである「麻釜」に程近く、出入り口の前には足湯の施設も整っています。

大湯の浴槽は、他の日帰り入浴施設よりも大きめであり、ぬる湯と熱湯の二槽に分かれています。風情あふれる木の浴槽が個性的で、透明感があり弱緑色の湯が好評です。泉質は単純硫黄泉で、胃腸病、リウマチ、婦人病、中風などに効能があります。

野沢温泉の共同浴場には、それぞれに仏様が祀られています。中でも、大湯には貴重な薬師三尊が祀られており、まさに野沢温泉の中心的な外湯としての存在を示しています。

野沢温泉の日帰りプラン

野沢温泉の中心的な温泉施設「麻釜の湯」

麻釜(おがま)の近くに立地する「麻釜の湯(あさがまのゆ)」は、麻釜の源泉を利用している日帰り入浴施設です。野沢温泉に存在する約30の源泉の中で、「麻釜」は中心的な源泉となっています。「麻釜」は国の天然記念物にも指定されており、まさに野沢温泉のシンボルです。

「麻釜の湯」は、源泉エリアに立地しているため、その源泉の恵みを存分に堪能することができます。浴室と脱衣所が一体型の作りになっており、他の共同浴場と比較して小さめな浴槽が特徴です。お湯は無色透明で肌にやさしく、特に糖尿病やリウマチに効果があると言われています。

温泉街のシンボルである麻釜は、「野沢温泉の台所」と言われており、近隣住民の交流の場にもなっています。今日においても、山菜や野沢菜、温泉卵などを住民が茹でる光景を目にします。麻釜は、まさに野沢温泉のシンボルであり、住民にとって貴重な温泉施設です。

源泉かけ流しの入浴施設「山田屋旅館」

野沢温泉の中心部に立地する「山田屋旅館」は、創業80年の歴史を誇る老舗温泉宿です。宿の温泉風呂には大小の2種類があり、いずれも源泉かけ流しで日帰り入浴を楽しめます。日帰り入浴できる宿が少ない野沢温泉の中で、山田屋旅館は希少な存在です。

日帰り入浴と食事がセットになったプランもあり、館内でゆっくりと寛ぐことができます。地元産の新鮮野菜を使用した料理にも定評があり、プライベートに過ごせる部屋でじっくりと味わうことができます。風情と情緒あふれる和風旅館であり、温泉と郷土料理を堪能できます。

スノボやスキー客に大「野沢温泉スパリーナ」

野沢温泉スキー場のすぐ近くにある「野沢温泉スパリーナ」は、野沢温泉屈指の大規模な日帰り温泉施設です。施設内には、室内風呂をはじめ、大露天風呂や展望露天風呂の入浴施設が整っています。温泉施設の他にも、プール、サウナ、パウダールーム、レストラン、リラックスルームなどが完備されています。

館内の露天風呂は混浴となっており、水着を着用して利用することができます。混浴で楽しめる露天風呂は、家族やカップルにとても好評です。充実した設備を誇る好立地の温泉施設であり、地元住民はもとより観光客やレジャー客にも大です。

日帰り入浴で足湯も楽しめる「あくと」

三層楼閣の美しい湯屋の「大湯」の前には、「あくと」という足湯が設置されています。大湯の源泉から引き込まれた湯であり、大湯と同様の効能があります。誰でも無料で気軽に利用できるため、多くの人々に親しまれています。

足湯は、エネルギー消耗の激しい全身浴に比べ、じっくりと長く楽な状態で入浴できるメリットがあります。 足湯に浸かると血管が拡張して血流が良くなり、冷え性や足のむくみ、片頭痛などに効果があると言われています。

温泉ツアーに「野沢グランドホテル」

「野沢グランドホテル」は、麻釜から徒歩約5分ほどの高台に立地する温泉宿です。車を長時間駐車できる無料の駐車場があるため、温泉ツアーでも利用されるのホテルです。温泉設備は、大浴場と展望露天風呂、夫婦風呂が用意されています。

大浴場は、個性的なギリシャの宮殿のような造りになっており、浴室にはギリシャ神話に登場する像が設置されています。中でも、野沢温泉街を一望できる展望露天風呂が好評です。日帰り入浴においても、展望露天風呂で絶景と温泉を楽しむことができます。

貸切風呂付の野沢温泉の日帰り温泉

贅沢気分を満喫できる湯宿「寿命延」

湯宿「寿命延(じょんのび)」は、共同浴場「大湯」のすぐ隣に佇む和風の温泉宿です。自家源泉を有し、大浴場や半露天風呂、貸切風呂が用意されています。中でも、源泉が湯船の底から自噴する女性の大浴場は、その珍しい浴槽の造りが注目を集めています。

「じょんのび」とは、長野や新潟県境の方言であり、ゆっくり、リラックスという意味があります。その名にふさわしく、日帰り入浴においても快適な時間を過ごせます。地元の食材を盛り込んだ創作料理にも定評があり、魅力ある温泉と絶品の料理を楽しむことができます。

露天風呂がある野沢温泉周辺の日帰り温泉

麻釜温泉公園「ふるさとの湯」

麻釜温泉公園の「ふるさとの湯」は、共同浴場とは異なり有料の日帰り温泉です。ふるさとの湯では、日帰り入浴で露天風呂を楽しむことができます。露天風呂の他にも、あつ湯とぬる湯の内湯が用意されています。

浴室はスーパー銭湯のような趣があり、シャワー、シャンプーリンス、ボディーソープなどが設置されています。また、ドライヤーやロッカーも無料で利用できます。広々とした岩造りの露天風呂が評判で、観光客や旅行客にもがあります。

駐車場がある野沢温泉周辺の日帰り温泉

すぐ隣に駐車場がある「新田の湯」

西ノ宮神社の裏手に位置する「新田の湯」は、幕末に開拓された歴史ある温泉施設です。すぐ近くに「新田立体駐車場」があり、とても利用しやすい日帰り入浴施設です。最も駐車場に近い無料の日帰り温泉として注目を集めており、多くの観光客や旅行者にも親しまれています。

新田の湯は、野沢温泉の共同浴場の中では比較的新しく、木造モルタル塗りの湯屋が特徴です。浴室はタイル張りで、天井が高く開放感ある浴室が魅力的です。脱衣所と浴室はガラス戸によって仕切られており、落ち着いた気分で日帰り入浴が楽しめます。硫黄泉の無色透明の湯であり、特に糖尿病やリウマチに効果があります。

野沢温泉周辺の日帰り温泉がある旅館

日帰り入浴を楽しめる「朝日屋旅館」

野沢温泉街の中心に位置する「朝日屋旅館」は、立地条件に恵まれた温泉宿です。野沢温泉スキー場へは徒歩約7分であり、外湯めぐりやスキーなどを楽しめる絶好の宿です。日帰り入浴においては、源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。

館内には展望露天風呂が設置されており、絶景を眺めながら温泉を満喫することができます。喫茶室や売店、カラオケルームも利用できます。また、山海の食材を使った温泉宿らしい会席料理も好評です。朝日屋旅館は、日帰り入浴が可能な宿泊施設であるため、レジャー客や旅行客にとてもがあります。

野沢温泉の最大の魅力は共同浴場

長野県の野沢温泉村は、温泉とスキー場がとても有名です。国内はもとより、海外からも多くの観光客やスキー客が訪れています。温泉街には、入浴料が無料の温泉施設が13カ所あり、旅行者や観光客にとっても非常に魅力的です。

誰もが自由に利用できる共同浴場は、地元の人たちとの交流の場でもあり、温泉の楽しみとともに有意義な時間を過ごせます。野沢温泉に訪れた際には、13カ所の外湯めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年12月14日

記載されている内容は2017年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related