湯河原周辺の日帰り温泉10・プラン
更新日:2024年06月12日
湯河原の日帰り温泉
ここでは湯河原にある日帰りで温泉が楽しめる旅館やホテルを方式でご紹介します。
10位 湯河原温泉「中屋旅館」
湯河原の日帰り温泉第10位は湯河原駅より車で7分、不動滝・奥湯河原行きバスで10分から15分ほど乗車したところにある「湯河原温泉・中屋旅館」です。こちらの宿は日帰り温泉が楽しめる旅館です。鉄筋コンクリート3階、木造2階建の佇まいの宿は温泉の他レトロな雰囲気が楽しめる日帰り温泉として宿です。
こちらの温泉は館内敷地より湧出する豊富で良質な天然温泉100%使用をしていいます。また強アルカリ性の泉質で、女性にはうれしい美肌になれるの温泉としてです。またこちらの中屋旅館は湯河原に、知る人ぞ知る少し古びた日本の情緒が感じられる「秘湯の宿」として長い間多くの人たちに親しまれているの温泉です。
9位 湯河原温泉「大滝ホテル」
湯河原の日帰り温泉第9位は湯河原駅より不動滝行きまたは奥湯河原行きのバスで15分ほどのところに建っている「湯河原温泉・大滝ホテル」になります。青石を配した深い浴槽で手足を伸ばしてゆったりと温泉が楽しめる露天風呂や春は新緑、秋は紅葉と周囲の山々の季節の移り変わりを楽しみながら温泉に入れる露天風呂があります。
また屋上庭園散策の憩いの場として足湯もあります。さらに日帰りの温泉が楽しめる他昼食付、夕食付などの日帰り温泉と昼食や夕食がセットになった入浴プランもあります。日帰り入浴料金は一人1,000円(小学生以上)となっています。湯河原温泉でも上位にランクインする湯量が豊富な露天風呂からは最高の眺めを楽しめると多くの人たちが訪れるの宿です。
8位 湯河原温泉足湯施設「独歩の湯」
湯河原の日帰り温泉第8位は湯河原駅から路線バスの2番乗り場から「奥湯河原」または「不動滝」行きのバスで約10分のところに建っている「湯河原温泉足湯施設・独歩の湯」になります。日本列島をイメージした園内には体内の内分泌と代謝の促進に効果が期待できる「腓骨(ひこつ)の泉」、肌の若返りに期待が持てる「皮口(ひこう)の泉」など9つの温泉を楽しむことができます。
温泉に足を浸し、さまざまな刺激で足の裏をマッサージする9種類の泉は足の裏から疲れがとれ、リフレッシュいなると多くの人たちで賑わっています。さらにレストハウス2階では湯河原はり灸マッサージ師会による「足の裏マッサージ」を(15分1,000円)で行っています。
7位 湯河原温泉いずみの湯(ニューウェルシティ湯河原)
湯河原の日帰り温泉第7位は湯河原駅から「奥湯河原行き」または「不動滝行き」のバスの理想郷バス停で下車して徒歩1分ほどのところに建っている「湯河原温泉いずみの湯(ニューウェルシティ湯河原)」になります。ホテルの右側にある別棟があって日帰り入浴のできる湯河原温泉「いずみの湯」があります。
日帰り温泉・露天風呂「いずみの湯」は大人(中学生以上)1,000円、子供(小学生)500円、幼児(3歳以上)400円で朝11時から翌朝9時まで、好きな時間に利用することができます。こちらの温泉の効能としては神経痛・筋肉痛・関節痛をはじめ、冷え性、疲労回復、健康増進に期待ができます。
また「いずみの湯」では、涌き出る豊かな名湯と開放感たっぷりの露天風呂でゆっくりと温泉が楽しめる他、テレビモニター付リクライニングチェアでテレビを見ながらぐっすり眠れリラックスルームや無料の休憩スペースの充実した施設があります。
6位 湯河原温泉「ゆとろ嵯峨沢の湯」
湯河原の日帰り温泉第6位は湯河原駅からタクシーで8分ほどまた真鶴駅からタクシー6分ほどの位置に建っている「湯河原温泉・ゆとろ嵯峨沢の湯」になります。相模湾を見下ろす小高い丘に一軒宿のように佇む良質な自家源泉の日帰り温泉施設です。
浴場は「ささはなの湯」と「こちょうの湯」の2つを男女日替わり交代で使用することになります。入館料として大人(中学生以上)1,350円(レンタルフェイスタオル付)、小人(小学生)650円、小学生未満は無料で温泉を楽しむことができます。
また周囲はみかん畑が連なり、相模湾を見渡す眺望も自慢であります。温泉は弱アルカリ性の単純温泉になります。なめらかで優しい肌ざわりで身体の芯から温まる温泉です。また館内で飲泉をすることができます。
5位 湯河原温泉 「TheRyokanTokyo」
湯河原の日帰り温泉第5位は湯河原駅から奥湯河原行きのバスに乗り藤木橋バス停を下車して徒歩8分ほどのところに建っている「 湯河原温泉・TheRyokanTokyo」になります。こちらの施設は「GensenCafe」というカフェを併設しています。
古くから湯治場として栄えた湯河原の温泉の100%源泉掛け流しを楽しむことができます。またミドリ・赤・黄色などカラフルでオシャレなクッションが置かれているカフェは多くの人たちで賑わっています。またカフェタイムではスーイツの他、温泉上がりのに一杯としてCOEDOビールや箕面ビールの生ビールなどを楽しむことができます。
またフジテレビの「めざましテレビ」、テレビ朝日「羽鳥慎一のモーニングショー」、TBS「王様のブランチ」など多くのメディア番組で取りあがられたの宿です。
4位 湯河原温泉「こごめの湯」
湯河原の日帰り温泉第4位は 湯河原駅2番乗り場からバスの不動滝・奥湯河原行きに乗り、公園入口バス停で下車して徒歩3分ほどの湯河原温泉郷を見下ろす小高い丘の上に建っている「湯河原温泉・こごめの湯」になります。温泉と自然に癒される施設としてです。
館内には弱食塩泉の泉質の温泉が楽しめる露天風呂と大浴場があります。日帰り温泉ということもあってか、湯河原温泉のなかでも気軽に利用できる上位の施設となっています。館内には無料休憩室、マッサージ室、そば・うどん・タンタンやきそば・カレーなどがいただける軽食喫茶室など設備が充実しています。
湯河原温泉の町営施設であることから日帰りで利用する地元の人も多くいます。また日帰り入浴料として大人(中学生以上)1000円、子供500円がかかります。
3位 湯河原ラドンセンター(ホテル城山)
湯河原の日帰り温泉第3位は湯河原駅から徒歩2分ほどの県道75号線沿いに佇む洋館のようなオシャレな「湯河原ラドンセンター(ホテル城山)」になります。こちらのホテルでは湯河原温泉唯一のラドン温泉と湯河原の柔らかい天然温泉を日帰りで楽しめます。
また天然温泉をはじめラドン温泉・サウナ・滝湯・展望桧露天風呂・貸切露天風呂などさまざまなお風呂を楽しむことができます。日帰り入浴料として大人1580円、小人1050円が必要になります。また貸切風呂の場合は(2100円/45分)となります。
さらに東洋式整体や足つぼもあります。またキッズコーナーもあります。老舗旅館が多く立ち並ぶ湯河原温泉のなかでも、スタッフの心あたたまる対応などによりで上位に位置しています。
2位 湯楽
湯河原の日帰り温泉第2位は湯河原駅よりタクシー7分ほどまたバスの場合は不動滝・奥湯河原行きのバスに乗り「藤木橋」バス停を下車して徒歩2分ほどの県道75号線か少し山の方に上ったところにある日本の風情が感じられる佇まいの「湯楽」になります。
湯楽の温泉は自家源泉を源泉かけ流しで、毎分70リットル、毎日100トンもの豊富な湯量を誇ります。2か所の石を配した露天風呂と、ヒノキの内風呂・大浴場をあわせて、4ヶ所のお風呂で ナトリウム・カルシウム一塩化物・硫酸塩泉の温泉を楽しむことができます。
また20畳ほどの広さの露天風呂では 春は桜、夏は深緑、秋は紅葉を眺めながら温泉が楽しめます。また古代ヒノキを贅沢に使ったお風呂ではヒノキの香りと源泉かけ流しの温泉に癒されます。
1位 万葉の里・白雲荘
湯河原の日帰り温泉第1位は湯河原駅からタクシーで10分ほどバスの場合は奥湯河原行きのバスに乗り、公園入口バス停から徒歩14分ほど県道75号線から山奥深かく入った自然に囲まれた高級温泉旅館 の「万葉の里 白雲荘」になります。
湯河原温泉の中でも自然環境に恵まれた閑静な南湯河原温泉郷に位置する「万葉の里 白雲荘」ではすがすがしい木立の中の開放感が溢れる「さぬきの湯の露天風呂」で湯河原の名湯のナトリウム、カルシウム塩化物、硫化塩泉のジャグジー付きの源泉かけ流しの温泉を思う存分楽しむことができます。
さらに渓流のせせらぎを聴きながら入れる千歳川沿いにある貸切露天風呂は若いカップルを中心にです。またエステサービスをはじめ、ボディリンパトリートメント、フェイシャルトリートメントなどエステやマッサージなどの施設は充実しています。
湯河原の日帰りプラン
湯河原の日帰りプランとしては入浴と昼食の海老芝煮・松笠烏賊・鶏つくね焼などの「筍菜膳」、ワンドリンク(生ビールまたはソフトドリンク)がセットになった「湯河原の温泉街を走る道コース」や自慢の眺望と温泉が楽しめる「海を望む絶景をひとりじめ「貸切温泉日帰りプラン」などがあります。
個室のあるの湯河原の日帰り温泉
湯河原で個室があって日帰り温泉が楽しめる宿としては「湯河原温泉・万葉の湯」、10畳の客室を7時間利用することができる「フォレストリゾートゆがわら水の香里」、個室での休憩が付いているのでふたりっきりになれて湯河原の温泉が満喫できる「ホテル眺望山荘」などがあります。
混浴ができる湯河原周辺の日帰り温泉
混浴のある湯河原周辺の日帰り温泉としては混浴露天風呂が楽しめる「湯河原温泉・伊豆屋旅館」、水着着用で混浴ができる「湯河原温泉・大滝ホテル」、アルカリ性単純温泉が楽しめる「中川温泉・信玄館」などがあります。また湯河原駅からバスで13分ほどのところに建っている「伊藤屋」では貸し切り専用の露天風呂があるので混浴をすることも可能です。
駅近の湯河原周辺の日帰り温泉
駅近にある湯河原周辺で日帰り温泉が楽しめる施設としては湯河原駅からバスで8分ほどの「湯河原温泉」、湯河原駅からタクシーで8分ほどの「ゆとろ嵯峨沢の湯」、湯河原駅からバスで8分ほどの 「ニューウェルシティ湯河原」、屋上に展望露天風呂があり、ヒノキの形をしている展望ヒノキ風呂が楽しめる「料亭小宿 旅館ふかざわ」などがあります。
ランチが楽しめる湯河原周辺の日帰り温泉
湯河原周辺でランチと日帰り温泉が楽しめる宿としては海幸と山幸の豪華なランチと日帰り温泉がセットになったプランを提供している「ニューウェルシティ湯河原」、シェフ自慢のフレンチランチコースと日帰り温泉がセットになったプランを提供している「ホテルラ・シェネガ」、魚介類の料理にはこだわりがあるランチと温泉が楽しめるプランを提供している「旅館 魚判」などがあります。
また湯河原周辺の箱根温泉地に和洋中バイキングと日帰り温泉がセットなったプランを提供している「箱根湯本温泉・天成園」などがあります。さらに水菜と桜海老のお浸し、豚肉と大根の八方出し汁煮などの「松花堂膳」とかけ流し温泉を満喫できる「吉池旅館」などがあります。
源泉かけ流しが湯河原周辺の日帰り温泉
湯河原周辺で源泉かけ流しの温泉が楽しめる施設としては 箱根連山からの自然の恵みがたっぷりと溶け込んだ自慢の源泉の温泉で心も身体もリフレッシュできる「湯河原温泉・上野屋」、宿の350m地下からくみ上げている湯河原の源泉100%の温泉が楽しめる「大滝ホテル」、弱食塩泉・弱アルカリ性の肌あたりが柔らかい温泉が楽しめる「味楽亭 三桝家」などがあります。
また湯河原の温泉街を見下ろせる解放感ある露天風呂、森林浴同様の保健作用がありヒノキ風呂、心の底から癒されるまた、冷え性などにも効果が期待できる「みかん風呂」などで源泉かけ流しの温泉が楽しめる「アポロ荘」などもです。
休憩できる湯河原周辺の日帰り温泉
休憩できる湯河原周辺にある日帰り温泉としては四季折々の、緑豊かな景色を眺めながら温泉が楽しめるのと、レストランや休憩室の設備もしっかりとしているので日帰りの入浴には最適な温泉の洞窟風呂のある「こちょうの湯」と打たせ湯や川風呂のある「ささはなの湯」、20畳ほどの竹林に囲まれた露天風呂と温泉の合間のひと時に無料利用できる湯楽文庫がある「オーベルジュ湯楽」などがあります。
日本の風情が感じられる湯河原で温泉を楽しみましょう!
湯河原の日帰り温泉10や貸切風呂付の湯河原の日帰り温泉、個室のあるの湯河原の日帰り温泉、ランチと温泉が楽しめる宿、休憩できる湯河原周辺にある温泉施設などを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
気になった温泉はありましたか。湯河原には日本の風情を感じる温泉宿が多くあることがわかりました。また湯河原には日帰りで温泉が楽しめる旅館やホテルがあることもわかりました。今回紹介した旅館やホテルに足を運んで湯河原の温泉を楽しみましょう。
初回公開日:2017年11月09日
記載されている内容は2017年11月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。