湯布院で日帰り温泉厳選10スポットと用途別温泉5選
更新日:2024年06月12日
湯布院とは
湯布院温泉は由布岳や金鱗湖の雄大で美しい自然に囲まれた風情ある温泉地です。
名湯が多く、アートの街としてもです。湯布院温泉を散策していると数々のギャラリーを見かける事もでき、心も身体も癒されることでしう。
またJR由布院駅から続く「湯の坪街道」ではおしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋やお土産屋などが江戸の長屋のよに続いており、女子旅でもデートでも楽しめるスポットとなっています。
湯布院の歴史
別府十湯の一つだった由布院温泉ですが、大正時代の行政区画の変更で塚原温泉と共に別府十湯から外れました。現在は「別府の奥座敷」と呼ばれています。
「由布院」と「湯布院」どちらも使われますが、これは合併による何度もの町名誕生が影響しています。現在の湯布院温泉の住所は「大分県由布市湯布院町」。
地名が「湯布院町」であることや「湯」という文字で、観光客にもわかりやすと「湯布院」と表記することも多くなりました。
どこにある
湯布院温泉は大分県由布市にあり、大分のほぼ中心に位置する温泉地です。「東の軽井沢、西の湯布院」と呼ばれ、の高い温泉スポットです。
駅前から温泉街への方向には由布岳が見え、町のランドマークとなっています。
日帰り温泉の共同浴場もたくさんあり、車でのお出かけもですが、JRの「特急 ゆふいんの森」でのお出かけもです。リゾート気分を満喫できる車内で、湯布院温泉への旅をエスコートしてくれます。
湯布院の名産・名物
湯布院では果物や野菜が名産ですが、湯布院で取れたゆずや牛乳を使ったスイーツも名物となっています。
「湯布院Milch」のケーゼクーヘンは湯布院産の牛乳を使用した中が半熟のチーズケーキです。「湯布院薬味家」の柚子胡椒は湯布院産のゆずを使用しています。「金賞コロッケ本店」のコロッケは金賞を受賞した有名コロッケです。
お土産に、散策中の食べ歩きや食事に、見た目も素敵な食事やスイーツをぜひ満喫してください。
湯布院エリアで日帰り温泉10選
湯布院の日帰り温泉でのある温泉をご紹介します。
貸し切りの家族風呂や眺めの良い露天風呂、昔ながらの素朴な温泉などさまざまな温泉がありますので、お好みの湯布院の日帰り温泉を探してみてください。
温泉1:ゆのつぼ温泉
湯の坪街道近くにある共同浴場で、賑わいのある通りの近くにありながらも落ち着いた雰囲気で立ち寄りやすい温泉です。
江戸時代の文献にも名前が残る古湯ですが、1995年にリニューアルされ男女ともヒノキを使った贅沢な造りとなっています。
無人浴場で、入口にある料金箱にお金をいれて入ります。無色透明の単純泉の湯で、子宝の湯としても知られています。料金は200円です。散策途中の休憩にお勧めしたい日帰り温泉です。
温泉2:下ん湯
金鱗湖のそばにある茅葺き屋根が特徴的な共同浴場です。
内湯が一つ、半露天風呂が一つの温泉です。半露天風呂から金鱗湖を眺めることができます。無人浴場で、入口にある料金箱にお金をいれて入ります。料金は200円です。タオル石鹸類は全て持参です。
建物内に入ると浴槽が2つあり、その両サイドに脱衣スペースがあるという独特な造りの浴場です。男女混浴で、タオル巻きもできませんので、女性の方が入るには勇気が必要な温泉です。
温泉3:乙丸温泉館
由布院駅すぐの公共温泉で、湯布院温泉に訪れた観光客や地元の人にの施設です。料金は200円です。薬師如来像の賽銭箱に料金を入れるシステムです。
内湯は無色透明で湯温はやや熱めです。洗い場は昔の銭湯のようなプッシュ式のカランが並び、ケロリン桶もたくさん用意されています。
休憩所が1F・2Fに完備されており、入浴後の休憩やお弁当を食べたりもできるため、気軽に日帰り温泉が楽しめる施設です。
温泉4:川西温泉
国道210号線沿いの川西農産物加工直売所に併設されている共同浴場です。国道沿いのため気軽にマイカーで訪れることができるのが嬉しい温泉です。料金は200円です。タオル石鹸類はすべて持参です。男女別で、10人ほどが入れる湯舟が一つのシンプルな造りです。
隣接している農家の直売所では地元産の野菜や果物、加工品や惣菜が購入できます。加工品のほとんどは地元のお母さんの手作りです。
車で気軽に日帰り温泉が楽しめます。
温泉5:由布岳温泉
湯布院の中心から少し南にはずれた静かな田園の中にある温泉です。
男女別の内湯と露天風呂があり、その他に完全個室の家族風呂が12室あります。家族風呂にも全室露天風呂がついています。全ての温泉から雄大な由布岳の姿を眺める事ができる贅沢な温泉です。
全ての温泉が源泉かけ流しで、施設内には由布岳から湧き出る水も常置されていたりと嬉しいポイントがたくさんの温泉です。家族やカップルで日帰り温泉を楽しめる施設です。
温泉6:クアージュゆふいん
公共の立ち寄り入浴施設で、運動やリラックス効果で楽しみながら健康になるドイツの温泉浴治療の考え方を取り入れた施設です。
水着着用で入るバーデゾーンでは、運動浴、ワールプール浴、打たせ湯、冷水浴など9種類の入浴法が体験できます。水着はフロントでレンタル可能です。
祖母山のSGE鉱石を敷き詰めた男女別の大浴場や露天風呂も完備されており、立ち寄り湯としてもです。タオルは有料ですが、石鹸類は設置されています。
温泉7:加瀬の湯
大分県道11号線沿いにある共同浴場です。
男女別の浴室があり、長方形のコンクリート打ちっぱなしの浴槽があるのみのシンプルな造りです。その周囲に脱衣棚が作り付けられています。タオル石鹸類は持参です。
駐車場はないので、JR由布院駅から徒歩か、タクシーを利用することがです。
近くに由布市コミュニティバスの石松停留所がありますが、便数はわずかしかありません。
温泉8:湯布院いよとみ
JR由布院駅から徒歩7分のところにある、老舗旅館です
温泉は露天風呂、大風呂、小風呂の3つ。それぞれ有料で貸切利用ができます。キッズルームも完備されており、子供連れファミリーにです。
日帰り温泉の入浴時間は 10:00〜13:00ですのでお出かけの際はご注意ください。
温泉9:由布の宿きふう
JR由布院駅から徒歩約10分の所にある家庭的なアットホームな宿です。
3か所ある温泉はすべて貸し切りで、家族で入るにはもったいないほどの広さでくつろぐ事ができます。露天岩風呂からは昼は由布岳を眺める事ができ、夜は星空が楽しめます。
日帰り温泉は平日10:00~15:00の間で、事前の予約が必要です。立ち寄りでは入浴できませんので、必ず事前に予約を入れて日帰り温泉を楽しみましょう。
温泉10:湯布院ことぶき花の庄
JR由布院駅から徒歩5分にある和風旅館です。広い温泉と日本庭園が特徴で、由布岳も一望できます。
男女別の内湯と露天風呂があります。露天風呂にはジャクジーがついており、男女問わずが高いです。湯上がりロビーには麦茶の用意もあります。雄大な由布岳をバックにした日本庭園は旅の記念になる撮影スポットです。
日帰り温泉の営業は12:00~15:00で、入館は14:00までです。
日帰り温泉にトラベルバッグ
日帰り温泉では、タオルや石鹸類を持参する必要がある事も多いので、ある程度の収納力がある機能的なバッグがあると便利です。
温泉巡りをするときに大きな荷物はちょっと邪魔になりますので、小型で日帰り温泉にバッグをご紹介します。
Xnuoyo 大容量収納カバン
このバッグには通気性の良いメッシュ面と防水素材でできた面があります。
メッシュ面には石鹸類や化粧水などのボトル類を入れて清潔に保つことができます。防水面には使用後のタオルなど湿った物を入れる事ができ、帰りの際も快適です。
また、バッグの底は靴一足が入るくらいの収納力があります。表面も撥水加工されており、急な雨でも安心して使用することができます。
娘たち用に購入。
出典: http://amzn.asia/d/21WiCoM |
バスタオル二枚、ハンドタオル一枚、濡れもの、ドライキャップ入れてもまだ少しの余裕あり。
安っぽくもなく良かったです!
湯布院エリア特徴別日帰り温泉5選
湯布院温泉には日帰り温泉が楽しめる施設がたくさんありますが、その中にはランチが一緒に楽しめたり、家族みんなで入ることができる施設などさまざまな施設があります。
ここでは特徴別に温泉をご紹介します。
ランチやディナーつき
日帰り温泉と聞くと、ちょっとバタバタしてしまいそうな感じもしますが、食事付きで温泉も楽しめる施設ならゆっくりできそうです。
ここでは、食事付きプランがある湯布院で日帰り温泉施設を2軒をご紹介します。
1:ゆふいん山水館
JR由布院駅から徒歩8分にある、創業100年を超える老舗旅館です。
日帰り温泉では男性専用の「ゆふの湯」と女性専用の「あさぎりの湯」を楽しむ事ができます。営業時間は12:00~16:00です。一般の入浴料は700円でフェイスタオルが付いています。
「和洋バイキングプラン」や「和食プラン」もあり、昼食と温泉が一緒に楽しめるのもこの旅館の特徴です。日帰り温泉でもゆっくりと湯布院を楽む事ができます。
2:名苑と名水の宿梅園
JR由布院駅から車で5分の所にある、由布岳の絶景を満喫できる宿です。
日帰り温泉は男女別の「天心の大湯」と「貸切家族風呂」が楽しめます。天心の大湯は開放感ある露天で、由布岳を望みながら入浴する事ができます。
日帰り温泉のプランには昼食がセットになったものもあります。内容は会席やお弁当といった本格的な食事を楽しむものから、カフェでデザートや軽食を楽しむものまでさまざまな種類があります。
家族風呂
湯布院温泉には、日帰り温泉が楽しめる家族風呂の施設もあります。
男女別の大きな露天風呂も素敵ですが、家族でゆっくりとした時間を過ごすことができる「家族風呂」も素敵な思い出ができそうです。
ここでは湯布院温泉で2軒をご紹介します。
1:湯布院温泉日の春旅館
JR由布院駅から徒歩5分の所にある、閑静な中でくつろげる宿です。
男女別の露天大浴場と家族露天風呂が2つ、家族檜風呂が1つあります。湯床には小砂利が敷き詰められており、足の裏からリラックスできる開放的な露天風呂となっています。
日帰り温泉の利用時間は10:30~14:30で、一般入浴料は500円です。 貸切入浴料は700円です。不定休ですので、お出かけの前に一度確認をすると安心です。
2:山のホテル夢想園
JR由布院駅より車で5分の所にある、眺めがよく大きな露天風呂にこだわった旅館です。露天風呂からは由布岳の絶景をひとり占めできます。
日帰り温泉で利用できるのは、男性露天風呂が1つ、女性露天風呂が2つ、家族露天風呂が1つ、家族内湯が2つです。利用時間は10:00~15:00で、入浴は15:30までです。
家族湯は予約制ではなく、扉の前まで行き、空いていれば入浴できます。
貸し切り露天
湯布院温泉には貸切露天風呂を楽しめる入浴施設もたくさんあります。
その中でも、日帰り温泉が楽しめる貸切露天風呂をご紹介します。露天風呂の開放感の中で大切な方とゆっくりした時間をお過ごしください。
1:お宿小鳥のたより
JR由布院駅より車で5分、由布岳の裾野にある宿で、高台から湯布院の街並みが一望できます。
日帰り温泉では、男女別の大浴場と露天風呂、貸切露天風呂を楽しむ事ができます。貸切露天風呂は屋根のある露天で、天気を気にせずゆっくりと入浴できます。
貸切露天風呂の利用時間は13:00~19:00で、2000円で入浴できます。大浴場、露天風呂の利用時は13:00~21:00で、一人800円で入浴できます。
温泉デートに
日頃の疲れを癒しながら、素敵な思い出が作れる温泉デートになのは「湯布院温泉」だけではありません。
長野県にも「湯田中温泉」という温泉郷があります。夏には湯田中温泉夏祭りが行われたりと賑わいを見せています。
長野温泉「湯田中温泉」「渋」
湯田中温泉は長野県下高井郡山ノ内町にある温泉で、その一帯は「湯田中渋温泉郷」と呼ばれています。
大きなホテルや創業が古い旅館などが14軒あり、駅から夜間瀬川沿いにお土産屋や飲食店などが並び温泉街を形成しています。湯田中駅も日帰り入浴施設が併設しており、駅前と梅翁寺前には足湯もあり温泉の街になっています。
湯田中温泉は長命長寿の湯で、病を癒し、心を爽やかにして、健康で長生きできる霊験あらたかな温泉です。
初回公開日:2017年11月08日
記載されている内容は2017年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。