Search

検索したいワードを入力してください

福岡の日帰り温泉10・プラン

更新日:2024年01月05日

福岡には日帰りで温泉が楽しめる旅館やホテルなどの施設が多くあります。また福岡には温泉と地元で獲れた食材を使って料理が楽しめる施設もあります。さらに自然の息吹を感じながら露天風呂に入れる老舗の旅館もあります。福岡で日帰りで温泉が楽しめる施設をご紹介します。

福岡の日帰り温泉10・プラン

福岡の日帰り温泉

ここでは福岡にある日帰りで温泉が楽しめる旅館やホテルを方式でご紹介します。

10位 虹の宿「ホテル花景色」

福岡の日帰り温泉第10位は大分自動車道の杷木インタチェンジから車で4分ほどの筑後川の近くに建っているレンガ色、黄色、緑と遠くからよく目立つ4階建ての佇まい「虹の宿 Hotel 花景色」になります。

こちらの虹の宿の別館では貸切ができる風情のある家族風呂、開放感十分な露天風呂に、心落ち着くヒノキ風呂、一風かわったタイル風呂などでアルカリ性・気泡の硫黄の温泉を楽しむことができます。また本館の大浴場には滑り台が付いたお風呂や畳とお風呂がコラボした大畳風呂などで温泉を楽しむことができます。

さらに豊富な湯量で源泉かけ流しの温泉はナトリウムイオンや炭酸水素イオンも豊富で湯上り肌がツルツル、すべすべになることから別名「美人の湯」としても有名です。こちらの日帰り温泉は大人650円、小学生400円、幼児200円、乳児100円で楽しむことができます。

9位 楠水閣

福岡の日帰り温泉第9位は福岡の博多市から車で50分ほどの犬鳴川の畔に建っている大きな門を構えたお城のような佇まいの「楠水閣」になります。川の流れる音を聴きながら温泉が楽しめる館内の大浴場、信楽焼の渋い湯船と窓から見える景色を楽しみながら温泉が楽しめる貸し切りのお風呂、大きな梁を配し、あたたかな雰囲気を醸し出している家庭風呂などで温泉が楽しめます。

またヒノキ作りのお風呂に大きな酒樽が置かれていてそこから温泉が流れる男湯、湯船の横に手作りの水車が回っている男湯などユニークなお風呂もあります。さらに17種類の竹がお風呂を囲んでいる「かぐや姫の湯(女風呂)もあります。こちらの日帰り温泉は大人850円、子供450円、3歳未満100円で温泉が楽しめます。

8位 宗像王丸・天然温泉「やまつばさ」

福岡の日帰り温泉第8位は福岡県のJR「博多」駅より快速で約28分ほどの周りに民家が多く立ち並ぶ一角の緑に囲まれた洋館の「宗像王丸・天然温泉 やまつばさ」になります。館内には壷の形に焼き上げ、大人一人がちょうど入れる大きさの壷湯、月をモチーフにした見上げるとまるで満月を眺めているような感じを受けるなどさまざまな浴槽がある露天風呂などで温泉を楽しむことができます。

また幅が十間(約18m)もある大浴場の十間風呂、温泉をミストにした温泉ミストサウナなどもあります。さらにリンパの流れを促し、老廃物を排泄することで血液の流れを促進するオールハンドトリートメントのエステ、槇の木が並ぶ空間でリラックスして筋肉をほぐてもらえるもみほぐしエリアなどリラクゼーション施設も充実しています。

こちらの日帰り温泉は平日大人1,100円、子供520円、土日祝は大人1,300円、子供630円で温泉が楽しめます。

7位 まむし温泉

福岡の日帰り温泉第7位は西九州自動車道の福吉インタチェンジから2分ほどの両側に田畑が広がる県道143号線沿いに建っている平屋の大きな三角屋根の「まむし温泉」になります。大浴場、遠赤外線の石を敷いた洗い場にインパクトのあるワイン風呂、抹茶風呂に渋いヒノキ風呂、壺風呂などで温泉を楽しむことができます。

また体に必要なミネラルがバランスよくはいった地下300メートルから堀削される井戸の天然アルカリイオン水は健康のための飲料水としてまた料理や、美肌水として、さらにアトピーなどに悩んでいる方にです。また皮膚炎や美容・美肌に効果が期待できる温泉は飲料用として地元、福岡をはじめ、遠方からも多くの人が訪れます。

こちらの日帰り温泉は大人(中学生以上)600円、子供(4歳以上)400円、家族風呂として2,200円で温泉が楽しめます。

6位 船小屋温泉「恋ぼたる」

福岡の日帰り温泉第6位は九州自動車の八女インタチェンジから8分ほどの矢部川の近くに建っている白木作りのあたたかみのある佇まい「船小屋温泉 恋ぼたる」になります。内湯と露天風呂でカルシウム・マグネシウムを多く含んだマグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉の温泉を楽しむことができます。

また趣あふれる岩造りの岩風呂、ゆったりと心地よい寝湯など6種類のお風呂があります。また外にはコミュニティスペースとして無料で利用できる足湯もあります。さらに施設内には地元の福岡でとれた食材を使った料理が楽しめるレストランもあります。こちらの日帰り温泉は大人500円、子供4歳から12歳250円、70歳以上350円で温泉が楽しめます。

5位 英彦山温泉「しゃくなげ荘」

福岡の日帰り温泉第5位は九州自動車道の小倉南インタチェンジから国道322号線を経由して60分ほどの上仏来山(かんぷくさん)の麓に建っている神社のような造りの瓦屋根が特徴の「英彦山温泉 しゃくなげ荘」になります。

山頂に山城跡がある展望の山の障子ヶ岳を望み、移り変わる季節を感じながら温泉が楽しめる露天風呂では神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復などに効果が期待できるナトリウム炭酸水素塩泉の温泉が楽しめます。

また四季折々の景色とともに地元の名物のヤマメの唐揚げや鯉の代表的な料理「鯉のあらい」(刺身)、鯉こく(味噌汁)などがいただけるレストランもあります。こちらの日帰り温泉は大人600円、児童400円、幼児(3歳以上)300円、70歳以上および身体障害者300円で温泉が楽しめます。

4位 原鶴温泉「花農家和みの湯」

福岡の日帰り温泉第4位は九州自動車、大分自動車を経由して朝倉インタチェンジを降りて国道386号線を走って15分ほどの高山の麓に建っているビューホテル平成の別棟「食事処 花農家」に併設されている温泉の「原鶴温泉・花農家和みの湯」になります。

こちらの露天風呂は男性用も女性用も眼下に広がる景色を楽しみながら温泉に入ることができます。また壮大な景色を見ながら入れる展望サウナは大変です。また敷地内にある掘りごたつ形式の食事処では地元産の食材を使った料理を楽しむことができます。

こちらの日帰り温泉は大人600円、小人(4歳から小学生)300円、貸切内風呂(要予約)2000円(1時間)で温泉が楽しめます。

3位 源泉野天風呂「那珂川 清滝」

福岡の日帰り温泉第3位は福岡県のJR「博多南駅」より車で15分ほどのカーブが続く狭い道路を登ったところに建っている「源泉野天風呂 那珂川 清滝」になります。四季折々に変化する景色を眺めながら入れる露天風呂はさまざまな岩を組み合わせた浴槽、大樹をそのまま一本くり貫いた丸太風呂などがあります。

またヒノキ香りと木肌の感触が心地いいヒノキ風呂、風情を感じ、寝ながら温泉が楽しめる滝見露天風呂、備長炭が敷き詰められた室内の蒸し風呂、やわらかな蒸気で体が温まる洞窟蒸し風呂などで温泉が楽しめます。

また無料の休憩室として畳張りの広い座敷でのんびりと過ごせる「東桟敷・西桟敷」の2つがあります。さらに「東桟敷」からは、足湯へ行くことができます。こちらの日帰り温泉は平日1,200円、土日祝日1,400円また家族風呂として平日50分(1室料金)3,000円、土日祝日50分(1室料金)3,600円で温泉が楽しめます。

2位 筑紫野 天拝の郷

福岡の日帰り温泉第2位は九州自動車の筑紫野インタチェンジから車で6分ほどの天拝山の中腹に建っているモダンな佇まいの「筑紫野 天拝の郷」になります。遠くは太宰府や宝満山まで一望できる大パノラマの露天風呂では地下1,500メートルから湧き出る天然温泉を楽しむことができます。

また大浴場では、ジェットバスや低温風呂、水風呂などもあります。さらに星空と温泉の両方が楽しめる夜の露天風呂はです。また館内にはオーガニックや地元の新鮮な食材を活かした手作りの料理やデザートが80種類並ぶ、自然食ブッフェレストラン「姫蛍」もあります。

こちらの日帰り温泉は大人(中学生以上)750円、会員になると700円、土日祝は大人(中学生以上)800円で会員が750円、子供(小学生)350円、幼児(2歳以上)200円で温泉が楽しめます。

1位 池の山荘きらら

福岡の日帰り温泉第1位は九州自動車道の八女インタチェンジから車で45分ほどの池の山キャンプ場の近くの棚田や茶畑など美しい自然の囲まれたところに建っている「池の山荘 きらら」になります。内湯からは、広々とした湯船から星野村が一望できる大パノラマが広がります。

また夜は星野村自慢の星空と一緒にゆったりと温泉が楽しめる「露天 みはらしの湯」、石と木々に囲まれたまるで森の中で入浴しているかのようです感覚になる「露天 もりの湯」の2つの露天風呂は身も心もリフレッシュできるとあってです。

また敷地内にあるあたたかみを感じるロッジ風のレストランでは名物だご汁定食をはじめ、福岡県内で一番きれいな川と指定を受けた清流「星野川」で獲れたヤマメの料理にハンバーグ、エビフライ、チキングリルなどメニューが豊富にあります。こちらの日帰り温泉は家族風呂を1室50分で1,500円で利用できます。

福岡の日帰り温泉プラン

福岡の日帰り温泉プランとしては温泉入り放題に手まり寿司・お刺身・串揚げ・煮物・チキン南蛮・お吸い物・茶碗蒸し・デザートがいただける食事がついた「女性限定」の女子旅プランを提供している「博多由布院・武雄温泉・万葉の湯」、温泉大浴場と露天温泉岩風呂にレストランで洋中折衷がいただける「お部屋休憩付き湯ったり日帰りプラン」を提供している「玄海さつき温泉・玄海ロイヤルホテル」などがあります。

また掛け流しの大浴場や洞窟風呂に露天風呂と3種類から選べるランチがついた「太宰府市唯一の天然温泉「みかさの湯」と選べるランチがセットになったお得な日帰りプラン」を提供している「ホテルグランティア太宰府」など多くあります。

電車が日帰り温泉スポット

福岡の電車が日帰り温泉スポットとしては福岡県筑紫野市二日市中央一丁目にあるJR二日市駅から徒歩10分のところに建っている「博多湯」になります。地下260メートルから湧き出す温泉は硫黄臭がするが飲泉もできます。また温泉の販売も(2リットル100円から)行っています。こちらは夏目漱石や高濱虚子など、数多くの文人墨客が湯治に訪れたという歴史のある温泉です。

また福岡県朝倉市甘木にある甘木鉄道の甘木駅から徒歩12分ほどの梁組みの見事な和風で作られた木造建築で 、アルカリ性単純温泉が楽しめる「朝倉市健康福祉館天然温泉・卑弥呼ロマンの湯」などがあります。

博多で日帰り温泉

福岡県の博多で日帰り温泉としては博多駅近くにある「八百治博多ホテル」になります。泉浴槽の大浴槽・中浴槽でカルシウム・ナトリウム塩化物の温泉を楽しむことができます。またレストラン、食事処、休憩室など設備も充実しています。

貸切風呂付の福岡の日帰り温泉

福岡で貸切風呂付いた日帰り温泉としては木々や滝を眺めながら入ることができ男女合わせて14種ものお風呂でなめらかな肌触りで刺激も少ない温泉が楽しめる「源泉野天風呂 那珂川 清滝」があります。こちらの日帰り温泉は大人1200円から1400円、子供600円と貸切風呂を3000円から3600円(50分)で利用できます。

福岡で家族風呂が楽しめる日帰り温泉

福岡で家族風呂が楽しめる日帰り温泉としては竹・椿・桜・楓の4タイプの家族風呂で日帰り温泉が楽しめる「宗像王丸・天然温泉 やまつばさ」があります。こちらは福岡エリア最大級の日帰り温泉施設として有名です。こちらは日帰り温泉大人650円、小学生400円、幼児200円、乳児100円で利用できます。

福岡で個室と温泉が楽しめる日帰り温泉スポット

福岡で個室と温泉が楽しめる日帰り温泉スポットとしては松原を吹き抜ける潮風を受けながら建っている「玄海ロイヤルホテル」になります。神経痛や疲労回復などに効果が期待できる弱アルカリ性単純泉の温泉が楽しめます。またゆっくりとくつろげる和室(個室)も利用できます。こちらの日帰り温泉は大人1,100円、小人(小学生まで)500円、0歳から6歳(小学校就学前)までは無料でご利用できます。

福岡周辺の日帰り温泉にいくときに食事

日帰りランチバイキングと温泉が楽しめる施設

ここでは福岡周辺で日帰りランチバイキングと温泉が楽しめる施設をご紹介します。由布岳を一望できる露天風呂、由布岳を眺めながら汗を流せる贅沢な造りサウナや水風呂と季節毎のランチバイキングが楽しめる「由布院温泉 ゆふいん山水館 」があります。

福岡周辺の日帰り温泉とランチが楽しめる施設

福岡周辺の日帰り温泉とランチが楽しめる施設としては地下500メートルから湧きだすミネラル豊富な温泉とそばや、定食類などのランチがいただける「天然温泉 天神ゆの華」、玄界灘が一望できる露天風呂と本格的な料理が楽しめる和食レストラン、イタリアンレストランがある「休暇村 志賀島」などがあります。

混浴が楽しめるカップルに福岡周辺の日帰り温泉施設

ここでは福岡周辺の混浴が楽しめるカップルに施設をご紹介します。部屋に露天・岩盤浴などの貸切風呂があるのでカップルなどが混浴を楽しむことができる「由布院温泉」、きめ細やかな無色透明のラドン含有量が豊富なアルカリ性の温泉と貸切風呂と個室でゆったり会席料理が楽しめるカップルに「菊池グランドホテル」などがあります。

温泉で心もからだもリフレッシュしましょう!

福岡で日帰りで行けるの温泉施設を方式でご紹介しました。また福岡で電車で行く日帰り温泉施設も紹介しました。さらに温泉とバイキング、やランチが楽しめる日帰り温泉のスポットも紹介しました。福岡には歴史のある温泉が多くあることがわかりました。

今回紹介した福岡で日帰り温泉施設を参考に心とからだがリフレッシュできる温泉を楽しみましょう。

初回公開日:2017年11月11日

記載されている内容は2017年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related