札幌の銭湯3|スーパー銭湯/早朝
更新日:2024年11月16日
札幌の銭湯
ここでは、札幌の銭湯を方式でご紹介します。
第3位 ドーミーインPREMIUM札幌
札幌の銭湯第3位は、札幌市中央区の札幌市営地下鉄の東豊線大通り駅より徒歩5分ほどの西7丁目通りから少し中にはいった7階建てのビルに入っている「ドーミーインPREMIUM札幌」です。こちらのスーパー銭湯は深みの木造りの男性・女性の大浴場、石壁に囲まれた露天風呂(ヒノキ風呂・炭酸泉)などがあります。
またこちらの銭湯では早朝サービスとしてゆずやミカンなどの旬の果実を浮かべた果実湯を木曜日から日曜日に提供しています。さらにこちらの施設内にあるレストランでは和洋食バイキングを楽しむことができます。こちらの銭湯の営業時間は午後3時から翌朝10時まで営業しています。
第2位 シャトレーゼ ガドーキングタム サッポロ
札幌の銭湯第2位は、札幌市北区のJR札幌駅から車で30分ほどの真勲別川沿いに建っている「シャトレーゼ ガドーキングタム サッポロ」です。こちらのスーパー銭湯は円形をしたオシャレでモダンな感じを受ける「低温湯」のお風呂をはじめ、ヒノキの香りで心がリラックスできる「ヒノキ風呂」があります。
また寝ながら薬湯を楽しむことができる「寝湯」、お茶碗のようなかたちをした「陶器風呂」、石造りと柱だけで壁面のない東屋風の建物に日本の風情が感じられる「露天風呂」などがあります。また塩をからだに塗って発汗をうながす「塩サウナ」、広々とした建物でじっりと汗をかくことができる「高温サウナ」があります。
その他施設と営業時間と入浴料金は
他にも細かいスチーム状になった霧がからだを包んでくれる「スチームサウナ」、強い水流によりからだを癒してくれる「泡風呂」、遠赤外線効果で血行を促進するピンクシリカと多くのミネラル成分を含んだ麦飯石が埋め込まれた「岩盤風呂」もあります。
こちらのスーパー銭湯の営業時間は午前10時から午後24時まで営業しています。また入浴料金は 大人980円、シルバー800円、小中学生600円、4歳から未就学300円、3歳以下は無料で利用することができます。
第1位 豊平峡温泉
札幌の銭湯第1位は、札幌市南区の札幌駅から定山渓温泉(豊平峡温泉)直行バスで行ける「豊平峡温泉」です。こちらの銭湯は広大な景色と四季の移り変わりを楽しみながら入れる最高のロケイションの露天風呂がです。
こちらの露天風呂は日高・十勝で採れた丸みのある川石と羊蹄山のふもとで採れる荒々しい岩石を使ってデザインされた芸術的な露天風呂です。この日本最大級の露天風呂ではふくろうの湯・無意根の湯・雪景色がさまになる遊湯の露天の3つを楽しむことができます。
さらにこの3つの露天風呂は夜はライトアップされて幻想的なロケイションになります。また中性で肌に優しく、肌をすべすべにすることで女性にの美肌の湯もあります。またこちらの銭湯は、札幌市内で唯一貯湯タンクを使用しないで、地中からの良質な源泉の温泉を楽しむことができます。
営業時間と入浴料金は
こちらの銭湯の営業時間は午前10時から午後22時30分まで営業しています。入浴料金は大人1000円小人500円で利用することができます。またタオル貸出としてフェイスが220円で販売、 バスタオルのレンタルが520円となっています。
特徴別札幌の銭湯
ここでは、スーパー銭湯、24時間営業、早朝から営業、深夜まで営業、安いといった特徴別からみた札幌の銭湯をご紹介します。
スーパー銭湯
定山渓温泉「湯の花」
札幌でスーパー銭湯は、札幌市南区の札幌市内から遠く離れた山のふもとのホテルや温泉施設が多く立ち並ぶ一角に建っている「定山渓温泉・湯の花」です。こちらの銭湯は壮大な定山渓の渓谷を眺めながら入れる大浴場、岩肌に囲まれた洞窟風の「洞窟風呂」などがあります。
また肩から背中や足にかけて伝わる温泉効果で溜まっていた疲れが癒される「腰掛湯」、首・肩・腰などにマッサージ効果がある「打たせ湯」、寝ながら幻想的な気分とマイナスイオンの効果により、心とからだをリラックスすることができる「寝転び湯」、円形に切り抜き抜いた大きな1枚の御影石の「石風呂」などがあります。
さらにジェット水流のマッサージ効果と温泉効果により肩こり・腰の疲れ・足腰の冷えなどの緩和に効果が期待できる「アクティブスパ」、からだにかかる負担が少ない「ドライサウナ」、からだの新陳代謝に効果のある「ミストサウナ」もあります。
営業時間と入浴料金は
こちらの銭湯の営業時間は午前10時から午後21時まで営業しています。入浴料金は大人(中学生以上)850円、小学生(6歳から12歳)400円、幼児(1歳~5歳)200円、乳児(0歳)は無料で利用することができます。またバスタオル・フェイスタオルなどの手ぶらレンタルセットが400円で利用することができます。
JRタワーホテル日航札幌内 スカイリゾートスパ
札幌でスーパー銭湯2つ目は、札幌市中央区の札幌駅の南口から徒歩3分ほどのところにある「JRタワーホテル日航札幌内 スカイリゾートスパ」です。こちらのスーパー銭湯はJR札幌駅南口の地下1000メートルから湧出した天然温泉を使用している天然温泉風呂で神経痛・筋肉痛・関節痛・疲労回復・健康増進・慢性皮膚病などに効果が期待できます。
また温熱効果・乳化洗浄効果・マッサージ効果・バリア効果の4つの効果で五十肩・腰痛・筋肉痛・疲労回復の効果のある「バイブラバス」はです。さらにマイナスイオンとアロマの香りによるリラクセーション効果のある「マイナスイオンスチームサウナ」もです。
営業時間と入浴料金は
こちらのスーパー銭湯の営業時間は午前11時から午後23時まで営業しています。入浴料金は2900円で利用することができます。またアカスリ・ボディリラクセーション・リンパトリートメント・フットリラクセーション・フェイストリートメントなどの施設も充実しています。
早朝から営業している札幌の銭湯
ここでは、早朝から営業している札幌で銭湯をご紹介します。
湯けむりの丘「つきさむ温泉」
早朝から営業している札幌で銭湯は、札幌市豊平区の地下鉄東豊線の福住駅より車で3分ほどのところにある「湯けむりの丘・つきさむ温泉」です。こちらの銭湯はアルカリ性単純温泉の源泉掛け流し風呂、井戸水を利用したヒノキ風呂、アルカリ性低張性冷鉱泉の露天岩風呂などがあります。
また館内の4階にあるパワーストーンとしてよく見かける石である薬宝玉石(やくほうぎょくせき)や古来から漢方薬として用いらてきた麦飯石(ばくはんせき)を使用した岩盤浴(ヒーリングサウナ)はおすすすめです。
またタイ古式のセラピー、英国式フットサロン、オイルでのリンパエステ、海藻ジェルでのリンパエステ、バリ式のバックボディなどのリラクゼーション施設も充実しています。
営業時間と入浴料金は
こちらのスーパー銭湯の営業時間は午前10時から深夜0時まで営業しています。また通常営業とは別で朝6時から9時まで早朝温泉というものを実施しています。入浴料金は大人1300円、小学生600円、幼児は無料で利用することができます。また朝風呂は大人750円、小学生300円で利用することができます。
24時間営業している札幌の銭湯
ここでは、24時間営業している札幌でスーパー銭湯をご紹介します。
SPA safro
札幌の銭湯第3位は、札幌市中央区のJR札幌駅から札幌市営地下鉄の南北線の真駒内方面行きに乗り、「すすきの」駅4番出口から徒歩4分ほどのところにある「SPA safro」です。こちらの銭湯には塩化物ナトリウム強塩泉の温泉大浴場をはじめ、ヒノキの香りがする「古代ヒノキ露天風呂」があります。
マッサージ効果のある「ジェットバス」、生薬成分センキュウ末とトウキ末のダブルの生薬がしっかりとからだをあたためて冷え性・肩のこり・腰痛・リウマチ・疲労回復などの緩和に期待が持てる「薬宝湯(バイブラバス)もあります。
その他施設と営業時間と入浴料金は
他にも10℃と18℃の2種類の水風呂、室温110℃の超高温サウナ、脱臭効果・遠赤外線効果・疲労回復・マイナスイオン効果のある「紀州備長炭サウナ」、余分な脂肪を落としてくれて美肌効果に期待が持てる「スチーム塩サウナ」、デトックス効果・リラックス効果・美肌効果のある「岩盤サウナ」もあります。
営業時間は「岩盤サウナ」を除けば全て24時間営業しています。入浴料金はレディース2900円、メンズ2600円で利用することができます。
安く行ける札幌の銭湯
ここでは、安く行ける札幌で銭湯をご紹介します。
森林公園温泉 きよら
安く行ける札幌で銭湯は、札幌市厚別区のJR函館本線の森林公園駅より徒歩10分ほどのところにある「森林公園温泉・きよら」です。こちらの銭湯は茶褐色の源泉掛け流しの天然モール温泉の露天風呂とサウナが無料で利用することができます。
また公衆浴場と違った入口から入れる家族風呂もあります。さらにこちらの銭湯のお湯はからだに有害とされる塩素系薬剤を使用しない浄化・除菌を兼ね備えた特別な「アクアクリーンシステム」を使用しているのでレジオネラ菌・細菌などのない安全性の高いお風呂を楽しむことができます。
またこちらの銭湯は毎週金曜日はレーディースデーとなっていて、バスタオル・フェイスタオルのレンタルが無料で利用することができます。
営業時間と入浴料金は
こちらの銭湯の営業時間は午前11時から午後24時まで営業しています。入浴料金は大人(13歳以上)440円、小人(6歳から12歳)140円、幼児(5歳以下)70円で利用することができます。また家族風呂は、平日午後2時から深夜1時まで、土曜日は午後1時から深夜1時まで、日祝日は昼12時から深夜1時まで利用することができます。
深夜まで営業している札幌の銭湯
ここでは、深夜まで営業している札幌で銭湯をご紹介します。
極楽湯
深夜まで営業している札幌で銭湯は、札幌市中央区のJR札幌駅から徒歩15分ほどのところにある「極楽湯」です。こちらの銭湯はナトリウム・塩化物泉の温泉を露天岩風呂・寝湯・足湯などで楽しむことができます。
また釜風呂、白湯、電気風呂、水風呂などでも入浴することができます。またこちらの銭湯はお風呂以外の施設もリクライニングチェアーが設置されている無料で使用できる大広間、豊富なメニューが揃っているお食事処、整体と足裏マッサージを受けることができるいたわりコーナーなど充実しています。
こちらの銭湯の営業時間は午前10時から深夜12時まで営業しています。入浴料金は大人(13歳以上)440円、小人(6歳から12歳)140円、幼児(0歳から5歳)は無料で利用することができます。
地域別札幌の銭湯
ここでは、中央区・東区・豊平区・北区などの地域別からみた札幌の銭湯をご紹介します。
中央区で銭湯
中央区には高温乾サウナ・ミスト・水風呂・超音波・薬湯・ラドン風呂・流れ風呂・電気風呂などの施設を備えて「喜楽湯(きらくゆ)」、ナトリウム塩化物強塩泉の温泉を楽しむことができる「山鼻温泉・屯田湯」、サウナ・水風呂・超音波・気泡風呂(バイブラ)薬湯などを備えて老舗の「七福湯」などたくさんの銭湯があります。
東区で銭湯
南区には遠赤外線・気泡風呂・薬草風呂などがの「川沿湯」、昔ながらの銭湯の風情を感じる「寿湯」、ラジウム風呂がの「真駒内湯(まこまないゆ)」、4メートルほどの高さからの打たせ湯がある「風呂〜楽」などの銭湯があります。
豊平区で銭湯
豊平区には住宅街に囲まれた静かな場所に建っている「松竹湯」、薬湯風呂や超音波風呂がの「望月湯」、映画のテルマエ・ロマエに出てくるような昔ながらの銭湯「大照湯」、電気サウナ(乾式、遠赤盤使用)・超音波薬湯・気泡風呂(バイブラ)・電気風呂・流れ風呂など設備がある「千成湯」などの銭湯があります。
北区で銭湯
北区には、広い洗い場と超音波風呂・電気風呂・気泡風呂や乾式サウナ、それとラジウムラドン風呂などがある「北都湯」、真っ青な色をした薬湯が話題の銭湯「渥美湯」、レンガ色のレトロな銭湯「奥の湯」、朝採れ野菜から黒にんにくまで、新鮮な野菜の販売と銭湯の脱衣所が体操教室なるなどちょっとユニークな銭湯「福の湯」などがあります。
札幌の銭湯に足を運びましょう!
札幌の銭湯を方式でご紹介しました。またスーパー銭湯、安いなどの特徴と24時間営業、早朝から営業、深夜まで営業など営業時間別でみた札幌の銭湯も紹介してきました。
また中央区・東区・豊平区・北区などの地域別からみた札幌の銭湯も紹介してきました。札幌の中央区には多くの銭湯があることがわかりました。今回紹介した札幌の銭湯に足を運びましょう。
初回公開日:2017年11月22日
記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。