Search

検索したいワードを入力してください

姫路の銭湯3 |24時間

更新日:2024年07月02日

姫路城で有名な姫路ですが、そんな姫路の魅力詰まった銭湯を紹介しています。銭湯もあり、レトロ感たっぷりの老舗銭湯も紹介しています。姫路には魅力溢れる銭湯がいっぱいです。ぜひ銭湯めぐりをしてみてください。

姫路の銭湯3 |24時間

姫路には魅力的な銭湯がいっぱい!

兵庫県の中西部に位置するのが「姫路市」です。市内中心部には、姫路のシンボルであり世界文化遺産にも登録されている「姫路城」があります。また姫路は、「軍師官兵衛」や「ラストサムライ」などのロケ地としても知られ、多くの観光客が訪れています。

そんな姫路には、お風呂を楽しめる銭湯がたくさんあります。これから姫路の銭湯にスポットを当て、その魅力とともにご紹介していきます。

営業時間別姫路の銭湯はどこ?

まず最初は、営業時間別の銭湯をピックアップしてみましょう。どんな銭湯が見つかるでしょうか。

24時間営業の銭湯

昔はパンダの温泉が、24時間営業の健康ランドとして有名だった姫路でしたが、今では24時間営業の銭湯や健康ランドはなくなってしまいました。それでは24時間営業でゆっくり宿泊できるような施設はないのでしょうか。

そこで紹介したいのが『夢乃井』のお風呂です。こちらは姫路の夢前町にある宿泊施設で、旅行ができる旅館となっており、宿泊プラス温泉に入ることができるのでです。どこか懐かしい古民家風の建物には、多彩なお風呂が用意され、ジェットバスやジャグジー、炭酸風呂などを楽しむことができます。

播州の山々を眺めながら自然たっぷりの景色を楽しみながら温泉に浸かることができます。また、姫路城の城壁をイメージした露天風呂もあり、これがまた姫路らしくて素敵です。

夜は24時まで温泉を楽しむことが可能です。旅館ですので豪華な会席料理を食べることもできてです。

夢乃井の利用時間・料金情報はこちら!

【利用時間】11:00から21:00まで(1月から11月と12月の月曜日から木曜日)|11:00から14:30まで(12月の金・土・日・祝日)
【入浴料】大人(中学生以上)1620円,子供(3歳から小学生)810円

深夜まで営業している銭湯

深夜まで営業している銭湯の一つ「姫路キャッスルグランヴィリオホテル・天然温泉華楽の湯」をご紹介しましょう。ホテル内にある天然温泉を使った華楽の湯を、日帰り利用できるようになっています。

こちらのお風呂はすべてがゴージャスで、入浴しているだけでリッチな気分にさせてくれます。随所に木を使用した内風呂や、自然の石の質感を感じながら入浴できる岩風呂、壺風呂や炭酸風呂など多彩です。

リラックスルームが用意されており、液晶テレビが付いたリクライニング機能付きシートで、ゆったりとした時間を楽しむことができます。さらに、コミックコーナーで漫画や絵本を読むこともできます。たまには自分へのご褒美に、このようなリッチなホテルで入浴もいいのではないでしょうか。

天然温泉華楽の湯の利用時間・料金情報はこちら!

【利用時間】10:00から24:00まで
【入浴料】下記の表を参照

利用日・利用チケット大人(中学生以上)子供(3歳から小学生)ファミリーチケットA(大人2名+子供1名)ファミリーチケットB(大人2名+子供2名)
平日900円600円2,100円2,600円
土・日・祝日1,050円700円2,400円2,800円

早朝から営業している銭湯

早朝から営業している銭湯では、兵庫県姫路市野里203-1にある『湯ったりハウス』です。312号線沿いのサイゼリアから信号を曲がり少し西に入った団地街の中にあります。

湯ったりハウスは、営業時間が早朝6時~深夜1時までと長い時間営業されています。早朝から深夜まで営業されている上に年中無休なので、1年中いつでもお風呂を楽しむことができます。また駐車場は約70台完備で姫路の地元の方に愛されている銭湯です。

銭湯内の施設には、岩塩の露天風呂、薬宝石サウナ、高温サウナ、水風呂、泡風呂、ジェットバス、電気風呂、うたせ湯とさまざまな種類があり、広い館内でのびのび過ごせるのがです。

他にも、食事を楽しめるスペースやマッサージルームもあり、あかすりや足つぼマッサージ、フェイシャルエステなどを受けることもできます。水素水も販売されていて心身ともにリフレッシュできる銭湯になっています。

ゆったりハウスの利用時間・料金情報はこちら!

【利用時間】6:00から25:00まで
【入浴料】入浴コース(サウナ・薬宝石サウナ以外の入浴施設が利用可能)420円,サウナコース(サウナ・薬宝石サウナを含めすべての入浴施設が利用可能)520円

姫路の銭湯はどこ?

ここからは、姫路の銭湯4か所をご紹介していきます。「花の湯」、「憩いの湯」、「森の湯」、「あかねの湯」です。

スーパー銭湯・ゆートピア花の湯

スーパー銭湯『ゆートピア花の湯』は姫路の飾磨にあります。パチンコ屋さん『ヴィーナスギャラリー』の中にあり場所が分かりづらくひっそりと佇んだ温泉施設です。館内は広くゆったりとしています。広くはありませんが食事スペースも完備されています。花の湯の営業時間は9時30分~23時30分まで、最終の入店受付は23時までとなっています。

ゆートピア花の湯の利用時間・料金情報はこちら!

【利用時間】9:00から24:00まで
【入浴料】平日:大人500円,子供250円|土・日・祝日:大人600円,子供300円

湯あそびひろば・憩いの湯

『憩いの湯』は、姫路城から最も近い銭湯になります。オールナイト営業で、営業時間は14時~翌朝の10時までとなっており、夜中でもゆったりとお風呂に浸かることができるのでです。年中無休で年末年始も営業しているのが嬉しいところです。また安い価格でお風呂に入れるのが魅力の銭湯です。

湯あそびひろば・憩いの湯の基本情報はこちら!

【利用時間】14:00から翌朝10:00まで
【入浴料】大人380円,中人130円,子供60円

銭湯・森の湯

JRの姫路駅から徒歩7分というアクセスの良さが魅力の銭湯です。バスタオルの貸し出しは80円、タオルは60円という安さで、ふらっと立ち寄ってもお風呂に入れるようになっています。

『森の湯』の特徴はランニングステーションとしての利用システムが整っている点です。姫路城周辺でランニングを楽しんでそのまま汗を流せるようになっています。受付でランニング利用と伝えるだけで、先にロッカーに荷物を入れ鍵を預け、戻ってきたら入浴をすることができます。かなりサービスです。姫路城の町並みを眺めながらランニングをしたあとのお風呂は最高です。

営業時間は13時~24時までと遅い時間まで営業されています。16台分の無料駐車場が完備されています。ランニング時は使用不可なので注意しましょう。なお、シャンプー・リンスは持参となっています。もちろん受付にて小物類を各40円から購入することもできます。

森の湯の利用時間・料金情報はこちら!

【利用時間】13:00から24:00まで
【入浴料】大人420円,中人(小学生)160円,小人(幼児)60円

野天風呂・あかねの湯

『あかねの湯姫路南店』は姫路の飾磨にあります。国道250号線の飾磨バイパスの側道沿いにあるスーパー銭湯です。23時50分までの営業で、最終受付は23時半までとなっています。

とてもキレイな施設で広々としています。リラクゼーション施設も充実していて、マッサージやエステ、フットケアなどさまざまなメニューが揃っています。リンスインシャンプーやボディーソープもあるので手ぶらでも利用できます。

小さいお子さんから年配の方までさまざまな年齢の方が利用している銭湯です。週末には多くの家族で賑わいます。地元からも愛されるお風呂屋さんとして有名です。

あかねの湯の利用時間・料金情報はこちら!

【利用時間】9:00から24:00まで
【入浴料】平日:大人670円,子供330円|土・日・祝日:大人770円、子供380円

姫路市はやしだ交流センター・ゆたりん

『ゆたりん』は名前のとおり、自然豊かな場所でゆったりと過ごせるのが魅力です。ゆたりんの温泉は約2億1千万年前の堆積岩の割れ目から湧き出す温泉です。

男女の入れ替えは1週間ごとに行われており、両方の露天風呂を楽しむことができます。露天風呂は解放感たっぷりでです。『和』の切り石露天風呂と『悠』の岩組露天風呂がありどちらも素敵な空間でゆったりくつろぐことができます。

レストランも完備されており売店や足湯などもあります。サウナもありカイロプラクティックを受けることもできます。ゆたりんは、田舎の山々に囲まれた自然豊かな場所にあり、里山林が広がっており行くだけで癒されるスポットです。ポイント2倍デーなどのイベントも開催されていますので行く日をチェックしましょう。

ゆたりんの利用時間・料金情報はこちら!

【利用時間】平日10:00から21:30まで|土・日・祝日10:00から22:00まで
【入浴料】大人600円,子供300円

ニューサンピア姫路ゆめさき

姫路の夢前町で天然温泉が楽しめる施設です。宿泊できますが日帰り温泉としても利用可能です。寝湯や露天風呂、ミストサウナなどもあり充実しています。プールは温水プールで水泳帽の着用義務があります。ニューサンピア姫路ゆめさきを宿泊で利用する場合、パターゴルフやテニスコートのレンタルなども可能です。

ニューサンピア姫路ゆめさきの利用時間・料金情報はこちら!

【利用時間】10:00から20:00まで
【入浴料】お風呂のみ:大人700円,子供500円|プール・お風呂:大人1000円,子供600円

姫路のの銭湯3

今度は、いよいよ姫路の銭湯3の発表です。果たしてどの銭湯がランクインするでしょうか。

〈第三位〉湯ったりハウス

姫路の野里にある湯ったりハウスは、古くから姫路にあり地元の人に愛される銭湯です。サウナも完備されており名前のとおりゆったりと過ごすことができるのでです。泡風呂や、ジェットバス、電気風呂、露天風呂も完備されています。レストラン休憩所もあり、夕方になれば地元の人や子供たちで賑わっている銭湯です。

湯ったりハウスは、25時まで営業されています。駐車場が広いので車でのアクセスをします。マッサージも受けることができます。

〈第二位〉華楽の湯

姫路キャッスルグランヴィリオホテルにあるお風呂です。兵庫県の名湯としてです。こちらはホテルにある銭湯というだけありハイクオリティの銭湯です。とてもキレイで広く、日帰り温泉としても利用できるのが嬉しい点です。また、カラオケルームやリラックスコーナー、コミックコーナーも併設しており一日中飽きずに過ごすことができるのも魅力です。

もちろんホテルの宿泊を兼ねて利用するのもで、宿泊した場合には朝の6時から入浴を楽しむことができます。キッズルームにはゲームやガチャガチャもあり、小さい子供でも楽しむことのできる館内になっています。

華楽の湯一番のは、家族風呂があることです。福・禄・寿と三か所あり、家族や夫婦で一緒に入浴することができます。赤ちゃんや小さくて騒いでしまう子供でも気兼ねなく個人利用できるのでがあります。

〈第一位〉あかねの湯

やはり姫路での銭湯は、あかねの湯です。の秘密は、スーパー銭湯の施設が充実していること、大きな銭湯が少ない姫路ではキレイで利用しやすい入浴施設としてとてもがあります。

夜が近付くにつれて小さい子供たちの姿も増え、休日には大変賑わいます。駐車場もとても広く休日には駐車場に車がたくさん並びます。姫路で銭湯といえばあかねの湯と言われるほど姫路では有名な銭湯です。

姫路にある昔ながらの老舗銭湯はどこ?

姫路にはレトロな雰囲気漂う昔ながらの老舗銭湯が今も多く存在します。姫路駅から姫路城周辺の老舗銭湯を紹介していきます。

●花影湯 兵庫県姫路市花影町2
シンプルでレトロ感たっぷりの銭湯です

●白浜温泉 兵庫県姫路市白浜町840-10
煙突がそびえ立つ古くからあるレトロ感たっぷりの銭湯です

●はりま湯 兵庫県姫路市伊伝居432-1
貸タオルが格安で借りられる『ふろや』と書かれた暖簾と大きな煙突が目印の銭湯です

●白山湯 兵庫県姫路市鷹匠町乙の8
駐車場もあり、姫路城から少し西にあるレトロ感溢れる銭湯、カラフルな『ゆ』の暖簾が目印です

●明和温泉 兵庫県姫路市野里中町611
野里の住宅街にある銭湯、お風呂上りには昔ながらのビン牛乳が飲めます

●高尾温泉 兵庫県姫路市高尾町72
姫路駅北にある老舗の銭湯です、レトロ感たっぷり音楽風呂が魅力です

共通の魅力は?

上記どこの銭湯もとても素晴らしい雰囲気でレトロ感がです。銭湯あがりに飲む銭湯ならではのビン牛乳もとっても美味しいです。

昔ながらの銭湯の良いところは、貸タオルなどが安い価格で借りられること、また昭和にタイムスリップしたかのような気持ちになれることです。銭湯ならではの富士山の絵を眺めながら、どこか温かみのある浴室で姫路の銭湯を満喫してみましょう。

姫路の銭湯を満喫しよう!

姫路には姫路ならではの銭湯がたくさんあります。素敵な銭湯をたくさん紹介してきましたがいかがでしたか。姫路城を眺めながら入ることのできる銭湯や姫路の街をランニングしてそのまま利用できるランニングステーションなど銭湯がたくさんあります。また安い価格で利用できるのもポイントです。

姫路には24時間営業や深夜まで営業している銭湯が少ないのが残念なところですが、早朝から営業している銭湯や、宿泊施設のある温泉なども充実しています。また地元の人は家族で銭湯に訪れたり、綺麗な館内のあかねの湯などは週末にはとても賑わいます。

レトロ感たっぷりの老舗銭湯もたくさんあり姫路の街にこじんまりと佇んでいます。神姫バスに乗って行くことができますので、順番に訪れて比べてみるのも良いでしょう。昭和の雰囲気漂う銭湯は姫路の街にぴったりです。どの銭湯もさまざまな魅力が詰まっています。お風呂あがりには美味しいビン牛乳をぜひ飲んでみましょう。

初回公開日:2018年02月01日

記載されている内容は2018年02月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related