Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】デートに断られる理由・断られても脈ありか判断する

初回公開日:2017年11月11日

更新日:2020年03月11日

記載されている内容は2017年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

デートを誘っても断られるのは脈がないからと諦めるのはまだ早い?断られる理由はタイプでないからという理由だけじゃないので要チェックです。断られない誘い方、断れる誘い方もご紹介しています。デートの誘いに失敗しないための注意点もあります。

【男女別】デートに断られる理由・断られても脈ありか判断する

男女別にデートを誘っても断られる理由

思い切ってデートに誘ってみようと勇気を出して誘ってみたけれど、反応が鈍いとか即答で断られる事もあります。どうしてデートの誘いを断られるのか、知りたい人は必見です。男女別にデートを誘っても断られる理由は何なのか紹介します。

男性

男性がデートに誘っても女性に断られる理由は、タイプではないから断るという理由ももちろんありえます。それ以外は、男性の誘い方に問題があると誘ってもデートしてくれません。フレンドリーな感じでなれなれしい誘い方をすると、警戒してしまいます。

女性

女性がデートに誘っても男性に断られる理由は、女性と同じくタイプではない女性からデートに誘われても断ります。それ以外にデートしたいと思えない理由があります。一目惚れしていきなりデートに誘われても困らせるだけなので、注意しましょう。

いかかでしたか。男女別にデートを誘っても断られる理由がわかったなら、もう一度誘ってみましょう。

デートを断られるけど脈ありか判断する方法

デートを断られたからガッカリして諦める人も大勢います。デートを一度断られたとしても、諦めなければチャンスが巡ることもあります。デートを断れるけど脈ありか判断する方法は、デートを断られた時点では、まだ不明です。

一度誘って断ってもまた誘ってみるような人にはチャンスが巡ってくる事もあります。明暗を分けるのは、本人次第です。女性は特に押しに弱いところがあります。諦めるのは早いでしょう。デートを断れるけど脈ありか判断する方法は、次の脈あり行動をみてみましょう。

断られる脈なし態度は?

相手に脈があるのか大体見れば分かります。断られる脈なし行動を行動心理学でチェックしてみましょう。

まずは男性の脈あり行動からご紹介します。男性は気に入った女性と話すときは、笑顔になる傾向にあります。

脈なしの場合は意識してないため、饒舌によく喋る場合もあるので、見分けるのは難しいでしょう。

女性の場合、脈なしでも気持ちを隠そうとする場合があります。

デートを断られる時の注意しておきたい対応方法は?

デートを断られる時の注意しておきたい対応方法は、断るほうが気を遣うでしょう。断られた時に嫌な顔をしないで、笑顔で「じゃあまたデートできる日があればいつでも言ってね」「時間ができたときは教えてね」と明るく対応しましょう。デートを断られる時の注意しておきたい対応方法を心掛けましょう。

断られるのは気分がいいものではないとしても、好意のある人に対して、どんな時でも、優しさは持っていたいもの。次に繋げられるように今度こそはデートを誘っても断られないように、相手の都合に合わせてデートに誘うチャンスを待ちましょう。

彼女や彼氏にデートを断られる理由

彼氏や彼女でもデートを断ることがあります。会いたくない理由が気になるところです。無理してもデートしてくれた彼女や彼氏がデートを断る場合、冷めている可能性もあります。「こっちの都合も考えて」と言われたとしたら本当に都合がつかなかっただけでしょう。デートは毎週末というカップルは多いでしょう。

毎週末だけ会っているのならほぼデートを断られる事はないはず。週末だけ会うのに断られることが増えたらさすがに気持ちが離れているのではないかと不安になります。彼女や彼氏にデートを断られる理由は、急遽行かなくてはならない用事ができたときや彼女や彼氏にデートを断られる理由で次に考えられる理由は、友達や他の女の子とデートする理由も考えなくてはなりません。

デートを断られるのが怖いと思う時に断られない誘い方

デートを断られない誘い方ですが、なかなか難しいですが2人きりでなく、複数で遊ぶならまだOK出してくれます。1対1のデートより複数で遊ぼうと誘った方が来てくれる確率が上がります。デートを断られるのが怖いと思う時に断られない誘い方をご紹介します。

次のデート

次のデートは、初めてのデートでまた会いたいと思われないと2度目はないという事もあります。聞き役に徹して、相手の事を探ってみると「また今度」と言われるでしょう。男性も女性も話を聞いてくれる異性に話したくなるので、聞いてあげましょう。すると、次のデートは、相手から誘ってくる確率が上がります。

謝る

断られる事を考えると怖くて、なかなかデートを誘う事ができないという人もいるでしょう。もし断られたとしても相手に「こちらこそごめんなさい」と謝ることで、断られてショックな気持ちが相手に伝わります。低姿勢で控えめな女性や男性だったら、一度デートしてもいいかと相手が考えてくれるでしょう。ゴメンと言われたら言われた方も謝ると謙虚さが相手に伝わります。

以上、デートを断られるのが怖いと思う時に断られない誘い方を実践してみましょう。

デートを断られたら諦めるべき?

前にも書いてあるように、諦めてしまったらそこでおしまいになります。デートを断られたら諦めるべきか、それはもったいないです。そのときは断られたとしても、理由があって当然言われたから断るという事も考えられます。

誘うときは次の週末ではなく、再来週の週末にするとか相手の予定を考えて誘う方がいいでしょう。予定を入れないよう日を合わせてくれるでしょう。デートを断られたら諦めるべきかどうか、相手に都合が悪いだけなのかちゃんと聞いてみるべきです。

一目惚れでデートに誘うと断られる?

一目惚れでデートに誘うと断れるのか、初めて会った人からデートに誘われるとさすがに断ります。一目惚れでデートに誘うと断られる可能性大でしょう。相手の事を知ってからデートに誘った方が断られないでしょう。

デートしたくないと思った場合は、いくら誘ってもデートしてくれません。しかし、どうしてもデートしたいと断られても誘ってくる男性は多いです。しつこいなら他の友達も誘ってみんなで楽しく遊べばいいと提案してあげましょう。

断られても諦めるのはまだ早い

デートを誘ったら「いいよ」と即答でOKする人は、軽い人が多いので、すぐに飛びつかない人の方が信じられます。断られても諦めるのはまだ早いです。デートの誘いにすぐのらない人は、真面目で相手の事をよく知らないうちにデートに誘われても困るのでしょう。

断られても諦めるのはまだ早いです。デートに誘いたい相手が真面目だったらなおさら断られる可能性が高いでしょう。慎重になって、焦らずデートを誘うようにしましょう。まずは、LINEやメール、電話番号を聞いてから相手がデートしてくれそうと思った時に誘います。デートの誘いにすぐのらない人もいるということを理解しましょう。

Related