Search

検索したいワードを入力してください

彼女がそっけないときは別れるべきか・そっけない態度の理由

初回公開日:2017年11月11日

更新日:2020年02月15日

記載されている内容は2017年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

最近彼女がそっけないと感じていませんか。きっとそれには理由があります。即決で「別れ」を決断するのはちょっと待ってください。これはあなたにとって彼女と向き合ういい機会です。彼女がそっけない理由について考えることで、あなたと彼女の関係がより良くなるでしょう。

彼女がそっけないときは別れるべきか・そっけない態度の理由

彼女がそっけないときは別れるべきか

「なんだか最近、LINEをしても電話をしても彼女がそっけない」なんて感じている男性いませんか。何か悪いことをした覚えもないし、彼女のためにいつも色々と努力しているつもりなのにどうしてなんてこともあるでしょう。そんな時「彼女は別れたいのかな」なんて考えて別れを切り出しがちです。その判断が本当に正しいのかを分析していきましょう。

別れたい

やっぱり我慢できないくて別れたいと考えるあなた。確かにあまりにも理不尽に彼女にそっけない態度を取られたら、別れたいと思うでしょう。連絡もちゃんとしてるし、今まではそれで良かったのに、なぜかここ最近になってそっけない彼女に嫌気がさす。もしあなたが彼女に対してベストな態度を続けてきたのに、なぜという場合、別れるという決断もまたアリでしょう。

別れたくない

「いや、いくらそっけない彼女でも絶対に別れるなんてあり得ない」という方もいます。そんなあなたは、いくらそっけない態度を取られてもやっぱり今の彼女が可愛くて、もし彼女から別れ話でも出てきたらどうしようと毎日怯えていることでしょう。別れたくないと思うのであれば、今一度あなたの彼女に対する態度を見直してみましょう。

自己満足な態度をしていませんか。彼女が何をして欲しいのかいつもちゃんと聞いてあげていますか。

彼女のそっけない態度やメール・LINEの理由

別れないために大事なことは、お互いを理解し受け入れていくことに尽きます。では、彼女のそっけない理由はなんなのか。まずは、メール・LINEを例にしてみていきましょう。

忙しい

昨今は、女性でもバリバリ働いたり、一生懸命学業に取り組んでいる方は多いです。「彼氏が忙しくて返事がこない」なんてお悩みはよく聞きますが、近頃の女性の活躍ぶりを考えると、彼女だって返事ができないほど忙しい時期があるのは当然のことです。

私自身も総合職でバリバリ働いていたときは、深夜までの労働もありましたし、めまぐるしく仕事が振られてくる時期もありました。そんなとき、単純に忙しくてメールやLIKEもまばらになってしまい、結果的に彼氏にそっけない風に思われてしまいます。

ここでは、お互いの理解度がどれくらい進んでいるかが問われるところです。彼女がどんな仕事や勉強などをしているのか理解し、彼女に一言「忙しいと思うけど、体調には気をつけてね」と言えるのかどうかです。頭ごなしに彼女の忙しさを否定するのではなく、彼女の意思を尊重してあげることが大事です。

また「忙しい時期が終わったら〜行こうね」と言えたら、忙しくてそっけないだけの彼女なら、彼女方からもなるべく彼氏のことを考えてあげようと改善してくれることでしょう。

冷めた

あるいは、もっとシンプルに彼女の心があなたから離れているのでしょう。他に気になる男性がいるのか、単にあなたに飽きてしまっているのでしょう。そのような彼女は、きっとそっけない態度を彼女の方からとって、別れを切り出してもらうか自然消滅を待っています。

自分からは別れを告げたくないという彼女の勇気のなさなのか、あるいはあなたを傷つけたくないという彼女なりの最後の優しさです。ここで、あなたがもし絶対に彼女と別れたくないと思うのであれば、一度彼女と面と向かって話す機会を設けてみてください。

遠距離でなかなか会えないのであれば、skypeやFacetimeなどを駆使して顔と顔を合わせて話し合ってください。どうして別れたいのか、何がダメなのか等々しっかりお互いが納得いくまで話すことで別れを回避できたり、たとえ別れることになってしまっても、次の恋に繋げるためのいい勉強になります。

彼女が付き合いはじめなのにそっけない理由

カップルの倦怠期というものは、3ヶ月〜と聞くことが多いですが、まだ付き合ってそんなに日も経っていないのに、彼女がなんだかそっけないという人も中にはいるでしょう。一番男女の愛が盛り上がる最初の時期に、なぜ彼女がそっけないのかを紹介します。

恋愛に不慣れ

彼女は単に恋愛に不慣れなのでしょう。若い女性はもちろん、少し大人な女性でもいまだに彼氏ができたことがない人や、男性がそもそも苦手だった女性は多いです。そんな女性にとっては、初めてできた/久しぶりにできた彼氏に対してどう接していいのかよく分からないでしょう。

たくさんのメールやLINEを送ることは重い彼女だと思われる原因になるとおもって、結果的にそっけない風な態度に見えてしまう人も多いです。彼女なりの「いい彼女」になるための努力なんです。

しかし、そんな彼女の態度をそっけないと感じ不満があるのであれば、あなたからしっかり彼女をリードしてあげてください。リードといっても強引な態度をとったりマウンティングをとるのではなく、彼女を尊重した上で「もっとこうしてくれたら嬉しいな」なんてさりげなく言ってあげ、彼女が恋愛コンプレックスを乗り越える手伝いをしてあげてください。

男遊びが好き

彼女から急にデートをキャンセルされたり、いつも会うときは時間制限があったり、しかしそれにしては普段何をしているのかイマイチ分からないようなことはありませんか。絶対とは言いませんが、そんな彼女の陰には複数の男性の影があるのではないでしょうか。

あなたも遊びの中の1人として彼女がもし考えている場合、あなたが必要なときは甘え、それ以外の時はそっけない態度を示してきます。やけにベタベタしてくる時とそっけない時の差が激しい彼女は要注意です。

彼女がそっけないときの対処法

放置

どう考えても彼女のそっけない態度の理由がわからない場合、まずは放置をしてみましょう。
単純に忙しくてそっけない態度だったりする彼女であれば、彼女の方も心配になり連絡をしてくるようになるでしょう。逆に別れたいがためのそっけない彼女であれば、そのまま二人の関係は終わってしまうでしょう。

少しリスクはありますが、放置してみることで彼女のそっけない態度の理由が見え易くなってきます。一度心を鬼にして、放置してみましょう。

彼女がそっけないことが原因で辛い・焦る気持ちの解消法

いくらそっけない彼女でも別れたくないと思う人であれば、それが原因で心が不安定になってしまいます。そんな時は、あなた自身も何か彼女以外の他のことに打ち込むべきです。それが仕事でも趣味でも何でもいいです。そうすれば、自然と彼女との距離感も安定してきます。離れすぎず、でも近すぎない絶妙な二人の距離感を知ることは大事なことです。

まずは、彼女のペースに合わせる気持ちで、自分も何かに打ち込んでみましょう。何かに打ち込むもう1つのメリットとして、彼女と会えた時に話すことが増えるということがあげられます。何かに夢中になって頑張っている人は、男女問わず魅力的に見えます。

お互いに頑張っていることを話し合うことができれば、きっと今まで以上に素敵な関係性を築くことができるでしょう。

そっけない彼女でも諦めないで

女性だってそっけない時はありますし、それなりに理由があります。勢いだけで「別れ」を考えるのではなく、最近そっけない彼女が悩みになっているあなたにとって、彼女がどれくらい大事な存在なのかを改めて確認できるいい機会だと思い、今一度ちゃんと彼女と向き合ってみてください。

Related