Search

検索したいワードを入力してください

彼女が既読無視する理由とその心理の状況・対策3つ

初回公開日:2017年11月14日

更新日:2020年03月09日

記載されている内容は2017年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

男性のみなさん、彼女に既読無視をされたことはありませんか。彼女に既読無視をされたときどのような対応をすれば良いのか悩むでしょう。彼女の気持ちに寄り添うためにも、既読無視について考えてみましょう。彼女に既読無視をされたときに読んでみてください。

彼女が既読無視する理由とその心理の状況・対策3つ

彼女が既読無視する

彼女が既読無視する理由とその心理の状況・対策3つ
※画像はイメージです

最近では、メール機能を使わずラインというアプリを使っている人がほとんどです。ラインは、手軽に連絡をとることができ、会話のようなテンポでメッセージを送りあうことができます。

ラインには、「既読」という機能がついていて、相手がメッセージを読んだか読んでいないかがわかるようになっています。既読したのに返事をしないことを「既読無視」といいます。

この記事では、彼女が既読無視する理由について紹介します。

24時間以上未読のまま

メッセージを送ったのに返事がない状況を考えていきましょう。1つ目は24時間以上未読のままの状況です。

「未読」とは、相手がメッセージを読んでいないということで、自分の送ったメッセージの横に「既読」とついていない状況のことをいいます。この場合、送った側としては、彼女に何かあったのではないかと心配になることでしょう。

この場合は、連絡を待っているだけではなく、会いに行く、電話をするなどの行動に出ましょう。

既読はついているのに返事が来ない

続いて、「既読」はついているのに返事が来ない状況です。メッセージを読んでいるはずなのに、返事をくれないのはなぜなのでしょうか。

理由としては、返事をするほどの内容ではない、内容は読めたが返事をする時間がない、返事をしたい気分ではないなどの理由が考えられます。彼女の気持ちに立って考えてみましょう。

返事を求めすぎず、待つこともコミュニケーションとしては大切です。返事を強要しないように気をつけましょう。

既読後の返事が遅い

既読後の返事が遅いという状況です。なぜ既読したにもかかわらず、すぐに返事をくれないのでしょうか。

理由としては、今すぐ返す必要がないと判断した、文面を考えている、他に優先すべきことがあったといったことが考えられます。返そうと思っていても忘れてしまうこともあります。

すぐに催促をするのではなく、時間をおいて「あの件どうかな」という催促をするようにしましょう。返事をくれないことを責めるのはやめましょう。

彼女が既読無視する理由

彼女が既読無視する理由とその心理の状況・対策3つ
※画像はイメージです

彼女が既読無視をする理由について考えていきましょう。既読無視されると、男性側は不安に感じたり、イラつきを覚えたりすることでしょう。

しかし、彼女なりの理由があるということも考えてあげましょう。そのような状況になったとき、責めるのではなく、聞く姿勢を持つことで彼女からの評価も上がることでしょう。

早速理由を見ていきましょう。

単純に忙しい

1つ目の理由として「単純に忙しい」ことが挙げられます。メッセージの確認をする余裕はあるが、返事をする時間はないという状況です。

この状況はよくあることです。例えば、友達と話しているときは、メッセージの確認はできても、返事をするには友達に断りを入れる必要があります。料理をしているときは手を洗ったり火を止めたりする必要があります。

数時間返事がないときは忙しいのかな、と相手の状況を考えるようにしましょう。

彼氏のことが好きではなくなった

彼女が既読無視を頻繁にし始めると、もしかすれば彼女の彼氏に対する気持ちが冷めてきている場合があります。用事があったりして既読無視をするのではなく、意図的になんども既読無視をされていると感じれば要注意です。

彼女は、ラインの内容が楽しくないと感じていたり、距離を置こうとしていたりする場合があります。もしかしたら振られてしまうかも、と悩む前に彼女に直接聞いてみましょう。

返事したくない内容だった

男性が送った文面が、彼女にとって返事をしたくない内容だったということも考えられます。

内容によっては、ラインで話すべきではなく、直接会って話したいというものもあります。そのような場合、次に会ったときに話そうと考えている人もいることでしょう。

また、彼女にとって不快な文面である場合、返事する気になれないという状況もあります。相手に失礼のないような文面を考えましょう。

彼女が既読無視する心理状況

彼女が既読無視する理由とその心理の状況・対策3つ
※画像はイメージです

彼女はどのような心理状況のときに、既読無視をするのか考えていきましょう。彼女の気持ちがわかっていれば、既読無視されていても不安に感じたりイラつきを覚えたりすることも減ることでしょう。

また、彼女が既読無視をしたいと思うような心理状況にさせない努力を男性側はすることも可能です。早速見ていきましょう。

なんとなく

1つ目の理由は、「なんとなく」です。心配したのに「なんとなく」と言われると拍子抜けしてしまう男性もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたは、彼女に既読無視されているメッセージの内容を確認してみてください。「いい天気だね」や「朝ご飯はパン食べた」などのような中身のないメッセージではありませんか。

このような、中身のないメッセージは返事に困ってしまい、返事をしなくてもいいかという気持ちになってしまいます。

安心しきっている

とても仲が良く、喧嘩中ではない場合にラインを既読無視され始めた場合は、彼女がラインの返事をしなくても二人の関係が崩れることはないと安心しきっている場合があります。

お互いの関係がうまくいっているからこそ、連絡を頻繁にとらなくても大丈夫だという心理です。

こういった場合は、とにかくゆっくり彼女のペースに合わせてラインを返しましょう。彼女から信頼されているからこそ、自分も彼女を信頼しましょう。

しつこすぎる

男性側の連絡が「しつこすぎる」と感じたとき、彼女は既読無視をすることがあります。1日に何通も連絡をしてくると返事に面倒くささを覚えていしまいます。

その内容がどうでもいいことであればあるほど、返信をするのをやめてしまいます。彼女に既読無視をされたくないのであれば、メッセージを送る頻度を考えましょう。

モテる男の「LINE」恋愛術を学ぼう

LINEは今や、コミュニケーションツールとして欠かせないものとなりました。男女の恋愛においても、LINEを通じてやり取りをすることがほとんどです。LINEのやりとりで女性からの好感度を挙げたいという方におすすめの一冊です。

LINEの文面から送るタイミング、頻度まで詳しく解説しております。「モテる男のLINE恋愛術」をぜひ参考にしてみてください。

彼女に既読無視された時の対策

ここまで、彼女が既読無視をする状況や心理についてお話してきました。ここからは、彼女に既読無視をされたときの対策について考えていきましょう。

既読無視をされたとき、少なからず不安に感じるでしょう。そういったとき、どういう行動を取れば、彼女に不快感を与えることなく不安を解消できるのか、説明していきます。この行動一つで、彼女の好感度もアップすることでしょう。早速見ていきましょう。

対策1:理由を聞いてみる

1つ目の対策として、既読無視をする理由を聞いてみましょう。聞く方法としては、LINEの中で聞くことも直接会ったときに話題に上げることもできます。

聞き方としては「どうして既読無視をするの」といった「無視」という言葉を使うのはやめましょう。「返事くれなかったけど忙しかったの」「返事待ってるけど何かあったの」など、彼女が返事をできなかった理由を推測しながら質問するようにしましょう。

対策2:電話をしてみる

彼女に既読無視をされたとき、うじうじと悩むのではなく電話をかけてみましょう。文章だけの場合より電話のほうが気持ちが伝わります。

電話をして出てくれた場合は、そこで理由を聞いてみても良いでしょう。出なかった場合は、「忙しいみたいだね、手が空いたときに連絡待ってるよ」とメッセージを送っておきましょう。

対策3:連絡を控えてみる

彼女に対する連絡を控えてみましょう。もしかすると、彼女が男性に対して、しつこさを感じている場合もあります。

押し過ぎだなと感じる場合は、引いて待つことも恋愛には重要なことです。そうすれば彼女の方から気が向いたときに連絡をしてくれるでしょう。これを機に、連絡の頻度について考えてみると良いでしょう。

既読無視された原因を考え適切に対処しよう

彼女が既読無視する理由とその心理の状況・対策3つ
※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか。既読無視をする彼女の心境やそれに対する男性の対策を説明してきました。

既読無視をされたとき、男性側はなぜ既読無視されているのか原因を考えましょう。彼女の気持ちに立って対応することが重要です。

彼女をもっと好きになる方法を知ろう

お付き合いをしていると、彼女のいろんな側面が見えてきます。どんな彼女も好きになれたら、今以上に仲良くなれます。

女性の心理をもっとよく知り、スマートな男性になれる努力をしましょう。

Related