Search

検索したいワードを入力してください

彼氏より友達優先する彼女の特徴と対処法|別れ/ドタキャン

初回公開日:2017年11月13日

更新日:2020年03月14日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

付き合っている彼女が、自分との時間よりも友達優先な時がある場合、どう向き合って行くか悩むコトも出てきます。好きなら当たり前の感情です。そんな時は、彼女の気持ち、考え方をあなたが理解して見ましょう。そうすると彼女の求める付き合い方も理解できて今より楽になります。

彼氏より友達優先する彼女の特徴と対処法|別れ/ドタキャン

彼氏より友達優先する彼女の特徴

大好きな彼女ができたら男性は嬉しくて、彼女との時間を大切にしたいと思うはずです。でもそんな彼氏の気持ちとは反対に、彼女を誘っても「いつも友達との予定が入っていて思うように付き合っているのに会えない」コトもあるでしょう。

彼女に大切な友達が居るのは、「彼女が周りの人達から好かれてる証拠」なので嬉しいコトではありますが、彼氏的には寂しい気持ちになる瞬間です。友達優先で彼氏の方が後回しにされてしまったんですから淋しくなるのもしょうがありません。

では、なぜ彼女は友達優先にしてしまうのかを一つ一つ考えてみましょう。彼女の考え方を理解できたら、そんなに彼氏が落ち込むコトも減って今よりは、気楽に彼女のコトを考えられるようになります。

友達との距離感

彼女の考えている「友達」とは、もしかすると「用事がある時だけ会っている」場合があります。

普段、予定が無い時にも友達と過ごしている人も居ますが、彼女は、そのタイプでは無くて、例えば「今日は○○行こ〜&○○しよう」と言った会話が友達と出て会う用事ができた時に友達と会おうと考えています。

その場合は彼氏に急に誘われても、彼氏と会いたくても友達優先になってしまうのは彼女から見たらしょうがないコトなのでしょう。そして、友達の数が多いと、周りの友達からの誘いも増えるので、さらに彼氏の番が後回しになってしまうコトも出て来ます。

彼氏の存在

彼女の中で、友達はこれから先もずっと一緒に共にしたい存在です。だから大切な人達です。

彼氏は今の好きな人で、これから先のコトはまだ分からないし、結婚しても離婚しないとも限らない存在と考えているのでしょう。その場合は彼氏との時間も大切ですが、どうしても友達優先な行動をしてしまいがちになってしまいます。

でも友達優先な行動をしてしまいがちだからと言って、付き合っている彼氏の事が好きじゃない、大切じゃない訳では無いです。男性として見ている人の中では一番好きで大切な人です。

女同士で遊びたい

友達優先になってしまう理由の中には、女同士でしか楽しめないコトもある事を彼女は知っているのでしょう。女同士だとありのままの自分の姿を見せれて楽なトコロもあります。

男性の前では、女の子らしい振る舞いをしなければと気を使うコトもあるのが普通です。その「男性の前だから気を使わなきゃ」と考えたりする事すら煩わしいときもあります。そして男性の前では、言いにくいガールズトークがあります。そのトークの内容は、とても激しいので男性には聞かせれない話ばかりになるのも、ガールズトークの特徴です。

彼氏の愚痴をいったり、仕事先の人の愚痴も女同士で話した方が彼氏に話すよりも、分かり合えて話の幅も広がりストレス発散になります。

価値観の違い

付き合っている二人に取って、大切なのは「お互いの価値観」です。価値観とは、恋愛に対しての考え方や友達優先の考え方も、仕事への考え方の事です。

二人にとって、今、大切なのは「恋愛に対しての価値観」が少し違う事でしょう。

価値観はみんなが同じでは無いのが普通です。同じ考え方の時は、お互いに意見が同じなので楽しい感情も2倍に感じます。

考え方が違う時は、お互いの気持ちに歩み寄る姿勢が大事になってきます。よく話し合って、「○○までは良いけど○○はやめて欲しい」と具体的に伝え合って見ると、二人だけのルールができ、それは、長く付き合って行くのに大切な約束事になります。

友達優先する彼女とは別れるべきか

友達優先にする彼女と別れる必要は

「あなたが彼女のコトを好き」で「彼女も彼氏のコトを好き」なら、友達優先にする彼女と別れる必要はありません。付き合うとは、お互いの事を好きな人同士であるコトが大切な条件です。

女性の中には、友達優先より、彼氏優先のタイプの人も存在してます。そのタイプの女性に、たまには憧れるコトもあるでしょう。でも彼氏優先のタイプには、それはそれで悩みは必ず出て来ます。

いつも彼氏と一緒に居たい

いつも彼氏と一緒に居たいので、彼氏には「友達優先にしないで私と一緒に居て欲しい」とお願いされるのは当然の事です。彼の自由の時間はどんどん無くなり、彼氏の友達との時間まで、「誰とどこで何をして」と説明するのも当たり前になります。

今の彼女が、友達優先に行動できる人だと言うコトは、彼氏の友達優先の行動にも理解してくれる人だと言うコトです。お互いが友達優先の時と二人の時間とのメリハリを持って行動できるのは、素晴らしいコトです。

彼女に友達優先されて直前にキャンセルされたときの対応法

頭ごなしに怒る

もし、あなたとの約束が友達優先になりキャンセルされてしまっても、頭ごなしに怒ったりするのは、やめましょう。

あなたと約束した時は、彼氏との時間を大切にしたかったんです。でも後から友達に誘われて断れない状況になってしまい結果、友達優先な行動になってしまいましたが、彼氏との時間をキャンセルするコトに対して、罪悪感や寂しい気持ちを彼女も感じています。

彼女にとって、友達はいっぱいできても、彼氏は一人しか存在しないんです。

彼女の気持ち

ドタキャンされた彼氏が、頭ごなしに怒ったりしたら、「なぜ分かってくれないの」とか「なんて心狭い人なの」と彼女に思われてしまいます。許せない気持ちになっても、ソコは我慢して「行っておいで、楽しんで来て感想教えてね」と優しく送り出してあげましょう。そして「友達優先にしたんだから、次は僕との時間を楽しもうね」と次の会う約束をすれば良いコトです。

彼女に友達優先されるとき彼氏の心理状況

友達優先にされた時の彼氏の気持ちは、やっぱりストレートに言うと「面白くはない」です。これは、当然の感情です。

その気持ちをストレートに言っても良いし、でも喧嘩になったり嫌われたくないなら、優しくあなたの気持ちを伝える方がいいでしょう。

彼女のコトが大切なら、彼女が求めているコトを尊重してあげる器の大きさも男性には必要です。世の中に、誰に取っても大切な存在は、身内と友達、付き合っているパートナーです。

と、言うコトは、いつも友達優先な彼女に取っての大切な彼氏という存在は、「あなただだけ」と言う事を、忘れないでください。

嫉妬

大好きな彼女が、いつも友達優先にばかりしてると、やっぱり彼女の友達に嫉妬してしまうトキもあるのは、当然の感情です。

彼女に、友達に嫉妬してしまう自分がいるコトを、柔らかく伝えるのも良いでしょう。嫉妬するほど、あなたが彼女のコトが大好きだからです。

寂しいなど

彼女が、あなたの事よりも友達優先にしている時、どうしても寂しい気持ちになります。彼女のコトが大好きなら当たり前です。

寂しい時は、彼女に優しく伝えて見るのも良いし、あなた自身が彼女のコト以外に楽しい事をして時間を過ごすのも良いでしょう。趣味やお友達と遊ぶのも良いし、後から彼女に話せる事を見つけて、二人で話すキッカケを作りましょう。

遠距離恋愛で友達優先する彼女への対処法

遠距離恋愛中の二人は、いつも会えない分不安になったり、寂しい気持ちになるコトが多くて長く続けていくのは、とっても大変なコトです。好きな気持ちが大きいほど気持ちを抑えるのも辛くなります。

そんな中で、友達優先な彼女に理解をしようとしても難しい時もあります。どうしてもこの日は俺を優先にして欲しいと、あなたにとって、大切な日は友達優先にされないように対策を取って話を進めて行くと、彼女もあなたの気持ちを分かってくれるでしょう。

お互いが「好き」という気持ちを大切にしている事を忘れない行動をしていれば、仲良くできます。遠距離恋愛中に、例えば誰かに誘惑される事があっても、大切な人の事を考えて見て、それでも浮気してしまうなら、その程度の「好き」なのでしょう。

彼女の対応が

彼女の求める付き合い方と、あなたの求める付き合い方が全く違う場合は、お互いの気持ちを、素直に話し合ってみましょう。そして、お互いの友達との距離の取り方や二人の時間の事も、歩み寄って行けるように努力する事が大切です。

それでも、ダメなら違うパートナーをお互いに探せばいいだけです。別れる事は、とても簡単ですが、一度好きになった人と、向き合って行く事がとっても大切で、今のこの努力した結果に、お互いの存在をもっと大切と感じる時が、必ず来ます。

Related