【特徴別・メーカー別】雪道に強い車3
更新日:2024年09月02日
特徴別雪道に強い車
雪道に強い外車
外車で砂利道や砂漠、雪道に強い車といえば「ジープ ラングラー」です。
ジープラングラーは雪道だけでなく舗装されていないガタガタデコボコの山道や砂漠でも走ることができる走る場所を選ばない優れた性能を持ち、世界を代表する雪道に強い車と言えます。ジープラングラーは雪道や参道などのアウトドアだけでなく、待ち乗りすることのできる見た目もかっこよく外装や内装が素晴らしい車です。
ジープラングラーは、総重量2020kgと見た目よりも軽く、乗員数は5人と大人数を乗せることができ、エンジンはv6気筒のエンジンを積み、使用燃料はレギュラーガソリンそして総排気量は2359ccと外車とは思えないほど経済的に優しい車です。外車で雪道に強い車を乗るならジープラングラーがです。
雪道に強い軽自動車
軽自動車で雪道に強い車を選ぶなら「スズキ ジムニー」をします。
スズキジムニーは本当に雪道に強い車で街中では高級なSUVばかり走っていますが、雪の多い地域ではまだまだのある車で、雪の多い地域の方はよく雪の時期用にセカンドカーを良く持っていますが、そのセカンドカーとして多くの方が所持するのがスズキジムニーです。それだけの多くの方にセカンドカーとして所持されるのは雪道に強い車といえるからでしょう。
高級なSUVでは通ることができない場所や苦労して通る場所などでも難なく通ることができ、大型のSUVには負けない雪道に強い車です。
スズキジムニーは軽自動車の中で雪道に強い車の最高峰といえるでしょう。
雪道に強いミニバン
雪道に強い車ミニバンは「ホンダ フリード」です。
ホンダフリードは雪道に強い車で雪の多い地域では多く見かける車で雪道などでは雪の影響で車幅が狭くなりやすく大型のSUVでは通るのに困難な場所でも難なく通ることができ、雪でのスリップや雪にはまったなどの現象以外でも強みがある本当に雪道で強い車といえます。
ホンダフリードは7人乗りと大人数乗せることができJC08モード燃費は17.5~25.2とかなりの燃費性能を持つ車です、2017年には新型フリード ハイブリッドモデルも発売されいます。
雪道に強い4WD
4WD車で雪道に強い車でするのが「スバル インプレッサWRX」です。
スバルといえば雪道に強い車というイメージを持つ方が多いでしょうが、実際に雪の多い地域では軽自動車やSUV、ミニバンなど多く走っている中雪を難ともせず走っているインプレッサWRXをよく見かけます。
インプレッサWRXはラリーカーとして登場し山道や雑木林、砂漠など整地されていない場所を走るように設計されているため雪道に強い車といってもいいでしょう。
日本の車産業はスポーツカーの生産を次々と止めていくなかインプレッサWRXはまだまだ新型を出しています、2017年にも新型のインプレッサWRXを発売していますが、インプレッサWRXファイナルエディションと名づけられているため今回の方式で生産を終了してしまいそうな予感です。
雪道に強いコンパクトカー
コンパクトカーで雪道に強い車を選ぶなら「マツダ デミオ」がです。
マツダデミオはスマートシティサポートブレーキやクルーズコントロール、車線逸脱警報システムなどと言った安全性能が高く雪道でも安心して走行することができます。
そして雪道に強い車といえるのが、デミオは雪道や坂道などで4WDをあらかじめロック状態に近づけ、発進時後輪だけ駆動させることにより、雪道などでの空転をほとんど発生させずに発進することができます。
これだけの性能があれば雪道に強い車といえます。
雪道に強いSUV
SUVで雪道に強い車は「トヨタ ランドクルーザー」です。
トヨタランドクルーザーSUVの中でも高機能性を持ち山道や林道、砂漠などの砂道、積雪の多い雪道に強い車でそういった不整地を走行するのに何の不安も感じさせない世界に誇れる日本車の1台といえます。トヨタランドクルーザーはSUVの中でも乗り心地が良く走行していても振動や走行音がなくリラックスして乗れる車です。
他のSUVは意外とオフロードなどには適していますが待ち乗りや長距離移動が疲れるという車もありますが、トヨタランドクルーザーはそういったことがなく長時間乗ることもできる、街中でも雪道や山道といったオフロードも谷しく乗ることができる車です。
メーカー別雪道に強い車
トヨタ ランドクルーザー
ランドクルーザーはとてもの高い車で、「SUVの絶対王者」と呼ばれるほどのぶりです。
雪の多い地域では雪をかき分けて進む光景がよく見られるほど雪道に強い車で雪の中立ち往生している姿やスリップを起こし道路を渋滞させている光景は見たことのないぐらい素晴らしい性能を持った車です。
しかし、トヨタランドクルーザーに乗っている人からは、車の性能だけでなく運転技術が高いから事故を起こさないと言われることもあるでしょう。本当に事故を起こしているのを見たことないほど雪に強い車です。
実際トヨタランドクルーザーのように車体が重たい車は雪道の斜面では一度滑り出すと止まらないという実験結果があるほどですので、事故をしないのはランドクルーザーを運転するドライバーの技術でカバーしているのでしょう。
スバル インプレッサWRX
インプレッサWRXはスポーツカーとしてとてものある車です。
インプレッサWRXを指示する人達は意外とスポーツカー好きの方達ではなく、雪の多い地域の方たちに愛されています。インプレッサWRXは雪道に強い車で海外でもが高く、海外では雪にはまった大型トレーラーをインプレッサWRX1台でけん引できるほどのパワーの持ち主です。
インプレッサWRXは車種ですが、2017年に出たインプレッサWRX ファイナルエディションがラストの方式になるのではないかと噂されています。
インプレッサWRXなどのスポーツカーが消えていく理由は排気などの環境基準に満たすことができず生産が終了していきます。車種とは言え環境基準が満たせなくて消えていくのは少し悲しい気がします。
スズキ ジムニー
スズキジムニーは軽自動車の中では唯一のオフロード車で日本だけでなく世界中から支持される車の1台です。
スズキジムニーは雪道に対応し街乗りにも対応している車でクロスカントリーなどでもの高い車で2018年には新型スズキジムニーのフルモデルチェンジが発売される予定で、まだまだ消えることのないのある車です。
雪道に強い車3
3位 トヨタ ランドクルーザー
なぜ世界でもの「SUVの絶対王者」が3位かというとランドクルーザーは車幅が大きく車体が大きいため交通の便で色々と支障がきたします。
色々と支障をきたすというのは実際に走ってみるとわかるのですが、積雪のせいで車幅が狭くなっていたりして走行が困難になります。
大型の車の運転になれている方はそういった車幅が狭くなっている場所は得意でしょうが、大型ランドクルーザーのような車とすれ違う車が大変迷惑します。雪道では走行に問題はない車ですが、雪の多い地域の道路を走ることを考えると少し不便です。
2位 ホンダ フリード
ホンダフリードは燃費や乗員人数を多く乗せることができ雪道でも安全に走行できるという点から2位となりました。
1位 スズキ ジムニー
スズキジムニーは雪道に強く、雪道以外のオフロードでも楽しく走ることができ街中では実用的に走ることができ雪道などでは楽しく走ることができる点が1位となりました。
スズキジムニーは走るだけでなくカスタムといった男心をくすぐる楽しみもあり、カスタム方法やパーツが豊富にあり走ること以外でも楽しむことができる車です。
雪道に強い車はどれを選べばいい
雪道に強い車の選び方をご紹介します。
まずはあなた自身どの程度雪になれているかで選択肢が変わってきます。雪に全くなれていない初心者の方なら無理をせずに軽自動車のスズキジムニーがです。
雪にある程度慣れがあり積雪の関係で車幅がなどが減少しても車幅を理解し問題なく運転できるという方はホンダフリードやミニバンがです。
クロスカントリーやスキーなどに毎年のように行き問題なく運転できウィンタースポーツなどのアウトドアが楽しみたい方にはトヨタランドクルーザーやジープラングラーで雪道なども楽しく走りましょう。
初回公開日:2018年01月23日
記載されている内容は2018年01月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。