Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月18日

テキスト読み上げとは?|便利なテキスト読み上げ・翻訳・読上げ機能

最近のインターネットのサイトは文字だけで情報を伝えるのではなく、音声でも情報を伝えるようになってきました。その技術を支えているのがテキスト読み上げシステムです。記事ではテキスト読み上げシステムを詳しく紹介しています。関心のある方は記事を参考にして試してください

テキスト読み上げとは?|便利なテキスト読み上げ・翻訳・読上げ機能

テキスト読み上げとは?

テキスト読み上げとは?|便利なテキスト読み上げ・翻訳・読上げ機能

テキスト読み上げとは音声合成 を利用したシステムです。生の人間の声ではありませんが、かなり自然に近い声を実現しています。

テキスト読み上げサービスはさまざまなことに活用できます。視力に問題がある人であっても、読み上げシステムを利用することでサイトの内容を知ることができます。

初期の頃は音声合成の不自然さが目に付きましたが、最近は生の声にかなり近くなってきました。

無料で便利なテキスト読み上げ・翻訳・読上げ機能

テキスト読み上げとは?|便利なテキスト読み上げ・翻訳・読上げ機能

ここでは便利な読み上げシステムが利用できるサイトを紹介していきますが、いずれもサイト独自の特徴があります。利用者は用途に合わせてサイトを選べば十二分に活用できます。下記で紹介するサイトは無料で利用できるので気楽に試すことができます。

周囲に聞かせたくない人はヘッドフォンを利用して聞けばいいでしょう。最近のヘッドフォンは電化製品の低価格化に伴い、気軽に購入できる価格帯になっています。

サイト1:スピーチ機能10ヶ国の言語対応

こちらのサイトは10ヶ国の言語に対応しているだけではなく、男性の声と女性の声を選択することができます。好みに合わせて選択してください。

言語の選択欄は英語で書かれていますが、英語が堪能でなくても国名を表す英語さえわかっていれば十分に利用可能です。若干不自然さを残す読み上げサービスですが、外国語の発音習得の参考になります。

サイト2:翻訳機能

テキスト読み上げとは?|便利なテキスト読み上げ・翻訳・読上げ機能

こちらのサイトの対応言語は少ないですが、オンライン辞書の単語やフレーズを収録しているのが特徴です。オンライン辞書の単語とフレーズを収録しているので、自然な翻訳になりやすいです。

日本語から英語に訳すときは日本語の教科書に載っているような表現を使うと、比較的正しい英文になりやすいです。読み上げの再生速度も変更できるので、聞き取りにくい発音の勉強に役立ちます。

サイト3:辞書機能

こちらの読み上げシステムはブラウザー上で利用するのではなく、ダウンロードして利用する仕様です。ダウンロードはサイトからできるので、インターネットに繋がっていれば誰でも利用可能です。

読み仮名を追加で登録できる辞書機能は便利です。また読み上げた文書はWAVファイルとMP3ファイルに変換されるので、さまざまなプラットフォームで利用できます。

有料の読み上げシステムを提供しているサイト

仕事で読み上げ機能を利用するのであれば有料のサイトを利用した方が便利です。有料のサイトはサポートが充実しているので、不具合があっても対応が早いです。また機能面も無料の読み上げサイトと比較すれば充実しています。

下記では有料の読み上げサイトで評判のよいものを紹介しています。品質を試すことができるので不安な方は一度試してください。

AITalk 声の職人

こちらの読み上げシステムは多くの話者を選べるのが特徴です。速度やピッチの調節だけではなく、抑揚・怒り・悲しみ・喜びといった感情の度合いも調節することができます。感情の度合いを調節することによって、ナレーションや自主制作のドラマに使うことが可能です。

サイト上では音声合成のデモンストレーションをしているので、気になる方は一度試してください。質の高さがわかるでしょう。

VoiceText

こちらの読み上げシステムは防災システムや電話自動応答にも使われています。電話の自動応答の録音を女子社員に依頼する会社はありますが、嫌がる女子社員はいます。そのようなときは、こちらの読み上げシステムが便利です。

こちらの読み上げシステムも、サイト上でデモンストレーションをしています。サイト上のデモンストレーションでは利用できませんが、感情表現のサンプルを提供しています。

スマホにテキストを読み上げてもらう方法

テキスト読み上げとは?|便利なテキスト読み上げ・翻訳・読上げ機能

スマートフォンでも読み上げシステムを利用して、サイトの内容を知ることができます。しかし簡単な設定が必要です。下記ではiPhoneとAndroidの設定の仕方を紹介します。スマートフォンで読み上げシステムを利用すれば、同時進行で何らかの作業ができます。

iPhoneのスピーチ機能

iPhoneで読み上げシステムを利用するには設定が必要ですが、設定の流れを紹介します。この設定をすることで音声でサイトの文字情報を確かめることができます。

・設定アプリを起動
・一般からアクセシビリティに進みスピーチをタップする
・選択項目の読み上げと画面の読み上げをONにする

上記の設定で読み上げシステムを利用することができますが、iPhoneは読み上げの声や読み上げのスピードの調節が可能です。

Androidテキスト読み上げ

Androidで読み上げシステムを利用する流れを紹介しますが、Android9.0以降を対象にしています。

・設定アプリを開く
・ユーザー補助をタップして「選択して読み上げ」に進む
・「選択して読み上げ」をONにする

基本的に上記の流れで読み上げ機能が利用できますが、細かい設定も可能なので目的に応じて詳細設定してください。

テキスト読み上げのメリット

テキスト読み上げとは?|便利なテキスト読み上げ・翻訳・読上げ機能

テキスト読み上げシステムにはメリットがあります。メリットの内容はさまざまですが、下記では一般的なメリットを紹介します。読み上げシステムを使う動機は人によって異なりますが、一つでも魅力を感じるものがあれば試してみましょう。

アクセシビリティ

アクセシビリティとはサイトへのアクセスのしやすさですが、サイトへのアクセスが容易になれば時間を節約することができます。具体的には両手で何かの作業をしているときでも、読み上げシステムを利用することで同時進行することが可能です。

また視力に問題がある方であっても、読み上げシステムを利用することでサイトの内容を楽しむことができます。視力に問題がある人にとって読み上げシステムは便利です。

高度な学習

読み上げシステムを利用して学習を便利にすることはできます。英語学習においてはメリットを感じることが多いです。インターネットでは英語の読み上げシステムに対応しているサイトが多いので、リスニング力を鍛えることができます。

読み上げ機能には高度な学習機能があり、用途に合わせて使いやすくカスタマイズすることが可能です。高度な学習機能を上手に使うことで、外国語を効率的に覚えることができます。

モビリティと自由

モビリティの意味は複数ありますが、ここでは乗り物の意味として使っていきます。電車内や駅の構内では乗客に向けて必要なことをアナウンスしますが、そのときにも読み上げシステムは役立ちます。

乗客の中には外国人も多いですが、読み上げシステムを使うことで複数の外国語に対応することができます。読み上げシステムがなければ外国語が堪能な人にアナウンスしてもらうしかありませんが、そのような人を集めるのは大変です。

迅速で手頃な料金

一部の例外はありますが読み上げシステムを利用するのに高額な利用料は必要ありません。システムを開発している会社は明確料金を提示していることが多いので、利用前の段階でじっくりと検討することができます。

読み上げシステムは迅速さが売りで、スピードが要求される最近のビジネスでは役に立つことが多いです。また企業は人件費削減に悩むことが多いですが、読み上げシステムを利用することで人件費削減は可能です。

読み上げシステムはクリエーターの味方

テキスト読み上げとは?|便利なテキスト読み上げ・翻訳・読上げ機能

読み上げシステムを採用している一部のサービスでは、MP3ファイルとしてダウンロードすることができます。MP3ファイルは汎用性のあるファイル形式で、パソコンやスマートフォンでも利用可能です。

ダウンロードした音声を利用して音が出る絵本を制作することは可能です。音が出る絵本を制作して人気を博するようになると、一人前のクリエーターの仲間入りです。読み上げシステムはクリエーターの味方でもあります。

読み上げシステムの未来

テキスト読み上げとは?|便利なテキスト読み上げ・翻訳・読上げ機能

読み上げシステムは画期的なことで、目で追って読むことが常識だったサイトが耳で聞けるようになりました。しかしまだ不自然さを残しています。それでも年々品質は向上しているので、読み上げシステムに対応するサイトは益々増えるでしょう。

日本では人手不足の業界が増えてきましたが、読み上げシステムを搭載したIT技術を活用することで、少しは人手不足の問題を解決することができるでしょう。

Related