Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月13日

軽井沢のおすすめのスキー場ランキングTOP3|子供/リフト券

年末年始に軽井沢を訪れる人はいますか?軽井沢には、スキーを楽しめるスポットがたくさんあります。ホテル付きのスキー場やリフト券が安い場所など色々あります。そこで今回は、軽井沢周辺のおすすめスキー場をランキング形式でご紹介します。

軽井沢のおすすめのスキー場ランキングTOP3|子供/リフト券

軽井沢のおすすめスキー場ランキングTOP3

いよいよ冬本番の時期が訪れてスキー場には、多くの人々で賑わっています。新雪でふわふわした滑りやすい場所もあり、週末や年末年始にスキーを楽しめるスポットばかりです。そこで今回は、軽井沢周辺のおすすめスキー場についてランキング形式でご紹介します。女性目線で滑りたいと思えるスキー場を集めてみました。

第3位アサマ2000パーク

軽井沢の中で三番目におすすめなのは、上信越高原国立公園の真ん中に位置するアサマ2000パークです。大自然に降り積もった雪は、とても滑りやすく色々なコースを楽しめます。

例えば、カービングターンに最適な派閥のSTAGE2や、斜面を自由自在に滑って来れるSTAGE3、初心者やご家族連れの方々におすすめなSTAGE1などがあります。その中からお好きなコースを選び、大自然のスキーを楽しみましょう。

■住所:長野県小諸市高峰高原
■アクセス:上信越道小諸ICから車で35分orJR佐久平駅からシャトルバスで60分
■営業期間:2017年11月25日~2018年4月8日

第2位軽井沢スノーパーク

軽井沢スノーパークもおすすめのスキー場です。特におすすめな点は、軽井沢の大自然を生かしたふわふわの雪質の中でスキーやウインタースポーツを堪能できるスキー場です。さらに、お得なイベントやスポーツもたくさんあります。チュービング・ちびっこ宝探し大会・お菓子つめ放題のイベントなど楽しめるスポット目白押しです。

このように、軽井沢の中でも三本の指に入るほど人気のスキー場なので、訪れる価値があります。ぜひスキーやウインタースポーツなどを堪能しに軽井沢スノーパークを訪れてみましょう。

■住所:群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢2032-16
■アクセス:JR軽井沢駅からバスor車で40分
■営業期間:2017年12月9日~2018年4月8日

第1位軽井沢プリンスホテルスキー場

特に軽井沢には、軽井沢プリンスホテルスキー場が一番おすすめなスキー場です。軽井沢プリンスホテルはいろいろいな種類のホテルがあり、どこも自然に囲まれていて綺麗な場所です。

軽井沢プリンスホテルスキー場でさまざまなコースを楽しんだ後に絶景を眺めながらのお食事やお風呂は最高に良いロケーションです。もしシンシンと雪が積まれば鮮やかな雪景色を楽しめます。

■住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
■アクセス:上信越自動車道碓氷軽井沢I.C.から車で14分、 北陸新幹線軽井沢駅南口からタクシーで1分or徒歩10分
■営業時間:8:00〜17:00

自分にあったスキー場を!特徴別軽井沢のおすすめスキー場

軽井沢というと多くの人が夏にアウトレットモールでショッピングを楽しむというイメージが多いでしょう。しかし、軽井沢は冬に来ても楽しめます。軽井沢はスキー場もたくさんあり迷う方が多いです。そこで今回は、軽井沢のおすすめのスキー場を特徴別にご紹介します。ぜひ、軽井沢に行く際の参考にしてください。

安いほうがいい!リフト券の安いスキー場

リフト券が安いスキー場がおすすめです。初心者のうちは低いゲレンデから滑るのでいっぱいいっぱいでリフトに乗る機会は少ないです。しかし、どんどん上手くなると「もっと高いところから滑りたい」「中級者コースにも挑戦したい」と思います。また、リフト券の値段が安いと、もっと上のコースに挑戦しやすくなります。

例えば、先ほどご紹介したアサマ2000パークスキー場は、一日リフト券の大人4000円となっています。また、19歳のみ何回乗っても無料にすることができるので一日中楽しめるおすすめのスキー場です。

遊んですぐにホテルへ!ホテル付きのスキー場

スキー場で遊んだ後にすぐ休みたい時は、ホテル付きのスキー場がおすすめです。軽井沢のホテル近くには、雪で濡れてもすぐに着替えてお風呂に入れるホテルがあります。

例えば、湯の丸スキー場は、駐車場を挟んで左右にゲレンデが広がる独特なスキー場です。隣接する場合には湯の丸高原ホテルがあり、露天風呂や大展望風呂などに浸かって軽井沢の冬を堪能できるホテルです。

■住所:長野県東御市湯の丸高原
■アクセス:上信越道東部湯の丸ICから浅間サンライン経由で20分、北陸新幹線佐久平駅から湯の丸高原行きバスで約60分
■営業時間:08時30分~16時30分

菅平スノーリゾート

菅平スノーリゾートもおすすめのホテル付きスキー場です。菅平スノーリゾート周辺にはかなり多くのホテルがあり、泊まる所には困りません。ホテルも民宿風のホテルから本格的なホテルまでいろいろあります。

また、ホテル付きスキー場ならスキー場で遊んで濡れてしまっても、すぐに身体を温めて癒すことができる場所です。お風呂の後にビールやワインでお食事を楽しむのもアリでしょう。

■住所:長野県上田市菅平高原1223-1751
■アクセス:上信越道上田菅平ICから車で30分、JR長野新幹線上田駅からバスで55分
■営業時間:8:30〜16:30、土日祝ナイター営業18:00から

コースが充実したスキーガーデン

菅平高原パインビークスキー場

軽井沢にある菅平高原パインビークスキー場がおすすめです。富士山の眺望を眺めながら、スキーやスノーボードなどを楽しめるスキー場です。特にコースが11個、リフトが6基あり連続してコブが続く斜面が特徴的です。

コブの連続は、上級者向けコースですが、初心者や家族の方も楽しめるフラットなファミリーコースもあります。軽井沢の中でも、さらさらの粉雪を思う存分堪能できるスキー場でしょう。

■住所:長野県小県郡真田町大字長1223
■アクセス:上信越道上田菅平ICよりR144、R406経由、菅平高原方面へ30分
■営業期間:2017年12月9日〜4月1日

車で行きたい人必見、駐車場が多いスキー場

佐久スキーガーデン パラダ

スキー場に車で行きたい人が気になるのは駐車場の場所や多さでしょう。駐車場が少ないと探すのも大変です。例えば、佐久スキーガーデンパラダというスキー場には、駐車場が北と南にあり合計1500台数が入ります。わざわざ朝一から並ばなくてもスムースに駐車できるスキー場です。

また、軽井沢ベースキャンプパスポートやリフト1日券もあり、初心者でも上級者でも思う存分楽しめるスキー場でしょう。因みに佐久スキーガーデンパラダは、平日の人が少ない時間帯が入りやすく狙い目です。

■住所:長野県佐久市下平尾2681
■アクセス:上信越道佐久ICから車で8分、JR佐久平駅からバスで10分(無料シャトルバスもあり)
■営業時間:8:30~16:30

湯の丸スキー場

湯の丸スキー場もおすすめです。湯の丸スキー場では、合計1500台の車が入り比較的安心して駐車することができます。また、駐車場はすべて無料なので費用が掛からない点でおすすめのスキー場です。

存分にスキーを楽しむために、宿泊施設があるスキー場

やっぱり軽井沢に来たらスキー場で存分に遊びたいと思いませんか?そんな時は、泊まりもでしる宿泊施設を利用して存分に遊びましょう。そこで今回は、おすすめの宿泊施設があるスキー場をご紹介します。

軽井沢プリンスホテルスキー場

先ほど紹介したとおり、軽井沢プリンスホテルスキー場には軽井沢プリンスホテルが隣接しています。ホテルと言っても色々な種類があり、ペンションのようなホテルがおすすめです。一晩中スキーを楽しんだ後に、ペンションでお料理や温泉を堪能できるスポットです。

菅平高原スノーリゾート

菅平高原スノーリゾートもホテルやペンション、ロッジなどいろいろな宿泊施設が隣接しています。ほとんどの宿泊施設がスキー場に近いので早く休みたい人におすすめです。特に、ペンションからは、星空が綺麗に見える場所も多くロマンチックな雰囲気を楽しめるスポットです。

本格的な林間コースを楽しみたい!

本格的な林道コースが楽しめれるスキー場もあります。軽井沢周辺の林道コースがおすすめなスキー場を集めてみました。

万座温泉スキー場

万座温泉スキー場はリニューアルされ、本格的な林道コースが楽しめるスキー場です。軽井沢の標高1,800mと高い位置し、雪が積もった林道は、美しい樹氷で覆われて神秘的な雰囲気を味わえます。

本格的なコースを堪能しながら、ぜひスキーを堪能しましょう。さらに、万座温泉スキー場では源泉を利用した万座温泉を体験できます。「星空にいちばん近い温泉」とも呼ばれ最高の1日になります。

子供連れでも安心!子供におすすめの軽井沢スキー場

子供がいる親の心配は子供が楽しめることでしょう。また小さい子供がいる場合は子供を預けられる場所を確保しなければいけません。そんな時は、キッズパークを用意しているスキー場がたくさんあります。そこで子ども連れでも安心な軽井沢周辺のスキー場を調べてみました。

子供が楽しめる!キッズパーク

例えば、パラダは、ソリ専用のゲレンデやふわふわ遊具があります。いろいろなイベントを開催しているので、調べてみてください。また、菅平高原スキー場には歩く歩道があったり、スノーチューブもできます。

さらに、軽井沢プリンスホテルスキー場には、ふあふあというエアートランポリンができる場所があったり、スノーエスカレーターもあります。子供が退屈せずに楽しめるスポットです。

子供もできるようになる!スキーレッスン

せっかくスキー場に来たなら子供でもソリだけでなくスキーも楽しみたいものでしょう。そんな時に子供向けのレッスンがあればと思ったことはありませんか?そんなあなたに。朗報です。スキーレッスンができるスキー場は意外と多いです。

例えば、3歳から受講できるキンダーレッスンやキッズ・スキーコースがあります。これらは、うまい子供にはリフトを使ってレッスンを受けて上達が望めるレッスンでしょう。

特に、軽井沢プリンスホテルスキー場では、国内唯一のレッスン専用スキー板、ゲーム感覚で楽しめる8種類の教材で子供でも飽きずにレッスンが受けられます。また、ゲレンデもレッスン専用で人工芝なので安心して練習できます。

軽井沢周辺のおすすめ宿

先ほどご紹介した軽井沢プリンスホテル以外にも軽井沢周辺には、色々なお宿やホテルがあります。スキーを思う存分楽しんだ後に身体の疲れを取れるおすすめ宿を集めました。ぜひ参考にしてみて下さい。

ホテルグランヴェール旧軽井沢

軽井沢駅から徒歩3分でアウトレットや旧軽井沢銀座に近いホテルグランヴェール旧軽井沢がおすすめです。軽井沢のスキー場で遊んだあとに立ち寄れる人気なホテルです。4人から5人で泊まれる白と茶色をベースにしたプレミアムルームが魅力的です。

とても落ち着いた雰囲気の中で、身体の疲れを取ることができます。さらに大人数で泊まりたいときは、グランドルームもあるので安心して泊まれるでしょう。

■住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東167
■TEL:0267-31-6644
■アクセス:軽井沢駅から徒歩3分

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラも軽井沢のスキー場から近く、宿泊ができるレストランとして有名です。軽井沢の木立に囲まれた大人にリゾート空間の中で、プリマヴェーラのフレンチを堪能できるのが魅力的です。

他のホテルとは異なり、のんびりフレンチを食べることができます。もし、スキーを楽しまれた後にゆっくりと旅のメインの食事をしたい人は、ぜひオーベルジュ・ド・プリマヴェーラでくつろぎましょう。

■住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1278-11
■TEL:0267-42-0095
■アクセス:北陸新幹線軽井沢駅より徒歩7分

ペンション イグゼ

ペンションイグゼも軽井沢周辺のスキー場から近く、旧軽井沢の街にも徒歩圏内で歩ける場所にあります。スキーで足や腰が疲れたら、ペンションイグゼで温まって心地よいひとときを味わいましょう。看板犬のスバル君もいらっしゃり、アットホーム感を体験できるおすすめのペンションです。

■住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-888
■TEL:0267-42-6331
■アクセス:軽井沢駅より徒歩にて8分

ホテル サイプレス軽井沢

軽井沢周辺のスキー場でスポーツを楽しんだ後は、軽井沢で最高級と言われるホテルサイプレス軽井沢がおすすめです。露天風呂付客室や和モダンの客室、ファミリースイート、コテージなどさまざまなお部屋があります。

また、ホテルサイプラス軽井沢から大自然を眺めながら、創作フレンチやしゃぶしゃぶなどを召し上がることができ、旅の思い出にもなるお宿です。贅沢な空間で身体を癒したい人は、ぜひ訪れてみましょう。

■住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東287-1
■TEL:0267-42-0011
■アクセス:JR北陸新幹線軽井沢駅より徒歩15分、上信越自動車道・碓氷軽井沢ICより約15km

冬休みはみんなで軽井沢へ!

軽井沢のおすすめのスキー場ランキングTOP3|子供/リフト券

このように軽井沢は冬でも楽しめるスキー場がいっぱいあります。子供連れでも安心できるサービスがあるので、子供も一緒にスキー場に行けます。初めて行く方は駐車場などいろいろ調べなければならないでしょうが、すごく楽しい時間を過ごすことができるでしょう。ぜひ、家族みんなで軽井沢のスキー場へ行きましょう。楽しい時間が貴方を待っています。

Related