Search

検索したいワードを入力してください

のタイヤメーカー3・特徴の比較

更新日:2023年11月28日

タイヤメーカーと一口に言っても、世界にはたくさんのメーカーがあります。頂点に立っているのが日本のブリヂストンですが、その他のタイヤメーカーも切磋琢磨しながら常に競い合っています。車の数だけ必要になるタイヤですが、どのようなタイヤメーカーがあるのでしょうか。

のタイヤメーカー3・特徴の比較

のタイヤメーカー3

車にとってタイヤは切っても切れない部品の一つです、車メーカーとタイヤメーカーが提携して便利な乗り物を提供してくれています。車のどこのパーツも重要ですが、タイヤは直接事故にもつながりやすい大事なパーツです。

やはりタイヤのでは、世界的にどれだけのシェアがあるかが基本になります。実際に運転者にとっては、タイヤに対してそれぞれに意見を持っているでしょう。けれどものあるタイヤメーカーランキンですから、客観的な観点から売り上げ高でのを紹介していきます。

タイヤメーカー 3位 「グッドイヤー」

タイヤメーカー3位に、アメリカのタイヤメーカー「グッドイヤー」を選びました。グットイヤー社は、1898年に創業された伝統と実績があるタイヤメーカーでもあります。グッドイヤーの社名は加硫ゴムの発明者の、チャールズ・グッドイヤーにちなんで付けられました。

タイヤメーカーとして世界最高峰のレースF-1GPに参戦し、一時期ワンメイクでタイヤを提供していましたし世界最大のゴムメーカーの一つです。現在でもモータースポーツに関わっているのですが、グットイヤーは日本では意外と知られていません。そのためか、最高品質タイヤを日本では意外とお安く購入する事ができます。

タイヤメーカー 2位 「ミシュラン」

タイヤメーカーの2位に、フランスのタイヤメーカー「ミシュラン」を選びました。ミシュランは、世界で初めてラジアルタイヤを開発したメーカーです。タイヤ性能のバランスが良いと言う評価がなされています。

ミシュランのかわいい顔のマスコットが、トレードマークとしてとても印象的な世界シェア第2位のタイヤメーカーです。2005年に日本のブリヂストンに抜かれるまでは、世界での売り上げ高を誇っていたタイヤメーカーでした。

ミシュランは世界初のラジアルタイヤを開発し販売した老舗のタイヤメーカーです。ちょっと変わったところでは、アメリカのスペースシャトルや旅客機のコンコルドのタイヤもミシュラン製を使用しています。

タイヤメーカー 1位 「ブリヂストン」

タイヤメーカーの1位に、日本のタイヤメーカー「ブリヂストン」を選びました。文字どおり世界シェア1位を続けている世界最大のタイヤメーカーです。性能の良さもさることながら、技術と信頼性に裏打ちされた自信が今の地位を確かな物にしています。

常にライバルの上を行く技術開発を行ない、運転者の疲労を軽減できるタイヤなどの開発に神経を注いでいます。ブリヂストンの社名の由来はとても有名ですが、創設者の氏が石橋と言う事で「石がストーン」で「橋がブリッジ」だからと言われています。

当時世界的なタイヤメーカーでした、アメリカの「ファイアーストーン」のような大企業になるようにと言う願いも込められています。後にブリヂストンがファイアーストーンを買収し、子会社としたのは時代の流れと象徴的なでき事とも言えます。

タイヤメーカーの特徴の比較

タイヤと一言で言ってしまえば一言ですみますが、タイヤの需要はそれぞれ取り付ける本体によって仕様が違ってきます。例えばバイクや一般車両また、レースで使うタイヤは全く違う物になります。タイヤメーカーの特徴別にご紹介します。

カーレースやバイクレースで使うタイヤの開発費は莫大な資金が必要となります。しかし、開発したタイヤのデーターが一般車へフィールドバックされるメリットがあります。通常の開発ペースでは得られないレースならではの、過酷な状況を実践でデーター取りができる事がより良いタイヤを作る基になります。

ロードバイク

ロードバイクも購入してしばらく乗っているとカスタマイズしてみたくなると言います。もっとスピードが出ないかとか、他の人の乗っているロードバイクが目に入って見た目も気になってきます。

ロードバイクでタイヤを替える事が一番簡単で、そのわりにスピードや乗り心地を変える事が安易にできます。いくつかのロードバイクのタイヤを販売しているメーカーがあります。その中から代表的な4つのタイヤメーカーを紹介します。

ロードバイクのタイヤメーカー

ロードバイクに限ったことではありませんが、タイムアタックにおいてタイヤが占める役割は大きいと言えます。タイヤメーカーが変わっただけで、スピードが上がったり下がったりします。もちろんロードバイクとの相性によって、乗り心地など全般に変わってきます。

ビットリアはイタリアのタイヤメーカーで、比較的安価な値段で購入できるし乗り心地もとっても良い走りやすいタイヤです。少し粗い作りですが丈夫に作られていて、手頃な値段で買えることからがあります。

コンチネンタルはドイツのタイヤメーカーで、ドイツ人らしいきっちりとした作り方をしています。耐久力に優れていて摩耗にも強いので普段使いにピッタリです。ただし、乗り心地はいまいちです。

パナレーサーは日本のタイヤメーカーで、強い耐久力もあるのですが耐パンク力にも優れています。開発から部品作りまで国内で行なっていますから安心の品質のタイヤです。

自動車

各自動車メーカーは提携しているタイヤメーカーがあり、新車に装着させるタイヤは提携しているタイヤメーカーのタイヤとなります。タイヤは消耗品ですから、溝がなくなってきたら事故に繋がる危険があります。

必然的にタイヤの取り替えが必要になります、ほとんどの場合点検の時や車検の時の検査で取り替える人が多いです。しかし、時には釘などを踏んでパンクした時などは例外です。各タイヤメーカーのタイヤの特徴には、その国のお国柄や国民性も現われています。

スポーツカーで有名なフェラーリやランボルギーニなどは、純正タイヤとしてイタリアのタイヤメーカー「ピレリ」のタイヤを使っています。日本のタイヤメーカーのトーヨータイヤは、使用する車にとって最適なタイヤを用意する事を主に開発しています。

f1

F-1においてタイヤを含め全てが競争です、タイヤメーカーが数社提供していた時など激しい開発競争が行なわれていました。ワンメイク単独での提供でも、常に開発するための開発費は必要となります。ワンメイクの提供であればまだ低予算の開発ができますが、対決相手があればタイヤメーカー同士の開発には莫大な資金が必要となります。

カーレースでは晴れている時用のタイヤと雨の時のウエットタイヤがあります。また中間的なタイヤ小雨の時用のタイヤなど、1レースでも3種類のタイヤを用意し常に開発をしていかなければいけません。しかし、カーレース特にF-1GPでの開発は普通車へのフィールドバックが行なわれています。

F-1でのタイヤ戦争の歴史

F-1GPは過去において何度か、タイヤ戦争とよく言われた時期があります。グッドイヤーがワンメイクで提供していた時期に、HONDAと共にブリヂストンが参入したりタイヤメーカー間の戦いもその都度おこなわれました。

当初イタリアの「ピレリ」とイギリスの「エングルベール」のタイヤメーカーが、1950年代F-1GPにタイヤの供給を行なっていました。その後イギリスの「ダンロップ」が、ワンメイクでの供給をはじめその後アメリカの「グッドイヤー」が参戦しダンロップが去ることになりました。

1970年代になるとグッドイヤーの独壇場であったレースに、日本の「ブリヂストン」が参戦し信頼性と技術力でグッドイヤーを退けワンメイクでの供給を続けました。さまざまな状況を経て、2018年現在はピレリのワンメイクでの供給になっています。

ルマン24h耐久レース

フランスの中心部に位置していてル・マン市にあるサーキットで、毎年行なわれているのがルマン24時間耐久レースです。伝統のあるレースで、バイクと四輪車の両方の耐久レースを行なっています。

長い間ダンロップがルマンの足回りを支えていましたが、地元ミシュランをしようするチームが多くなってきました。毎年ル・マン近くの城を貸し切って行なわれた、ダンロップ主催のパーティーは豪華で有名でした。

自動車部門ではカテゴリーがありLMP1とLMP2のカテゴリーで、ダンロップとミシュランが競い合っています。ハイブリットカーとノンハイブリットカーの、白熱した戦いが繰り広げられています。

タイヤメーカーの一覧

日本をはじめ、世界にはたくさんのタイヤメーカーがあります。それぞれのタイヤメーカーには、目指していく方向性やタイヤ作りへのこだわりがあります。各タイヤメーカーのこだわりや得意分野から、製造しているタイヤにもそれぞれの特徴がでます。

歴史のある老舗のメーカーや、新興勢力と言われるタイヤメーカーもあります。中国は国も大きく次々に新しいタイヤメーカーができています。各タイヤメーカーの特徴や特色など歴史を含めてご紹介します。

日本

日本は小さな島国ですが、タイヤメーカーは国際的にも名前のある会社が多く存在します。日本のメーカーは、それぞれの特性を活かしたタイヤ作りを行なっているのが特徴と言えます。世界的な流れでもありますが、車にも運転者にも優しいエコタイヤの開発に力を注いで行く事になります。

ダンロップ

ダンロップは住友ゴム興業に買収れましたが、イギリスで創業されたタイヤメーカーです。ル・マン24時間レースで活躍し、毎年行なわれたお城でのパーティーは華やかで大らかなイベントでした。

一時期、グッドイヤーと提携していたことがあります。グッドイヤーが海外欧米での販売を、担当し住友ゴムがアジア地域を担当して販売していました。この関係は提携を解消したいまでも変わりません。

エコタイヤをはじめ高級車用に開発されたタイヤは、最高クラスのタイヤとして認識されています。ダンロップが開発したエコタイヤは、グリット力と半比例するなめらかな操作性と低燃費を両立させたタイヤと言えます。

横浜タイヤ

古河グループのゴムとタイヤ部門で、ヨコハマタイヤのブランドで販売しています。日本国内での、ドイツのコンチネンタルタイヤの販売店でもあります。国内販売順位は3番目で世界でも8番目に位置しています。

ヨコハマタイヤと言えばアドバンタイヤが有名です。アドバンは強いグリット力を持ち、雨天でもグリップ力が落ちにくく滑りにくい特徴を持っています。ウエット性能や乗り心地を常に追求しています。

トーヨータイヤ

ブリヂストンと業務資本提携関係にあり、東洋ゴム工業が開発し製作販売しているタイヤメーカーです。トーヨータイヤの特徴としては幅広い車種向けに、それぞれにあったタイヤを開発し販売しています。

他のタイヤメーカーよりも規模は小さい会社ですが、それだけに機動力は抜群に速く行動してくれます。初代が工学博士であった事もあり、重要な技術力の向上を会社設立時から重要視して開発してきました。タイヤ以外にも幅広く事業展開を行なっていて、タイヤ部門でも海外での評価が高いタイヤメーカーです。

ファルケン

ファルケンは国産タイヤメーカですが、世界的には信頼と実績のあるタイヤメーカーとして認知されています。ダンロップと共に住友ゴムの傘下にあるタイヤメーカーで、安価な価格帯で優れたタイヤを販売している事も高く評価されています。

北米やアジア圏では特にが高く、高品質で優れたタイヤがお手頃に手に入ると言う事で需要があります。

海外

車は海外で発達し日本に入って来た乗り物です。必然的にタイヤメーカーも、自国に適したタイヤを開発し製作しています。国民性や環境と道路事情から、それぞれのタイヤメーカーの特性にも繋がっています。

欧米のタイヤメーカーは日本のタイヤメーカーよりも長い歴史を持ち、総合的なバランスの良いタイヤを作っていると言われています。そんな海外のタイヤメーカーを欧米の老舗タイヤメーカーと、アジアの比較的新しいタイヤメーカーそれぞれをご紹介します。

ピレリ

ピレリタイヤは元々イタリアのタイヤメーカーでしたが、2015年中国の国営企業に買収され親会社が中国のタイヤメーカーとなっています。ピレリはカーレースでのタイヤ供給を昔から行なっていて、レースで培った技術からか高速での走行で安定した性能をはっきしています。

F-1GPが始まった時にタイヤを提供していましたし、2018年現在もワンメイクでタイヤを提供しています。タイヤの特性からヨーロッパではフェラーリーをはじめ、スポーツカーにピレリタイヤが使用されています。

コンチネンタル

ドイツの老舗のタイヤメーカーで1871年創業されました。ドイツ人特有の頑固さがタイヤの特性にもなっていて、耐久性を追求し信頼を得られるタイヤ作りをしています。どちらかと言うと、タイヤのグリップよりも丈夫で長持ちを重視したタイヤ作りをしているタイヤメーカーです。

世界シェアは4位で、ポルシェやアウディとベンツと言ったドイツ車の足回りを守っています。しかし、高価なタイヤを生産している訳ではなく安価で丈夫なタイヤを生産しています。

中国

中国には約1,000社のタイヤメーカーがあると言われています。中国のタイヤメーカーはほとんどが品質にはあまりこだわる事がありません、日本に入ってくる中国のタイヤは世界規格をクリアした製品です。

仲国のタイヤメーカーの中でも、香港MAXTREK(マックストレック)など品質も良く安値な価格で購入できるタイヤもあります。ただし、日本のタイヤメーカーのタイヤと同じ性能を求めてはいけません、これから開発を重ねて伸びていく企業です。

韓国

韓国の自動車メーカーも世界的にですが、タイヤメーカーも「ハンコック」など信頼性がまして近年です。価格も日本のメーカーのタイヤよりも安く、信頼性や耐久性も昔に比べたら良くなってきました。

ハンコックは世界シェアでも10に入るタイヤメーカーで、いくつかある韓国のタイヤメーカーの中では一番売れています。全ての面で品質にも問題がなく、価格の割りに優れたタイヤを製造していて韓国国内ではダントツの売上高を誇っています。

台湾

アジアの中でも信頼性が高い、台湾のタイヤメーカー「正新」正新ゴム工業ですが世界的にも信頼されたタイヤメーカーです。台湾でも大手企業で、確かな品質と技術力があるメーカーです。

世界的大手企業が揃っている日本で、シェアを広げる事で技術を磨き向上させてきました。技術と信頼が増すごとに、世界でも認められるタイヤメーカーとなってきました。

タイヤも大事な車の一部

車にとっても重要なパーツであるタイヤですが、車と共に技術の向上を図り発展してきました。世界には数多くのタイヤメーカーがありそれぞれに違った特徴を追い求めています。

今後は世界的な課題でもある、エコカーにもタイヤは貢献できる分野です。持久力も必要ですし、耐久性や省エネの観点からの開発に各社技術の向上を目指しています。開発には各タイヤメーカーがそれぞれの持っているアドバンテージが、どのくらいあるのかが開発での勝負になります。

自動車メーカーは世界的な編成の時代が来ています、いずれタイヤメーカーもいくつか淘汰される時代が訪れます。これからはエコタイヤも必要な時代ですが、常に安全で安心のタイヤをこれからも供給してくれると願っています。

初回公開日:2018年04月28日

記載されている内容は2018年04月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related