Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月01日

【徹底解析】2019年の自動車保険比較!入るならこの自動車保険!

車の安全性を担保する為に必要なのが車検。しかし、いざ車検を受けようと思っても、数多くの車検会社の違いを把握して選ぶのは大変な作業です。お金も安くはないのでしっかりと選ぶ必要があります。今回は、数ある車検をまとめたサイトを紹介します!効率的に車検を探しましょう!

【徹底解析】2019年の自動車保険比較!入るならこの自動車保険!

車検は絶対受けるもの?

まず結論から言うと、車検は車を保有している方の義務となっています。車検とは自動車の継続検査の事を指します。つまり、あなたの自動車はまだ公道を走れるか走れないかという判断を行う検査です。

検査項目としては、
・自動車の外観に傷や不備などがないか
・タイヤが滑りやすくなっていないか
・ブレーキは正常か
・スピードメーターと実際の速度が一致しているか
・ヘッドライトの光軸や明るさが基準値内か
・排気ガスに含まれる一酸化炭素と炭化水素の濃度は基準値内か
・エンジン周りの点検
などが含まれます。どれも安全に運転するために必要な検査項目になっています。

では、この車検を受けなかった場合はどうなるのでしょうか?

車検を受けなかったらどうなる?

車検を受けていない自動車で公道を走るという事は、交通事故に繋がる確率が前年よりも高い状態で自動車を運転するという事です。つまり、前年に偶発的に起きてしまった自動車内での不備により事故を起こす可能性がある車で公道を走る事と同義になります。仮に事故を起こしてしまった場合には、他人をも巻き込んでしまう恐れもありますので、無車検車の運転手には厳しい罰が課せられます。

無車検車を運転した場合、単に車検を受けなかった場合は、6ヶ月以下の懲役、または、30万以下の罰金に当たります。しかし、それだけではもちろん済むはずがありません。

免許証の持ち点から減点

車検を受けていない車を運転すると無車検車運転になりますので、免許証の持ち点から6点の減点になります。6点の減点を受けると、それだけで30日の免許停止処分になります。

また、ここで注意しなければならないのは自賠責保険の有効期限です。万が一、自賠責保険が切れていた場合はさらに6点の減点になります。つまり、合わせて12点の減点になるので90日の免許停止処分、または、多くて80万円以下の罰金になります。

また上記の例は、過去に違反をしたことがない運転者の場合です。前歴がある運転者はさらに厳しい罰が課せられますので要注意です。

車検自体は、お持ちの車の重さや車種にもよりますが、10万円もかからないと言われていますので、それを考えると多額な罰金となります。

いつ車検を受ければいいの?

多額の罰金と罰則を回避するために、いつ車検を受ければよいのでしょうか。

お持ちの車には車検満了日というのがあります。基本的には、この車検満了日の前に車検を受ければ問題ありません。一般的に、この車検満了日の1ヵ月前から車検を受ける事ができるようになります。

詳しい車検満了日は下記をご参考にしてください。

車の状態車検満了日(車検を受けてからの期間)
新車3年
2年目以降2年

それでは本題!効率的に車検を探すには?

【徹底解析】2019年の自動車保険比較!入るならこの自動車保険!

さて、ここまで車検の概容をお伝えしました。では実際にはどこの車検に加入するべきなのでしょうか?どのように探したら効率的なのでしょうか?ここでピックアップするのは3つの車検検索サイトです。

なぜ車検検索サイトを利用するかというと、
・車検会社を1つ1つ調べる必要がなくなるので手間が省ける
・普通に車検をするより、車検検索サイトにはクーポンが多数発行されている為、価格がかなり安くなる場合がある
・口コミなどの情報が得られるため、さまざまな車検の比較が簡単にできる
・お見積りを申し込むフォームが統一されているので1回で複数社に対してお見積りを申請できる

これだけでも、自分で車検を探してお見積りを申請するよりはかなり手間が省ける事がわかるかと思います。そこで今回は、Goo Pit車検、EPARK車検、楽天車検の特徴を紹介していきます。

Goo Pit

【徹底解析】2019年の自動車保険比較!入るならこの自動車保険!
評価項目評価
加盟店★★★★
探しやすさ★★★★★
価格帯★★★★

Goo Pitの検索フォームは地域別から目的別に店舗を絞れるのでとても分かりやすい検索フォームになっています。さらに、1級の整備士が何人いるのかといったことまで基本情報に盛り込まれ、車検会社の写真も多く盛り込まれています。ですので、車検会社の雰囲気や整備士の質などを知りたい方にはとてもオススメな一括検索サイトになります!

また、Goo Pitでは個人で購入した車パーツの持ち込みが大丈夫な店舗の取り扱いが多い事も特徴です。店舗で購入すると高い場合もあるので明らかに壊れているなと思う部分があれば、先にパーツが安いところで購入する事もできます。

EPARK車検

【徹底解析】2019年の自動車保険比較!入るならこの自動車保険!
評価項目評価
加盟店★★★
探しやすさ★★★★
価格帯★★★★★

EPARKは取り使い店舗は少ないものの、車検を安く提案する事に焦点を当てたサービスになっています。EPARK独自の戦略があり、その結果、車検基本料の割引価格が最大80%以にもなる店舗もあります。

車検の流れ、車検選びの基準など他にも事細かく説明してくれていますので、車検が初めての方には安心してもらえるような情報も盛りだくさんです。

さらに、車検を安く提供することもあり、EPARK限定でのクーポンが数多く発行されていますので、車検を安く済ませたいという方にはとっておきのサービスになります!

楽天車検

【徹底解析】2019年の自動車保険比較!入るならこの自動車保険!
評価項目評価
加盟店★★★★★
探しやすさ★★★★
価格帯★★★

楽天車検はそのブランド力から取扱店舗が一番多いのが特徴です。また、楽天カードと連携した特典なども満載で、楽天の会員になっているならば是非とも使用したいお得なサービスになっています。

取扱店舗が多いだけあり、土日祝でも車検が受けれるなど、お客さんの都合に合わせて店舗をお選びできることも特徴です。

さらに、店舗ごとによってその店舗の特徴が箇条書きで表示されていたり、一言コメントがありますので、直観的に探したいという方にオススメです。

自分にあった車検を見つけよう!

いかがでしたでしょうか?

車検選びは1人1人の状況によって異なっていきます。
簡単に比較したい人、安く済ませたい人、なるべく多くの車検会社を見手から決める人とさまざまです。

あなたはどのようなタイプでしょうか?
貴女のタイプに合わせて、上記で紹介したサイトを有効活用してみてはいかがでしょうか?

Related