Search

検索したいワードを入力してください

2018年05月22日

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングTOP3

期間工のおすすめのメーカーをTOP3のランキング形式で紹介しています。また期間工の寮の環境や、稼げるだけでなくプライベートを重視する人にもおすすめのメーカーも紹介しています。紹介している面接のポイントの要点をしっかりとおさえて、期間工の面接を受けてみましょう。

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングTOP3

期間工とは

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングTOP3

自動車工場や電子部品製造工場などで募集されており、あらかじめ期間が決まっている労働者のことを指します。家賃や光熱費が無料の寮や満了金が完備されるなど待遇が良く、全国20代の年収をゆうに超える数字なので、貯金をしたい人には非常におすすめです。

特別な技術も要求されず、未経験者でも挑戦しやすいのが期間工です。メーカーによっては正社員登用を積極的に行っているところもあります。

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキング

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングTOP3

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングのTOP5を紹介します。

第5位アイシン

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングの第5位は、アイシンです。アイシンの月収例は28万、入社祝い金は20万、満了金は6カ月ごとに6万、契約更新ごとに6万と高待遇です。また風呂トイレ付きの寮は無料で住むことができます。またアイシンは女性も期間工として勤めることができるメーカーです。

第4位日野

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングの第4位は、日野です。日野の月収例は30万~とされており高収入が期待することができます。入社祝い金が20万、初回特別延長奨励金が10万、経験者手当が10万、また日給が初めから1万超えです。水道光熱費の寮に住むことができます。

第3位スバル

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングの第3位は、スバルです。スバルが主に群馬県太田市で期間工の募集を行っています。スバルは入社祝い金は35万円、日給は9,000円、満了金は総額227万円です。日給9,000円は控え目な印象もありますが、入社半年後で日給が昇級することが可能です。

また休日手当や皆勤手当てなどが加算されるのでもっと稼ぐことができます。具体的に皆勤手当は1カ月につき30,000円支給されます。また経験者手当が支給されます。直接雇用契約なので、長期休暇もしっかりと取れます。残業が多いので稼げることで有名です。また、期間工から毎年100人以上を正社員にしているため、正社員を目指している人にもおすすめです。

スバルでの期間工の面接は比較的とおりやすいと言われています。また、車の持ち込みが可能なのも十分なメリットでしょう。

第2位トヨタ自動車

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングの第2位は、誰もが知っているトヨタ自動車です。勤務地はすべて愛知県内にあります。入社祝い金が特別手当10万円、日給は9,800円で昇給あり、月収平均は315,170円、満了金は総額3,064,800円となり好待遇になります。正社員登用制度もあります。また寮費・光熱費が完全無料です。車の持ち込みは不可です。

食費補助もあります。特別休暇もあります。トヨタ期間工の日給は働けば働くほどアップするので、最大で11000円までアップが見込めます。トヨタ期間工は手当てと慰労金の金額が大きいので、実質最も稼げるとも言われており、とにかく稼ぎたい人にはおすすめです。

トップクラスのメーカーなので、待遇面も良いために非常に人気が高く、面接は厳しめと言われています。特に20代の人におすすめです。

第1位 DENSO

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングの第1位はDENSOです。稼げることで有名なDENSOは入社祝い金は20,000円、日給はトヨタ自動車と同じく9,800円、満了金は総額330万円です。デンソーの寮は水道光熱費が月7,000円かかりますが、代わりに寮費は無料です。勤務地は愛知・三重です。

またパーツを多く扱っているDENSOは女性を歓迎している会社でもあります。自動車部品製造のため体力的に楽だと言われています。昼勤務と夜勤務の交代制勤務ならばさらに手当てがつけられます。トヨタ並みに稼ぎたい人や女性の人におすすめでしょう。また正規の高齢化があるため、20代のような若者は歓迎されやすいです。

デンソーは非常に景気が良く、日給が右肩上がりで上昇しています。食堂はリーズナブルで、社員証で給料の天引きから買うことができるので手持ちが少ない人でも安心です。

待遇の良いメーカー

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングTOP3

上ではおすすめの期間工のメーカー・会社ランキングのTOP3を紹介しましたが、TOP3以外にもおすすめの待遇の良い期間工のメーカーを紹介します。上では稼ぎの良さを中心に紹介しましたが、この項目ではプライベートの時間をしっかり守りたい人や働きやすさなどを中心におすすめのメーカーを紹介します。

ホンダ

ホンダの期間工の給与は工場別に異なります。埼玉製作所と鈴鹿製作所は10,200円から、栃木工場と浜松工場は9,600円から、熊本製作所は9,000円からとなっています。勤務地は埼玉製作所、狭山工場、寄居工場、小川工場、そして三重県の鈴鹿製作所と各地にあります。勤務地によっては10,200円からなので高額な給与が望めるでしょう。

他の期間工と違いホンダは残業や休日出勤が少ないと言われています。残業や休日出勤が少ないとプライベートをしっかり守ることができ、体力の温存が可能です。ホンダ期間工の満了金は金額は、3ヶで9万円、さらに6ヶ月で9万円、9ヶ月後には15万、15カ月目には3カ月ごとに17万、3年間で184万円の支給があります。

また寮費は無料でレオパレスが多いと言われています。また個室寮などに住むこともあるので基本的に相部屋がなく、その点でも1人の時間が欲しいといった人におすすめです。

男女別おすすめの期間工の寮の環境

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングTOP3

期間工といえば、寮や食堂が完備されていることが多く、またメーカーによって寮の待遇が全く異なります。男女別おすすめの期間工の寮の環境をご紹介します。契約終了時まで毎日住むことになる寮の環境は、働くモチベーションにも関わってくる大切な面でしょう。特に、プライベートを大切にしたい、個室を希望している人におすすめの期間工の寮を中心に紹介します。

男性におすすめなのはマツダ期間工

マツダ期間工の寮は個室を与えられるのでゆっくり過ごしたい人にはおすすめです。入社祝い金が15万円、皆勤手当が月2万円、食事手当が月1万5千円、契約更新手当が5万円と待遇も良いです。また、残業は少なめです。寮費は無料で住むことができます。また、防音対策もなされているのでしっかりとプライベートを守りたい人にはおすすめです。

光熱費も無料で冷蔵庫やテレビやエアコンなども完備されているところが多いです。寮にはコインランドリーや大浴場や自動販売機も完備されています。また、食堂も完備されていて朝なら350円から、定食は500円ほどで食べることができます。また小磯寮という女性専用の寮もあります。

女性におすすめなのはDENSO

肉体労働が少なめで、全体的に女性が3から4割程度もいるとも言われている女性におすすめのデンソーの女性期間工の寮の環境について紹介します。高畑製作所、西尾製作所、安城製作所で働く女性は若草寮に無料で住むことができ、個室が与えられます。トイレはウォッシュレットです。

若草寮は1棟から4棟まで分かれており、入社前の研修時に男性社員も1棟から3棟を利用します。4棟は女性専用となっており、3棟と4棟の間には柵が設けられており、一切男性が立ち入れないようになっています。

ホンダ

ホンダの寮は基本的に綺麗と言われていて、一人部屋のワンルームになるので気を遣わずに過ごせるので男女ともにおすすめです。寮によっては勤務場までが遠く、通勤時間が長くなる可能性がありますが、通勤のバスは基本的に空いているので、逆に息抜きの時間にすることができるとも言われています。

またホンダのごはんはメーカーで一番美味しくて、安くて中身も充実しているとも言われてます。食事は日々のモチベーションになるので地味に大切な点であるでしょう。6畳の広さが平均的と言われていますが、中には7畳以上であったり洗面所が別であるといった寮もあります。

またホンダの期間工は女性は1割程度と少なめですが、オートロックや個室シャワーなど、女性が安心して住める設備も完備されています。

期間工の面接

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングTOP3

期間工の面接時でよく質問される事と、面接時でのおすすめの服装を紹介します。

服装

期間工といえども、社会人の基本であるスーツで挑みましょう。必ずスーツでなければいけないという訳ではありませんが、期間工の面接では8割以上の人がスーツであると言われています。面接官に良い印象を与え、アピールするためにもスーツで行くことがおすすめです。

質問

期間工の面接時におもな質問を紹介します。期間工は体が健康な状態であることが必要不可欠です。体力に自信があるか、過去に大きな病気の経験はあるかといった質問をされるでしょう。その時にあやふやな返答をしてしまうと期間工のお仕事は難しくなってしまうでしょう。体力の自信をしっかりとアピールしましょう。

また、期間工の面接では交代勤務制や夜勤勤務は可能であるか聞かれます。体力の自信の質問と同じように、合格するためにははっきりとどの時間帯でも可能だと伝えましょう。そして期間工の面接では刺青の有無も聞かれます。刺青が入っている場合は難しいでしょう。

期間工におすすめの資格

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングTOP3

期間工におすすめの資格として「電気主任技術者」があります。電気主任技術は第一種から第三種までの3種類あり、事業用電気工作物の工事、維持、運用に関する保安を監督する責任者になることができる国家資格です。非常に難易度の高い資格としても知られていますが、設備関連の職場ではおすすめです。電気を扱うプロフェッショナルです。

おすすめの期間工の派遣先

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングTOP3

派遣会社を通して面接を受けると、さまざまな手当てがつくことはご存知の人も多いでしょう。おすすめの派遣会社をご紹介します。

アウトソーシング

派遣会社の中でも最大手のアウトソーシングがおすすめです。掲載メーカー数は40社以上と紹介先が豊富、年間3800名以上と業界トップクラスの内定者実績、また会うトソーソングを通して雇用された人は最大45万円を贈呈・支給するキャンペーンがあります。また、採用センターが北海道から沖縄まであるので面接にも行きやすいです。

日研トータルソーシング

日研トータルソーシングは来場と登録でnanacoポイント3000円分がプレゼントされます。また面接地が全国にあるため、地方に住んでいる人でも気軽に面接に行くことが可能です。また、中には入社祝い金が50万円近くのメーカーの求人もあり、大手の工場でなく、地方の工場も幅広く求人があるので、特に地方に住んでいる人におすすめです。

期間工になろう

おすすめの期間工のメーカー・会社ランキングTOP3

いかがでしたでしょうか。貯金をしたい人や資金作りをしたい人にはおすすめなのが期間工です。残業や手当てが多いのでガッツリ稼ぐことができます。体力を使う仕事なので、20代の人が最も歓迎されますが、メーカーによっては30代の経験者も強く歓迎されています。

給与面だけでなく、光熱費や水道代など無料の寮に住めるなど色々な面で待遇面が良いため、今手持ちが少ない人でも挑戦することができます。この記事では期間工の面接でのポイントやおすすめの派遣会社も紹介しているので、ぜひ要点抑えて、期間工の面接を受けてみましょう。

Related