Search

検索したいワードを入力してください

マフラーカッターをした時の音の変化|大きく/音量/変える

初回公開日:2018年05月02日

更新日:2018年05月02日

記載されている内容は2018年05月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

マフラーカッターをつけると、音に変化はあるのでしょうか。また、車種によっても音の変化は異なるのでしょうか。このぺージでは、「マフラーカッターの音」をテーマにして、車種別の音の変化や、メッシュ入りのマフラーカッターの音の変化などについて、考察・ご紹介しています。

マフラーカッターをした時の音の変化|大きく/音量/変える

どう変わる?マフラーカッターの音

マフラーカッターをした時の音の変化|大きく/音量/変える
※画像はイメージです

車の見た目やデザイン性にこだわる方の中には、マフラーカッターの取り付けを検討している方もいらっしゃるでしょう。マフラーカッターを取り付けると、マフラーの部分の見た目に高級感が出たり、スタイリッシュになったりします。

しかし、マフラーカッターを車に装着すると、音や音量が変化してしまう可能性もあると言われています。そのため、上記のような理由から、マフラーカッターを車に取り付けようか迷っているという方も、いらっしゃると予想できます。

そこで今回は、「マフラーカッターの音」をテーマにして、マフラーカッターと音の関係性や変化について、車種やメッシュの有無など、さまざまな視点から考察・ご紹介していきます。

マフラーカッターをした時の音の変化

マフラーカッターをした時の音の変化|大きく/音量/変える
※画像はイメージです

まずは、マフラーカッターをした時、一般的にはどのように音が変化することが多いのか、考察していきます。

結論から申し上げると、基本的にマフラーカッターは、マフラーの先端に取り付けるだけのパーツの1種となっているため、装着することによる音の変化は、ほとんどないと言われています。

しかし、一言で「マフラーカッター」と言っても、さまざまな種類やタイプが存在します。中には、音の変化に影響を与える種類や商品も存在していると言われています。

マフラーカッターで音を大きくする方法

マフラーカッターをした時の音の変化|大きく/音量/変える
※画像はイメージです

上記では、マフラーカッターの装着では、一般的には音の変化はほとんどないとされていることをご紹介しました。しかし、マフラーカッターの中には、音に変化や影響を与えるものも存在しています。

そこで続いては、マフラーカッターで音を変えたり大きくしたりするには、どのようにすれば良いのか、考察していきます。

音量

マフラーの音の変化の中でも、特に気にする方が多いのが、音量だと考えられます。マフラーカッターで、音量を大きくさせて走行時に響かせたいという方も、いらっしゃるでしょう。

マフラーカッターで音量を大きくしたい場合は、そのような種類やタイプのマフラーカッターを選択して車に取り付けることで、多少は音量を大きくすることが可能だとされています。

音量に影響を与える種類のマフラーカッターを取り付けることで、低音が響くようになり、装着していない時と比較すると、若干音量が大きくなると言われています。

車種別!マフラーカッターの音の変化

マフラーカッターをした時の音の変化|大きく/音量/変える
※画像はイメージです

上記でも何度か触れているように、マフラーカッターにはさまざまな種類が存在しています。車種によっても、対応しているマフラーカッターが異なる可能性があり、音の変化も車種によってどの程度変わるか、異なると考えられます。

そこで続いては、車のメーカーや車種別に、マフラーカッターの装着時に音が変化するかどうか、考察していきます。

車種別音の変化1:ハイエース

まずは、ハイエースにマフラーカッターを装着した場合の音の変化について考察していきます。ハイエースのマフラーは、下向きとなっているため、上手く対応したマフラーカッターを選ぶ必要があるとされています。

装着するマフラーカッターの種類にもよりますが、ハイエースにマフラーカッターを装着しても、音の大きさなどはそんなに変わらないケースが多いと言われています。しかし、中には雑音などが混ざるケースもあるので、場合によっては音の雰囲気などが若干変わることもあると考えられそうです。

車種別音の変化2:トラック

トラックに装着することができるマフラーカッターも、多数製造・販売されています。トラックの場合は、大型車用などのマフラーカッターを選ぶことになるでしょう。

トラックの場合も、音を大きくするという特徴があるマフラーカッターでなければ、音が大幅に変化することは、あまりないと考えられます。しかし、中にはマフラーカッターを装着すると、エンジンの音の雰囲気や感じが変わると感じる方もいらっしゃいます。

上記のような背景から、トラックにマフラーカッターを付けることで、大幅に音が変化しなくとも、多少は雰囲気などが変わる可能性があると言えそうです。

種類別音の変化3:プリウス

マフラーカッターをした時の音の変化|大きく/音量/変える
※画像はイメージです

「ハイブリットカー」の代名詞とも言えるプリウスですが、マフラーカッターを装着すると、音が変わることがあるのか、気になるところです。そもそも、ハイブリットカーであるプリウスに、マフラーカッターを装着することは可能なのかも、知っておきたいところです。

結論から言うと、プリウスにもマフラーカッターをつけることは可能です。プリウスに対応したマフラーカッターも、さまざまな種類が製造・販売されています。

また、プリウスにマフラーカッターをつけたからと言って、音が特別大きくなるということは、あまりないと言われています。

車種別音の変化4:シルクブレイズ

シルクブレイズの場合も、対応したマフラーカッターが多数製造・販売されています。ですから、シルクブレイズでも、マフラーカッターをつけることができると言えるでしょう。

商品にもよりますが、シルクブレイズ向けのマフラーカッターの中には、音がほとんど変化しないものも存在していると言われています。

そもそも、マフラーカッター自体が、マフラーを交換する場合と比較すると、ほとんど音が変わらないものが多いとされています。ですから、シルクブレイズの場合も、あえて音が大きくなる商品などを選んだり、音が大きくなるように改造などをしなければ、マフラーカッターをつけても音の変化はほとんどないと考えられそうです。

車種別音の変化5:セイワ

セイワのマフラーカッターにも、さまざまな種類やタイプが存在しています。インターネットで検索をした限りでは、マフラーカッターをつけたからといって、特別音が大きくなったり、変化したりといった評判は、特に見られませんでした。

そのため、上記でご紹介してきたメーカーと同様、セイワの場合も、意図的に音を大きくする工夫などをしない限りは、マフラーカッターを装着しても、音に大きな影響を与えることはないと考えられそうです。

マフラーカッターでメッシュを入れた時の音

マフラーカッターをした時の音の変化|大きく/音量/変える
※画像はイメージです

マフラーカッターの中には、「メッシュ」が入っているものも存在しています。一言で「メッシュ」と言っても、種類や形状はさまざまです。そんなメッシュ入りのマフラーカッターを車に装着した場合、音はどのように変化されるのか、気になるところです。

「スポーティメッシュ」と呼ばれるタイプのメッシュが入ったマフラーカッターを装着した場合、音はほとんど変わらず、むしろメッシュがエンジンの音を軽減し、音が抑えられたといった見解も存在しました。

また、そもそもマフラーカッターは、見た目に影響を与えるアイテムであり、音への影響は少ないと言われています。

上記の見解から、メッシュを入れても、マフラーカッターをつけることで音が大きくなるということは、あまりないと考えられそうです。

マフラーカッターは音へ影響を与えないことが多い

いかがでしたでしょうか。今回は、「マフラーカッターの音」をテーマにして、車にマフラーカッターをした際の音の変化、マフラーカッターで音を大きくする方法、車種別のマフラーカッターをつけた際の音や、メッシュが入っている場合の音の変化などについて、考察・ご紹介しました。

一般的には、マフラーカッターは車のマフラーをスタイリッシュに見せる、見た目に影響を与えるアイテムだと言われています。そのため、音への影響は、少ないと予想できます。とはいえ、マフラーカッターを取り付けることで、音の雰囲気などが変わったり、物によっては音が大きくなるなどの音量の変化があったりする可能性もあります。

ですから、マフラーカッターを使用する場合は、自分の車の車種やメーカーに対応したものを選び、各マフラーカッターの特徴や自車との相性、装着することであらわれる変化などを理解した上で、正しく取り付けることをおすすめします。

Related