Search

検索したいワードを入力してください

ジムニーのタイヤ・価格・交換方法|at/mt

更新日:2023年12月16日

皆さんこんにちは、今回は「ジムニーのタイヤ・価格・交換方法|AT/MT」と題して、「ジムニーのタイヤ・価格・交換方法」についての詳細情報をご紹介します。現代でも有名でのジムニータイヤについて興味のある人は、ぜひご参照ください。

Noimg

ジムニータイヤとは

ジムニータイヤというのは、自動車会社スズキ生産の4WD専用タイヤとしても有名ですが、雪道や砂利道をはじめ、あらゆる環境・状態の道路でも快適にしっかり走ることができる丈夫なタイヤのことを言います。

このジムニータイヤにもいろいろと種類があり、その種類というのは一般的にタイヤサイズや車種別で使用される「用途によって仕分けられたタイヤ」となるため、いろいろなタイヤメーカーによって生産されるジムニータイヤでも、さまざまな銘柄で販売されています。

・OPEN COUNTRY A/T plus 175/80R16 91S
・NANKANG FT-9 175/80R16 91S
・ブリヂストン DUELER H/L 850 175/80R16 91S

このようにいろいろな種類をもってジムニータイヤが市販されています。

ジムニータイヤの評価

ジムニータイヤに限らず「車のタイヤの評価」というのは「そのタイヤが主に使われる用途によってどれほどの定評があるか」や「走行するに当たってどれだけでの馬力を出せるか・その車の性能を引き出すことができるか」や、あるいは値段やメンテナンスする際の評価など、いろいろな視点から図られることになります。

この中でも「走行する際に車の性能を引き出し、なおかつ車の安全性を賄う」という点ではほとんどの他種のタイヤと比べて評価が高いと言えます。とにかくジムニータイヤの最大の特徴は「4WD専用に設計され、その車がどんな環境にあってもしっかり走ることができる」という評価があり、この点ではタイヤの用途を十分に果たすことになります。

ジムニーのタイヤ

車を購入する際と同じく、その車のタイヤ選びというのは「その後の車を所有する際の目玉」となるほど重要なものです。車は走るために設計された乗り物であるため、その走行を直接的に支持しているのがタイヤであり、このタイヤの性質や性能が高ければ高いほど、その車のメンテナンスや安全性というのは比例する形で高まります。

ジムニータイヤの場合も同じく、この「車の性能や安全性を十分に引き出すことができる点」をもって評価され、その上で値段やメンテナンスに掛かる費用(維持費)などの経済的な側面から評価されるでしょう。

・YOKOHAMA GEOLANDAR M/T+ 175/80R16 91S
・ブリヂストン DUELER A/T694 175/80R16 91S

上記の2種類のジムニータイヤの評価はかなり高く、少し値段は高額になりますが走行する際の安全面ではかなり定評があります。

AT

AT(オールテレーンタイヤ)というのはジムニータイヤの内訳種別の1つに含まれるの種類の物で、このATタイヤは「雪面やぬかるみをはじめオフロード・オンロードを問わず、普通の車のタイヤではかなり走行困難な場所でも平気で走れるようにした万能型タイヤ」のことを意味します。

特にぬかるんだ地面では、たいていの車のタイヤがスリップするのに対し、このATタイヤの場合はこのスリップ(サイドスリップを含め)やタイヤの空回り・空転がほとんどなく、しっかりタイヤで地面を蹴って走行し続けることが可能になります。

特にキャンプ地をはじめ、砂利道や山道を走行するという場合には最適のタイヤとなり、どんな車種の車を所有している場合でもスリップすることなく走ることができ、またその際の安全性も高確率で約束されるでしょう。

MT

MT(マッドテレーンタイヤ)というのは先述しましたATタイヤの特徴にある「雪面やぬかるみでも簡単に走行できる」という側面を強調して補強し、特にぬかるんだ道専用のタイヤの特徴を特化させたような、完全オフロードの環境においてその実力を発揮する悪環境専用のジムニータイヤとなります。

特にオフロードでの性能維持・性能特化に秀でているため、ATタイヤとこのMTタイヤの両方を携帯しているオーナー(車所有者)も多く、完全にオールマイティな環境で走ることができる万能の状態を確保することもオーナーの間では流行しています。

ジムニーのタイヤの価格

ジムニータイヤに限らずどんなタイヤでもその値段はピンからキリまでありますが、特にジムニータイヤを選ぶ際には「値段よりもその性能や用途」の方を率先して選ぶことが大切と言えるでしょう。

・ブリヂストン DUELER A/T694 175/80R16 91S(市販価格:12,800円)
・YOKOHAMA GEOLANDAR M/T G003 175/80R16 91S(市販価格:11,200円)
・ATR SPORT ATR SPORT DESERT HAWK A/T 175/80R16 91S(市販価格:5,930円)
・グッドイヤー EfficientGrip SUV HP01 175/80R16 91S(市販価格:9,053円)

こんな感じで多くのジムニータイヤにもいろいろと値段分けがあります。値段もピンからキリです。

純正タイヤ

純正タイヤというのは、「その車を購入した際にすでに取り付けられているタイヤ」のことを意味し、まず純正タイヤの大きな特徴としては「その車に適応した性能を保ち、その車が持ち合わせている性能や機能を最大限に引き出すことができる設計」としてメンテナンスされています。

つまり「規定のタイヤ」のことを「純正タイヤ」と呼ぶことが多く、この純正タイヤの効果をジムニータイヤの性能も完全に引き継ぐ形で設計されている場合が非常に多く見られます。たいてい同じメーカーの車種とタイヤを選ぶ際には、この純正タイヤの効能と比較的近いタイヤが選ばれることが多く、走行時の安全性もほぼ同じになります。

ジムニーのタイヤの交換方法

車のタイヤ交換を行なう際には、あらかじめ用意しなければならない工具と、そのタイヤ交換に見合った情報や知識を備えておかなければなりません。一般的にジムニータイヤのタイヤ交換で多く使用されている工具はトルクレンチやスパナ、車体を持ち上げるジャッキなどであり、一般的なタイヤ交換とほぼ変わりません。

たとえばジムニー製のスタッドレスタイヤとスタンダードタイヤを交換する際なども、ホイールナットを取り外して新しいタイヤをトルクレンチで取り付け、一般的にタイヤ交換するときの方法とまったく同じ方法をもって完了できます。

ジムニータイヤの具体的な交換方法

まずジャッキを車体の底に滑り込ませて置き、交換するタイヤから少し近い位置で固定します。そしてジムニータイヤのホイールナットを対角線上で取り外していく形で外し、取り外した後はホイールやナットを占める部位をきれいに掃除しましょう。この際に、グリスなどを使用して機器類のメンテナンスもしておきましょう。

そして再び新しいタイヤをトルクレンチで取り付け、ホイールナットを固定すれば終了となります。ジャッキはタイヤ交換がすべて終了してから外しましょう。

ジムニーのタイヤの選び方

先述しましたように、ジムニータイヤを選ぶ際には必ず「そのタイヤの性能やそれによる効果、また車種別による効能や、自分がよく走る道路や周囲の環境に適応したタイヤを選ぶこと」が重要になります。

一般的に市販されている車のタイヤというものは、「ハードタイプ」、「ミディアムタイプ」、「ソフトタイプ」の3種類に大別でき、それぞれによって性能が違ってきます。ハードタイプのジムニータイヤはあらゆる環境に適応し、その耐久性が高いです。ミディアムタイプは通常のタイヤと同じく「走る分には問題のないタイヤ」となります。

そしてソフトタイプは「タイヤが道路上に接面する際にその吸着力が強く、コーナーリングでのサイドスリップをなくしたりするため安定性が強まる」という利点があります。しかし燃費が多少悪くなり、タイヤを選ぶ際にはこのような「タイヤの種別によるメンテナンス」に配慮するとよいでしょう。

ジムニータイヤの比較

先述しましたように、ジムニータイヤの性能や効果・評価を比較する際には、そのタイヤそれぞれの用途や性能、また値段や自分がよく車で走る環境などへの配慮など、「タイヤの実益を兼ねた実践的な比較」をすることが大切です。

ジムニータイヤの大きな特徴として(先でも触れました)ATタイヤとMTタイヤとがあり、まずこの種別によって「自分の車と、自分が車でよく走る環境においてどちらが最適か」ということをまず検討するべきでしょう。そして値段の比較をはじめ、「ハードタイプ」、「ミディアムタイプ」、「ソフトタイプ」の3種類の比較に移っていきます。
・YOKOHAMA GEOLANDAR M/T+ 175/80R16 91S
・NANKANG FT-7 175/80R16 91S

上記2つのジムニータイヤはかなりが高い定評のあるタイヤです。

空気圧

車のタイヤにはあらかじめ設定された「空気圧」というものがあり、これは「タイヤの内側に込められた空気圧によってそのタイヤの性能や効果を適切に引き出し、車が走行する際にその車の安全面を高める働きを持たせる」ために設計されたタイヤ内の気圧となります。

ジムニータイヤの場合の適正空気圧は「1.8kPm」なり、この「1.8kPm」という空気圧を基準にしてさまざまなタイヤの用途に合わせた変更が行なわれます。基本的にこの「1.8kPm」という基準値による空気圧が「そのタイヤと車種にとって最も適応した空気圧」となるため、滅多なことではこの空気圧の変換は行なわれません。

空気圧が高すぎると「タイヤ表内面のひび割れや破損」の原因となり、また空気圧が低い場合は「ソフトタイプ」のジムニータイヤのように「燃費が悪くなったり、本来のその車の走行ができなくなったりすること」があります。

オークションでも販売されるジムニータイヤ

インターネット環境下にある場合は、このインターネットオークションやメルカリなどで「純正に近いジムニータイヤ」や他にもいろいろなタイヤメーカーによるジムニータイヤを購入することができます。

タイヤというのはもちろんゴム製ですので、郵送する際の法定基準に引っかかることはありません。さらに「車のタイヤを梱包する際の模範・サンプル」なども各オークションサイトできちんと用意されている場合があるため、オークションで購入した場合でも市販の物を購入した場合と何ら変わらない状態で取得することができます。

中古品でも使えるタイヤ

「純正タイヤがよい」と言われるほどにやはりタイヤでも新品の物が望まれますが、しかしジムニータイヤを購入する場合は中古品のタイヤでもほとんどその質は落ちません。これは「ジムニータイヤの設計があらかじめATタイヤ・MTタイヤと分かれて設計されていること」に起因し、どんな環境にも耐久性を持てる設計がされているためです。

4WDに最適のタイヤ

やはり「ジムニータイヤの魅力的な特徴」として認められるのは、「4WD専用のタイヤとして設計されている」という点で、4WD車というのは「ぬかるみや砂利道をはじめ、あらゆる道路環境にも対応したタイヤ」であることから、その走行時の馬力の確保や安全面の確保については大きな利便性を発揮することができます。

最近の車の場合でも「4WD用に設計されている車種」が非常に多くなってきており、従来のFR車やFT車というのは一部のセダン車やスポーツカーの設計に留まるようになっています。

4WD車というのはたとえ「普通の車では走行が不可能に近い道路面でも平気で走行できる」という魅力的な特徴があるため、この「4WD専用のタイヤとして設計されているジムニータイヤ」というのも将来のビジョンから見て「必需品」となる可能性が高くなります。

車のポテンシャルを引き出すジムニータイヤ

先述でもいくつかご紹介しましたが、ジムニータイヤの特徴は「その所有している車の性能や能力を最大に発揮できる」という魅力的な点にあり、つまり「その車が普段では使わない能力でも、いざと言うときにすぐ発揮させることができる」という最大の特徴を持つことにあります。

ジムニータイヤのゴムバウンド性

先でご紹介しましたように、ジムニータイヤのゴムバウンド性というのも「タイヤ内に込められた空気圧の変動」によって大きく変わってきます。このゴムバウンドというのはどんな車種のタイヤにもあり、このタイヤのバウンド性によって「走行時の安全性・走行時の燃費の高低」が直接的に決められます。

そのため、タイヤのメンテナンスではこの「ゴムバウンド性」によく配慮する必要があり、特に「車の燃費」を考慮する場合の多くの例ではこの「タイヤのゴムバウンド性による影響」が大きく起因していることがほとんどです。

正確な情報を取得してジムニータイヤを利用しよう

いかがでしたか。今回は「ジムニーのタイヤ・価格・交換方法|AT/MT」と題して、「ジムニーのタイヤ・価格・交換方法」についての詳細情報をご紹介しました。

ジムニータイヤの特徴は何と言っても「その車のポテンシャルを最大に引き出すことができるあらゆる環境に適応した利便性」にあり、この環境適応力を秘めたタイヤの効果というものは「その車の性能や能力、さらには燃費や安全面への直接的な向上」へとつながっていきます。

どんな車種のタイヤを選ぶ場合もそうですが、このジムニータイヤを選んで購入する際でも「その値段よりも性質と用途」によって評価することが大切です。その用途を基準にして選ぶことによって「車種とタイヤとの適切な互換性(相性)」を育むことができ、さらには「その車の今後の効率のよいメンテナンス」にもつながっていきます。

初回公開日:2018年05月09日

記載されている内容は2018年05月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related