ドリフトタイヤ・選び方・サイズの種類・空気圧
更新日:2024年06月21日
ドリフトタイヤの選び方とは
今回はドリフトタイヤの選び方について詳しくご紹介して行きます。
サーキットなどで、実際の車をドリフトさせてみたい方もおられるでしょう。そして、ラジコンドリフトという「ラジドリ」もがあり、タイヤ変更などをあらゆる材質で楽しめるので、ラジコンですが実車と同じようにドリフトを楽しむことができるラジコンもあります。
今回はラジコンをドリフトする際になドリフトタイヤや、実車のドリフトタイヤのなサイズや空気圧についても触れて行きますので、ドリフトとタイヤについての関係性がとても見えてくる記事となっております。
それでは、ラジドリまたは実車でドリフトする際の参考になる内容を紹介します。
ラジドリのアスファルト用タイヤ
ラジドリでドリフト走行を経験したことがある方は「タイヤが滑りすぎて上手くドリフトできない」と不満を抱く方もおられるでしょう。
その原因は、タイヤの材質によって大きく変化して行きます。
主にそのような場合は樹脂製のタイヤであって「ポリエチレン系やABS樹脂系」の材質を採用している「HPIやストリートジャム」から販売されているドリフトタイヤであれば適度にグリップするために、このような不満を抱いたことがある方にです。
安いドリフトタイヤとは
ラジドリのドリフトタイヤはほとんどの製品が一緒の価格となっておりますが、実車のタイヤとなると価格幅が大きい傾向にあります。
例えば、国産のタイヤは価格が高い傾向にありますので、ドリフトする場合は「溝の減りがとても早いために」海外のタイヤを利用することで、ドリフト走行を安い価格で楽しむことができます。
評判にもよくあることで、海外のタイヤは走行距離が有効価値となっており、たくさんの距離を走っても溝が減りにくい傾向にありますので、ドリフトを行う際にも減りにくい利点と安い利点があるので、実車でドリフトを行う場合は、海外のタイヤをします。
ラジドリのドリフトタイヤ
次にラジドリになドリフトタイヤをご紹介して行きます。
ラジドリでのドリフトタイヤは、技術以上にとても操縦正に響きやすいために、ドリフトタイヤを高性能なものにするだけで、誰でも早くドリフトの腕をあげることができます。
ドリフトをできる限り簡単に扱えることができるなドリフトタイヤを紹介して行きますので、ぜひ参考にして見ましょう。
ヨコモ「スーパードリフトタイヤゼロワンR4」
こちらのドリフトタイヤは「全国のラジドリ用サーキット」にて最大限にドリフトの性能を引き上げてくれる製品であり、操縦性抜群のドリフトタイヤとなっております。
ヨコモ製のドリフトタイヤの特徴である「新コンパウンド樹脂リングの採用」により、低いスピードであってもドリフトが安定して維持できる利点や、長い距離のドリフトであっても圧倒的なコントロール性能により維持することができます。
そして、このドリフトタイヤは長い時間をかけてドリフト走行を行なっても、グリップに変化がほとんど無いため、操縦性に優れたドリフトタイヤと言えます。
コントロール性能があれば、ラジドリはドリフトを容易に行うことができ、あまりパワーの無いラジコンでも、きっかけが作りやすい傾向にありますので、初心者の方にもとてもです。
タミヤ「スーパードリフトタイヤ」
こちらはタミヤのスーパードリフトタイヤで、ラジドリにとてもなドリフトタイヤです。
な理由は、グリップ力が適度なためにあまりパワーの無いモーターを搭載したラジドリでも、ドリフト走行を行うことが可能となっております。
そして、ラジドリを行なっていている時にタイヤの滑り具合などに変化が少ないタイヤなので、練習していて感覚が変わるということもなく、安定したコントロール性能を発揮します。
また、ラジドリのドリフトタイヤの中でも「路面にあまり左右されないタイヤ」なために、どのシュチュエーションであっても、気軽にドリフト走行を行うことができる利点もあるので、とてもなドリフトタイヤと言えます。
ラジドリが気になりだして手持ちのTB-04でお試し使用するために購入しました。
サイズはいわゆるミディアムナロー(24mm幅)です。一方ドリパケは26mm幅ですから
ドリパケのホイールとは互換性がありません。結局、グリップとドリフトで異なるセッティングをその都度切り替えるのも効率が悪いので
出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4-OP%E... |
ドリパケを別途購入しましたのであまり日の目を見ることはありませんでしたが、
タイヤとしてはグリップ(すべり)も悪くなく、かつアスファルトのような荒れた路面でも
まずまずの走りをしてくれました。
ドリフトタイヤのサイズの種類
次にご紹介していくのは、ドリフトタイヤのサイズの種類という項目でお話をして行きます。
ドリフトとは「リアタイヤを主に滑らして、フロントタイヤで向きを転換する」技術とも言えますので、リアタイヤのサイズを変更することによって、ドリフトのコントロール性能やドリフトのきっかけ作りをが容易になることもあります。
次は実車でのお話をして行きますので、ぜひサーキットに行ってドリフトをして見たい方やドリフトに興味がある方は、ぜひ参考にして見ましょう。
リアタイヤを細いサイズにするのが
ドリフトを行うにあたって、実車の場合はきっかけを作るのが難しい傾向にあり、リアタイヤのサイズが太かったり、グリップするタイヤを装着していると、ドリフトを行うことができません。
リアタイヤをスリップさせることができて、初めてドリフトの最初のメカニズムとなるので、もし、中々ドリフトができないと悩んでいる方がいるなら、リアタイヤを細いサイズに変更することもします。
または、低グリップタイヤを装着することで解決することができます。
ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤを比較すると、スタッドレスタイヤの方がグリップ力が低いため、ドリフトを練習する方はよくスタッドレスタイヤをリアタイヤの装着する方が多くいますので試して見ましょう。
ドリフトタイヤの空気圧
次に実車でドリフトを行う際に「空気圧の調整」を気にする方が多くいます。
実際にドリフトとタイヤの空気圧は大きく関係しており、空気圧の調整によってプロドライバーは自分にあったタイヤに変化させて行きます。
それほどに重要な項目と言えますので、詳しくドリフトタイヤのな空気圧についてご紹介して行きます。
空気圧高めの方がドリフト向き
主にドリフトを行う際に「空気圧が低ければグリップ力が増し、滑りにくくなり」「空気圧が高ければグリップ力が低くなり、滑りやすく」なります。
このような空気圧一つで、タイヤのグリップ力を調整できるために、自分にあったグリップ力を確保できるのが、実車のドリフトタイヤのメリットとも言えます。そして、ドリフトを行う場合は「空気圧を平均より高めにすること」をします。
特に「リアタイヤのみ空気圧を高めるなど」を行えば、ドリフトに向いた操縦性能を確保することができますのでです。
ドリフトタイヤの平均寿命とは
過激なドリフト走行を行う「ドリフトタイヤの平均寿命はどのくらいなのか」と気になった方もおられるでしょう。ドリフトとは主に、タイヤをスリップした状況であるためにとても磨耗しやすい状況と言えて、日常運転とは全く違うタイヤの減り方をします。
ラジドリであればまだ、軽い車両なために磨耗は少ないですが、実車であれば「重量が重い分タイヤに負担をかける」ことになります。次は、実際の磨耗する期間などをご紹介して行きます。
1日で溝が無くなることがあります
実際に実車でドリフト走行を一日行うと、その日のうちに新品タイヤの溝が無くなることはよくあります。
普通の運転であれば1年間は普通に走行できるのですが、ドリフト走行を過激に行うタイヤはとても磨耗しますので、サーキットに新品タイヤのセットを持っていく方もおられます。
このため、本格的に実車でドリフト走行を行うと「かなりの費用がかかること」にもなりますので、それを考えるとラジドリであれば長期間の間使用できて、費用も安いので利点がたくさんあるとも言えます。
タイヤでドリフトのコントロール性能は変わる
今回は、実車とラジドリのドリフトタイヤの選び方や特徴などをご紹介してきましたが、ドリフトを行うにあたって、ドリフトタイヤはとても重要であること、そして空気圧の調整などを行えば細かいグリップ力の調整も行うことができます。
ぜひ、ドリフトを行う際はタイヤのグリップ力に注目してください。リアタイヤとフロントタイヤの関係性などにも着目してタイヤを選択すれば、練習を行うにつれてドリフト技術も上達して行きます。楽しみながら実践して行きましょう。
初回公開日:2017年12月28日
記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。