Search

検索したいワードを入力してください

シーケンシャルシフト・シャルターンランプの特徴|ハリアー

更新日:2023年11月16日

今回は「シーケンシャルシフト・シャルターンランプの特徴|ハリアー」と題して、「シーケンシャルシフト・シャルターンランプ(ウィンカー)の特徴」についての詳細情報をご紹介します。最近特に流行している車装備ですので、ぜひご参考にしてみてください。

シーケンシャルシフト・シャルターンランプの特徴|ハリアー

シーケンシャルの意味

「シーケンシャル」という言葉は英語で「sequential」と表記し、この「sequential」という言葉は「sequence」の形容詞で「-tial」が付いた語形であり、またこの「sequence」という英語の意味は「連続する・させる、順次する、続ける」という意味になります。つまり「sequential」という言葉はこの「連続的な」という意味合いになります。

上記を踏まえた上で「sequential」という言葉は「連続的な○○、順次的な○○、順を追った○○」という意味合いが持たされることになり、「sequential(シーケンシャル)」という言葉が使われた付属語の意味はすべてこの「連続、連鎖、順次的な、順を追って○○された」という意味が認められます。

シーケンシャルの活用例

たとえば「sequential phase」の意味は上記によって「連続的な(順を追った)段階」という意味合いになり、他の言葉も「sequential」が付く以上は「連続的な○○」となります。この「連鎖的な○○」や「順を追った○○」というフレーズをもって、現在でもさまざまな「シーケンシャル(sequential)」が冠された商業用語が使われています。

シーケンシャルがなぜ流行したのか

この「シーケンシャル(連鎖的な○○、連続的な○○、順を追った○○)といったデザインがなぜ流行したのか」や「なぜシーケンシャルデザインが商業的にも採用されるようになったのか」について疑問提起されるでしょうが、これは「流動的に動きを見せたデザインによって、まず画期的・斬新的なデザインを生むことになる」というポイントがあります。

そしてその「画期的なデザイン」をもって「従来にないデザイン革命」をなした上で、さらに「流れるように動く点滅をはじめ、ウィンカーなどのサインとして使われることによって、交通マナーにとって大事なサインを見逃すことが少なくなる」といった点に、交通事故防止の効果が見受けられます。

この「画期的なデザイン」でありつつ「事故防止を期待できる動きのあるデザイン」という2点をもって、このシーケンシャルデザインが流行しました。

50音順もシーケンシャル方式

50音順というのは「あいうえお」にはじまる日本語の基本となる言葉の集まりですが、この「あいうえお」の50音順も「あらかじめ決められた順次によって読まれるため、シーケンシャルデザインに沿って作られている」となります。

シーケンシャルというのはこのように、あらかじめ決められた(設定された)順番のとおりに行なわれるデザインのことを意味し、たとえば「シーケンシャルシフト」というのは「ミッション車のギアシフトを1速、2速、3速」というように、順を追ってギアチェンジしていくことを言います。

この場合も「1、2、3」という段階を追った進み具合が「あ、い、う」という50音順と同じような順運びとなり、ある一定の規則に沿った行動として見受けられます。よくテストやアンケートなどの答案用紙でも「あ」「い」「う」などと書かれていますが、あれもシーケンシャルデザインと同じと言えます。

シーケンシャルによる事故防止

シーケンシャル・シーケンシャルデザインによって物事が進められていくことによって、「その一段階ずつの行動の確認」がまずしっかり丁寧にできること、これに加えてたとえば車の場合であれば、「ミッション車の場合のギアシフトを一段階ずつ切り替えることによって、そのように車本来の性能を十分に引き出せる」という効果が認められます。

またシーケンシャルというのは「順を追って確認していく」という意味合いも含まれるため、たとえば化学薬品や化学肥料を使用した工業用過程などであれば、その「一段階ずつの行程確認をしっかりしていく」という向き合い方によって、問題・課題や今後のビジネスプランについてのさらに深い展望を明らかにすることができます。

シーケンシャルによる車のドレスアップ

最近の車の装備においてこの「シーケンシャルデザイン」が頻繁に採用されるようになり、このシーケンシャルデザインで最たるデザイン元は「ウィンカー」であることがほとんどです。たとえばウィンカーにこのシーケンシャルデザインを適用した場合、皆さんも街中でよく見られている「流れるように光るウィンカー」のあのデザインとなります。

街中で見られるようなネオンサインや、テレビ中継などでときどき見られる「人目を引く照明の点滅」がシーケンシャルデザインの典型的な例であり、あのように「ネオンサインが流動するように動くことによって、さらに人目を引き付ける」という事故防止につながる成果を生んでいます。

この事故防止への視点と斬新的なドレスアップ効果によって、現代の車工業ではますますシーケンシャルデザインを採用した車デザインが多く見られます。

マニュアルトランスミッションとの違い

マニュアルトランスミッションというのはいわゆる「従来のミッション車に見られたシフト切り替え(ギア切り替え)に見られたミッションスタイルの車」のことで、スピードを変速するごとにあらかじめ設置されているギアチェンジをドライバーの任意によって行ない、好きな速度(ギアシフト)で走行できる方式を言います(Hパターン)。

これに比べてシーケンシャルトランスミッションの場合は、同じくミッション車に設置されたシフトを前後に動かし、順番を追ってギアチェンジしていく方式を言います。この「順を追ったギアチェンジ」の場合は、従来のミッションスタイルとは違って「1速から4速などへのギア飛ばし」ができなくなるため、いつも正確なギアチェンジができます。

スポーツカーにのシーケンシャル

スポーツカーというのはたいてい「ミッション車」である場合が多いですが、最近のスポーツカーやレーシングカーの種別によっては、このシーケンシャルマニュアルシフトを採用した車も非常に生産されるようになりました。

これは、「スポーツカーであるからそこ、スピードが普通車よりも出るため、事故防止の注意をしなければいけない」という事故防止への始点から生まれた習慣と言えます。

つまり、先述しましたように、「ギア飛ばしによるシフトチェンジをすることによっておもむろに加速したり、あるいはオーバーとリバースを間違って入れてしまったりすることによって発生する人災を軽減させることにもつながります。

セダン車にのシーケンシャル

セダン車の場合もスポーツカーと同じく、このシーケンシャルマニュアルシフトの採用によって、「1速ずつギアを上げていく」ということによって「間違ったギアチェンジをすることによる人災事故」を軽減することにつながり、さらに家庭用自動車としての実益を取るためにも、その安全面の向上が図られることが実に必要な点が見受けられます。

つまりセダン車に乗る場合は主に「日常生活において運転する車」という認識が強いため、この「画期的かつ安全面に特化したデザインである、シーケンシャルデザインの採用」を元に、さらに「シフト切り替えにおいても安全性を強く求められるという側面」が非常に重点的に見られることになります。

軽自動車にのシーケンシャル

軽自動車の場合でも現在「ミッション車の販売」がずっと継続されており、特にこのミッションタイプの軽自動車を所有する際に「シーケンシャルデザイン・シーケンスマニュアルシフトを採用した車」へのがかなり上昇している傾向が見受けられます。

軽自動車の場合は特に「ギア飛ばしによって変速していくことによって受けるあおりの抵抗(風の抵抗)の被害」が大きく出るため、このシーケンシャルマニュアルトランスミッションによる「1速ずつの確実なギアチェンジ方式」が実にその効能を発揮してくれます。

また軽自動車を購入する場合でも、当然「車デザインへの考慮」はなされるため、安全性を引き出す上で「流動するシーケンシャルデザイン(シーケンシャルウィンカー)によるアトラクション効果」をもって車デザインにすることは、セダン車以上のデザイン設計として認められる場合があります。

シーケンシャルシフトの特徴

先述でもご紹介しました「シーケンシャルミッション」の効果についてですが、この「シーケンシャルミッションによる効果の第一に「間違った変速ギアチェンジをしなくなる」という利点があります。特にミッション車の場合においてギアチェンジというのは、車のスピードや馬力が大きく変わるため、このギアチェンジにおいてのミスは危険になります。

こうしたあらかじめ想定できる危険回避を行なうために、シーケンシャルシフトによる「段階を追った(順番を追った)ミッション切り替え」では従来のミッション車のギアチェンジによって発生していたミスチェンジがなくなり、さらに車のメンテナンスにも大きくつなげることができます。

シーケンシャルターンランプの特徴

先でご紹介しましたいわゆる「シーケンシャルウィンカー」のことについてですが、このシーケンシャルウィンカーというのは「あらかじめ設置されたランプが順番に点灯していく」という、街中でよく見られるネオンサインのような点滅・点灯をするウィンカーのことを言い、すでに多くの自動車産業で生産されています。

このシーケンシャルウィンカーの最大の特徴は、「流動的にライトが点灯することによって、暗闇などでもさらにその動くネオンのような点灯を目にするため、ウィンカーへの注目度が高まる」という効果があります。この点で「歩行者や自転車・バイク乗用者にとっての危険回避を促せるサイン」となります。

ハリアーのシーケンシャルの特徴

現在の市販されている車であるハリアーですが、このハリアーもシーケンシャルウィンカー、シーケンシャルシフトの搭載を積極的に行なっている車種の1つとなります。ハリアーの場合、たとえばシーケンシャルウィンカーは「フロントライトのみが流動して点灯する仕組み」になっており、このように車種によって異なる点も注意しましょう。

もちろんこれは純正のシーケンシャルウィンカーのことで、もしテールランプやリアウィンカーにもこのシーケンシャルウィンカーを採用したい場合は、車専門店やディーラーに依頼することで簡単に取り付けることができます。

フェアレディZのシーケンシャルの特徴

フェアレディZなどのスポーツカーでは、あまりこのシーケンシャルウィンカーやシーケンシャルシフト(トランスミッション)などが採用される例は少ないですが、最近のスポーツカーの多くもこのシーケンシャルデザインの機能設定を多く行なっている例が増えています。

従来のフェアレディZの設計というのはまず「ほとんどがミッション車」であったことから、先述しました「シーケンシャルマニュアルトランスミッションの設定」によって「間違ったギアチェンジを行なうことによってエンジンを破損させたくない・事故を引き起こしたくない」といった安全面への配慮が認められます。

シーケンシャルシフトの場合はほぼ「オートマチックトランスミッション」と同じ設計になることから、間違ってギアチェンジする可能性がほとんどなくなり、そのためエンジンが故障したり事故につながったりすることがかなり減少されます。

スカイラインのシーケンシャルの特徴

フェアレディZの場合と同じく、スカイラインGTRなどのスポーツカーを代表する車の場合でもこの「シーケンシャルウィンカーやシーケンシャルマニュアルトランスミッション」の採用が大きく採られています。

この場合もフェアレディZと同じく、ギアチェンジを間違えることによってクラッチギアとの噛み合いの不良やエンジントラブルなどを回避するため、正確な運転走行を心がけるための解決策として認められています。

レクサスのシーケンシャルウィンカー

先述しましたスポーツカーにおけるシーケンシャルデザインの採用もそうですが、特にセダン車の場合は「車のドレスアップの一環としてシーケンシャルデザインを採用すること」が非常に多く見られます。

もちろん安全面への配慮をもってこのシーケンシャルデザインが採用されますが、オートマチック車を所有している場合にこのシーケンシャルデザインを採用するとかなり「格好いいデザイン」になります。

シーケンシャルのトランスミッションの特徴

シーケンシャルトランスミッションの特徴について配慮する場合、まずその大きな特徴の1つである「前後にシフトレバーを動かして、1つずつ変速ギアをチェンジしていける」という「ほとんどオートマチック車と同じ変速ギアを使用していること」があげられます。

つまり、オートマチック車しか運転していなかった人でもミッション車を所有している気分を味わえ、ミッション車が好きな人であれば余計にこの「シーケンシャルデザインによるギア変則シフト」が痛快なデザインとなるでしょう。

特に大きなシーケンシャルトランスミッションの特徴は、「シフトミスがなくなる」ということに伴って「燃費がよくなる」ということがあげられ、従来のミッション車によく見られていた「エンジンの空ぶかし」がまずなくなります。

シーケンシャルのLEDテープの取り付け方法

LEDテープというのは、最近非常に流行している「LED照明」を利用した反射テープ(蛍光テープ)のことで、このLEDテープも一目すると「街中でよく見られるネオンサインのような流動する照明」に見えるでしょう。

このシーケンシャルLEDテープを車のフロントライトやテールランプなどに張り付けることによって、先述しました「流動するように点灯するシーケンシャルウィンカー」のようなライトを再現することができます。

このLEDテープ取り付けにはまず下準備が必要で、このLEDテープの取り付けに必要な「DCコネクター」という配線コードを購入し、そのDCコネクターとLEDテープとを接続する形で使用します。そして防水用のスミチューブの中にコードをとおし、ペンチやニッパーなどで調整したコードの先端部分を、接続ポートに見合う形で処理します。

シーケンシャルのシフターの特徴

シーケンシャルのシフターの特徴ですが、このシーケンシャルデザインが採用されたギアシフトにもいろいろと種類があり、まずそのシフト種別によって見た目のデザインは変わります。

その機能はシーケンシャルトランスミッションと同じで、ただ「前後に動かすだけのシフト」だったのが、「前後に蛇行させる形で動かすシフト」に変わるという特徴が見られます。このシフトを蛇行させるようにギアチェンジするシーケンシャルトランスミッションも多くの車種によって採用されています。

シーケンシャルウィンカーの特徴

シーケンシャルウィンカーとは先述のとおり、「流動するようにライト・照明が点灯することによって、そのライト自体の動きが特に暗闇の中では目立つことになるため、歩行者や自転車に乗っている人などにとってさらに危険回避の信号」として見受けられます。

この「流動して目立つライト」という点がこのシーケンシャルウィンカーの最も大きな利点であり、これはそのまま事故回避につながるだけでなく、交通状態の活性にも役立ちます。

シーケンシャルリードの特徴

シーケンシャルリードというのは英語で表記すると「sequential read」となり、これは文字どおり「任意の順を追う形の読み出し」となります。主にファイル読み出し・データ検索に使われることが多く、インターネットによるデータ読み取りにも頻繁に利用されています。

ただしこのシーケンシャルリード方式による検索には賛否両論が認められ、「順を追って1つずつデータを検索していく」という方式であることから「検索に時間が掛かり過ぎる」という欠点が見受けられます。

センタード方式との共通点

いわゆる「センタード方式」というのは主に介護関連企業などで使われている方式の1つで、「多方面から集めた情報を1つの機関・特定の分野に集めておき、そこで採用できる情報を消去法によって採択していく」という議決方式のことを言います。

このセンタード方式の特徴は上記に加えて「他分野の情報をできるだけ多く活用することにより、解決に見落としがないよう配慮することができる」という情報収集の効率性が伴います。

このセンタード方式で取られている「1つ1つの情報を確認して、消去法で削っていく」という点が「シーケンシャルデザイン」で見られる「一段階ずつの更新」の効果にほぼ同じであり、「1つずつ段階を踏んで対処していくこと」によってミスを減らすことにつながります。

シーケンシャルアクセス

シーケンシャルアクセスというのは、「ファイルデータから1つずつ情報を検索していく方法」のことを意味し、先述しました「センタード方式による情報収集法」と「1つずつ情報(データ)を確認していく」という点で非常に類似します。

1つ1つ読み出していく方法

シーケンシャルという言葉の意味にあるように、「連鎖的、関連する事項の確認、順を追って物事を展開させていく」といった「連鎖」や「関連する事項の確認」という点において、「情報を1つずつ確認していく際によく見られる学際的な情報収集」という効率の良い検索方法が認められます。

つまり、よくインターネット検索をかける際に「特定の情報」から、その特定の情報に関連する情報までをスライド式で検索することが一般的に多く見られ、この「スライド式に情報を取得できる」という情報収集方法はさまざまな場面において効果を発揮してくれます。

関連情報の検索とシーケンス方式

たとえばインターネットで「想像」という言葉を検索するとした場合、その「想像」の関連情報として「イマジネーション(imagination)」や「独創(originality)」などの言葉が検索され、さらに「イマジネーション」から「ビートルズ」、「独創」から「ドグマ(dogma)」などが検索されます。

この場合でもシーケンス方式による「順を追っての情報検索」が展開されており、「1つの情報から1つずつ関連している情報を割り出していく」という、関連情報を順序立てて検索するシステムが採用されています。

シーケンシャルライト

このシーケンシャルライトというのはまず、いわゆる「ライト(light:照明)」のことを指すのではなく、「ライト(write)」というライティング(書き方や書式)の意味を指しています。この点にまず注意しましょう。

シーケンシャルライト(sequential write)というのは一般的に「ファイル整理」や「読み込み整理」などに活用されることが多く、たとえば「あかさたな順」にファイルを読み出したい場合にはそのように「あ行」、「か行」、「さ行」と分別してデータを読み出すことが可能となります。

よくあるのは「ストレージ(多量のデータ収集によって得られた蓄積データ:アーカイブスなど)の編集に使われる例」で、この大量のデータを収集し整理する際にもこのシーケンシャルライトが多用されています。

シーケンシャルファイル

シーケンスファイルというのは一般的に「任意の順所によって、イニシャルなどの音順によって検索可能にしたデータファイル検索法の1つ」であり、これも特に「膨大なデータが並べられたファイルの中での情報検索システム」として活用されています。

この場合も主に「読み取り式」の検索になり、読み出したいデータを当該ファイルの先頭から順番に検索できるシステムになっています。そのため「特定のファイル」を直接的に読み出したい場合には時間が掛かることになるため、この方法は主に「ファイル整理」そのものに使用されることがほとんどです。

順序立てたシラミつぶし

シーケンスデザインによる車種別の機能設定やデータ管理システムについてご紹介しましたが、「順を追って表示する・データ検索システムに採用する」という「ある規則性に基づいて表示する方法や、順序だてたシラミつぶしによる検索システム」というのがこのシーケンシャルデザインの特徴となります。

そのため、シーケンシャルデザインによって設定されたシステムというのはけっして「ランダム表示」を意図するものではなく、あるていど「シーケンシャルデザインを表示できる土台設計」が講じられていなければなりません。

シーケンシャルデザインについて正確に覚えましょう

いかがでしたか。今回は「シーケンシャルシフト・シャルターンランプの特徴|ハリアー」と題して、「シーケンシャルシフト・シャルターンランプ(ウィンカー)の特徴」についての詳細情報をご紹介しました。

シーケンシャルシフトやシーケンシャルウィンカーなどの名称が車種専門業界でよく使われていますが、この「シーケンシャル」の意味を知らずに使っている人もかなり多く見られます。

「シーケンシャル」という言葉が持つ正確な意味合いをまず把握しておき、車業界だけでなくさまざまな専門業界で使われている「シーケンシャルデザイン」を正確に覚えることが大切です。

初回公開日:2018年05月10日

記載されている内容は2018年05月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related