Search

検索したいワードを入力してください

テールゲートリフター・テールゲートパーティーとは

更新日:2023年12月19日

テールゲートとは、車の後部にある荷物扉のことを指します。この単語にはテールゲートリフターやテールゲートパーティといった派生語がありますが、その意味はあまり知られていません。こちらではテールゲートに関する用語の概要について紹介していきましょう。

テールゲートリフター・テールゲートパーティーとは

テールゲートリフターの意味

車をについて調べようとすると、見慣れない言葉が多く出現するので、なかなかイメージがつかない時があります。特に車に関する用語は英語由来のカタカナ言葉が多く、覚えるのも大変です。

そういった車に関する用語の一つとして、「テールゲートリフター」という単語があります。この用語は、トラックなどで良く耳にする単語ではありますが、実際にどのような意味を持っているのかについては、あまり知られていません。

こちらでは、テールゲートリフターという単語を題材にして、車に関する難しい用語について覚えていきましょう。

テールゲートリフターはトラックの一部分

それではまず、テールゲートリフターとは何を指す単語なのでしょうか。テールゲートリフターは主に大型トラックなどに搭載されている設備の一つであるといえます。

その役割としては、トラックなどの後部の荷台に装着され、荷物の荷揚げや荷下ろしの際に昇降機として使用されています。

テールゲートリフターを用いることで精密機械などの安全な荷下ろしやフォークリフトでは運ぶことができない荷物の荷下ろしが可能になることから、流通業界では非常に重宝されている車の部品の一つといえるでしょう。

パワーゲートもテールゲートリフターとほぼ同じ意味

テールゲートリフターに似た単語として、「パワーゲート」という単語があります。この二つの単語は名前は違うものの、その意味はほとんど同じです。

これらの単語の違いとしては、パワーゲートは商品名であるという点です。パワーゲートは、極東開発工業株式会社が商標登録を行っており、基本的に極東開発工業株式会社の商品のことをパワーゲートと呼びます。

したがって、他社の商品に対してパワーゲートと呼んで使うことはあまり無いといえるでしょう。

テールゲートリフターの種類

テールゲートリフターにはいくつかの種類が存在します。種類によって設置されている場所が異なったたり、昇降方法が異なります。

まずトラックにおけるテールゲートリフターの位置についてですが、こちらは主に二つの種類が存在します。

まずはじめの一つが後部格納式と呼ばれる方法です。この方法の場合には、荷台後部に垂直に設置されているのが特徴です。二つには、床下格納式と呼ばれる方法があります。この方法の場合には、トラックの荷台下のプラットホームに接続されるのが特徴であるといえます。

またテールゲートリフターの動作についても二種類存在します。一つ目がゲートが垂直に動作する垂直式、二つ目が弧を描くようにテールゲートリフターが動作するアーム式が主な種類です。

テールゲートリフター

先ほど説明があったとおり、テールゲートリフターにはいくつかの種類が存在します。そしてテールゲートリフターを使用することは近年では国土交通省でも推奨されています。したがって、最近ではトラックにテールゲートリフターがついているものも増えてきました。

テールゲートリフターの中でも、一番なのが、先ほどの名前にも上がった極東開発工業株式会社からリリースされている「パワーゲート」という商品です。この商品は全日本トラック協会が定める10社の事業所の一つにも数えられており、信頼できます。

国土交通省からの補助金制度がある

テールゲートリフターの導入に当たっては、近年国土交通省で補助金が出ています。国土交通省では、流通の効率化を図るためにも、テールゲートリフターの導入が推奨されています。補助金を受けるためには、全日本トラック協会が定める10社のテールゲートリフターの商品をトラック5台以上に導入している必要があるといわれています。

こちらの詳細については、全日本トラック協会のホームページに記載されているので、導入を考えている人は確認してみるのも良いでしょう。

テールゲートとは

テールゲートリフターは、トラックに導入される部品の一部です。しかし車にはテールゲートと呼ばれる部品もあります。こちらでは、後者のテールゲートの方について簡単の確認しましょう。

テールゲートは主にワゴン車やバンなどにある、後部の荷物扉のことを指します。リアゲートという単語も存在しますが、意味としてはテールゲートと同じです。

テールゲートのセキュリティ

テールゲートは後部の荷物扉のため、そのセキュリティについては十分留意する必要があります。テールゲートをずさんに管理していますと、車上荒らしの思うツボになってしまいます。またテールゲートには、いろんな人が簡単に扱えるようにオプションがあるので、そちらについても知る必要があります。

こちらでは、テールゲートのセキュリティやオプションについて、それぞれ簡単に紹介していきましょう。

オートマチック

テールゲートには、いろいろなオプションを付けることが可能であるといわれています。その一つといえるのが、このオートマチックテールゲートと呼ばれるオプションです。

これはその名が示すとおり、テールゲートの開閉を自動で行うことができるオプションのことを指します。ワンタッチで自動でテールゲートを操作することができるという点から、小柄な人などでは重宝する機能であるといえるでしょう。

ストッパー

テールゲートのオプションの一つには、テールゲートストッパーと呼ばれるものがあります。これを用いることで、テールゲートを開いた状態で固定することができます。そのためテールゲートストッパーは、テールゲートが不意に落ちてくることを防げます。

テールゲートの落下は主に傾斜地などで起こりやすいため、そういったことで悩んでいる場合には、テールゲートストッパーを導入するのも一つの手でしょう。

ロック

テールテートはセキュリティの関係上当然、ロック機能がついています。こちらのロックについては、主にテールゲート自体についているボタンを押すか車のリモコンやキーを用いてロックやロック解除を行うのが普通です。

また社内に搭載されているボタンからも、テールゲートをロックすることは可能です。

テールゲートパーティの意味

日本ではあまり耳にしない単語ではありますが、テールゲートに関する単語で、「テールゲートパーティ」というものがあります。こちらは主にアメリカなどでいうところのパーティのスタイルですが、日本ではあまり浸透していません。

こちらではテールゲートパーティについての詳細について簡単に紹介していきましょう。

テールゲートパーティはアメリカで流行

このパーティのスタイルは、主にアメリカで流行しています。このパーティでは車の荷台などを使ってバーベキューをしながら、アルコール飲料を飲むというスタイルの形式になります。

こういったパーティは主に駐車場で行われることが多く、スポーツの試合後のファンの交流などで実施されることが多いといわれています。アメリカの広大な敷地だからこそ行うことができるスタイルといえるでしょう。

トラックの荷台なども使う

テールゲートパーティでは、ワゴン車の荷台だけではなく、トラックの荷台なども用いられることがあります。トラックをパーティに用いるメリットには、大型のバーベキュー機器をパーティに導入することができる点にあるといえるでしょう。

テールゲートはトラックにとって重要

テールゲートリフターなどの商品は、トラックの運送を安全に行うことに非常に役に立っています。特に精密機器などの扱いが難しい機器については、テールゲートリフターが必須です。

またテールゲートにはさまざまなオプションがあります。これらのオプションを利用することによってテールゲートをより便利に使用することが可能になります。極端な例でいくとテールゲートはパーティ会場にもすることができるのが、テールゲートのすごい所でもあります。そのため、自身にあった適切なオプションを選択してテールゲートを便利に使いましょう。

初回公開日:2018年04月29日

記載されている内容は2018年04月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related